タグ

2016年10月4日のブックマーク (9件)

  • 友達がいないから映画を見る必要がない

    シンゴジラも君の名も見ていない。 両作品に限らず話題になる作品を見る必要がない。 なぜなら友達がいないから。 そもそもなんでみんなあんなにお金を払うの?今の時代、面白い映画やアニメは少しお金を払えばたくさん楽しむことができる。それに映画館で1800円も払って見れる映画も1年もすればiTMSでダウンロードできるコンテンツに成り下がる。もっと時間が経てばnetflixなどの見放題コンテンツの仲間入りになっているかもしれない。 俺がわざわざ映画館に行って見る必要がないのは友達がいないからだ。Twitterにつぶやいたり、ブログを書いたりする必要なんてない。何かに囚われる必要なんてない。 でも、みんな孤独だから話題作は見に行ってしまう。俺もそういう時期はあった。ただ、大学を卒業して、友人結婚や転勤で散り散りになり、 学生時代から数年間続いていたTwitterの更新を止めた。Facebookは全て

    友達がいないから映画を見る必要がない
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
    「自分が好きなもの」← これが気になる!!
  • 【どうなる?】スーパーファミコンをめちゃくちゃ良い環境でプレイした結果 - Phile-web

    皆さんにとって、思い出のゲームハードと言えばなんですか? ファミコンやメガドライブ、なんならアーケード筐体を挙げる方もいれば、PSPやWiiなんて現代っ子もいるかもしれませんね。 僕にとっては、もう断然これ。 そう、スーパーファミコンです。1990年に登場し、子供たちをメロメロにしたあげく、ゲーム脳のインドア派を量産した罪深きハード。僕の目が悪くなったのも大体こいつのせいです。 でも、好きなんですよね、スーファミ。時代は進み、3Dが当たり前どころかVRとか出てきていますが、時たま無性にプレイしたくなるのはやっぱりカセット。 友達なんかと話していても、最近のゲームだと「あれ面白いよな」「おお」程度の会話が、スーファミになると「あれ面白かったよな!!!」「おお!!!」くらいになりませんか? ならないという人は、異文化交流の気持ちで読み進めてください。 さて、このように最高なスーファミですが、当

    【どうなる?】スーパーファミコンをめちゃくちゃ良い環境でプレイした結果 - Phile-web
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
    音がいいなら聖剣伝説3とかMOTHER2やってほしい
  • 米当局者、薬物盛られる=ロシアで国際会議参加中:時事ドットコム

    米当局者、薬物盛られる=ロシアで国際会議参加中 【モスクワ時事】米政府系メディアは3日、昨年11月上旬にロシア第2の都市サンクトペテルブルクで国連が主催した汚職問題に関する国際会議の際、出席した米当局者2人が滞在先のホテルのバーで薬物を混入されたと伝えた。  米国務省は、ロシア当局による嫌がらせがエスカレートしたものと断定し抗議したが、ロシア側は「証拠がないので捜査に協力できない」と回答したという。  米政府系メディアによると、米当局者2人は同じホテルで別々に被害に遭った。意識を失わせる薬物を飲み物に混入され、うち1人は医療機関に搬送された。血液などを採取しようとしたところ、この医療機関で原因不明の停電が発生し、証拠となる検体は得られなかった。  2012年にプーチン政権3期目に入ってから、米ロ関係が悪化して米側への嫌がらせが増加。今年6月には米外交官がモスクワで警官に暴行を受けた。(20

    米当局者、薬物盛られる=ロシアで国際会議参加中:時事ドットコム
  • 宇宙一でかい数を目指して--「ロマンティック数学ナイト」で語られた、巨大数をめぐる熱き戦い

    数学好きが集まり、数学への想いを語り合う、熱気あふれるイベント「ロマンティック数学ナイト」が8月19日に開催されました。「まろやか巨大数 グラハム数を超えた世界」というテーマでプレゼンを行ったのは、巨大数を扱った漫画『寿司 虚空編』作者の小林銅蟲氏。世界のどこかで繰り広げられている、「いかに大きな有限数を作り出すか」という熱い戦いを紹介しました。 巨大数とはなにか? 司会者:漫画家の小林銅蟲さん! お願いいたしまーす! (会場拍手) 小林銅蟲氏(以下、小林):どうも。もうやるんですか? (会場笑) 小林:よろしくお願いします。今日は、「まろやか巨大数。グラハム数を超えた世界」というテーマで、お送りしようと思います。 どうも、こんにちは。僕はなんなのかと言いますと、小林銅蟲という漫画家で、今は、MANGA pixiv数学漫画とイブニングで料理漫画をやっております。よろしくお願いします。

    宇宙一でかい数を目指して--「ロマンティック数学ナイト」で語られた、巨大数をめぐる熱き戦い
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
    「ラヨ数を構成する世界自体を拡張した」すごそう(よく分からない)
  • 更新:【ノーベル賞】大隅さん発見「オートファジー」 少年ジャンプ漫画・トリコの解説が「正確」と学者絶賛

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    更新:【ノーベル賞】大隅さん発見「オートファジー」 少年ジャンプ漫画・トリコの解説が「正確」と学者絶賛
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
  • 手乗りファミコンが盛り上がってるので、ひたすら隠れた名作ファミカセをお薦めする

    手乗りファミコンの話題が連日盛り上がっているので、今でもファミコン収集している現役ファミコンプレーヤーの当増田は嬉しくなって何か書かずにいられなくなった。 そこで、所持カセット数は約400個程度のショボいファミコンオタクだけども、個人的に激ハマりしたが陽の目が当たらない面白ソフトをいくつか紹介してみようと思う。(別に無名ゲームしか紹介しないとは言ってないので、大目に見てね。)   ●ランパート(コナミ) 実は、これを紹介したくて増田を書いたと言っても過言ではない。元々は洋ゲーの移植だが、洋ゲーらしいストイックかつシンプルすぎる、悪く言えば地味なゲーム性により、派手なゲームばかり求める日ではそれほどヒットしなかった。 あまり知られていないタイトルなので大抵の人は舐めてかかってスルーしてしまいがちだが、いざプレイしてみると、なかなかどうしてこれが滅茶苦茶面白い。 簡単に言ってしまうと「陣地

    sonota88
    sonota88 2016/10/04
    ランパート、クォース、激突四駆バトル、ピンボール、サンリオカップポンポンバレー、Law of the West [西部の掟]、すごろクエスト ダイスの戦士たち
  • 続・そろそろPower Assertについてひとこと言っておくか - ぐるぐる~

    3年前にこんな記事をあげました。 bleis-tift.hatenablog.com 3行でまとめると、 Power Assertはユニットテストのためにほしかったものではない 欲しいのは結果の差分 誰か作って! というエントリでした。 そしたら id:pocketberserker が作ってくれました! github.com PowerAssertより強そうな名前でいい感じです。 Power Assertは時代遅れ、今はMuscle Assertだ!的な話かな?— 裸のWPF/MVVMを書く男(マン) (@gab_km) 2016年6月1日 MuscleAssertの使い方 このライブラリは、PersimmonというF#用のテスティングフレームワークを拡張するライブラリとして作られています。 ただ、ざっくり概要をつかむだけであればどちらも知らなくても問題ありません。 このライブラリででき

    続・そろそろPower Assertについてひとこと言っておくか - ぐるぐる~
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
  • HOWS「ISSEI(イッセイ)」

    ●既存のDB技術と一線を画すデータ検索技術を生み出す ●ゼロベースで発想しOSの基機能に着目 ●ストップウオッチ片手に高速化を追求 ソフト開発ベンチャーのHOWSが、これまでにないデータ管理・検索技術「ISSEI」を開発した。HOWSは現在、ISSEIを次世代Web基盤技術として特許を出願している。 「ユーザー企業がデータを有効活用するためには、既存のリレーショナルデータベース(RDB)と一線を画す技術を編み出すほかないと考えた」。HOWSのCTO(最高技術責任者)である庄司渉副社長は、ISSEIを開発した思いを語る。 ユーザー企業の多くは現在、社内システムを整備し、テキストや画像、音声などさまざまな種類のデータを大量に蓄積している。その一方で「データを業務に有効活用できていない」と嘆くCIO(最高情報責任者)が多いのも事実だ。 その理由について庄司副社長は、「現在主流のRDBが限界に近

    HOWS「ISSEI(イッセイ)」
    sonota88
    sonota88 2016/10/04
    2008
  • インターンで「なんかよく」してきました - アニメイトラボ開発者ブログ

    8月半ばからアニメイトラボでエンジニアインターンをしている、やましーです。 今日までの1ヶ月半で、どんなことを考えてやってきたのかを振り返ってみます。 概要をざっくり 「なんかよくしてほしい」 サービスの一つである animateTimes のラジオ配信ページ(スマホ版) をモダンにするお仕事を任されました。 反映されるのはまだちょっと先ですが、こんな感じになります。 (今とあまり見た目が変わっていないのは、今のUIに親しんでいるユーザを置いてきぼりにせず改良を進めるため) アニメイトタイムズのラジオのUI改善 抜的なリニューアルではない。現在のラジオWebページをベースに、モダンにするチャレンジ。 最大で、デザイン、UI、スタイル、フロントエンドAP、バックエンドAPまで担う。データベースは変更なしとする。 -- 社内esaより 主な使ったもの 「最近流行りのモダンな構成だからアピール

    インターンで「なんかよく」してきました - アニメイトラボ開発者ブログ
    sonota88
    sonota88 2016/10/04