千葉県松戸市の馬橋駅から流山市の流山駅までをつなぐ全線6キロ足らずの流鉄流山線は、日本の鉄道会社で唯一、公式のホームページを持たない。そんなこともあり、地元の利用者や鉄道ファン以外にはあまり知られておらず、日本一知名度が低いといえるかもしれない。 かくいうぼくもよく知らなかった。 このIT全盛の時代に、インターネットによる情報発信に血道をあげる鉄道事業者が多い中、まさに我が道を行くといった心意気を感じる。
夏休みに博多熊本阿蘇旅行に行ってきました。レポートは博多、熊本(熊本城)、くじゅう~黒川、阿蘇山、JRの各章に分かれております。レポート第5弾は、九州のいかれた(褒め言葉)JRについてです。 JR九州は「和風」でいい JR九州といえば、列車デザインがぶっとんでいることで有名ですが、その会社自体がやっていることもユニークです。例えば窓口。これは博多駅ですが 窓口にのれんがかかっているのです。しかも、かなりいい感じ。 さらにちょうど夏だったので、風鈴まで。ちょっとJR九州いかすじゃないの! 実は博多駅には去年も来たのですが、その時は大工事中。今年はそれが終わって立派になっていました。 おおー。新宿駅みたい。 ソニックにちりん そんな博多駅でソニックにちりん(今は単なるソニック!?)に遭遇。これ、いつか乗ってみたいんだよねえ。 カッコ良すぎる。次に来るのはいつになるのかなあ。このブルーの列車に乗
万馬券を当てて調子にのって温泉旅行というのが昭和の夢である。行き先は伊東温泉がふさわしい。女と二人、踊り子号に乗って伊豆半島を下る。そして、伊東温泉競輪。「宿賃を浮かしてグリーン車で帰るぞ」などとうそぶくも、俺は競輪をよく知らぬし、女は競輪に全く興味がない。くたびれたスタンドでただただ色とりどりのヘルメットが走り抜けるのを眺める。ときおり飛ぶだれかの野次もくたびれ、風景のすべてがくたびれ、俺もすっかりくたびれてしまう。女は飽いてどこかに行ってしまい、はずれ車券舞う夕照りの中ひとり途方に暮れる。これである。 ※写真は今はもうない競輪場のイメージである。というか俺は花月園の感想を書いていなかったのだっけ? これである、と意を決したところで伊東温泉競輪が開催していなければ話にならない。他場発売では面白くないからだ。だから俺は、調子にのってべつの温泉を目指した。 東京駅からがらがらの特急に乗り込み
須坂を後にした一行は、同じ須坂市内にある蕎麦屋へ向かった。 長野といえば「蕎麦」ということで、マニア向けの蕎麦屋へ入りました。 その名も『トレインギャラリー』、名前から蕎麦屋と判断する事は無理でしょう。 広い敷地内には、蕎麦屋兼鉄道模型資料館、本業の酒屋、そして元長野電鉄2500系(東急5000系)が展示されております。 なんといっても保存状態が特上の部類に入ります。 露天で保存されているので傷みが激しいのかと思っていましたが、メンテナンスが行き届いているのでピカピカですよ! 店内の鉄道模型(16番)のレイアウトは、かつての交通博物館クラスの広さで長野県ゆかりの車両も多数走行しております。 オーナーの話によると長野某所にてEF62とEF63を1両ずつ購入し保管中との事、近々赤ガエルの隣に展示されるかもしれません。 台車も間近で観察できます。直角カルダン駆動の仕組みもバッチリ
運行状況 鉄道線 市内電車 路線バス 高速バス 時刻・運賃・駅情報のご案内 鉄道|経路検索 鉄道|運賃(定期運賃) 鉄道|各駅の時刻 鉄道|駅情報 鉄道|乗り換えのご案内 鉄軌道 | 観光ページ 市内電車|時刻・運賃 貸切運行について 路線バス|時刻 路線バス|運賃 高速バス|時刻&運賃 共通 | 乗り方のご案内 ICカード乗車券 ecomyca 高速バスご予約 東京線 大阪線 名古屋線 新潟線 高山線 臨時運行 臨時運行 遅延証明 遅延証明 立山線 冬のPR動画 Pick Up
2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍
みなさんはご存知だろうか。かつて列車のボックス席には、「栓抜き」が備えられていたことを。 とある本を読んで久々にその存在を思い出し、ひとりで大いに唸った。うろ覚えだけど、あったなあー、あったよ、うんあった! 気になって調べてみたところ、東京近郊の列車にも未だに栓抜きの備わった車両があるという。がぜん気が気でない。その栓抜きで、栓を抜くのだ。持参のビールの、栓を抜くのだ!こうなったら発つしかない、栓抜きを探す旅へー (乙幡 啓子) いい日 栓抜き その本というのは、交通新聞社新書「ニッポン鉄道遺産 列車に栓抜きがあった頃」。そう、副題にズバリ栓抜きとある。今や家庭にあってもビンビールくらいにしか使わない栓抜き。それがまだ、日本のどこかの車両で、私を待っている。 本にはJR大糸線の栓抜き列車のことが書かれていたが、なるべく自分の住む東京都内から近い場所で探してみようと思った。ローカルな路線と栓
* ここは鉄道旅行をテーマとするホームページです。 特に鉄道全線乗りつぶしを目指すうえでネックとなる いわゆる盲腸線(行き止まりの路線のこと)を効率よく 乗り継ぐための連絡ルート情報を特集しています。
断言しよう。寝台列車は楽しい。そして便利だ。新幹線網が整備され、航空運賃は下がり、5,000円前後で泊まれるビジネスホテルが普及したって、寝台列車の魅力にはかなわない。今年に入って九州方面の寝台特急など、数々の列車は廃止されてしまった。しかし、いまも走り続けている寝台列車には生き残る価値がある。そこで、2009年現在の寝台列車を紹介しよう。 寝台特急「カシオペア」(上野 - 札幌) 寝台特急カシオペア(写真提供:JR東日本) JR東日本が製造した最新型客車E26系を使用しており、銀色のボディは鉄道ファン、旅行ファンの憧れだ。本州内の機関車も白地にアクセントラインを入れた専用タイプとなる。客室はすべてA寝台2人用個室で構成されており、食堂車とラウンジカーを連結する。上野発は16:20だが、入線は45分前の15:35だから旅立ちの雰囲気もたっぷり楽しめる。札幌着は9:32で乗車時間は約17時間
2009年09月14日23:43 カテゴリ国内旅行記 関西ケーブルカーづくしの旅 後編 イチローの9年連続200本安打を祝うためラーメン二郎に行ってきました。世間ではイチローの記録に価値がないなんて言っている人がいますけど、だったら9年連続で年間200回二郎に行ったらどうなるか考えてみればいいんです。イチローの記録はそれぐらい達成困難で、すばらしい記録です。 さて、今日は関西ケーブルカーツアーの続きです。土曜日のオリックス戦を見た翌日は、天橋立のケーブルカーと北近畿タンゴ鉄道に乗るべく、大阪から特急北近畿に乗りました。 まずは大阪から特急北近畿に乗り豊岡へ、ここから北近畿タンゴ鉄道の西舞鶴行きに乗り込みました。 列車は天橋立を通り、宮津へ。海が見えてきます。 大きな川をゆっくりと渡ります。 まるで海のような川です。 西舞鶴から天橋立に引き返し、いよいよ日本三景の一つ、天橋立に向かいます。ま
小和田駅に到着した飯田線の列車。降りる人はいなかった=浜松市天竜区水窪町 緑に包まれた三河槙原―柿平間を通る飯田線の列車。線路下は宇連川=愛知県新城市豊岡中井侍駅近くの険しい山間部を走る飯田線の列車。奥に見えるのは天竜川=長野県天龍村 愛知県から静岡、長野両県へと向かうJR飯田線が、「秘境駅」の宝庫として静かな人気を集めている。商店どころか民家もなく、中には自動車で近づくことすらできない、常識を覆す駅たちだ。そんな駅をはるばる訪ねる人がいれば、駅を守る住民もいる。この夏、身近な「別世界」に足を踏み入れてみてはどうだろう。 豊橋を発車して約1時間半。静岡との県境に近づくと、車窓から見えるのはクリームがかった緑の天竜川と、生い茂る木々ばかりだ。まばらに座る乗客は、駅に着くと自分でドアを開けて乗り降りする。 さらに約40分。愛知、静岡、長野3県境にある小和田(こわだ)に着いた。皇太子妃雅
1日目は豊肥本線を走る「あそ1962」、久大本線を走る「ゆふいんの森」という2つの観光列車に乗り、最後は新幹線で鹿児島まで来た。2日目は肥薩線を走る観光列車「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」、そして4/25に登場したばかりの「SL人吉」に乗って熊本に向かい、最後は自宅の長崎まで行く。 2日目のルート ・鹿児島中央⇒吉松 ~はやとの風2号 (9:27⇒11:03) ・吉松⇒人吉 ~しんぺい2号 (11:42⇒12:56) ・人吉⇒熊本 ~SL人吉 (14:39⇒17:21) ・熊本⇒鳥栖 ~リレーつばめ54号 (17:28⇒18:29) ・鳥栖⇒長崎 ~かもめ43号 (18:45⇒20:25) T: 2日目の旅は鹿児島中央駅からスタートです。 あ: この緑の!と思ったら乗ってないんですね。九州の電車は色がカラフルですね。 T: 古い車両にもとりあえずド派手なカラーリングが施されて見栄えが
JR九州が土日の2日間、特急でも新幹線でも乗り放題で1万円(!)というのを期間限定でやっている。今年で3年目。行きたい行きたいと思いつつもこれまでなかなか行けなかったが、ついに行って来たのでそのレポートをお届けしたいと思う。 今回は、あまり鉄道には興味が無いという編集部・安藤さんと対談しながら進めることにした。少しでも間口が広く、読みやすくなるようにとの心遣いのつもりです。 (T・斎藤)
行ってみた/やってみたのりもの三昧のゴールデンウィーク。突然だが私はモノレールがだいぶ好きだ。乗るのも好きだけど下から見るのも楽しい。それはどの高架だってそうだがモノレールは特にイケてると思う。例によって、どこがといわれても困る話なのでまずは見ていただきたい。 鎌倉で乗りまくってきた湘南モノレール。懸垂式はかっこいい。かっこよすぎる。 第五高炉を見に行った時に出会った千葉都市モノレール。これも懸垂式。母は、千葉より金沢(地元)のほうが都会だと言い張っていたが(金沢市民はなにかと加賀百万石をもちだして都会ぶる傾向がある)、私はこのモノレールを見た瞬間、負けたと思った。 そして横浜方面に行った帰りに羽田空港を通り過ぎたあたりでよく見かけるのが、激渋の東京モノレールの高架。なんかもうとにかくこげ茶色で、これは何かの遺構か?と思ったところで颯爽と上をぴかぴかの電車が走り抜けていく、あれだ。浜松町か
「大回り乗車」という、一般にはあまり聞き慣れない言葉がある。鉄道好きの間ではよく使われるキーワードで、最短距離分の料金で、いわゆる一筆書きのように路線をぐるっと遠回りして電車に乗る、特定区間内のルールを利用する乗り方だ。こうした乗り方ができるエリアの代表的なものが、JRの東京・大阪・福岡・新潟の大都市近郊区間内だ。JR東日本がHP上で公表している「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」にはこう記されている。 「図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます」 「重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます」 なかなか小難しい規則だが、要は
今回の旅で思ったんだが、 最近の18キッパ−(18きっぷを使う人)って、 「ゴロゴロ」のついた、海外旅行とかで持って行くような キャリーバックの人が多いね。 しかも、時刻表を持っていない。 何を見ているのかというと、 インターネットで打ち出したらしい時刻表と携帯電話。 すごいなぁ。 時刻表なしでも18きっぷの旅ができる時代になったんだな、と。 でも、キャリーバックは邪魔です。 階段登る際に、キャリーバックの人はいったん立ち止まるので、 階段が渋滞します。 キャリーバックなんかより、ザックの方が絶対に便利だぞ。 で、今回の旅で色々観察したところ、 18キッパーってだいたい以下のような分類に分けられる。 ○「のびのびきっぷ」時代からの大ベテラン 国鉄時代の「青春のびのび18きっぷ」の時代から使っているような人。 眼鏡、ショルダーバック、茶色系のズボンとポロシャツがアイテム。 そして、ボックスに
猛暑による不調で管理が難しいこと ご利用もほとんどないことから ページをしばらく全面休止します (2024.8.1-) 旅に出たくなるページ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く