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ハラスメントに関するtsurishinobuのブックマーク (1)

  • 【ビジネス解読】増えるカスタマーハラスメント、犯罪まがいの行為も

    UAゼンセンの啓発動画「悪質クレームを、許さない」の一場面。店員に土下座を要求する顧客(ユーチューブより)顧客や取引先などによる悪質なクレーム行為を指す「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の被害が企業や自治体で増加傾向にあり、対策が急務となっている。労働組合の中央組織、連合は令和5年の春闘で「あらゆるハラスメントの対策」を交渉項目の一つに掲げ、カスハラ対策の取り組みも要求。ハラスメント対策の関連法では第三者による行為の防止措置は企業などに義務づけられておらず、第三者も義務化の対象に含めるよう訴えている。 いきなり平手打ち「きつくて入らない。太って着られなくなった服はいらない!」

    【ビジネス解読】増えるカスタマーハラスメント、犯罪まがいの行為も
    tsurishinobu
    tsurishinobu 2023/03/04
    迷惑行為は昔からあった。大声で店員に暴言を吐く客、「店長を出せ」と要求する客、店員を外に連れ出して延々と説教、店員を正座させて足蹴にしたり。理不尽な行為には毅然と対応するルール作りが急務だ。
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