平成28年8月29日 15日に東京地下鉄・銀座線・青山一丁目駅において、視覚障害者の方がホームから転落して死亡する事故が発生したことを踏まえ、26日に「駅ホームにおける安全性向上のための検討会」を開催しました。本検討会では、転落事故の概要やホームドアの整備の現状、心のバリアフリーに関する各社の取り組み状況などについて確認をし、また、同種事故の再発防止のため、駅ホームにおける安全性向上を検討していくことを確認しました。 記 1. 日時 平成28年8月26日(金) 13:30~15:30 2. 場所 中央合同庁舎7号館 13階共用第1特別会議室 3. 議事 (1) ホームドアの整備促進等について (2) 心のバリアフリー関係について 4. 構成 (別紙のとおり) 5. 議事概要 ○ 検討会の設置趣旨、ホームからの転落事故に対する過去の経緯、転落事故件数の推移等の現状について、国土交通省より説明
いすゞ自動車株式会社(以下「いすゞ」)は、大型バスのうち、平成4年7月から平成17年8月に製造した観光バスタイプの車両について、ショックアブソーバーの腐食に関し、同社系列の販売店において本日(8月26日)より無料点検を開始しました。 腐食が進行すると最悪の場合、ハンドル操作が不能となりますので、対象車両の使用者は、速やかに無料点検を受けてください。 1.不具合の内容【別紙1参照】 大型観光バスについて、融雪剤を多く使用される地域での走行等により、ショックアブソーバーの取付部が腐食することがあります。適切な点検・整備がなされずにそのまま長期間使用を続けると、腐食が進行してショックアブソーバーが折損する場合があります。特に、フロントショックアブソーバー(右側)が折損すると、ショックアブソーバーが倒れてハンドル操作機構のピニオンシャフトに干渉し、最悪の場合、ハンドル操作が不能となるおそれがありま
1 資本業務提携の目的 当社は、2013年3月に公表したJR西日本グループ中期経営計画2017とその中核をなす安全考動計画2017において、鉄道の持続的な運営と安全で豊かな社会づくりへの貢献を目指し、技術による経営課題の解決に取り組んでいるところです。 当社は、日本信号と2009年から鉄道電気信号分野における技術提携を行っており、「安全・安定輸送」の要となる信号システム装置の開発、人材の交流などに取り組んでおります。 この提携関係に基づき、新たな信号システム装置の開発・設計・製造などを推進すべく、当社と、日本信号および当社子会社である株式会社てつでん(以下「てつでん」と言います。)を含めた3社で連携することといたしました。 2 資本業務提携の内容 (1)業務提携の内容 当社および日本信号は、てつでんと連携し、当社エリアにおける鉄道の安全性のさらなる向上、工事・オペレーション・メンテナンスの
現状、MVNOはキャリアが手掛けてきたサービス(通話やインターネットへの接続)を、品質は若干劣るものの低価格で提供している。キャリアの「高価格、高品質」のサービスを過剰と考える人にとって、多少速度が遅くても価格の安いMVNOは魅力的な選択肢となってきた。だが「キャリアの劣化版では市場はすぐに頭打ちになってしまう。ここで競争し続けても未来はない」と日本通信の福田社長は見ていた。そこで着目したのがMVNOとMVNEという格安スマホならではの分業体制だった。 日本通信などノウハウを持つ業者がMVNEになることで、極論すれば誰でもMVNOになれる。たとえば地方のあるシステム会社は日本通信を裏方(MVNE)にMVNOとなり、顧客の信用金庫向けに集金システムと通信を組み合わせた独自のサービスをタブレットで提供した。これにより、金庫の職員がどこでも集金処理ができるようになり、作業の手間を大幅に省くことが
このニュースのPDF版 [698KB] English Version 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部)は、2016年8月29日に、NTTドコモに対しデータ通信役務に係る加入者管理機能(HLR/HSS(※1))連携に関する申し込みを完了し、同日、NTTドコモより当該申し込みに関する承諾書を受領したことを発表いたします。今後、サービス基盤及びネットワークの構築・検証等のプロセスを経て、IIJは国内初の「フルMVNO」として、2017年度中の商用サービス開始を目指してまいります。 背景と目的 携帯通信事業者(MNO)のインフラ設備を借り受けてモバイルサービスを提供するMVNOは、2009年に実現したレイヤ2接続と、2012年にIIJが他の移動体通信事業者に先駆けて商用化したPCC(Policy a
もうだいぶ昔のことであるが、若い米国人青年と酒を飲む機会があった。当時、米大統領だったジョージ・W・ブッシュをからかうジョークが色々いろいろとはやっており、私はたまたまそれらをいくつか知っていた。 そこでそのジョークをひとしきり披露してみた。結構盛り上がったように思えたのだが、青年は「少し声を落とすように」とささやいてくるのである。まるで誰かに聞かれるとまずいとでもいうように。政府関係者の耳に入ってしょっ引かれるとでもいうのだろうか。 米国から遠く離れたアジアの地方都市のバーである。まばらな酔客は見るからに現地人で、意味を聞き取りそうな欧米からの旅行者すらいない。そもそも、例えそこが米国内だったとしても、そんなことを心配する必要があるのだろうか。 大統領の悪口を言ったことが理由で米国民が秘密警察に逮捕されたなんて話はさすがに聞いたことがなかった。いぶかしく思って真意を聞いてみたのだが、返っ
サイバー戦争を研究していると思いがけない記事に突き当たって驚かされることがある。例えば、英文のオンライン記事の中などに、ちょっとした前例として取り上げられる形で現れたりする。このとき私が目にしていたのは、米証券取引所のナスダックが大規模なハッキングを受けていたという記述だった。 ナスダックといえば、多くのハイテク企業が上場する、米国を代表する証券取引所の一つだ。この事件は、ロシア政府の関与が疑われたとも報道されているので、国家安全保障上も大きな事件といえる。 しかし、もう6年も昔の事件であるらしい。多少大きめでも海外で発生した事件は日本語メディアではあまり手厚く取り上げられないことがある。調べてみると、本件に関する日本語の報道は日本経済新聞電子版とウォール・ストリート・ジャーナル日本版にあったが、どちらも概略の紹介にとどまる。こうなると海外の記事や文献にあたらないと詳しい情報は手に入らない
8月8日10時30分~の測定では、下りはU-mobile PREMIUMが平均12.01Mbpsで、平均10.11MbpsのIIJmioよりも好結果となった。上りもPREMIUMは10Mbps前後と好調だった。下りも上りも平均0Mbps台だった旧LTE使い放題プランと比べると雲泥の差だ。 通信が特に混雑し、MVNOにとっては鬼門ともいえるランチタイムはどうか。8月8日12時30分~では、下りは3サービスとも1Mbps未満という低調な結果となり、U-mobile PREMIUMは平均0.18Mbpsと最も苦戦した。上りは3サービスとも7~10Mbpsで安定していたが、下りが改善されていないのは残念だ。IIJmioもランチタイムは低調が続いているので仕方のない面もあるが、せめて旧LTE使い放題プランよりは速度を上げてほしい。 8月8日19時30分~は、退勤時間と重なり、ある程度の混雑が予想され
2024年05月16日 鉄道・運輸機構と建設コンサルタンツ協会近畿支部が災害協定を締結 (PDF: 1.0 MB) 2024年05月14日 近畿地方整備局と鉄道・運輸機構が災害時の連携に関する覚書を交換しました (PDF: 2.3 MB) 2024年05月14日 北海道新幹線、新小樽(仮称)駅高架橋外1箇所工事における形質変更時要届出区域の指定の一部解除について (PDF: 210.3 KB) 2024年04月30日 建設DXビジョンのロードマップを策定しました! (PDF: 2.3 MB) 2024年04月26日 第25回「鉄道のある風景写真コンテスト」の開催のご案内 (PDF: 6.8 MB) 2024年04月19日 しなの鉄道へ鉄道災害調査隊(RAIL-FORCE)を派遣します (PDF: 876.4 KB) 2024年04月05日 北海道新幹線 長万部駅デザイン推薦書を受領しました
2016年8月29日 東京地下鉄株式会社、東武鉄道株式会社、佐川急便株式会社、日本郵便株式会社、ヤマト運輸株式会社では、2016年9月から10月にかけて、東京メトロ有楽町線~東武東上線において、既存の鉄道施設を活用した物流実証実験を共同で実施します。 本実証実験は、物流に関する交通渋滞、CO2排出量の削減、トラックドライバー不足等の社会的課題の解決策として想定されている、旅客鉄道の輸送力を活用した貨物輸送に関するものです。実験パターンとして、「拠点間輸送」と「拠点~駅間輸送」の2パターンを実施します。なお、両実験とも、お客様がご利用できない実験専用ダイヤを設定し、本年9月から10月にかけて合計10回行います。 本実験終了後は、取得したデータや旅客輸送に与える影響、物流各社のニーズ等を勘案し、トラック輸送から旅客鉄道を活用した貨物輸送への転換(モーダルシフト)の実現可能性を検証します。 鉄道
鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日本グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲食事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安
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