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mobileとauに関するtshimuranのブックマーク (10)

  • 「iPhone 5c」パケ詰まり率はドコモがワースト――MMD研究所調査

    調査会社のMMD研究所が9月末に行ったiPhone 5cの“パケ詰まり”調査で、NTTドコモ回線が最もパケ詰まりしやすいという結果が出た。最もパケ詰まりしないのはソフトバンクモバイルで、同社とKDDI(au)は6月の調査よりパケ詰まり率が改善していた。 9月24~27日、9月30日の平日5日間にわたり、JR山手線で乗車人数の多い上位6駅(新宿・池袋・渋谷・東京・品川・新橋)のホーム・改札付近の12スポットで、通勤・帰宅ラッシュ時に、Yahoo!JAPANのトップページが完全に開くまでの表示時間を計測。30秒以上かかった/表示できなかった場合をパケ詰まりとしてカウントした。 最もパケ詰まりが少なかったのはソフトバンクで、1200回調査中12回(1.0%)。次いでauが少なく、1200回中28回(2.3%)だった。最も多かったドコモは、1200回調査中161回(13.4%)だった。 6月にiP

    「iPhone 5c」パケ詰まり率はドコモがワースト――MMD研究所調査
  • “日本版Kindle”なるか auの「読書ケータイ」を写真でチェック

    電子書籍ビューア「Book Player」を使い、auの電子書籍配信サービス「EZブック」のコンテンツをダウンロード・閲覧できる。無線LANに対応し、大容量コンテンツのダウンロードも快適に行えるとしている。和英・英和辞書など19種類の辞書をプリセットした。 画面を横向きにするとテンキーがQWERTYキーに変わる仕様で、PCのような感覚で操作も可能。フルブラウザ「PCサイトビューアー」新版を搭載し、YouTubeなどFlash動画の再生も可能だ。 日Kindleなるか 電子書籍は、米国で専用端末「Kindle」(Amazon.com)がヒットし、書籍市場を揺るがしているが、国内では専用端末は不振。ソニーや東芝、パナソニックが2003年ごろから投入していたが、端末やコンテンツの価格が高すぎたり、利用できる書籍数が少なすぎるといった問題が改善されず、普及が進まなかった。 その一方で、携帯電話

    “日本版Kindle”なるか auの「読書ケータイ」を写真でチェック
    tshimuran
    tshimuran 2009/05/26
    電子書籍は米国で「Kindle」が書籍市場を揺るがしているが、国内では専用端末は不振。ソニーや東芝、パナソニックが投入したが、端末やコンテンツの価格が高すぎ、利用できる書籍数が少なすぎるなど、問題が改善されず
  • iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

    iPhoneは、一時的にはブームになるだろうと思っていた。だが、端末が一般の人に魅力的かは疑問。こういう流れは想定していた」――KDDIの小野寺正社長は9月17日に開いた定例会見で、苦戦が伝えられるiPhoneの売れ行きについてこうコメントした。 同社も来春にスマートフォンを投入する予定だが「まだ(テンキー式)携帯電話の方がスマートフォンよりも使いやすい」という認識。スマートフォンは、法人向けのアプリケーションやソリューションなどとセットで提供していく必要があると述べた。 スマートフォンより携帯の方が使いやすい iPhoneは発売当初、マスコミに大きく報じられた。発売日にはソフトバンクモバイルの販売店に長い行列ができ、端末は一時的に在庫不足になった。「iPodのケースを見てもそうだが、米Appleはマーケティングがうまく、上手にマスコミを巻き込む。一時的にブームになるだろうとは思っていた

    iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
    tshimuran
    tshimuran 2008/09/17
    後出しじゃんけん。
  • 「【ドラマ・企業攻防】新ケータイ三国志(中)歯車狂ったau、独創性で巻き返し」ビジネス‐財界ニュース:イザ!

  • 第2世代携帯のサービス終了へ 第3世代への変更を呼びかけ

    auブランドのKDDIに続き、ソフトバンクモバイルとNTTドコモが第2世代携帯電話からの撤退を格的に進めている。ソフトバンクモバイルが2008年7月3日、音声通話を中心とする第2世代携帯電話のサービスを2010年3月末までに終了すると発表。これを追うように、NTTドコモは8月7日、第2世代携帯電話として長年親しまれた「mova」の新規申し込みを11月30日で終了すると発表した。ドコモのサービス終了時期は未定だが、第2世代携帯電話の周波数は2012年7月24日に使用中止となることが既に決まっている。KDDIは08年3月末までにすべてのサービスを終了しており、ドコモとソフトバンクの2社が完全撤退を表明するのは時間の問題になっていた。 2社合わせ全国で1200万人のユーザー 現行の携帯電話は第3世代と呼ばれる通信方式が最も新しく、日では主流。携帯電話の「世代」とは通信方式の技術的な違いで、デ

    第2世代携帯のサービス終了へ 第3世代への変更を呼びかけ
  • iPhoneの影響力、「つかみかねている」--KDDI小野寺社長

    iPhoneの影響はそれなりにあると見ている。ただ、(その影響の大きさが)どの程度かつかみかねている」――KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正氏は7月22日、2009年3月期第1四半期(4〜6月)の連結決算発表の会場でこのように述べ、iPhoneが日の携帯電話市場に与える影響について見極めている段階だとした。 iPhoneは7月11日にソフトバンクモバイルから発売されて以来、品薄が続いている状態だ。小野寺氏は「アップルに対する関心を持っている人がある程度の数存在し、そういった層がまず買っている」と分析。「それなりの台数が出ると思うが、iPhoneだけで日の顧客が満足するかというと別の話だ。タッチパネルなどiPhoneに特徴的な部分に対して関心を持つ人はいるが、ワンセグやおサイフケータイといった機能がないことをどう顧客が判断するか」として、一般的に広く受け入れられるかは未知数だとした

    iPhoneの影響力、「つかみかねている」--KDDI小野寺社長
  • au、MNP後初の転出超 「iPhoneの影響あった」

    KDDIが8月7日に公表した、7月の番号ポータビリティ(MNP)によるau携帯電話の転出入数は、1200件の転出超過だった。auの転出超過はMNP始まって以来初。 同社広報部は「7月11日のiPhone発売日以降に転出が増えており、瞬間風速的な影響はあった。それ以外にも、当社端末の競争力の低下など複合的な要因がある」と分析している。 iPhoneを発売したソフトバンクモバイルは5万2000の転入超。MNP開始以来2番目に多い数字となっている。NTTドコモは5万1100の転出超だった。 電気通信事業者協会(TCA)が同日発表した7月の各携帯電話事業者の契約純増数は、ソフトバンクモバイルが21万5400件、auが1万7000件、NTTドコモが9万4200件と、ソフトバンクモバイルの好調が目立った。 関連記事 iPhone、au夏商戦への影響「それなりにある」──小野寺社長 「iPhoneの影響

    au、MNP後初の転出超 「iPhoneの影響あった」
  • 〔こうなる07〕通信:携帯シェア争いで体力消耗、端末メーカー再編も | テクノロジー | Reuters.co.jp

    金価格は半年以内に最高値更新へ=バークレイズ・キャピタル 6:22pm [京都 29日 ロイター] バークレイズ・キャピタルの商品担当ディレクター、ジョナサン・スパル氏は29日、ロンドン貴金属市場協会の年次会合に出席し、金価格は今後6カ月間以内に最高値を更新するとの見方を示した。  記事の全文

    tshimuran
    tshimuran 2007/01/23
    KDDIは携帯電話事業の「au」が、目標であるシェア30%(現在は約28%)をいつ達成できるかがポイント。MNPの緒戦では独り勝ちとなったが、業界関係者によれば、同社が期
  • 週刊 デバイス・バイキング 日本初HDD搭載音楽ケータイ 「LISMO」+ケータイはiPodキラーとなるか?

    初HDD搭載音楽ケータイ 「LISMO」+ケータイはiPodキラーとなるか? au「MUSIC-HDD W41T」 ■ LISMOが音楽プレーヤー市場を変える? ポータブルデバイスの代表ともいえる携帯電話は、国内市場で各キャリアのゲートウェイビジネスと連携し、さまざまな先進的なサービスが提供されてきた。音楽や映像でもさまざまなサービスが提供されているが、auのフル楽曲配信サービス「着うたフル」などはその代表的な例だ。 2004年11月に開始された着うたフルは、1月に累計3,000万ダウンロードを達成。楽曲数も28万曲となり、国内の主要なレーベルやヒット曲を網羅しているのが強みといえるだろう。そのauが新たにスタートした音楽配信サービスが「au LISTEN MOBILE SERVICE」(LISMO/リスモ)」だ。 携帯電話内蔵のオーディオプレーヤーソフト「au M

  • 本も音楽もケータイに、auが仕掛けるコンテンツビジネス

    パケット定額制を他社に先駆けて導入し、着うたや着うたフル、ゲームといったブロードバンドコンテンツが順調に成長を遂げているKDDIのau。今後はどういったコンテンツに力を注いでいくのだろうか。モバイル関連の事業者が一堂に会した「MCF モバイル コンファレンス 2005 (mobidec 2005)」において、コンテンツ・メディア事業部コンテンツ推進部長の竹之内剛氏が明らかにした。 竹之内氏はまず、auユーザーのコンテンツ利用動向を紹介した。着うたやゲームなどダウンロード型のコンテンツは10〜20代の若年層に利用が多く、高年齢層ほど実用・情報取得型のコンテンツ利用が中心となる傾向にあるという。例外はブログで、20代後半や30代の、比較的ダウンロード型コンテンツ利用率が低くなる年代に浸透しているとのことだ。 auで人気のコンテンツの1つが着うたフルだ。しかし、アップルコンピュータのiPodを

    本も音楽もケータイに、auが仕掛けるコンテンツビジネス
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