芦田先生( @jai_an)とウジトモコさん( @UJITOMO)のセミナー( http://bit.ly/aK3pPf )「存在しているものが一番新しい。」「過去と現在を直結させると何も新しいことは生まれない。」「過去は知覚の対象ではない。人間は「気分」の中で生きているが、人間の認識構造は「やってくるもの」の中でしか気分づけられない。」「人は形を見ているのではなく、意味を見ている。 」
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調査会社BCNによると、携帯オーディオ市場の販売台数シェアで8月、初めてソニー(47.8%)がApple(44.0%)を上回った。iPodは高価格帯ではウォークマンを上回っているが、需要の一部がiPhoneに流れている上、低価格モデルではウォークマンが圧倒。iPod新モデル待ちの買い控えもあったとみられるが、「競争の状況は以前と変わってきた」(BCNの道越一郎アナリスト)という。 07年~08年はソニーのシェアが20~30%前後、Appleが45~60%前後と圧倒的な差が付いていたが、09年ごろから「Appleは下りトレンド、ソニーは上りトレンドになってきた」。ソニーは販売台数・金額とも前年同月比で伸び続けている一方、Appleは09年以降、大きく前年割れすることも多く「苦戦している」。 ソニーは特に低価格モデルで躍進。1万円未満のモデルでは8月のシェアは68.6%を占め、シェア逆転の要因
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「『ただトモ夫婦』? また勝手に、こういうワード作って!」 と、読者の皆さまに怒りを買うかもしれない。 だが、どうかお許しいただきたい。1年半前から取材を続けてきた20~30代の夫婦の言動は、「ただトモ(ただの友達)」と命名せずにいられないほど、衝撃の連続だったのだ。 たとえば、リビングルームやオーディオラックを「ここからこっちが私」「こっちはあなた」と、はっきり陣取りする夫婦。また両開きの冷蔵庫を、ドアポケットの片側ずつ“妻ワールド”と“夫領域”に分ける夫婦。真ん中にあふれた分には「アユミ」「タケシ」など、それぞれの名前がポストイットで貼ってあった。まるで会社の冷蔵庫のようだ。 「夫婦の会話はツイッター」と話す20~30代男女も、予想以上に
大好評だった「デザイン×ソーシャルメディア」「デザイン×ブランドアイデンティティ」に続く、デザインマーケティングカフェの第3弾は、日本を代表するインフォメーションアーキテクト 長谷川敦士さんをお招きします。 ウェブ制作やビジネス、経営に直結して使える「デザイン思考とはなにか」に始まり、インフォメーションアーキテクトとしての視点から、ビジネスに有効な「デザインの考え方」についてさまざまなお話をお聞きします。 トークショースタイルでカジュアル&リラックスムード高め。楽しい会を予定していますが、デザインの戦略立案に絡めた、濃密かつデザイン指数高めの知的デザイン体験をお楽しみ頂けるはず。中休み後は、乾杯、パーティ、懇親会(飲食付き)も同会場にて行います。デザイン思考を高めたい方、経営にデザインを活かしたい方、ブランドマネージャー、デザインマネージャーはもちろん、「デザインってなんだかわからない!」
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