タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

心の理論に関するtakehikomのブックマーク (3)

  • 文章も悪いとは思うが

    Twitterで少し話題になった読みづらい文章がある。 ―― ジョンとメアリーは公園にいる。 公園にはアイス屋さんの車も来ていた。 メアリーはアイスを買いたかったが、お金を持ってきていなかった。 アイス屋さんは午後もこの公園にいるというので、メアリーはお金を取りに戻った。 しばらくしてアイス屋さんは「教会に行く」とジョンに伝え去っていった。 その途中、アイス屋さんはメアリーの家の前を通り、メアリーに教会に行く事を伝えた。 少し経って自宅に戻ったジョンだったが、宿題の事で聞きたいことがありメアリーの家に行ったものの、メアリーはすでにアイスを買いに出た後だった。 ジョンはメアリーを追いかけていったのだが、ジョンは彼女が何処に行ったと思い、何処に向かうか。 ―― である。所謂アスペルガー症候群や学習障害のチェックに使われる文章だ。 健常に文章が読めるなら「公園に向かった」と答えるだろう。 だがA

    文章も悪いとは思うが
  • 課題の構成|心の理論課題|発達障害の心理アセスメントソフト

    課題の構成 東京学芸大学 特別支援科学講座 藤野 博/教育学博士 「アニメーション版・心の理論課題」は、心の理論の代表的な5つの課題をアニメーションに翻案したソフトウエアです。5つの課題の構成をご紹介します。 ボールのもんだい ■ オリジナル課題 サリーとアン課題(バロン-コーエンら,1985) ■ 問題 なつきちゃんは自分のボールを箱にしまい遊びに行きました。部屋に入ってきたゆうた君は箱の中のボールを見つけ、それをバッグに入れ替えました。なつきちゃんは部屋に戻ってきて、またボールで遊ぼうと思いました。なつきちゃんはどこを探すでしょう? ■ ねらい なつきちゃんが持っているはずの考え(ボールは箱の中にある)は、実際のこと(ボールはバッグの中にある)とい違っています。この問題では、自分が知っていることでなく、なつきちゃんの視点に立って考えることができるかどうかがチェックされます。 トランプ

    takehikom
    takehikom 2021/03/16
    「アイスクリーム課題」は「やきいものもんだい」
  • 「アイスクリーム課題」が理解できなかった|a6r

    アイスクリーム課題とはジョンとメアリーは公園にいる。公園にはアイスクリーム屋さんの車も来ていた。メアリーはアイスクリームを買いたかったがお金を持ってきていなかった。アイスクリーム屋さんは午後も同じ公園にいるというので、メアリーはお金を取りに戻った。しばらくしてアイスクリーム屋さんは教会に行くとジョンに伝え、去っていった。その途中、メアリーの家の前を通ったアイスクリーム屋さんは、メアリーに教会に行くことを伝えた。しばらくして自宅に戻ったジョンは、宿題のことで聞きたいことがあり、メアリーの家に行ったが、メアリーはすでにアイスクリームを買いに出かけていた。ジョンはメアリーを追いかけて行った。 上記の場面を被験者に示し、「ジョンはメアリーがどこに行ったと思っているか」という質問をする。 正解は「公園」。小学校低学年で正答できるようになるらしい。アスペルガー者は、ジョンの立場に立てないため「教会」と

    「アイスクリーム課題」が理解できなかった|a6r
    takehikom
    takehikom 2021/03/16
    https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96 にアイスクリーム課題ほかいろいろ載っていた
  • 1