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MarketingとBusinessに関するsilver_arrowのブックマーク (65)

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  • 米GM、復活のためのブランド戦略:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Welch (BusinessWeek誌、デトロイト支局長) 米国時間2009年12月23日更新 「The Reselling of General Motors」 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のマーケティング活動で、いつもの迷走劇が演じられた。今年9月、傘下ブランド「ビュイック」の新広告キャンペーンを開始するも、わずか2カ月ほどで終了。そして12月4日、この広告キャンペーンを承認したビュイック部門統括部長のスーザン・ドカティ氏が営業担当副社長に昇進。ドカティ氏の後任者が就任後10日足らずで退社したため、GMは急遽新たなビュイック統括部長を選ぶことになった。 GMといえども、これほどの迷走は異例かもしれない。だが過去2

    米GM、復活のためのブランド戦略:日経ビジネスオンライン
  • マックの朝コーヒーがなんと0円! 無料で配るその真意とは?

    著者プロフィール:安部徹也(あべ・てつや) 株式会社 MBA Solution 代表取締役 九州大学卒業後、三井住友銀行に入行。銀行にて一部上場企業などの金融を担当。退職後、ビジネススクール ThunderbirdにてMBA取得。卒業後、MBA Solutionを設立し代表に就任。現在は2万人以上のメンバーが参加する「ビジネスパーソン最強化プロジェクト」を主宰する傍ら、テレビやラジオ、新聞などへの出演や大手インターネットサイトでの記事連載、ビジネス書の執筆など多方面で活躍する。 ロッテリアの“絶妙バーガー返金保証”に続いて、ファストフード業界からまたまた驚くべきニュースが飛び込んできた。ファストフード業界のガリバーであるマクドナルドが7月24日から1週間、プレミアムローストコーヒーのSサイズを朝の8時から9時の間、1人1杯限定ではあるが、なんと無料で提供するとの発表を行ったのだ。(関東地域

    マックの朝コーヒーがなんと0円! 無料で配るその真意とは?
  • 米クライスラー、顧客の“煩悩” を読みきれず:日経ビジネスオンライン

  • ヒルトン・ホテルのF1スポンサーシップはローコスト・ハイリターン : F1通信

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    silver_arrow 2009/03/25
    300万ドルの投資対して、1500万ドルの利益をF1を通じて得られていると。ほほぅ
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 紙媒体を襲った「日産ショック」 - 誰も通らない裏道

    今日の日経朝刊(13版)1面トップは、日産自動車が収益改善に向けて主力車種であるマーチの生産をタイに全面移管するというニュースだった。これにより原価を三割削減し、円高を活用して日に輸入するという。また収益環境の悪化にともなって新車の開発件数を二割削減、役員報酬も大幅に減らして事業構造を抜的に転換するという。 そうしたなか、この記事には書かれていないが、新聞、雑誌という紙媒体を「日産ショック」が襲っている。 日産は来年度からの宣伝を電波とWebのみに絞り、新聞、雑誌という紙媒体はすべてやめることになった(チラシ、若干の専門誌はのぞく)。 これはつまり、新車を発表しても新聞、雑誌の純広告はつくらないということである。 日産ほどのクライアントになると、各媒体に自社の広告枠を持っている(広告業界では「実績」という)。しかも雑誌 の場合でいえば、その少なからぬ面が特殊面である(表2や表4、表3、

    紙媒体を襲った「日産ショック」 - 誰も通らない裏道
  • ドリンクの蓋が音楽やゲームのCDに - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    ロッテリアが11月30日に関東48店舗で販売を開始した「絶品チーズバーガー」( http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20071129_2/ )。このハンバーガーをドリンクとセットで購入すると、ドリンクの蓋部分に直径6~7cmの小さなCDが付いてくる。最新アルバムなどのプロモーションのための媒体「リドロック」だ。 リドロックは、テイクアウトカップの蓋(Lid)を利用し、著名ミュージシャンの新作アルバムの一部や劇場公開前の映画情報、新作ゲームの情報などのデジタルコンテンツを消費者に届ける米国発の新媒体。パソコンのCDトレイに挿入すると自動的に稼動し、FLASH形式で格納されたコンテンツを視聴できる。また、リドロック内のプレゼントコンテンツを利用し、WEBと連動させることでマーケティングデータの取得も可能になる。 レコード会社や映画配給会社にとってはターゲット層に向け

    silver_arrow
    silver_arrow 2007/12/05
    フタを二重にしてプロモーション用のCDとかを入れておく。
  • 日産、首都高で新車発表:日経ビジネスオンライン

    日産自動車は12月5日、開通を目前に控えた首都高速道路中央環状線の「山手トンネル」内で新型スポーツカー「GT-R」の報道陣向け発表会を開く。このクルマは9月26日の予約開始から2カ月足らずで、月間販売目標200台の11カ月分を超す2282台の受注を集める人気ぶり。12月6日の発売直前に当たるこの日、首都高速の協力を得て同月22日に開通する新路線に報道陣を集める。1962年に開業した首都高速にとっても、自動車会社の新車発表に開通前の路線を貸し出すのは初めての試みだ。 こうした予想外のイベントなどを通じた話題作りが、このクルマのヒットを呼び寄せた。GT-Rは日産を代表する名車の復活版だけに、ファンは発売を待ちわびていた。だが、車両体価格が777万円と高く販売台数が限られるため、ファン以外にも購買層を広げようとしても大衆に訴えかけるマーケティング手法は取りにくかった。 消費者が自ら宣伝してくれ

    日産、首都高で新車発表:日経ビジネスオンライン
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    silver_arrow 2007/11/27
    GT-Rのマーケティングについて。主に広告戦略。
  • Gartner Says Worldwide Server Shipments Grew 2.7 Percent While Revenue Grew 5.1 Percent in Second Quarter of 2007

    STAMFORD, Conn., August 21, 2007 View All Press Releases Gartner Says Worldwide Server Shipments Grew 2.7 Percent While Revenue Grew 5.1 Percent in Second Quarter of 2007 Worldwide server shipments for the second quarter of 2007 increased 2.7 percent over the same quarter last year, while worldwide server revenue for the same period climbed 5.1 percent according to Gartner, Inc. Worldwide server r

    Gartner Says Worldwide Server Shipments Grew 2.7 Percent While Revenue Grew 5.1 Percent in Second Quarter of 2007
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

    ご指定のファイルが存在しません お手数ですが、URLをご確認のうえ、再度お試しください。

    silver_arrow
    silver_arrow 2007/08/21
    トヨタのアメリカ戦略。
  • http://news.livedoor.com/article/detail/3268405/

  • 【不思議の国アメリカ】 永久に受け取れない「特売の割引金」:ITpro

    上田 尊江 TransAction Holdings, LLC. CEO  Founding Partner 半年ほど前、使用していたパソコンの調子が悪くなった。たまたま立ち寄ったオフィス・デポで支払いをしている間、レジ横に置いてあった広告を手に取ると、一面に大きくソニーのノートパソコンの特売が告知されていた。価格は699ドル、信じられないほど安い。広告を家に持って帰り、じっくりスペックを検討する。全く申し分のない商品だ。早速、1台購入することにした。 再び、オフィス・デポに行き、目当ての商品を探す。無事発見し、「まだ残っていた」と喜び勇んでレジに持っていったところ、会計係から「849ドルです」と、広告掲載価格より150ドル高い金額を請求された。849ドルでもかなりのお買い得なのだが、699ドルという数字が頭に入っているため、黙っているべきではないと思い、「値段が間違っていませんか」と聞い

    【不思議の国アメリカ】 永久に受け取れない「特売の割引金」:ITpro
  • 携帯電話3キャリアが描くモバイルビジネスの将来:特集 - CNET Japan

    モバイル業界のキーパーソンが集まり、モバイルビジネスの未来について熱い議論を交わしたモバイル・ビジネス・サミット 2007には、業界の中核を担う国内携帯キャリア主要3社、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの担当者も登場した。 「キャリア担当者に訊くメディア・コンテンツ・サービスの将来」と題して開かれたパネルディスカッションでは、シンクの代表取締役CEOである森祐治氏をモデレーターに、各社のコンテンツ関連サービスの現状をはじめ、サービスの提供プロセスの実状、外部企業とのコラボレーションにおける今後の展開などが語られた。 2006年10月の携帯ナンバーポータビリティ制度の開始以降、契約者のシェア争いにますます拍車のかかる携帯電話業界では、現在、キャリアがそれぞれ独自の路線を打ち出し、他社との差別化を明確にすることで、契約者を獲得しようという動きがある。 電気通信事業者協会(TCA)がまと

    携帯電話3キャリアが描くモバイルビジネスの将来:特集 - CNET Japan
    silver_arrow
    silver_arrow 2007/07/31
    あとでみよう
  • ITmedia +D LifeStyle:次世代DVDが起爆しない5つの理由 (1/3)

    もう先月のことになるが、東芝が新しいHD DVDレコーダー「VARDIA RD-A600/300」を発表した。もう店頭にも並んでいるはずなので、現物をご覧になった方も多いことだろう。 この発表会の時に、東芝デジタルメディアネットワーク社の藤井美英社長がプレーヤーのシェアを聞かれ、ヨーロッパでは「勝ったとは言わないが圧勝」とおっしゃったが、これがずーっと気になっていた。「勝った」と「圧勝」の間にどんなレベル差があるのか考えてみたのだが、いまだによくわからない。 米国やヨーロッパの事情は、日にいてはなかなかわからない。それらは数字としてもたらされるだけで、実際に見たり聞いたりした感触というか、手応えがないのだ。そもそも米国でHD DVDがシェアを伸ばしたのは、プレーヤー体に5もタイトルをバンドルしたからだという説もあるし、先日スペインのサラゴサという街に行ったが、デパートや量販店を覗いて

    ITmedia +D LifeStyle:次世代DVDが起爆しない5つの理由 (1/3)
  • 充電池の常識破り市場開拓、1500万個販売でシェア2倍に

    多数のメディアで2006年ヒット商品ランキングに名を連ねた「エネループ」。この充電池のヒット要因は、大胆な発想の転換で、新たな顧客層を開拓できたことだ。エネループは、見た目も機能も充電池らしくない。宣伝方法も販売方法も従来製品とは一線を画した。部門横断型チームが関係各部の意識改革をぶれなく促した点も見逃せない。 三洋電機の2006年の大ヒット商品である充電池「エネループ」と、開発から宣伝までを担当したCFT(クロス・ファンクショナル・チーム)の主要メンバー 三洋電機の「エネループ」という充電池をご存じだろうか。鮮やかなマリンブルーのパッケージに真っ白な体が透ける同製品は、家電量販店の充電池コー ナーでひときわ目を引く。その大ヒットの秘けつは、30~40代の主婦層という新たな顧客を発掘できた点にある。この新規顧客層は、充電池市場に“隣接” する乾電池市場にいた。 1990年代半ばからデジタ

    充電池の常識破り市場開拓、1500万個販売でシェア2倍に
  • マイブログ

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

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    silver_arrow 2007/03/12
    Apple Store 1号店までの話。
  • ITmedia News:[WSJ] 「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2007-01-10 20:48:00 wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 まずは、wiiとPS3の普及台数のチェックから。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340376,00.htm ********************* ゲーム情報誌を出版するエンターブレイン(東京都千代田区)は9日、任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内販売台数が、昨年12月2日の発売からほぼ1カ月で100万台を突破したとの推計を発表した。 ライバルのソニ

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    silver_arrow 2007/01/11
    台数ではなく市場規模と力関係。なるほど。
  • 【インタビュー】「奥華子に決めたのは?」 - 大ヒットCMの仕掛け人たちに聞く (1) 唄を使ったCMにしようというのが始まり | ホビー | マイコミジャーナル

    「TEPCOひかり」のCMといえば、関東に住んでいる方ならば誰もが耳にしたことがあるはずだ。あの唄を歌っているのが、いま巷でブレイク中のシンガーソングライター・奥華子さんである。今回はCMに奥さんを起用した経緯やCMの裏話、さらに24日、30日にBS朝日で放送予定の奥さんとTEPCOひかりCMをフィーチャーした番組「CMソングものがたり」についてお話をうかがった。 「TEPCOひかりに決めた唄」を作曲・歌唱しているシンガーソングライターの奥華子さん。人がアニメキャラクターになって主人公として登場している60秒版CMのロングバージョンは必見だ --出演者は替われど、同じCMソングで長く続いているというのは昨今のCMではあまり見かけないものです。あのCMの制作はどのようにスタートしたのでしょうか? 山田:このシリーズのCMがスタートしたころは、まだ光ファイバでの通信がメジャーではなかったので