タグ

Rankingに関するtshimuranのブックマーク (2)

  • “あの製品”がトップの座を明け渡したわけ

    iPad 2」がトップでなかった ある調査会社が定期的に発表する製品売上ランキングは、“型番ごと”の個数を集計する。しかし、ここで集計するとトップになる製品が、別の“販売数”ランキングでトップにならなかったりすることがある。最近も、タブレットデバイスのカテゴリーで集計した例で、“あるベンダー”のAndroidタブレットが、iPad 2よりも売れているとした調査結果が出ていたが、この事例もランキングが不整合になるケースに相当する。 “iPad 2がトップでなかった”このランキングは、大手調査会社が提携店舗のPOSデータを集計しているので、調査で得られたデータの信頼性は高い。集計対象の店舗に偏りがまったくないとはいえないが、少なくとも販売数を加工することは不可能だ。ただ、調査結果を報じる記事にあったグラフをみると、ランキングの1位は“あるベンダー”のAndroidタブレットだが、2~5位のす

    “あの製品”がトップの座を明け渡したわけ
    tshimuran
    tshimuran 2011/08/24
    「ベンダーが自社製品の社内使用分を手配する場合に、自社の倉庫から在庫を引くのではなく、わざわざ販売店に買いに行くケースすらあるほどだ。「仮払金渡すから、ランキング対象外でない、遠くの○○電器で」」
  • ブランドランキング、グーグルが躍進--トップ10入り

    年次の優良ブランド調査によると、Googleのブランド価値は2007年の20位から2008年は10位に上昇したという。同社以外でベスト10入りしたIT技術系企業はわずかに4社だった。 Microsoftは2位から3位に順位を落とし、IBMに抜かされると結果となっている。この順位は、BusinessWeekとInterbrandが実施した調査の結果で、売上予想により決定されるブランド価値に基づいている。 Googleの大幅な上昇は、同社価値が43%増で256億ドルに達したため、と調査では述べている。Appleが24位につけており、同社ブランド価値は24%増の137億ドルとなった。 Coca-Colaが首位を固持しており、ブランド価値は667億ドル。しかし、IT技術系企業も健闘しており、Nokiaが5位、Intelが7位、Hewlett-Packardが12位、Ciscoが17位、サムスンが2

    ブランドランキング、グーグルが躍進--トップ10入り
    tshimuran
    tshimuran 2008/09/20
    ググると動詞になったのはGoogleだけだが。
  • 1