2022年11月01日18:29 カテゴリAtari出来事 アタリ800が奏でるインプロビゼーション~ゲームの世界でいち早く自動作曲を実現した1985年のアクションゲーム 「ボールブレイザー」 このところAIに絵を描かせることが流行っていますが、音楽においても同様の動きがあり、それこそ1950年代からコンピュータに曲を作らせる試みがなされてきました。 それに使われたのはもちろん、重さ何トンもあるような大型コンピュータでしたが、それから30年近くを経て、ゲームの世界にプログラムが生成した音楽が使われるに至っています。それがアメリカで発売されたPCゲーム「ボールブレイザー」で、1985年のことでした。 日本ではボールブレイザーといえばファミコンの何だかよく分からないゲーム、という評価が一般的なようですが、日本で出たのは1988年ですので、いささか遅きに帰したかもしれません。(実際には、オリジナ