タグ

任天堂に関するtshimuranのブックマーク (11)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The fashion industry has a huge problem: Despite many returned items being unworn or undamaged, a lot, if not the majority, end up in the trash. An estimated 9.5 billion…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tshimuran
    tshimuran 2014/02/01
    「任天堂にはまちがいなく数を売れる無数のヒットタイトルがある。販売チャンネルは店売りではなくオンラインのみ。ここまでが第一段階。第二段階では古い人気ゲームタイトルを新しいハードに合わせてアップデート」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    tshimuran
    tshimuran 2011/06/10
    「「新しいデバイスは一部の玄人には好まれるだろうが、わたしは任天堂はもっとソーシャルネットワーク市場にシフトしていくことを期待したい」と、はコスモ証券」ゲーム会社が時代を追いかけてどうする?
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    tshimuran
    tshimuran 2011/06/10
    「ム業界はスマートフォンなどが台頭し、専用機が以前のような大ヒットを望みにくい状況。環境が激変するなかで、ウィーでみせた「任天堂神話」を復活できるのか」
  • ニンテンドー3DSはスマホに勝てるのか? : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    発売直後に品切れとなる家電量販店が続出し、滑り出しは上々だった。ただ、ゲームもできる高機能携帯電話(スマートフォン)などとの競争も激しい。3DSが新たなブームを巻き起こせるかどうかは、日ゲーム産業の将来を左右しそうだ。 「奥行きや臨場感のある画像に引かれた」 26日朝、東京・千代田区のビックカメラ有楽町店館で3DSを買った都内の男性会社員(43)は魅力を語った。 3DSの特徴は、眼鏡なしで臨場感のある3D画像を世界で初めて携帯ゲーム機で実現したことだ。利用者同士の情報交換などができる通信機能も拡充した。初回出荷は40万台で、各店舗の初日分は売り切ったとみられる。発売後1か月で、23ゲームソフトを集中投入し、一気に3Dゲーム市場を拡大する戦略だ。 ゲーム情報誌を発行するエンターブレインの浜村弘一社長は「盛り上がりは(2004年の)DSの発売時以上」と話す。 ただ、世界で1億4000

    tshimuran
    tshimuran 2011/02/27
    「3DSの売り物である3D画像は、幼児の目に負担となる恐れがある。このため、任天堂は6歳以下の子供は3D表示を使わないように求めている。これまで得意としてきた低年齢層への普及が遅れる可能性もある。」
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    tshimuran
    tshimuran 2011/02/27
    「最近は米アップルの「iPhone」を操作している人が多いように感じます。人々が1日に自由に使える時間、いわば「可処分時間」には限り。3DSはこの可処分時間の争奪戦で、スマートフォンに勝てるでしょうか?」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    tshimuran
    tshimuran 2011/01/28
    「スマートフォンとタブレットが携帯ゲーム市場に食い込み、ヒット商品を模索中。DSは昨年9月までに約1億3600万台売れ、PSPはこれまで約6100万台。ソニーの新携帯ゲーム機は初の3G接続でデータ通信のみ」
  • 「ハードの目利き力」──「ニンテンドー3DS」が固定シェーダを採用した理由

    任天堂が来年2月に発売予定の「ニンテンドー3DS」には、シェーダ機能をハードウェア内蔵とした国産GPU「PICA200」が採用される。主流のプログラムシェーダではなく、制限のある固定シェーダを採用した理由について、岩田聡社長は「消費電力と表現力のバランスが良いと思った」と説明した。 10月末に開いた同社決算説明会の質疑応答で、PICA200と固定シェーダを採用した理由について問われて答えた。 同チップの提案を受けて「それで良いのではないか」と決定プロセスに関わったという岩田社長は、同チップによる固定シェーダ採用の利点として消費電力と表現力のバランスを挙げ、「未来永劫にこの方法がいいのかは分からないが、今の段階ではバランスはこれがいいのかなと考えた」と述べた。 3Dグラフィックスに陰影などを付けて表現力を高めるシェーダ(Shader)をソフトウェアで実装するプログラマブルシェーダに比べ、使え

    「ハードの目利き力」──「ニンテンドー3DS」が固定シェーダを採用した理由
    tshimuran
    tshimuran 2010/11/02
    「任天堂はチップ開発技術のある会社ではないので、いろんな方と偏見なしに付き合いができるという利点。任天堂はユニークな存在であるがゆえに、技術の会社にとってみればコンペティターではない全方位の付き合い」
  • 任天堂「Wiiの間」、広告の媒体価値はいかに── (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    任天堂「Wiiの間」、広告の媒体価値はいかに── (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    tshimuran
    tshimuran 2009/05/19
    任天堂の調査ではWiiの87%がリビングのテレビに接続され、家族でWiiの間チャンネルを視聴するケースも多く「世代や性別を超えて、異なる属性の人に広がる究極の場所」(岩田氏)、広告媒体としての価値が高いと訴える。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    tshimuran
    tshimuran 2008/12/09
    「当社の製品は、無くても生活には困らないようなものばかりだ。だがわれわれは、たとえ生活必需品でなくても当社の製品を優先的に購入してもらうためにはどうすればいいかを常に考えていきたい」と岩田氏は今年10月に語っている。
  • WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる

    無線LANで使われている暗号方式・WEPを「一瞬で解読する」という方法を考案・実証したと神戸大学と広島大学の研究者グループが発表した。国内で2000万台以上普及している「ニンテンドーDS」の無線LAN通信機能はWEPにしか対応しておらず、セキュリティが不安視されている。 DSの通信機能を利用する場合、無線LANアクセスポイント(AP)のセキュリティ設定をWEPにする必要がある。同じAPをPCと共用してれば、PCとの無線通信も自動的にWEPになることが多く、WEPが解読されるとPCとの通信も解読されてしまう。また、ネットワークに“ただ乗り”され、サイバー攻撃の踏み台に使われる恐れもある。 任天堂はこういったリスクについてどう考えているのだろうか。同社広報室は「WEPのぜい弱性は以前から指摘されていた」とし、新機種「ニンテンドーDSi」ではより強固な暗号方式・WPAを採用したと説明する。ただ「

    WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる
    tshimuran
    tshimuran 2008/10/18
    同社は「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターのように、マルチセキュリティに対応したAPが増えている。そういったAPを使ってほしい」としている。
  • ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下

    「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」で展示された、ワンセグチューナカード(モックアップ)を装備したDS Lite 任天堂株式会社は7日、経営方針説明会を開催。ニンテンドーDS Lite、およびニンテンドーDSで使用できるワンセグ放送受信カードを2006年秋頃に発売、価格は1万円以下になることを明らかにした。 同社は2月に開催した「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」において、ワンセグ放送の受信を可能とする受信カードを発表。発売は年内で、価格は未定としていた。 岩田社長は説明会の中で、発売時期について「秋頃に売りたいと考えている。その頃は日全国でワンセグ放送が開始され、カバー範囲も増えるため、時期としてはちょうど良いと考えている」と説明。間もなく正式な発表を行なうとした。 価格についても追って発表するとしながら、「DS、DS Liteとのバランスを考えた

  • 1