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駅伝に関するtakehikomのブックマーク (2)

  • グローバル“競走”が全てではない — 箱根駅伝を通じて「国力」の意味を考える

    駅伝をオリンピック種目に 今年は用事があって箱根駅伝の中継を見る暇がなかったのですが、ブログサイトを眺めていたら「駅伝を五輪種目にできないでしょうか」という記事が目にとまりました。 山勝寛「駅伝を五輪種目にできないでしょうか」 山氏は、お正月はコタツでみかんをべながら駅伝をみるという習慣が日ではすっかり定着しているのに、海外ではこの駅伝という競技が全く普及しておらずもったいないので、せっかくだからオリンピック種目にするよう日から働きかけても良いのではないかと指摘されています。 駅伝に形態が似たものとしては400mリレーなどがありますが、距離が短いので楽しめる時間は短い。日の駅伝のような長距離で「タスキをつないでいく」競技は、世界規模でも盛り上がってよさそうな気はします。まぁ、アフリカ勢に勝てる気が全くしませんし、1つの五輪大会でマラソンと駅伝の両方に出場するのは無理でしょうから

    グローバル“競走”が全てではない — 箱根駅伝を通じて「国力」の意味を考える
  • 箱根駅伝「往路重視」の布陣…高速レース必至 : ニュース : 箱根駅伝2014 : 箱根駅伝 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第90回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=読売新聞社共催)の区間エントリーが29日行われ、出場23校のオーダーが発表された。 強豪校の「往路重視」の姿勢が鮮明な布陣となり、序盤から高速レースになるのは必至の様相だ。主力を補欠に温存したチームの選手交代策も、勝敗を大きく左右しそうだ。 連覇に挑む日体大は、5区に前回区間賞の服部を再び置いた。別府監督は「2区と迷ったが実績のある5区を選んだ。1〜4区の流れが鍵」と話し、1区には補欠に回った主力の山中の起用を示唆した。4区まで好位置につけ、山登りに絶対の自信を持つエースで往路を制し、復路を逃げ切る前回の再現を狙う。 大学駅伝3冠がかかる駒大は1区中村、2区村山、3区油布と序盤に主力を並べた。大八木監督は日体大の服部を警戒し、「5区までに(日体大に)2分差をつけたい」。往路は序盤の貯金で逃げ切り、復路で補欠に控えるエース窪田を投入する展開が理想

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