タグ

2014年3月20日のブックマーク (50件)

  •  大阪府泉佐野市:「なぜゲンだけなのか」 回収協力の校長「悔やんでる」:朝日新聞デジタル

    大阪府泉佐野市の小中学校図書室から、子どもたちの知らない間に「はだしのゲン」が消えていた。きっかけは作品の「差別的表現」を問題視した市長の意向だった。市長の価値観で教育行政が左右された事態を校長らは批判。市教委は20日に返す方針を示した。 「いかなる理由があっても、市教委が一方的に蔵書の閉架や回収を行うことは校長として違和感を禁じ得ず、到底受け入れられない」 市立小中学校の校長でつくる市立校長会は1月23日、強い調子で回収に抗議する文書を中藤辰洋教育長に手渡した。だが教育長は市長の意向を理由に「何らかの指導が必要」と譲らず、「閲覧記録を確認するなどして読んだ子を特定し、個別に指導できないか」と打診したという。 校長会はこれを拒否。「不適切な表現があるからといって一律に閲覧制限をするのは教育になじまない」「大量の蔵書から不適切な表現が含まれる作品を拾い出し、語句を逐一訂正指導するようなことは

  • さよならなんて云えないよ

    小沢健二 - さよならなんて云えないよ

    さよならなんて云えないよ
  • 「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二 - てれびのスキマ

    いよいよ一週間後の3月26日に『タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?』が発売になります!(しつこい) タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?posted with amazlet at 14.03.19戸部田誠 (てれびのスキマ) イースト・プレス 売り上げランキング: 758 Amazon.co.jpで詳細を見る そんな中、明日の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのゲストは小沢健二! 『いいとも』テレフォンショッキングの小沢健二といえば、樋口毅宏さんの小説『さらば雑司ヶ谷』でそのときの会話が引用され、登場人物の口を借り、タモリさんを「絶望大王」と称し、樋口さんが『タモリ論』を書くきっかけになった回が有名です。 ちなみに書き終わった後で気付いたんですが、『タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?』では、編のまとめといえる最終章の『タモリに「タモリ」とは何か?』

    「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二 - てれびのスキマ
  • 2015秋アニメ | 新作アニメ・最新アニメ - あにぽた

    2024年春放送の新作アニメ情報をいち早くお届け! 各局の放送スケジュールやキャスト・スタッフ情報など随時更新していきます。気になるアニメがあったら、アキバ総研のアニメ作品データベースで詳細をチェックしよう! ※コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

    2015秋アニメ | 新作アニメ・最新アニメ - あにぽた
  • 【驚愕】レースの模様作りの神に作成方法を聞いたら、驚きの手法だった | 面白ニュース!netgeek:

    秀逸なレースをつくるのが得意なことで有名なとあるtwitter主が、模様の作成方法を暴露して話題になっている。なんと才能云々というよりも、やり方さえ知っていれば誰でもできる意外な方法だったのだ。 レースといえば、糸をより合わせて透かし模様にする技術のことで、カーテンや洋服に用いられている。繊細で細かな模様は、上品さと女性らしさを演出できるため、廃れ流行りが激しいファッション界においては珍しく長年人気が高いものである。 さて、このようなレースの柄はどのようにして作っているのだろうか。かなりのセンスが必要な気がするのだが、ツイートを見る限り、どうやらそうでもないようだ。 なんじゃこりゃあああああああ!! 文字を90度や180度回転させて重ねていくことで柄が出来上がっている!! しかも完成度もけっこう高くて立派なものができているのが驚きだ。 @tankope 小学生の頃スカートのフリフリ書けなく

    【驚愕】レースの模様作りの神に作成方法を聞いたら、驚きの手法だった | 面白ニュース!netgeek:
  • いまさら聞けない Amazon EC2

    1. © 2014 Amazon.com, Inc. and its affiliates. All rights reserved. May not be copied, modified or distributed in whole or in part without the express consent of Amazon.com, Inc. よくわかるAmazon EC2 EC2の今さら聞けない話 2014年3月17日(7月1日改訂) アマゾンデータサービスジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 松尾康博 2. © 2014 Amazon.com, Inc. and its affiliates. All rights reserved. May not be copied, modified or distributed in whole or in part wit

    いまさら聞けない Amazon EC2
  • http://anifav.com/special/20140306_3053.html

    http://anifav.com/special/20140306_3053.html
  • 宇多丸・磯部涼・ダースレイダー クラブと風営法の現在を語る

    (宇多丸)大きなきっかけとしては、2010年末に大阪アメリカ村でクラブの摘発があって。大阪が割と締め付けが厳しく、その年明けから関西のクラブ摘発が厳しくなり、クラブの営業が難しくなったと。なんだけど、風営法の改正された時代と、『違法だ違法だ』って言うけど法律自体が時代とマッチしていないんじゃないか?ということで、クラブ業界内外からいろんな疑問の声もあがっていたんだけど、同時にやはり現状営業しているお店の問題なんかもあったりして。ちょっと放置されてきた。それこそクラブっていうのが80年代半ばぐらいに・・・ (磯部涼)クラブっていう名前で。それまでディスコだったものがクラブに。 (宇多丸)なり始めて以降、一種僕らが見て見ぬふりをしてきた部分というかね。それが明らかになってきた。磯部くんはこの問題に対して、割と乱暴な言い方で反発というか、表明することもできちゃうんだけど、ちょっとそういうことは

    宇多丸・磯部涼・ダースレイダー クラブと風営法の現在を語る
  • gagle

    This domain may be for sale!

  • GAGLE 聞えるよ feat. 七尾旅人 (Official PV)

    GAGLE 「聞えるよ feat. 七尾旅人」 (Official PV) 監督:三石直和、HUNGER 撮影:浅岡将史 照明:坂充 プロデューサー:小野田行宏 airbone videography : DJI PHANTOM 2 + Zenmuse H3‐2D GoPro HERO3 「聞こえるよ feat. 七尾旅人」 Produced by DJ Mitsu the Beats Lyrics : HUNGER / 七尾旅人 Guitar : 小菅 剛 (cro-magnon) Keys & Piano : 金子 巧 (cro-magnon) buy this on iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/dream-ticket-single/id828340302 Cut from GAGLE 5th album 「V

    GAGLE 聞えるよ feat. 七尾旅人 (Official PV)
  • 日本語ラップのリリックにおける「進化」と「限界」について - ときチェケ♪

    古川耕氏を招き、日語ラップで言われるところの「リアル」であったり、「ストリート」という言葉の意味と、日語ラップのリリックの「進化」の過程を今までより少し掘り下げて考えてみました。 日語ラップの「限界」とは?リスナーは何を求めているのか?ラッパーは何を表現するべきか?非常に長いですが、興味ある方は時間を割いて是非。 ---------------------------------- ●昔に言われていた「リアル」・「ストリート」というもの 微熱:95年くらいから「リアル」だったり、「ストリート」というような言葉は使われているんですよね。でも、今言われる「リアル」や「ストリート」という言葉の意味合いとは全く違う。当時、雷やキングギドラ、それこそRHYMESTERも言っていたと思うんだけど、彼らが言う「リアル」というのはJ-RAP(偽者)に対する「ハードコアラップ(物)」のこと、「ストリ

    日本語ラップのリリックにおける「進化」と「限界」について - ときチェケ♪
  • RHYMESTER「ダーティーサイエンス」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    RHYMESTERがニューアルバム「ダーティーサイエンス」を完成させた。今回のアルバムは、インテリジェンスあふれるリリックとカオティックでダーティなトラックで、現代日の雰囲気を表現した素晴らしい内容に仕上がっている。ナタリーでは作のリリースを記念してメンバーにインタビューを実施。作に込めた思いを3人に訊いた。 取材・文 / 宮崎敬太 インタビュー撮影 / 高田梓 Mummy-D 今回はまず振り切って自分たちの好きなことをやろうっていうのがぼんやりとあったんだよね。それは俺らが一番好きなダーティなヒップホップ。そこに時代性も反映させたかった。そういうことをやってもいいタイミングという感覚もあったしね。 ──それは今の日の社会情勢的に? Mummy-D うん。 宇多丸 アルバム全体がひとつの時代感を表現してるような、今の日社会の雰囲気が染み込んでいるような作品にしたかったんですよ。

  • https://kreva.biz/fin/?p=720

  • 2012年国産HIP HOP振り返り座談会(前編)|COLUMN[コラム]|Amebreak[アメブレイク]

    談:DJ Ken-Bo/DARTHREIDER/伊藤雄介(Amebreak)/高木“JET”晋一郎 文:高木“JET”晋一郎 ■2012年の日語ラップ雑感 伊藤「毎年恒例の年末振り返り企画ですが、今年は昨年/一昨年とやってきたランキング形式ではなく、座談会形式で各々が感じたことを語って頂きたいと思います。今回は、Amebreak伊藤とライター高木に加え、DJ Ken-BoさんとDARTHREIDERさんをお迎えして、アーティストとして現場から見た視点や業界としてのシーンの実情まで交えて語っていこうと思います。まず、2012年の雑感的なところでいくとどんな感じになりますか?」 DARTHREIDER「USのマナーに則ったAKLO方面と、OMSBを先端としたILLICIT TSUBOI方面の突き抜けが、後進の出やすさとなると同時に、今後のハードルにもなるかなと。いわゆるAKLOのような、ハイ

  • GAGLE|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]

  • RHYMESTER|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]

    「とにかく、俺たちの好きなプリミティヴなHIP HOPというか、HIP HOPの野蛮な部分がテーマだった。加えて、80年代後半から90年代初頭的なイメージの音に、“今”の言葉を乗っけるっていうか、野蛮なモノに洗練されたモノをぶつけるっていうコントラストを出したかったんだ」ーーMummy-D RHYMESTERが新しく打ち出したアルバム「ダーティーサイエンス」。その言葉通り、サンプリングが重視されたラフでタフな、ダーティなトラックが多く選択され、「マニフェスト」「POP LIFE」と、スムーズに、歪な部分が少なく構成された前二作と比べると、非常にデコボコを感じる作品となっている。しかし、同時に前二作で表現されたようなRHYMESTERとしての態度表明の誠実さと、精度の高いリリックは今作でも健在であり、サンプリングという音楽的化学反応と、野蛮なビートと高精度のリリックという化学反応も含めて、“

  • ライムスター宇多丸 故Tim DogとDIS曲の魅力を語る

    ライムスター宇多丸さんがラジオ ウィークエンド・シャッフルで亡くなったばかりのラッパーTim Dogについて、こんな感じで話していました。 (宇多丸)今日はオープニングトーク、盛りだくさんで行きたいんで。というのは、今日でないと話せない話があって。そしてなおかつそれは、(次週の)スペシャルウィークでは絶対にかけられない曲をこれからかけようと思いますので。何かといいますと、ちょっとアメリカのヒップホップの話をさせてください。 アメリカのヒップホップ界のラッパー、それもベテランの部類に入る古いラッパーなんですけど、Tim Dogさんという方がおりまして。この番組でも一回ぐらい名前出したことあるかな?僕、とにかく何かっていうとTim Dogの話はするので・・・という方がいらっしゃいまして、この方がさる2月14日、バレンタインですかね、46歳の若さで糖尿病でずっと闘病されていたみたいなんですけど、

    ライムスター宇多丸 故Tim DogとDIS曲の魅力を語る
  • RHYMESTER「The Choice Is Yours」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    RHYMESTERの1年9カ月ぶりとなるシングル「The Choice Is Yours」。この表題曲はIllicit Tsuboiをプロデューサーに迎え、JACKSON SISTERSの代表曲としても知られるマーク・キャパニの「I Believe In Miracles」を引用したナンバーだ。ダンサブルでキャッチーな曲調とは裏腹に、リリックでは問題の絶えない現代社会に向かって「誰が敵 そして誰がフレンド 誰が悪魔 そして誰が聖人」「選ぶのはキミだ」という力強いメッセージが投げかけられている。 今回ナタリーでは、宇多丸、Mummy-D、DJ JINの3人に初のインタビューを敢行。今作のプロデュースを担ったIllicit Tsuboiとのエピソードやリリックの真意、さらにはヒップホップシーンにおける現在のRHYMESTERの立ち位置を語ってもらった。 取材・文 / 鳴田麻未 インタビュー撮影

  • 地味に熱くてうれしいアルバム - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

  • 突然段ボール『ありきたりの進歩』 - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

  • 人力と空間 - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

  • 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

    ずっと雨が降っているような気がする街/町が頭の中にあって、そこには昼間がない。いつも夜で、少し明るい夜とまっくらな夜の差があるだけなのだが、住んでいる人のほとんどが屋内にいるばかりなのでそんな夜の変化をあまり気にとめない。 きっとそういう街/町は世界のあちらこちらにあるんだろうな、と15歳のころから思ってきたのだけれども、もしも俺の実家の家業がバーやスナックや居酒屋だったりすればもっと前からそんなふうに思ったのかもしれないと想像したことがあった。 新宿ゴールデン街に足を踏み入れたのは38年ぐらい前が最初だと思うが、そのときにここはずっと夜の街のひとつだ、と単純に思った。狭さがそう思わせたのかもしれないし、乾きがない、いつも湿った臭いがある。居心地がいいとも悪いともいえないけれど、ここではボッサノーヴァは聴いてもむなしい。フュージョンもぜんぜん聴く気にならない。 そういう街にいる歌手のひとり

    学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。
  • 音楽が降りてくる - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

  • NRQ - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

    この道はいつか来た道、となんとなく思ってしまう道がある。もしかしたらずっと昔に歩いたことがあるようなないような、見たことがあるようなないような、記憶にてらし合わせてみるのだが、どうもあやふやで、でもどこかに初めてとはいえないものがある。空気を知っている。ような気がする。身に覚えがあるのか、心に痕跡があるのか、自分でもよくわからないが、なんとなく知らないといえない。NRQの音楽は、いつか来た道、である。多くの人が、身に覚えのある感覚を抱く。昔、あるいは少し前に、聴いた事がある気がする。と思ってしまう音楽。何かに似ているのだが、その何かを、これとあれ、といえない。そういう経験と記憶を撫でてゆく。ネタ探しと裏バラシを喜びとしている人たちにとってはお気の毒というしかないが、もとよりそういう人にはほとんど関係ないと思う。 幼児でも老人でも若者でも中年でも、どこかで以前お会いしましたよね、といいたくな

    NRQ - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。
  • 裸のラリーズ - 学ぶ、学べ、学べば、学ぶル。

  • おひなまつりに | bikkeのat home

    おひなさんの頃になると思い出すことがあります。 仕事から帰ると母がお皿に卵を載せたちらしずしを 作ってくれていました。母は右半身不随になっていたので、 左手だけで時々料理を作ってくれていました。 妹が買ってきたままごとのようなちいさなフライパンで 卵を焼き、お酢とちりめんじゃこをまぜたごはんの上に ちょこんと載せてありました。そばにはプチトマト。 お世辞にも美味しいと言えないそのちらしずしを、 元気だった時とても料理上手だった母のままごとのような ちらしずしを思い出すのです。「美味しないかも知れんけど」と はずかしそうに期待をこめて言う、可愛くなってしまった母の姿、 母の大好きだった姪、私の従姉の誕生日と同じ桃の節句の三月三日、 おだやかで良い日であれと思います。 ラブジョイの練習に行く日には、三輪自転車の後カゴに私と ギターを乗せて駅まで走ってくれた母は面白い人でした。 病気になり、一人

    おひなまつりに | bikkeのat home
  • 『ホノボノハードコア』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

    『ホノボノハードコア』
  • 『創作楽器に思う事』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。 今の創作楽器の世界は技術者の発明及び機能を自身で操作し演奏を行う形がほとんど。 (まあ既製の楽器をちょっと形を変えたりくっ付けたり空き缶並べたりというのもあるがこれは問題外。) それも当然素晴らしいと思うが私が興味があるのは音楽家自身が既製の楽器及び音楽に限界を感じ自分の音楽の為だけに作り上げられた楽器を自分自身の方法論で演奏をしている人達。 既製の楽器で音楽をする事を否定する気持ちは全く無いしそれ自体素晴らしいい事だと思う。 私自身も30年以上そうやって活動して来た。 ただそれに疑問を感じ自分自身の頭の中に鳴っている音楽を現実化しようとする音楽家が何故こんなに少ないのか非常に不思議に思う。 今の技術ならば自

    『創作楽器に思う事』
  • 『頑張れ!!下山(GEZAN)!!最終回!!』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。 遂に下山GEZAN【US TOUR⑥】最終回が届いた。 いや~当面白かった。当最高下山!! こいつら見ているだけで30歳ぐらい若返った気がする。 ありがとう下山!!お疲れさま下山!!また呑もう下山!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 下山(GEZAN)がアメリカツアー開始直後にイベンターが逃げてしまい20のライブ予定が3になってしまったらしい。 まあ「若い時の悲惨なツアーは買ってでもしろ」と言う格言もあるぐらいやし我々も火炎瓶投げつけられたり銃で撃たれそうになったり会場に着いてみると去年まであったライブハウスがさら地になっていたりと色々経験している。まあ何事も経験。 下山パワーで駆け抜けるべし!

    『頑張れ!!下山(GEZAN)!!最終回!!』
  • 『嗚呼。悲しみのドラムセット』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。 ここは最近呼ばれる様になったクラブ系ライブハウス 会場に着いたらPAのK君が一生懸命ドラムセットを出している。 「アレ?ここドラムセットあったんやね。」というと 「そうなんですよ。年に何回かしか出しませんけどね。でも今日は珍しく完全にロック系のイベントなので最後のドラさんの前まで置きっぱなしです。」とK君。 そして番が始まってみるとドラムセットが移動に次ぐ移動でやれ右だ左だ真ん中だ挙げ句の果てには客席だオマケに持参したバスドラやタムをくっ付け回し巨大な要塞の様なドラムセット作り出す奴まで現れK君一人でてんやわんや。 最初の頃はどうにかこうにかこなしていたKくんだが遂に持っていた懐中電灯を床に叩き付けブチ切れ

    『嗚呼。悲しみのドラムセット』
  • 『新時代到来!?』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。 数年前から事ある事にお伝えしているロボットバンドが凄い事になっている。 今回はスクエアプッシャーこと鬼才トム・ジェンキンソンと今や日を代表する天才真鍋大度氏を迎えプロジェクトが進行している模様で「スクエアプッシャー×Z-MACHINES」のアルバムリリースも決定したようだ。 そしてこの真鍋大度氏が制作を担当した”SAD ROBOT GOES FUNNY”のミュージック・ビデオには当に驚いた前回までは生楽器をロボットが演奏する不器用な面白さみたいな物がまだ見え隠れししていたが今回のは完璧。 78の指でギターを弾くギタリストと22個のドラムを叩くドラマーに生演奏させて作る音楽システムだからこその音楽になって

    『新時代到来!?』
  • 『楽器は重さ』

    doravideo FreakToneFreak’sdoravideo official blog アーティストドラびでおの日々の出来事。 楽器レビュー、お得な情報等を載せています。 私の座右の銘は「楽器は重さ」 私達の様に絶えず自分の楽器を持って世界中を飛び回る様なミュージシャンに取って楽器の重さは重要。どんなに素晴らしい音がしても荷物が重たかったら出かけたく無くなってしまう。 特に50歳も越えると荷物が重いのは非常に辛い。 それにいくらいい音がしても会場についてヘトヘトではいい演奏なんてまず出来ない。 昔は山口から東京まで毎回ドラムセットとエレクトロニクス、会場に寄ってはPAまで持参していた。当然の事ながら余りの交通費の為ギャラも残らなかったし私の出番に成る度にドラムセットを組み替え場合に寄ってはPAまで立てるので迷惑千万でオーガナイザー、ライブハウス側とよく揉めていた。 それで自然と

    『楽器は重さ』
  • 「うたのしくみ」と歌詞カード – F.M.N. SOUND FACTORY

    昨日は吉祥寺GOKサウンドで穂高亜希子2ndアルバム、トラックダウン(GOKサウンド)より帰宅。トラックダウンはほぼ近藤さん任せ。近藤マジックで芽吹いた音が成長し花が咲くようでした。 そして帰りの新幹線車中で細馬宏通さんの新刊「うたのしくみ」を。 タイトル通り歌にある仕組みを具体的に解説。仕組みの解説なんてめんどくさいだけやんけ、と思うかもしれないけど、細馬さんの重箱の隅をつつく、んじゃなくて重箱のデザインや包む風呂敷、はては重箱の置き方まで考察するような文章は、今以上にもっと美味しくいただけるような感じ。 わかりにくいか。歌詞の言葉の発声の仕方や成り立ちをこと細かに解説することで、その「歌」がなぜ、どうやって人の心を動かすか、そのしくみを教えてくれます。 そして次ぎに聴いたときにはその歌にもっと心を動かせます。いや心を動かす先が深くなるのかな。 細々したことを分析してるのにその「歌」の全

  • 『現代関西音楽帖』 – F.M.N. SOUND FACTORY

    岡村詩野さんの音楽ライター養成講座から生まれたBCCKS『現代関西音楽帖』。 じつはこれfacebookの方で、レーベル特集にF.M.N.が載っていないというひがんだことを軽い気持ちで書いたらコメント欄がえらいことになっちゃったので驚いてます。 そのFBがこれ。 以前から関西を代表するレーベル特集とか雑誌であると、F.M.N.は何故か全く無視されることが多く、まあそれは自分の力不足だったり、関西に限定した活動してるわけじゃないし、リリース・ペースも遅いし、とか自分でいつも言い訳してるわけなんですが、それにしても出してくれてる人のラインナップや活動歴史から言っても「関西を代表するインディ・レーベル」と言っても良いんじゃないの?という忸怩たる思いがいつもあります。 ですが、FBでの書き込みは決して『現代関西音楽帖』を批判してるものじゃありません。書かない人を批判してるんじゃなくて書かれない自分

  • mn『無理難題』 - doubtwayoflifeの日記

    8ヶ月ぶりのブログが自分の宣伝になるとは予想だにしていませんでしたが。 mn / 無理難題(doubtmusic / dmf-153)2014年4月16日発売! 世界に名だたるノイジシャン・T.美川(インキャパシタンツ、非常階段、他)とダウトミュージック主宰者・沼田順が制作した自信作。問題作。大傑作。ガチな騒音地獄があなたの脳みそのシワを確実に減らす!!! ←帯の文章 美川さんと演奏するのは当に楽しくて、美川さんのエレクトロニクスから繰り出される実に多彩な音は否が応でも何らかの新鮮なインスピレイションを喚起させてくれる。しかも美川さんと私は「音の佇まい」みたいな好みがどうも似通っているみたいで、例えば録音時も「今の演奏イマイチだったからもう一回録り直そうか」みたいなことはあり得ないのだった(唯一最初に録った「練習曲」と称したサウンドチェック的な演奏はCDにする際オミットしたが、これも十分

    mn『無理難題』 - doubtwayoflifeの日記
  • Blog | ギタリスト 廣木光一 Official Website

  • 当欄最終回/ビュロー菊地チャンネルのご案内 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    数多くの当欄愛読者の皆さまから「もう、ネットで菊地さんにお会い出来ないのですね。さようなら。楽しかったです。長い間有り難うございました」等と、別れのお言葉を頂戴し、危うく感動して泣いてしまう所だった(笑)菊地成孔ですが、そしてワタシの都市人類学的なフィールドワーキングの結果に寄れば、最近の30代男女のトレンドは「コクらないうちにフラれる」で決まり。なのですが、危ない危ないー(←小柳ルミ子演じる福田和子←小柳ルミ子女優人生のピーク)、「最終回」とか、何も考えずに書いてしまったお陰で、要らぬ誤解を与えてしまいまして失礼候。そういう「さようなら。楽しかった。ありがとう」とかいった話ではないです。 とはいえですな、特に同年輩のご贔屓筋に申し上げますが、ぶっちゃけ解らないですよね。ニコニコ動画のこと(笑・ワタシも正直全然わからないんです&土下座)。なので、最終回ですし、なるべく解り易く説明しようとい

  • 生徒か使途か - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    沖縄から戻ったら何と4キロ太ってまして、有料の方の世界には「キクチカメラ」というコンテンツがあって、ワタシの自撮り動画なんですが、今回は沖縄特別編ということで「キクチカメラ南へ」というタイトルで、1から4まで、火曜日から木曜までの3日間をドキュメントしているのですが(特別ゲスト:東京スカパラダイスオーケストラ)、通しで観ると、分速でワタシがブクブク太って行くのが手に取る様に解って、とても面白いです(笑・現在、成人して以来最高の67キログラム)。 それが何故かというと、なんてことはない毎晩ベロンベロンになるほど飲みいしているからですが(笑)、とはいえ新宿でもほぼ毎日ああなっているので、やはり沖縄のリラキシンと、泡盛のカロリー、沖縄が、選びようによってはかなりハイカロリーであること、そして事務所や自室ではなくホテルにいるという遊び感覚などによって、似た様な事をしていても東京と沖縄では全然違

  • DJから葬式へ - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    昨日は収録時を狙われた様な大雨で(いやもう、当にお越し頂いた皆様、この日ばかりはいつもよりも大目に有り難うございました)、というのは、終わったら数時間を待たずに、ウソの様にピタッと止んだからですが、4日連続イベントの幕開けがコレかー。と苦笑していたら、2日目のピットインに入るなり、PA席に花が飾られていて、ワタシは一人で黙祷してから演奏に入りましたが、この演奏がなかなかヤバく、良い調子で打ち上げで飲みいしまくって更に体重を上げ、今日のDJなんかもう最高で、なんて天才なんだオレは。と感動していたのですが、最初のフロアはイースタンユースのライブが見たい人々に完璧なシカトを喰らい(笑)、二回目はクラムボンが見たい人々に、もっと物凄いシカトを喰らい(笑・あれほど激烈なシカトを喰らったのは初めてかも)、もうオルタナティヴ・トーキョー(イベント名)なお若い人々は、オレの事なんかどうでも良い以上に、

  • 平穏そのものの外こもりライフはつまらないですか?

    かつて1000万円貯めて外こもりを目指してたけど、それも社会情勢やあれやこれやでもう無理に。社会的責任から逃げ続けどうにもならなくなった、アラフィフ・無職・独身・子無し・孫無し・兄弟無し一人っ子だから姪っ子甥っ子無し・孤独死確定の中年オヤジの末路を描きます クーロン黒沢氏という旅行ライターがいます。彼のことを旅行ライターと書くべきなのかどうか難しいところだけど、とりあえず旅行ライターということにしておきましょう。10年以上前からカンボジアを中心とした、ちょっとぶっ飛んでる内容の記事を書き、人気を博していました。 最近ではシックスサマナという電子マガジンをたてつづけに発行し、続けてポッドキャストもはじめ、これまた大人気です。 また、嵐よういち氏というライターがいます。彼も旅行ライターで、いわゆる「海外ブラックロード」シリーズを発行し人気になっています。彼はクーロン氏よりだいぶ早くからポッドキ

    平穏そのものの外こもりライフはつまらないですか?
  • SIMI LAB - Avengers

    "Avengers" Taken from Album 「Page 2 : Mind Over Matter」 MV Directed by GEORGE GIVVN Track Produced by MUJO情 - Available Now - https://summit.lnk.to/Page-2-Mind-Over-Matter ************************ Artist : SIMI LAB Title : Avengers 12inch Vinyl No. SMMT-40 Price : ¥1,700 + tax Format : 12inch Vinyl(完全生産限定盤) Label : SUMMIT Release : 2014.10 SIDE A 1. Avengers(Produced by MUJO情) SIDE B 1. We Jus

    SIMI LAB - Avengers
  • 威尼斯432888can(中国)有限公司

    HTTP ??璇 404.0 - Not Found ?ㄨ??剧??璧?婧?宸茶????ゃ??宸叉?村???????朵????ㄣ?? ?????界??????: ??瀹??????????浠跺? Web ???″?ㄤ?涓?瀛??ㄣ?? URL ?煎????璇??? ??涓????涔?绛????ㄦ??妯″??(濡? URLScan)???朵?瀵硅???浠剁??璁块???? ???璇?????浣?: ? Web ???″?ㄤ???寤哄??瀹广?? 妫??ユ?瑙?? URL?? ??寤鸿?韪????浠ヨ?韪?? HTTP ?舵??浠g????澶辫触璇锋?锛?骞舵?ョ??????釜妯″???ㄨ?? SetStatus?????充负澶辫触??璇锋???寤鸿?韪??????璇︾?淇℃???璇峰????a rel="nofollow" href="http://go.microsoft.com/fwli

    威尼斯432888can(中国)有限公司
    txmx5
    txmx5 2014/03/20
    なるほどな~。そういうことか。なるほど。
  • こうして iPhone の日本独占販売権をジョブズから獲得した:孫正義

    [Charlie Rose インタビュー:Bloomberg] 孫正義氏の Charlie Rose インタビューが大変おもしろいBloomberg: “SoftBank CEO Masayoshi Son: Video“: 11 March 2014 iPhone の日での独占販売権をジョブズから勝ち取った様子を孫氏がいきいきと語る。[9:30 ごろから] Businessweek: “SoftBank’s Masayoshi Son on Persuading Steve Jobs, U.S. Wireless” by Charlie Rose: 13 March 2014 *     *     * こうして iPhone の日独占販売権をジョブズから獲得した Charlie Rose:あなたは日で最初に iPhone を提供するキャリアになりたいとスティーブ・ジョブズを説

    こうして iPhone の日本独占販売権をジョブズから獲得した:孫正義
  • BUMP、冨田勲、渋谷慶一郎……初音ミクと大物アーティストがコラボする意義とは?

    BUMP OF CHICKENと初音ミクとのデュエット・バージョンによる新曲「ray」のミュージックビデオがバンドの特設サイトにて公開され、大きな反響を呼んでいる。 この曲は、ニューアルバム『RAY』の収録曲「ray」の別バージョン。初音ミクの歌声プログラミングはkz(livetune)が、ミュージックビデオの監督は東市篤憲(A4A)が担当し、リアルタイムでバンドと初音ミクの共演が実現した。 両者のファンは勿論、広く音楽ファンにも衝撃を持って受け止められたこのコラボレーション。YouTubeのコメント欄やツイッターの反響を見る限りでは、かなり賛否両論の反応も巻き起こしてもいるようだ。そこで、この原稿では、BUMP OF CHICKENと初音ミク、その両方の流れを追ってきた人間として、この「異色のコラボ」が、いかに必然的な結びつきだったのかを解説したい。 まずはBUMP OF CHICKEN

    BUMP、冨田勲、渋谷慶一郎……初音ミクと大物アーティストがコラボする意義とは?
  • 「子供に夢を託すな」CMうぜぇよ 現実的な人間に価値はないのか?あと、ガキに言わせるあざとさやめろ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 転職サイト・リクナビNEXTの「子供に夢を託すな」のCMがYouTubeだろうが、普通のサイトだろうがどこでも出てきてウザい! という意見がネット上に多数書き込まれていますね。常見陽平君とかも含め、これについては随分前から議論されていたのですが、私もYouTubeを多数見るハメになった仕事をした結果、このCMを何度も見させられましたが、当にこのCM、ウザいですね。 来好感度を上げるはずなのに、ウザいというのはどういうことなのでしょうか。これぞ、次世代コミュニケーション手法「不快不快で深く理解だよ!」みたいなものをリクルートが見事に作ったということだったのかも! なんて期待感でワクワクしてきました。次の展開は何なのでしょうか。 で、常見がリンクを貼っているので、それを

    「子供に夢を託すな」CMうぜぇよ 現実的な人間に価値はないのか?あと、ガキに言わせるあざとさやめろ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
  • 中国からのハッキングやマルウェアの作成は、中国の一部の学校が実習でやっている可能性

    Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork 何故こんな便乗アプリが審査を通ってしまうんだろう / “意図不明の偽アプリ続出、マツキヨもピザーラも (読売新聞) - Yahoo!ニュース” http://t.co/L11GWDLLk6 ふるまいよしこ @furumai_yoshiko @masanork 中国人の名前ですねー。わたしも以前似たようなアプリにぶち当たったことがあります。その時思ったのは、1)クレジットカードなどの情報抜き取り、2)作ってみたー!系の腕試し、のどちらかと思いました。2)は意外にあるんです、中国技術系の学校ではそれを奨励してることも

    中国からのハッキングやマルウェアの作成は、中国の一部の学校が実習でやっている可能性
  • 桜Trickの思い出

    はばキツ @foxnumber6 はい、あれは2011、いや、2012年のことでしたか。え? 2014年? もう随分と昔のことですからなあ、とにかく大雪が降った年というのはよく覚えとります。その2014年の1月、桜Trickの放送が始まって、私の部隊はその視聴を命じられたわけです。(ある二等兵の回想) はばキツ @foxnumber6 私は召集三年目だったんですが、うちの部隊には二年も新兵が配属されませんで、いつまで経っても私は新兵ということでこき使われたもんです。年が明けてすぐですから、8日とか9日ですかな、古参兵に呼び出されて「新兵、貴様、今晩当直で桜Trickを見ろ」と言われました。(ある二等兵の回想) はばキツ @foxnumber6 「深夜アニメか、面倒なことを押しつけられたな」とは思いましたが、まあテレビの前に座って見ていればいいだけですから、その時はそんな大層なことだとは思い

    桜Trickの思い出
  • クレジットカード会社の途上与信に関する興味深い考察 : 市況かぶ全力2階建

    東栄住宅の超キモい異物混入事件、懲役1年6ヶ月執行猶予3年の有罪判決を受けたハチミツ男「SNSは今後も続ける」

    クレジットカード会社の途上与信に関する興味深い考察 : 市況かぶ全力2階建
  • NHK - これまでNHKは、佐村河内守氏をとりあげた番組やニュースを放送してきましたが、

    これまでNHKは、佐村河内守氏をとりあげた番組やニュースを放送してきましたが、人が作曲していなかったことや、全聾ではなかったことに気づくことができませんでした。 視聴者のみなさまや、番組の取材でご協力いただいた方々に、改めてお詫びいたします。 なぜ、こうした事態を防げなかったのか、調査の結果をご報告いたします。

  • ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密

    ※2014/03/17追記:巻末にオマケを追加 先日、Twitter漫画のイマジナリーラインについて話題になった。 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか http://togetter.com/li/641095 その中で、自分もドラゴンボールのワンシーンを画像としてTwitterに投稿し、その画像を起点に色々な議論が交わされていくのを非常に興味深く読んだ。そこで思い出したんだけど、自分もドラゴンボールの左と右に関する記事を書いてる途中だった。 というわけで、話題がホットなうちに公開しようと思い急遽書き上げたのでお読みください。(書くこと多すぎて旬を過ぎた感は否めないけど、イマジナリーラインとは直接関係ない話だし、ね!) キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい まずはこの画像を見ていただきたい。自分がTwitterに投稿して議論になったドラゴンボールのワンシーン。 2コマ

    ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密