タグ

2014年1月9日のブックマーク (3件)

  • 郷愁の日本を描き続けた絵師と版元の「新版画」への情熱 | 橋本麻里の「この美術展を見逃すな!」

    加えて興味をそそられるのが、同時開催の「所蔵作品展 渡邊版―新版画の精華」だ。なんだ所蔵作品展か、などと高を括っては損をする。巴水の木版画のほとんどをプロデュースした版元・渡邊庄三郎の仕事を回顧する、というテーマの下に集められた作品群は渡邊による新版画の、見方によっては巴水よりさらに「大胆」な成果を見ることができるからだ。 たとえば渡邊が深水や巴水以前に刊行したのは、なんとオーストリア人のフリッツ・カペラリによる木版作品だ。白地にくっきりと映える描線はクリムトやエゴン・シーレを連想させずにはおかないが、抑えた色数や題材は紛れもなく浮世絵のもので、観る者に不思議な衝撃と感興を抱かせずにはおかない。あるいはロンドン、パリで水彩画とエッチングを学んだイギリス人、チャールズ・バートレットの《ベナレス》は、一見すると広重かと思わされてしまうほど「浮世絵ライク」な、水辺とその向こうに見える陸地がグラデ

    郷愁の日本を描き続けた絵師と版元の「新版画」への情熱 | 橋本麻里の「この美術展を見逃すな!」
  • 宝くじを買う人が情弱とは限らない - 雪見、月見、花見。

    こんな記事があったんですけれど、 宝くじを買うのって情弱な人だけでしょ 読んでみて、ああもう、モヤモヤが止まりません。 この記事の主旨は大きく2つです。 ①宝くじは換金率が超悪いので、こんなものでお金をゲットしようとするのは愚かな人間 ②宝くじは運の要素しかないので、こんなものに頼るのは自分で人生を切り開く意志が薄弱な愚かな人間 この2点を併せて「宝くじを買う人は情弱(情報弱者)だ」と筆者は断じてらっしゃいます。 ええ、宝くじというものの換金率が悪いことと、運の要素が強いことは確かです。 ぶっちゃけ、私も宝くじを基的に買わない人間で、その理由としてこの2点の影響が無いとは言えません。 ただ、私がこの記事を読んでモヤモヤが抑えきれないのは、ここまで人を情弱呼ばわりしておきながら、宝くじを評価するための「情報」の挙げ方が非常に偏っていることです。 宝くじの短所ばかりを挙げて責めてはいるのです

    宝くじを買う人が情弱とは限らない - 雪見、月見、花見。
  • タカトシのトシ、旅行から帰れず『いいとも!』欠席 代役は千原ジュニア | ニコニコニュース

    タカアンドトシのトシ(右)が旅行先から帰れず『笑っていいとも!』を欠席(C)ORICON NewS inc. オリコン お笑いコンビ・タカアンドトシのトシが、正月休みの旅行先から帰れず、水曜レギュラーを務める8日放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』を欠席。急きょ、千原兄弟の千原ジュニアが代役として出演した。 品川祐、イベント遅刻で謝罪 渋滞嘆くも「完全にマネージャーのせい」  オープニングの出演者紹介が終わったところで、爆笑問題の太田光が「あれ、ここにいるはずの人がいない…誰かがいるはずなのに…タカアンド…何とか…」と苦笑い。再度オープニングテーマが鳴る中、タモリの呼び込みによりタカとジュニアの二人が登場した。  同じく水曜レギュラーの柳原可奈子が「あれ、ジュニアさん?」と驚くと、照れ笑いを浮かべたジュニアは「オレだ、オレだ、オレだぁー!」とタカの持ちギャグで答えた。さらに太田が「アレ?

    タカトシのトシ、旅行から帰れず『いいとも!』欠席 代役は千原ジュニア | ニコニコニュース
    takaaki110
    takaaki110 2014/01/09
    そして代役に経験者をぶっ込むいいともスタッフ。