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ブックマーク / www.aviationwire.jp (105)

  • ANAグループ、21年度採用を一時中断 新型コロナ影響で

    全日空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループは5月8日、2021年度入社の新入社員採用を一時中断すると発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの感染拡大によるもの。採用再開の時期は、今後の動向を見極めながら検討するという。 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のANAやピーチ・アビエーション(APJ/MM)などANAグループでは3月以降、グローバルスタッフ職(旧総合職)や客室乗務員など800人程度、ANAエアポートサービスやANA成田エアポートサービスをはじめとする国内各空港で地上係員など空港業務を担う各社で1750人程度など、グループ37社合計で約3200人を募集していた。応募者には各社の採用担当者から連絡するという。 現在のグループ社員は約4万5000人。ANAは、4月1日から客室乗務員の8割に当たる約6400人の一時帰休が始まり、緊急事態宣言発令から一夜明

    ANAグループ、21年度採用を一時中断 新型コロナ影響で
    shibure
    shibure 2020/05/18
  • ANA、今夏の一時金減額提案 業績悪化で

    ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日空輸(ANA/NH)は、社員に支給する今夏の一時金を例年の半分に減額する方針を固め、労働組合に提案した。NHKが5月9日朝に報じたもので、ANAは事実関係を認めた。同社の一時金は、支給額が定められた固定部分と業績連動の変動部分で構成され、固定部分を半減する。 中国から拡散した新型コロナウイルスの影響を受け、ANAは国際線の約9割、国内線の約7割が運休や減便になっている。ANAHDの1-3月期決算は、売上高が前年同期比20.0%減の3920億5000万円、営業損益は588億5000万円の赤字、経常損益は631億7700万円の赤字、純損益は587億9100万円の赤字で、四半期の営業益と経常益、最終益が赤字に転落するのは2018年1-3月期以来となり、1-3月期では過去最悪の数字となった。 ANAの給与は これより先は会員の方のみご覧いた

    ANA、今夏の一時金減額提案 業績悪化で
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    shibure 2020/05/18
  • スカイマーク、21年度採用中止 CAやパイロット、企画職

    スカイマーク(SKY/BC)は、2021年度入社の新入社員採用を見送る。中国から拡散した新型コロナウイルスの感染拡大により、事業計画の見直しが必要になったため。募集していた全職種の採用を中止した。 *佐山会長が「一時中断」と軌道修正。記事はこちら。 2021年度は、自社養成パイロット訓練生、客室乗務員、事務系・技術系・ITスタッフの5職種を、いずれも正社員で募集していた。 スカイマークは新型コロナの影響を受け、今年計画していた東京証券取引所への再上場申請を4月に取り下げている。 航空会社の新卒採用では、全日空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループが一時中断している。 関連リンク スカイマーク 採用に関する表現変化 ・スカイマーク佐山会長、21年度採用「一旦中断」 ”見送り”から変更、再開時期は未定 各社の動向 ・JALグループ、21年度採用中断 内定者は雇用へ、パイロットは継続(

    スカイマーク、21年度採用中止 CAやパイロット、企画職
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    shibure 2020/05/18
  • フライトプランはどう作る? ANA、動画で航空教室

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、航空会社が学校などで開く航空教室も中止になっている。全日空輸(ANA/NH)では、通常は小学校などで開催している体験型の航空教室「ANA Blue Academy」で使用しているプログラムの一部を楽しめるよう、自社サイト内で5月7日から動画の公開を始めた。 第1弾は、パイロットのプログラム「フライトプランを作ろう!」編。羽田を午後7時25分に出発し、伊丹へ午後8時35分に到着するNH41便のフライトプランを考えるもので、定刻より15分遅れた場合、伊丹の門限である午後9時前に到着するためには、どういった点を考慮すれば良いかを考えるもの。フライトプランを立案する上で重視するポイントを解説している。 ANA Blue Academyは2017年10月からスタート。小学5年生と6年生を対象にした1回90分の出張授業で、文部科学省の学習

    フライトプランはどう作る? ANA、動画で航空教室
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    shibure 2020/05/18
  • ANA、パイロットが動画で航空教室 777の外部点検紹介

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止のため外出自粛が続く中、全日空輸(ANA/NH)は「ANAグループのココロのつばさ to STAY HOME」というコーナーを自社サイト内に設け、自宅で楽しめる同社に関するコンテンツを発信している。第1弾はこどもの日の5月5日に公開し、同社のTwitterでも告知した。 初回はパイロットによる子供たちに向けた航空教室「青いつばさの世界(おうちで航空教室:外部点検編)」。パイロットが外出自粛が続く中、何かできないかと動画発信を企画した。ボーイング777-300ER型機(登録記号JA777A)を題材に、クイズを交えて解説している。 ANAによると、今後はパイロットによる「カバンの中身編」、社員有志による「ANA NARITA Sky Band」と「ANAチームHANEDAオーケストラ」の演奏などの動画を公開していく予定だという。 動画はA

    ANA、パイロットが動画で航空教室 777の外部点検紹介
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    shibure 2020/05/18
  • 787の推力はどれくらい? JAL整備士「動画de航空教室」でエンジン解説

    新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外で休校となっている小学生を対象に航空教室を開こうと、日航空(JAL/JL、9201)の整備士がSNSを活用して飛行機が飛ぶ仕組みを説明している。整備士たちは「JAL 動画de航空教室」と名付けた動画を制作しており、第2回「ジェットエンジンの秘密」を公開した。 動画de航空教室は10の動画で構成。各地の空港に常駐する整備士たちが講師を務めている。第2回目の今回は、JALのボーイング787型機が採用しているGE製エンジン「GEnx-1B」の実物を使用。エンジンの大きさや重さ、推力がどれくらいで、ファンや圧縮機、燃焼室、タービン、スラストリバーサー(逆推力装置)などの役割を、クイズを交えて解説している。 JALは「空」を通じて未来を考える授業「空育」(そらいく)を2016年11月から展開しており、動画de航空教室も飛行機を通じて子供たちに未来を考えて

    787の推力はどれくらい? JAL整備士「動画de航空教室」でエンジン解説
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    shibure 2020/05/18
  • JAL、整備士がYouTubeで航空教室「動画de航空教室」スタート

    新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外で休校となっている小学生を対象に航空教室を開こうと、日航空(JAL/JL、9201)の整備士がSNSを活用して飛行機が飛ぶ仕組みを説明している。JALでは、社員自ら動画を制作して公開する取り組みを4月から進めており、今回は「JAL 動画de航空教室」と題して同社のYouTubeチャンネルなどで公開している。 第1回目は「飛行機がなぜ飛ぶのか」。ボーイング787型機の模型などを使い、飛行機が飛ぶ仕組みを解説している。JALは「空」を通じて未来を考える授業「空育」(そらいく)を2016年11月から展開しており、動画de航空教室も飛行機を通じて子供たちに未来を考えてもらおうと整備士たちが企画した。 動画de航空教室は10の動画で構成。出演する整備士によると、小学生向けに制作したが大人でも楽しめるようにしたという。動画はYouTubeのほか、JALが運

    JAL、整備士がYouTubeで航空教室「動画de航空教室」スタート
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    shibure 2020/05/18
  • 「一人でも多く社員を表紙に」特集・地上で働くJAL客室乗務員(1)社内報担当・上松可奈子さん

    女性を中心に、客室乗務員は今も昔も人気の職業だ。しかし、利用者や就職活動に励む学生に、地上で2年から3年ほど勤務する客室乗務員たちの仕事ぶりは、あまり知られていないのではないだろうか。 当紙でもこれまで、機内を取り上げる際など、メニュー開発に携わった客室乗務員にインタビューすることもあった。今回は日航空(JAL/JL、9201)で地上勤務を終えて乗務に戻る客室乗務員の上松可奈子さんと飯塚康子さん、異動間もない秋山恭子さんの3人に、普段の乗務との違いなどを聞いた。 インタビューしたJAL客室乗務員の(左から)上松さん、飯塚さん、秋山さん=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 1人目の上松さんは、コーポレートブランド推進部インナーブランディンググループのリードキャビンアテンダント。2015年3月の異動当時は広報部の所属で、社内報を制作する編集部員の

    「一人でも多く社員を表紙に」特集・地上で働くJAL客室乗務員(1)社内報担当・上松可奈子さん
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    shibure 2018/08/27
  • 「活動の理解者増やす発信も重要」特集・地上で働くJAL客室乗務員(2)CSR担当・飯塚康子さん

    前回のつづき。日航空(JAL/JL、9201)の客室乗務員の中には、地上で2年から3年ほど勤務する人もいる。地上で働くJAL客室乗務員特集の第2回目は、コーポレートブランド推進部シチズンシップグループのリードキャビンアテンダント、飯塚康子さん。2016年5月から地上勤務に就き、今年5月に空の仕事へ戻った。 飯塚さんが所属していた部署は、第1回目で登場した上松可奈子さんと同じくコーポレートブランド推進部だが、社内報を担当した上松さんとはグループが異なる。飯塚さんの仕事は、会社のCSR(企業の社会的責任)活動や航空教室の講師などが中心だった。

    「活動の理解者増やす発信も重要」特集・地上で働くJAL客室乗務員(2)CSR担当・飯塚康子さん
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    shibure 2018/08/27
  • 「CAの改善要望でもっと良いサービスを」特集・地上で働くJAL客室乗務員(終)調達担当・秋山恭子さん

    前回のつづき。日航空(JAL/JL、9201)の客室乗務員の中には、地上で2年から3年ほど勤務する人もいる。地上で働くJAL客室乗務員特集の最終回となる第3回目は、総合調達部客室・ラウンジサービスグループのアシスタントマネジャー、秋山恭子さん。第1回目の上松可奈子さんと第2回目の飯塚康子さんからは、乗務に戻る直前に話を伺ったが、秋山さんは2017年11月から今の部署で仕事をしており、まだ1年に満たない。 秋山さんの所属する調達部門は先の2人とは異なり、制服を着用して会社をPRする部署ではもちろんない。なぜ現役の客室乗務員が、この部署で仕事をしているのだろうか。 秋山さんも飯塚さんと同じく、既卒でJALの客室乗務員になった。旅行会社で1年ほど働いて転職したが、調達関連の業務経験はゼロ。「調達って何? というところから始まりました」と、異動が決まった瞬間を振り返る。 —記事の概要— ・機内

    「CAの改善要望でもっと良いサービスを」特集・地上で働くJAL客室乗務員(終)調達担当・秋山恭子さん
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    shibure 2018/08/27
  • JAL、CAの既卒採用 11月以降入社150人

    航空(JAL/JL、9201)は6月22日、2018年度入社の客室乗務員(CA)の既卒者採用を開始した。正社員で採用する。7月24日まで受け付ける。 勤務地は羽田空港や成田空港などで、採用数は150人程度。2018年10月時点で専門 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

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    shibure 2018/07/07
  • JAL、初代特別理事に大西前会長

    航空(JAL/JL、9201)は6月29日、定時取締役会を開催し、新設した特別理事に、大西賢前会長を選任したと発表した。大西氏は今後、会社から委嘱された経済界活動などを展開する。 特別理事の任期は最大2年。非常勤で、経済界活動や各種団体、各種協会活動含めた渉外活動など、会社から委嘱された事項を担当する。会長や副会長、社長経験者のみを対象とする。 大西氏の任期は7月1日から2019年までの1年間。JALによると、人の意向により1年間としたという。 関連リンク 日航空 ・JAL新LCC、植木会長「偉くなったらビジネス使って」 株主総会、出席者3年ぶり1000人超え(18年6月19日) ・JAL海外認知度「”日の航空会社”でしかない」特集・大西前会長に聞く(18年6月11日) ・JAL大西前会長「LCCと言わないで」中長距離担う新会社、価値創造に挑戦(18年6月4日)

    JAL、初代特別理事に大西前会長
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    shibure 2018/07/07
  • 「CAの改善要望でもっと良いサービスを」特集・地上で働くJAL客室乗務員(終)調達担当・秋山恭子さん

    前回のつづき。日航空(JAL/JL、9201)の客室乗務員の中には、地上で2年から3年ほど勤務する人もいる。地上で働くJAL客室乗務員特集の最終回となる第3回目は、総合調達部客室・ラウンジサービスグループのアシスタントマネジャー、秋山恭子さん。第1回目の上松可奈子さんと第2回目の飯塚康子さんからは、乗務に戻る直前に話を伺ったが、秋山さんは2017年11月から今の部署で仕事をしており、まだ1年に満たない。 秋山さんの所属する調達部門は先の2人とは異なり、制服を着用して会社をPRする部署ではもちろんない。なぜ現役の客室乗務員が、この部署で仕事をしているのだろうか。 秋山さんも飯塚さんと同じく、既卒でJALの客室乗務員になった。旅行会社で1年ほど働いて転職したが、調達関連の業務経験はゼロ。「調達って何? というところから始まりました」と、異動が決まった瞬間を振り返る。 —記事の概要— ・機内

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    shibure 2018/07/07
  • スターフライヤー、既卒CA採用 12月入社

    スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は7月6日、客室乗務員の既卒採用を始めた。入社日は12月1日で、雇用形態は正社員となる。 採用予定人数は これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    スターフライヤー、既卒CA採用 12月入社
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    shibure 2018/07/07
    “採用予定人数は14人”
  • 「活動の理解者増やす発信も重要」特集・地上で働くJAL客室乗務員(2)CSR担当・飯塚康子さん

    前回のつづき。日航空(JAL/JL、9201)の客室乗務員の中には、地上で2年から3年ほど勤務する人もいる。地上で働くJAL客室乗務員特集の第2回目は、コーポレートブランド推進部シチズンシップグループのリードキャビンアテンダント、飯塚康子さん。2016年5月から地上勤務に就き、今年5月に空の仕事へ戻った。 飯塚さんが所属していた部署は、第1回目で登場した上松可奈子さんと同じくコーポレートブランド推進部だが、社内報を担当した上松さんとはグループが異なる。飯塚さんの仕事は、会社のCSR(企業の社会的責任)活動や航空教室の講師などが中心だった。

    「活動の理解者増やす発信も重要」特集・地上で働くJAL客室乗務員(2)CSR担当・飯塚康子さん
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    shibure 2018/06/17
  • 「一人でも多く社員を表紙に」特集・地上で働くJAL客室乗務員(1)社内報担当・上松可奈子さん

    女性を中心に、客室乗務員は今も昔も人気の職業だ。しかし、利用者や就職活動に励む学生に、地上で2年から3年ほど勤務する客室乗務員たちの仕事ぶりは、あまり知られていないのではないだろうか。 当紙でもこれまで、機内を取り上げる際など、メニュー開発に携わった客室乗務員にインタビューすることもあった。今回は日航空(JAL/JL、9201)で地上勤務を終えて乗務に戻る客室乗務員の上松可奈子さんと飯塚康子さん、異動間もない秋山恭子さんの3人に、普段の乗務との違いなどを聞いた。 インタビューしたJAL客室乗務員の(左から)上松さん、飯塚さん、秋山さん=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 1人目の上松さんは、コーポレートブランド推進部インナーブランディンググループのリードキャビンアテンダント。2015年3月の異動当時は広報部の所属で、社内報を制作する編集部員の

    「一人でも多く社員を表紙に」特集・地上で働くJAL客室乗務員(1)社内報担当・上松可奈子さん
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    shibure 2018/06/17
  • ANA、8月にインターンシップ

    会場は東京と大阪で、東京が8月19日から23日、大阪が24日から25日。応募は8月7日までで、13日に抽選結果を発表する。 申し込みはANAの採用サイトから。 関連リンク ANA 採用情報 ・ANA、CAの既卒採用 12月以降入社(18年6月11日) ・ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日) ・ANAの787-10、19年3月納入へ 国内線に(18年4月29日) ・片野坂社長「安全がすべて」4回繰り返す ANA、18年度入社式(18年4月1日) ・ANA、LCCで中距離国際線 18-22年度中期計画、大型貨物機も(18年2月1日)

    ANA、8月にインターンシップ
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    shibure 2018/06/17
  • ANA、CAの既卒採用 12月以降入社

    全日空輸(ANA/NH)は6月11日、2018年度入社の客室乗務員の既卒者採用を始めた。正社員採用で、エントリーは8月7日まで受け付ける。 勤務地は羽田空港や成田空港などで、採用数は80人程度。9月末時点で専門学校や高専、短大、4年制大学、大学院を卒業・修了していて、12月以降の会社が指定する時期に入社できることなどが条件となる。学部学科は不問で、2019年度の客室乗務員新卒採用に応募した人は応募できない。 選考は東京と大阪で実施。応募要項など詳細は、同社の採用ウェブサイトに掲載している。 関連リンク 2018年度中途採用情報(ANA) ・片野坂社長「安全がすべて」4回繰り返す ANA、18年度入社式(18年4月1日) ・ANAのCA達人コンテスト、米路線チーム「こめざんまい」優勝 チームワーク光る(17年12月9日) ・[雑誌]月刊エアステージ「Hello, ANA」18年5月号(18

    ANA、CAの既卒採用 12月以降入社
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    shibure 2018/06/17
  • JALと住信SBIネット銀行、ポイントからマイル交換

    航空(JAL/JL、9201)と住信SBIネット銀行は、ポイントをマイルに交換するサービスを6月1日から始めた。100ポイントあたり40マイルに交換できる。 JALは2017年10月に、住信SBIなどを傘下に持つSBIホールディングス(SBIH、8473)との提携を発表。フィンテック(ファイナンス・テクノロジー=金融テクノロジー)を活用したサービスなどを今後展開していく一環で、今回のサービスを始めた。 住信SBIのポイントサービス「スマプロポイント」を、同社のウェブサイトからJALのマイレージ会員制度「JALマイレージバンク(JMB)」のマイルに交換できる。 交換単位は500ポイント以上100ポイント単位で、100ポイントを40マイルに交換でき、上限は設けない。申請の翌月下旬ごろにマイル精算する。 関連リンク 日航空 住信SBIネット銀行 SBIホールディングス ・JAL SBIとフ

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    shibure 2018/06/03
  • JAL、企画職の経験者採用 10月入社

    航空(JAL/JL、9201)は、業務企画職(地上職事務系、技術系)の経験者採用を始めた。入社日はいずれも10月1日。 事務系と技術系ともに、採用予定数はそれぞれ10人程度。応募資格は35歳程度までで、4年制大学か大学院をすでに卒業・修了し、就業経験がある人。事務系は学部学科不問だが、技術系は理系の指定がある。 職務内容は、事務系が営業企画、空港業務、運航管理、マーケティング、IT企画、経理・財務、法務、施設企画、地上業務など。技術系は整備技術、品質保証、生産管理、整備企画、部品管理、運航技術などとなっている。 国内外問わず勤務可能なことが条件で、同一職種の2019年度新卒採用や、過去1年以内に経験者採用を受験した人は対象外となる。 選考方法は書類選考と適性検査、面接などで、エントリーシートの提出期限は、技術系が6月15日午後1時まで、事務系が同月18日午後1時まで。応募方法の詳細など

    JAL、企画職の経験者採用 10月入社
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    shibure 2018/05/14
    “エントリーシートの提出期限は、技術系が6月15日午後1時まで、事務系が同月18日午後1時まで”