タグ

2008年10月8日のブックマーク (7件)

  • 一発芸人がなぜテレビから一瞬にして消えるのか

    一発芸で名を馳せて、翌年にはあっという間に消えていく……。一発屋の賞味期限は1年ポッキリ。期間限定と分かりつつも、その間に新たな芸を定着させて芸能界を生き延びていくのは至難の業だ。 「最近では『エンタの神様』(日テレビ)のように、テレビ局側の提案した芸風に変えて、世間に広まった一発芸人もいる。局も芸人を消費して、若手芸人も”売れるなら何でもする”という風潮になっている。売れてから考えればいい、という芸人はすぐに局側の提案に乗ってきます」(構成作家) しかも、一発屋であろうと最近は実に割り切っている。世に定着した芸を持つと、裏営業に走る芸人が少なくない。 「裏営業とは、会社を通さない営業のこと。ギャランティは100%が自分のモノとなりますから、ギャラの半分を事務所に取られるようなこの業界では、裏営業が熱心な芸人もいる。途端にテレビで観なくなる芸人は、自らテレビを離れて裏営業でスケジュールを

    一発芸人がなぜテレビから一瞬にして消えるのか
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    そもそも、暗黒面に陥っている大人達に揉まれた芸人が暗黒面に陥らない訳がない/ホストどころかヤクザ絡みの裏営業やっている演歌系の方が余程不健全だけど
  • オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」

    オリエンタルラジオは不遇の芸人である。突然こう書いても、にわかには信じられない人の方が多いかもしれない。何しろオリラジと言えば、「武勇伝」のネタで華々しいデビューを飾り、お笑い史上最速の出世スピードでゴールデンタイムに冠番組を獲得、その後もテレビ・ラジオを中心に活躍を続けている。この経歴のどこが不遇なのか、普通に考えれば全く理解できないだろう。 だが、問題はむしろその速すぎる出世にある。希有なスター性によって、彼らはテレビタレントとしての下積みをほとんど経ることなく、いきなり冠番組のメイン司会に納まってしまった。そして、ろくに準備もないままに司会者としての力量を試されることになったのである。 司会者のポジションとは来、タレントが最後にたどり着く目的地だ。そこに行くまでにはいくつかの段階が必要となる。アドリブ力を磨き、自分たちのキャラクターを浸透させて、共演する他のタレントや芸人との人間関

    オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    二丁拳銃のノンストップ漫才(才)や、トータルテンボスやキンコンの全国ツアー(業)と、先輩の活動を自分達なりに模倣した事がかえって良かったのかも
  • う〜ん、甘い。甘過ぎる。 (radioya's blog)

    オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」 : 日刊サイゾー を読んで。 かつては芸人を育ててきたテレビが、今や使い捨てることしかしなくなっていることくらい、誰にだってわかること。 それなのに「不運」「不遇」だなんてとんでもない。 彼らはおそろしく幸運だったし、恵まれた境遇にあったことは間違いない事実。 ただ、その機会を文字通り「チャンス」として上昇しきれなかっただけ。 考えてみれば、芸の世界なんていつだってそうだったのだ。 目の前の「幸運」に感謝することって、ものすごく大切なことだと思うんだけどなぁ…。

    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    まるで「俺は全てのチャンスを物にした成功者だ」とでも言いたげなwww/森羅万象全てで100点の結果残せたら、そりゃあんた神だよ
  • 山本モナ 急転直下「サキヨミ復帰キャンセル」の舞台裏!

    サイトのみならず、複数のメディアが伝えていた情報番組『サキヨミ』への山モナの復帰(記事参照)。10月5日の放送から再登板するということで、フジテレビと所属事務所のオフィス北野の間で最終調整が進められていたはずが、急転直下、モナは番組を正式降板し、番組も『サキヨミ LIVE』としてリニューアルされた。いったい、モナ降板の裏に何があったのか? 「モナにとって、今回の不倫騒動は思いのほか応えたようで、いまだ番組に復帰できるほどの心身状態ではないというのがあるようです。ただ、それなら復帰時期を延期すればいいだけで、降板を決定する必要はなかった。フジにとっても、モナの復帰は視聴率的にはオイシイですからね」(テレビ関係者) しかし、このタイミングで結論が出されたのは、フジ側とオフィス北野側の軋轢が要因ではないかという話が出てきた。そこには、10月4日からTBSで始まったビートたけしがキャスターを務

    山本モナ 急転直下「サキヨミ復帰キャンセル」の舞台裏!
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    たかが1年に1回の特番如きで縛り付ける必要性は・・・/モナ復帰で数字取ろうと皮算用される報道番組なんて要りません。演者をおもちゃにする番組に、人間の喜怒哀楽を伝えて欲しくないわ。
  • 「何カップか言えやっ!」リスナーにキレる関ジャニ∞に非難轟々

    10月2日のラジオ『横山裕・村上信五のレコメン』(文化放送)で、関ジャニ∞の新曲『無責任ヒーロー』の発売が明らかになった。この曲、関ジャニ∞としては初めて、日テレ系の新番組『SUPERうるぐす』のテーマソングに起用されるという。 「9枚目で、やっとタイアップです!! 関ジャニ∞、今までどんだけ愛されてなかったんやって思ったわ。普通、ジャニーズやったらタイアップ付くやろ!?」と、この日のトークも飛ばしまくっていた横山だが、実はここ最近、ラジオではちょっとだけ元気がなかったのだ。 その原因となったのが9月11日の放送。リスナーと電話で話をするコーナーで、相手の職業が「中学校の保健の先生」と聞いた瞬間、テンションが上がってしまった横山。 「え、◯◯ちゃん、何カップ!? 中3の男なんて、やらしー目で見るやつ、たくさんおんでー! 俺も教育実習生の先生みて、チューしたいチューしたいって思ってたもん!」

    「何カップか言えやっ!」リスナーにキレる関ジャニ∞に非難轟々
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    これが伊集院光とか笑福亭鶴光辺りだったら賛辞されるのにね。逆差別ってか。
  • 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん

    勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ

    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    業界のトップに立った後、次のステップとして業界全体を見渡したかしつこくライバル叩きに躍起になっていたかが、任天堂とSCEの決定的な違い/SCE側の視点で正義・悪の概念を打ち出した結果、悪(SCE)が負けたと
  • ニンテンドーDSiはリージョン制限あり? | インサイド

    ニンテンドーDSiはリージョン制限あり? | インサイド
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/08
    とりあえず今までの海外向けDSソフトは大丈夫と