「時間」がある限り、現実は静止しない。記憶はその現実を映像として蓄積し、映画会社やテレビ局は、記憶を再構築、再現してきた。 そして今、テクノロジーの進歩で、報道、娯楽といったメディアが作り出す表現の外側に、新たな映像利用が拡大している。その手段を担うのが、オンライン・ビデオ・プラットフォームという業態だ。 彼らは、メディアのように自己表現はしないが、コミュニケーションの発信者と受け手を結びつけ、映像コミュニケーションの多様化を支える存在となるだろう。 オンライン・ビデオ・プラットフォームとは オンライン・ビデオ・プラットフォームは、スマートフォンやテレビでも見られるような映像エンコード、広告プラットフォームとの連携、決済システムなどを、コンテンツ発信者に提供する。 オンライン・ビデオ・プラットフォームの最大手は、アメリカのブライトコーブで、世界中で2700社、日本でも150社の顧客と取引し
3月1日のできごと。『Twitter』に投稿した1つのツイートが切っ掛けで大騒動となってしまった。そのツイートとは「取材対象に敬意を払えない人間はプロじゃない」というもの。騒動になりそうな内容ではないのだが、実はこれを見た『非モテタイムズ』というメディアの編集長がこのツイートに食いついたのが始まり。 『非モテタイムズ』の編集長(メガネ王氏)は「カッコ付けてますねw。例えば性犯罪者に取材する場合はどうですか?取材だって色いろあるぜ」と上記の発言をしたライター主婦(フランチェス子氏)に噛みつき始めたのである。もちろんこの女性もライターであり自分のポリシーがあるため「もちろん敬意を払うべきです。払えないなら取材をやめるべき」とメガネ王氏に返信。 この後も幾度となく『Twitter』上でやりとりが続き、中には暴言とも取れる内容も含まれている。そんな発言の一部を抜粋して紹介したい(全て見たい方は
2018年06月18日21:15 カテゴリメディア プレーの強度の違い ワールドカップ コパアメリカ アジアアップ Jリーグ メキシコはドイツをくだした。 メキシコはあのはやいカウンターのコンビネーションを 繰り返し相当練習してきたのだろう。そして一瞬にかけていたわけだ。 そしてドイツの怒涛の攻撃を、なんとか守り切りしりぞけた。 あのような戦いかたは6か月前から準備してきたというわけだか 一方日本はどうなのか? 日本はメキシコより実力が劣るのに、メディアは勘違いているように見えたし、ハリルの戦術に選手の質が低くついていけなかったように見える メキシコはコパアメリカで、チリ相手に7点とられ惨敗したチームだ。メキシコとの対戦では、日本は真剣勝負でどうしても勝てない。メキシコは日本より格上のチームである。そんなメキシコはチリに7−0の惨敗。そのチリがWCに出てきてないのだ。 乾&香川のコンビネー
ソラノート、位置連動型掲示板「そらノート」をオープン2009年03月24日13時20分 提供:そらノートは2009年3月23日、ユーザーの位置情報を基に情報共有する掲示板サービス「そらノート」β版(http://sora-note.jp/)をオープンした。 「そらノート」は、スレッド型掲示板システムをベースに、スレッドの設置場所と、ユーザーの閲覧範囲を設定することで、特定の場所でしかスレッドを共有できないローカルコミュニティサービス。 現在地を中心に半径400m内の場所を“ナワバリ”としてブックマーク登録し(最大5か所)、ナワバリ・現在地を中心に、半径400m内に新規スレッドを作成可能。また、スレッドの閲覧やコメント投稿などもナワバリ・現在地を中心に、半径400m内に設置されているスレッドのみとなっている。 これにより、インターネットのオープンなインフラを使用しながら、町内会の回覧板や、学
さいきん生シネスクを見るのが辛く感じます。 理由はいくつかあります。 1.映画『告白』の川村Pがトラウマ! 私は自分が観にいくと決めている映画の情報は極力シャットアウトするようにしています。 映画館で『スターウォーズ ep1,2,3』の予告編が流れたときは見ないようにして目を閉じてました。 いっそ、ムンクの『叫び』のように手で耳もふさいでおきたかったところです。 ところが、川村Pは『告白』の内容をラストの重要なシーンまで、まるで浜村淳のようにベラベラとネタバレし続け、『告白』を観にいっても楽しめず、映画に感情移入できませんでした。 それがすっかりトラウマになってしまい、生シネスクを観ることが怖くなってしまいました。 前回の放送でも『インセプション』や『サバイバル・オブ・ザ・デッド』は観にいくことを決めているので、中井さんの話す映画のあらすじは聞きたくないし、番組中で流れる予告編も見たくなく
@jeppe_waltz そういえば、僕の今年の誕生日は日曜日だ。 @SWVII イエペさん、お誕生日おめでとうございます。今後のご健勝と、益々のご活躍を願っております。 RT @jeppe_waltz: そういえば、僕の今年の誕生日は日曜日だ。 まず、通常は「おめ!」のみのところを、変化を持たせて定型文にしてみた。 @jeppe_waltz @SWVII スワたん、おはよ!でも、僕の誕生日は今日ではないのですよ。。。申し訳ないー。 ここで従来であれば「チッ(・д・) 」と返すところだが、「こちらこそ、早とちりをして申し訳ございません」と返すことにした。 こうした定型文やビジネスライクな文章は相手の顔が見えない、本音が見えないので好きではない。 そもそも、Twitterはビジネスなのだろうか? ビジネスであれば給料を貰っているはずだが、私の記憶が確かであればTwitterから給料を貰ったこ
モデル/ブロガーのまつゆうをMCにむかえ、WOWOW映画番組「映画工房」「ぷらすと」などで活躍中の中井圭、放送作家の鈴木裕史と共に映画をネタに飲みながらぐだぐだ語るトーク番組。皆さんのTweetでリアルタイムに番組内容が変わる!だいたい月曜22時頃配信。でも、まつゆうが忙しかったりイベントがあると変更します。 #namacine 映画メディア「生シネ」facebookページ まつゆう* personal media -tokyo kawaii life 中井圭 オフィシャルtwitter 鈴木裕史 オフィシャルtwitter 2014年より、ニコニコ生放送でも同時放送中。 http://ch.nicovideo.jp/namacine ============================================================== この番組はアポロ千駄ヶ谷スタジ
初心者向けまつゆう*ちゃんの『ゆるゆるtwitter講座』と『粒谷区民まつり』のUSTREAM放送を担当したのは“ダダ漏れ”でツイッター(Twitter)上では、すっかり有名になったそらのさんです。 一見、無関係に見える二つのイベントですが、実は共通点があります。 まつゆう*ちゃんMCの『生シネスク』と『粒谷区』と『ケツダンポトフ』のスポンサーはテーブルマーク(加ト吉)なのです。 ※2010年元旦に加ト吉はテーブルマークへ社名変更しました。加ト吉はブランド名となっています。 全ては加ト吉1号さん(テーブルマーク広報部長)の素早い判断に因るものです。 そうした関連からダダ漏れそらのさんに依るUSTREAM生放送が実現したものと推測されます。 ついっぷるのアドバイザーとして、まつゆう*ちゃんが参加している理由は『生シネスク』が接点ではないでしょうか? 『生シネスク』は元々NECビッグローブのシ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く