吉田豪さんがTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』で品川庄司 品川祐さん本人に、その実母であるマダム路子さんの著作とそこに書かれた赤裸々な内容について直撃していました。 (赤江珠緒)プロインタビュアーの吉田豪さんです。こんにちは。 (吉田豪)はい、どうもー。呑んべえレポーターです! (博多大吉)呑んべえレポーター(笑)。 (吉田豪)飲みますよー! (赤江珠緒)あ、飲むんですか? (吉田豪)今日ね、大沢悠里さんからそういうフリが来たっていうのをね、聞いて。 (赤江珠緒)そうなんですよ。 (吉田豪)飲むは飲むんですけどね。僕、打ち上げとかでしか飲まないぐらいの感じですね。 (赤江珠緒)飲んだら、どうなるんですか?豪さん。 (吉田豪)ぜんぜん変わらないですよ。酔ったら負けだっていうルールできてるんで。あの、人の酒の席での醜態を全部覚えておくのがルールなんで。僕が記憶をなくしたら、しょうがないじゃない
本日は、大瀧のラストワークとなるアルバム「EACH TIME 30th Anniversary Edition」の発売日であり、1981年に名作「A LONG VACATION」がリリースされた日。その後のカタログもほぼ同日の発売だったように、大瀧が強いこだわりを持っていた日だった。また会場となったSME乃木坂ビルは、地下にレコーディングスタジオがあり、大瀧は晩年ここでほぼすべての仕事を行っていた。仕事場として思い入れのある、彼にとって東京の自宅と言っても過言ではない場所ということでお別れ会の開催地に選ばれた。 会場には、菊、蘭、ユリの花などで彩られた祭壇の上に大瀧の遺影が飾られていた。遺影は1982年(当時34歳)のTBSラジオ「ゴー!ゴー!ナイアガラ」収録時の写真が、遺族の意向によって選定された。会の初めには黙とうが捧げられ、主催者代表としてソニー・ミュージックレコーズ代表取締役の村松
米国の東海岸時間の月曜日の正午(日本時間の火曜日の深夜1時)にハーバード・スミソニアン天体物理学センターで、BICEP2望遠鏡の観測結果についての記者会見があるとの発表がありました。 発表の内容は明らかではありませんが、英国の『ガーディアン』紙によると、初期宇宙の時空間の量子的な揺らぎを起源とする原始の重力波の存在を、世界で初めて確認したのではないかということです。 BICEPとは Background Imaging of Cosmic Extragalactic Polarization の略で、南極点の近くのアムンゼン‐スコット基地に設置された望遠鏡を使い、138億年前の宇宙の始まりに発せられた、宇宙背景マイクロ波輻射(CMB)の偏光の観測を行うものです。上の写真の右側の望遠鏡が、第2世代のBICEP2です。 BICEPプロジェクトは、Caltechのアンドリュー・ラング教授とジェイ
ナンバーガールの1stアルバム「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」のリマスター盤「School Girl Distortional Addict 15th Anniversary Edition」が5月21日にリリースされる。 1999年5月にシングル「透明少女」でメジャーデビューを果たし、2002年11月に惜しまれつつ解散したナンバーガール。本作は彼らのメジャーデビュー15周年企画の第1弾として発売される。アルバムは2枚組で、DISC 1は1999年7月にリリースされた「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」のリマスター盤。DISC 2には1999年8月に東京・下北沢CLUB Queにて行われたライブの未発表音源が収められる。なお2枚とも彼らの盟友であるデイヴ・フリッドマンがリマスタリングを手がけている。ナンバーガールが残した貴重な
2014-03-08 メンヘラと事件の話 迷ったが少し例の件について書く。 憂鬱で思考能力がめっきりと減退し、長らくやめていた煙草もまた自堕落に再開して、その気怠い煙を肺に流しこみながら、朦朧とした意識状態で唐突にブログを書いている。 一緒に文芸同人誌を作った女の子が八階からダイブしたり、その元カレが自殺教唆で逮捕され実名報道され、いま徹底して気分ががらんどうになっている(ニュースを見て、実名報道とインターネットの悪魔的なコンビネーションで社会的抹殺を被ることの恐ろしさを考えながら僕は動揺を隠せなかった)。 「はは、ここから飛び降りたら死ねるよね」と、以前彼女のマンションで、彼女が空疎に笑ったのを聞いたことがある。そのとき僕たちはオフ会の帰りで、オフの参加者とともに彼女の家に立ち寄ったのだった。メンヘラオフという不健全の塊のような会合。ブロンをキメてから来ましたという女もいた。そして立ち寄
アークシステムワークスから2014年4月10日に発売予定の『魔都紅色幽撃隊』は、霊と戦う少年少女たちのドラマが描かれる完全新作アドベンチャー・RPG。新宿区暮綯學園(くれないがくえん)に転校してきた主人公は、表の顔は出版社、裏の顔は除霊請負という“夕隙社”の社長にスカウトされ、ゴーストハントのアルバイトをすることになる。 そんな主人公の戦いをサポートするのは、学年ナンバーワンの秀才・支我正宗(しが まさむね)。支我は脚が悪いため、戦場に立つことはできないが、無線で主人公に助言を与えてくれる。 本記事では、支我を演じた声優の沢城千春さんのインタビューをお届け。声優としての活動を始めたばかりで、ゲームのキャラクターを演じるのは本作が初めてという沢城さんに、ゲームの見どころから、今後の目標まで、さまざまなお話をうかがった。 声優・俳優 沢城千春さん Chiharu Sawashiro 12月20
音楽Kill me with skill #FightclubJP @Jinmenusagi @kianojones @MATCH1988 @Ry_lax_nebo @raq_hiphop @iamkojoe @ISH_ONE #チプルソ http://t.co/LaTciD52D9— MOMENT aka SWAG CAT (@MOMENT_SWAG_CAT) 2014, 3月 17 2014年3月18日本日、MOMENTは日本語ラップシーン全方位挑発曲「Fight Club (Control Remix)」を発表してにわかに界隈がザワついている。ザワつきようについては#FightclubJPをみればオッケー。 この曲はKendrick Lamarのオマージュで、だから「Control remix」と表記されている。詳しい事情はRaqのブログを読むべし。 ここまでに挙げたリンクを辿ればこ
◇以下のインタビューは、アラザル本誌に掲載予定の『MOMENTインタビュー(仮題)』からの抜粋です。 3月17日、MOMENTのsoundcloud上に新曲『Fight Club』が突然アップされました(→http://soundcloud.com/swagcat-joon/fightclub-control-remix)。ここで彼は、Kendrick Lamarが旋風を巻き起こしたBig Sean『Control』をビートジャックしつつ、各方面のラッパーについて言及しています。MOMENTは、なぜこのビートのうえで、何を意図して『Fight Club』を発表したのか。そのコンセプトについて語っている部分を中心に再編集し、本誌より一足先に公開します。 ※註:このインタビューは、3月6日に行われました。 web版:MOMENTインタビュー (略) 金正恩が第一書記に就き、朴槿恵、安倍晋三が相
1984年、福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。現在、同博士課程在籍。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員。専攻は社会学。学術誌のほか、「文藝春秋」「AERA」などの媒体にルポ・評論・書評などを執筆。 著書に『漂白される社会』(ダイヤモンド社)、『はじめての福島学』(イースト・プレス)、『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)、『地方の論理 フクシマから考える日本の未来』(同、佐藤栄佐久との共著)、『フクシマの正義 「日本の変わらなさ」との闘い』(幻冬舎)『「原発避難」論 避難の実像からセカンドタウン、故郷再生まで』(明石書店、編著)など。 第65回毎日出版文化賞人文・社会部門、第32回エネルギーフォーラム賞特別賞。 対談 漂白される社会 売春島、偽装結婚、ホームレスギャル、シェアハウスと貧困ビジネス…好奇の眼差しばか
ラッパー、ミュージシャン、作詞家のオノマトペ大臣に、編集部が指定した映画を観てもらい、評論家や専門家とは違った目線から生まれた言葉(コラム&ラップ)を紹介する企画「シネマ、ライムズ&ライフ」。第6回は中島哲也監督の『告白』です。 その晩も夜空には星が流れていた。梅田東通りには幾つもの居酒屋が立ち並び、夜6時を過ぎると、仕事を終えたサラリーマンで溢れかえる。そのうちの一軒、地下に潜る階段を進むと、響く騒がしい声。今日は会社の後輩が転勤となったので、社内の有志が集まり送別会が行われている。色々な話が飛び交う。ある者は昨晩のW杯の試合の話を、またある者は健康診断で引っかかった項目を。誰かの話が始まるたび、流れ星が一筋流れるように、薄暗い店内はパッと明るくなった。 夜9時、そろそろお開きという頃、転勤していく後輩と映画の話になった。「ところで、橋本君が一番好きな映画って何なの?」。彼は学生時代から
cero、片想いにつづく東京インディ・ポップ・シーンの新世代、ふるえるゆびさき。彼らがセカンド・アルバム『続きをきかせて』を2013年8月26日にリリースした。 ファースト・アルバムをリリース後、ふるえるゆびさきのメンバーはそれぞれ気ままな海外放浪へ。そしてつくられたセカンドには、ベトナム、タイ、トルコ、フィリピン、フランス、オーストラリア、インド、そして東京。その土地で見た景色、嗅いだにおい、聴いた音が詰め込まれた。各々の土地のざわめきのように管楽器も打ち込みもいろんな音が鳴っているのに、どこか遠くひっそりと鼓膜を揺らす。そんな新世代の音楽を届けるべく、フリー・ダウンロードにて「一人旅」をお届けします。 それだけではなく、なんとふるえるゆびさきのリーダー、鰐川翔伍は、シーンは異なるがこちらも新たな風を吹かせているTHE OTOGIBANASHI'Sのbimが中学時代の同級生。これはおもし
(大至急)HIPHOPに詳しい方教えて下さい。助けて下さい。 私は今年、24歳になる男の子です。半年前の私の誕生日に友達が合コンを開いてくれました。その時に出会った女性が今の彼女です。付き合いだして3か月が経って打ち解けてきた頃でしょうか?普段のデートでの何気ない会話で彼女は訳の分からない言葉を口にするようになりました。例えば私が「そりゃ、命を懸ける気持ちですねー」っていうと彼女は「三文字で踏むねー」とか私が、彼女の笑いのツボを押さえた事を言うと「今の発言の面白さDJポメー級!!」とか彼女との約束を忘れてた時は「ポッドキャストに呼ばれなかったOKIの気持ちが分かるのかよ?」とか私が東京に友達と観光するときは「最先端か不確かな東京!!」とかです。一番分からなかったのが、私が町内のマラソン大会で最後の3キロ地点でヘロヘロになって歩き出した時に彼女は「お前は、UMB2006の時のFORK VS
今注目のヒップホップアイドル「lyrical school」。 tofubeatsやFragmentなどをサウンドプロデューサーに起用し、楽曲のクオリティーの高さに定評があるのは周知の通りだが、その楽曲を120%楽しむ為に、ヒップホップには付きものの「元ネタ」をピックアップしてみた。 是非、曲を聴き比べてみて欲しい。 きっと今までとは違った音の世界が広がるはずだ。 【楽曲】 ■プチャヘンザ!(tengal6「CITY」収録) 【元ネタ】 ■THE O'JAYS「PUT OUR HEADS TOGETHER」 ■Kool Rock Steady「Lets Get Hyped」 【楽曲】 ■そりゃ夏だ! 【元ネタ】 ■DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince「Summertime」 【楽曲】 ■おいでよ 【元ネタ】 ■小沢健司 feat.スチャダラパー「今夜はブギー•バ
2004年6月19日からはじまった、日本初のネット上で繰り広げられたビーフ。Dev Large vs K Dub Shineのまとめ。 インターネット上で勃発した日本で初めてのビーフ 2004年に勃発したDev Large(デブ・ラージ)とK Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン)のビーフ。このバトルは、日本のヒップホップの歴史を知る人には有名な事件だ。 目次 登場人物 ビーフの概要 今回のビーフについての個人的な総括 参考作品 登場人物 K Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン) キングギドラのMC。日本語RAPのライミング(押韻)を体言止めなどを駆使して完成させた功績がある。 Dev Large(デブ・ラージ) 元Buddha Brand(ブッダ・ブランド)のプロデューサー兼MC。 サンプリングにこだわる黒いサウンドが特徴。 ビーフの概要 Dev LargeとK Dub Shi
みんな思ってることだろうけど、どうやら2010年もあっという間に終わってしまいそうなので、早い内に09年を振り返っておくべし!ということで、09年のUS HIP HOPシーンの流れを振り返る特別座談会を敢行!かなり長いですが、読み応えはあると思いますよ。ゆっくりでもいいので読み進めて頂ければ幸いです! Amebreakを普段から見て頂いている方は既にご承知のことだと思いますが、当サイトは日本国内のHIP HOPの情報をメインに扱っているサイトです。が、肯定するにしても否定するにしても、日本のHIP HOPシーンが常にUSのHIP HOPシーンと向き合いながらここまで成熟してきたのは疑いようのない事実。現にAmebreakに登録されているHIP HOPアーティストのブログの内容も、かなりの割合がUS HIP HOPに関することでしょう。なので、正確に日本のHIP HOPの現状を把握するために
どんな音楽にも作家性は宿る。作詞/作曲がされていなくても、歌やラップがのっていなくても、雑音だろうが無音だろうが、音楽作品として世の中に出されて作成者の名前がクレジットされている以上は、そこからクリエイターの意思と個性を読み取ることができる。音楽の持つ"作家性"をそう捉えれば、レコ箱に埋もれている楽曲をつなぎ合わせて作られるビートにだってもちろん作家性は宿っているし、曲をつくらないDJのミックスにも同じものがあるはずだ。トラックメイカーからビートをもらってそこにラップをのせる時、ラッパーがクリエイトしているのは何もラップだけではない。ラップをのせるビートはトラックメイカーの作品かもしれないけども、ビートをチョイスして世の中に発表するのはそのラッパーに他ならず、そこに彼のセンスが加わっている以上は、ラップだけでなくその下で鳴っているビートにも彼(ラッパー)の作家性は宿る。 他の時代に他の場所
La perte de cheveux touche des millions de personnes dans le monde et devient une préoccupation grandissante pour beaucoup. Face à ce phénomène, la recherche de solutions naturelles gagne du terrain, promettant des traitements respectueux de notre santé et de l'environnement. Dans un contexte où la méfiance envers les produits chimiques est de mise, se tourner vers des remèdes naturels représente
2011年03月06日 ジャニーズ・ヒップホップの2つの水脈――アメリカナイゼーションとオリエンタリズム 「夜のプロトコル番外編 黒人音楽として見るジャニーズ、及びK-POP」では、ヒップホップ・ファン(というか歌唱法としてのラップ好き)として、ジャニーズにおけるヒップホップ受容についてプレゼンしたいと思っています。 * ジャニーズにおけるラップ/ヒップホップと言えば、いまや嵐≒さくラップとしてかなり認知されていると思うが、その水脈は日本にヒップホップが本格的に輸入された80年代なかば〜後半から、断片的にだがちゃんと流れている。 ジャニーズにおいて、最初に意識的にヒップホップを試みたのは少年隊「ガ・ガ・ガ」(87)だろう。このタイトル自体が、曲中の「ガ、ガ、ガラスの〜」とスクラッチを意識したリリックから取られているものだが、サウンドはと言えばハービー・ハンコックがヒップホップに傾倒して作っ
1:訴える名無しさん。:2010/09/13(月) 06:55:42 ID:rrpMQ75g 何ですかね? あ、インスト作はナシでおながいします 俺はスチャのサマージャム95 http://www.youtube.com/watch?v=CZUmiu1l3So 2:訴える名無しさん。:2010/09/13(月) 07:34:20 ID:k/9s2xRs 人間発電所 49:訴える名無しさん。:2010/09/16(木) 10:47:37 ID:NP+Cx7ux 人間発電所以外考えられへん 190:訴える名無しさん。:2011/03/18(金) 13:56:26.59 ID:??? どの曲も格好良いけど日本語ラップ史上最高かって言われるとやっぱ人間発電所かなぁ? 253:訴える名無しさん。:2011/04/20(水) 21:08:57.77 ID:??? もう発電所で満
今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔10月12日号掲載〕 東京という街を宣伝する史上最高の広告。これを作ったのは日本人ではない。ギリシャ出身の無名の監督とアメリカの超人気アーティストだ。 霞が関のお役人の中で、ファレル・ウィリアムスの名を聞いたことがある人はそう多くはないだろう。だがウィリアムスは世界的なスター。73年生まれで、知名度においても影響力においても、同世代のアーティストの中では抜きんでた存在だ。多才な人物で、ラッパーであり歌手であり、ヒット曲を数多く手掛けたプロデューサーであり、作曲家であり、デザイナーとしての実績もある。 要するに、ウィリアムスは流行の最先端にいる人間ということになる。一歩先を見て、食べ物や音楽、旅行先のトレンドを動かす「世界のトレンドセッター」であり、世界中の若者たちが彼の意見に耳を傾ける。宣伝マンとしてはこれ以上望むべくもない存在だ。 そしてありがたい
去年の秋、アルテスパブリッシングから出版された「文化系のためのヒップホップ入門」という本がやたらと面白かった。音楽ライターの長谷川町蔵さんと、慶応大准教授の大和田俊之さんによる対談形式の本で、平易な表現で読みやすく、ディスクガイドも充実。当然ながらよく売れていて、評判も高い。 しかし、入門する気がなくても面白い。というのも結果的にヒップホップの切り口から、それ以前の音楽を批評した内容になっているからだ。長谷川さんが冒頭に宣言するのは次のようなテーゼだ。 「ヒップホップはロックと同じ音楽だと思うから面白さがわからないのであって、ヒップホップは音楽ではない」「ヒップホップは一定のルールのもとで参加者たちが優劣を競い合うゲームであり、コンペティションです」 あれーっ、そうだったの? という感じだが、この本の企画は音楽史研究者であるにも関わらず「ヒップホップの壁を超えられなかった」大和田さんが、自
ULTIMATE BREAKS & BEATS Vol.23の収録曲「Country Cooking / Jim Dandy」の歌声がサザンオールスターズの桑田佳祐より桑田佳祐なのでメモしておきます。 こちら↓が桑田佳祐です。お急ぎの方は15秒あたりからどうぞ。 どうですか、桑田佳祐より桑田佳祐じゃないですか。 Jim Dandyの曲は1975年の曲なので正確には、桑田佳祐がJim Dandyな件なんですが。 ただそれだけなんですけどね。 ULTIMATE BREAKS & BEATSはヒップホップでサンプリングされた続けた有名ネタが収録されたバイブル的コンピレーションレコードです。 「コレを持ってなきゃHIPHOP DJとは言えない」とDJ Premierがいったとかいわないとかです。 この桑田佳祐 Jim Dandyの曲もKool G Rap & DJ Poloの「Trilogy Of
[Special] Kendrick Lamar 「good kid, m.A.A.d city」解説 米ヒップホップ各紙が高評価をつけていた2012年のマストゲットなアルバム、ケンドリック・ラマーの『good kid, m.A.A.d city』はゲットしましたか?このアルバムこそライナーノーツや詳しい対訳が非常に欲しい作品ですが、残念ながら日本版は出ないようです。ということで、TDEのエンジニア、アリさんがTwitterで紹介していたこちらのアルバム解釈を参考に補足を加えて解説してみしたいと思います。これは、アルバム全体の流れが汲めるようにした簡易な解釈で、他にも細かいストーリーが展開されています。プロの翻訳家/ライターの方にやって頂きたいのが山々ですが、筆者はプロではありませんので、誤訳など色々あるかもしれません。その点を踏まえて読んで頂ければと思います。こういった作品は様々な解釈が
Red Bull Music Academy制作の音楽短編ドキュメンタリー・シリーズ『H∆SHTAG$ 』(ハッシュタグ)の第三弾が公開されたのですが、今回のテーマは「クラウド・ラップと呼ぶな」(Don’t Call It #CloudRap)。リル・B、フラットブッシュ・ゾンビーズ、スペースゴーストパープ、メイン・アトラクションズらがフィーチャーされています。日本語字幕付きは嬉しいですね。 このシリーズ、第一弾は「オルタナティヴR&B」がテーマで、ミゲル、ハウ・トゥ・ドレス・ウェル、ロシェル・ジョーダン、KLSH、ゾディアックらをフィーチャー。第二弾は「ポスト・ダブステップ」で、マシンドラムやマウント・キンビーらが語ってます。面白い!
日本において、ラップ・ミュージックはいささか奇妙なジャンルとして成立している。アメリカのように、巨大な市場があるわけではない。では、アンダーグラウンドな思想を貫いているのかというと、必ずしもそうではない。それでも、既に30年近い歴史を持ち、途切れる事なく、芸術的創造と商業的成功に対する野心を抱えた若者が参入し、新陳代謝を促してきた。確かに、端からすれば、閉塞的に、もしくは、空回りしているように思えるかもしれない。いまだ、「日本人がラップってwwwww」と嘲笑されることもしばしばだ。しかし、1歩踏み出して、中を覗き込んでみれば、あなたは意外にも多様で豊潤な表現と出会うことになるだろう。また、その場所は、多くの人が見て見ぬ振りをする社会のダーク・サイドの縮図でもある。2013年1月に、都築響一が上梓した単行本『ヒップホップの詩人たち~ROADSIDE POETS』は、15人の日本人ラッパーのイ
ケンドリック・ラマー、その名前なら聴いたことある!何か凄いんでしょ? でも、何で活躍してるのかは分からないし、どういう人なのかも謎、情報も無いから、それ以上は深掘りしなくていいや。 そんなあなたに、ケンドリック・ラマーの魅力を伝えるべく、解説を書いてみました。 ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)の生い立ち Good Kid m.A.A.d. City コンプトン、そう、コンプトン。 ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)は、カリフォルニアのコンプトン出身のMCです。 そして、彼のラップや考え方を理解するためには、コンプトンという地域や、ギャングが抗争している地域に生きる善良な黒人の心境を理解することが、とても重要です。 コンプトンと言えば、 ギャングスタ・ラップを確立したDr.DreやIce Cubeの在籍したN.W.A.を約10年前に生んだ、犯罪多発地域で
ロースおじさんこんにちわ。前におじさんが日本語ラップについて語っている記事を読みましたが、ロースおじさんがHIPHOPにハマったきっかけはなんですか? あと最新のオススメアーティストについても教えてください! 僕のオススメはTHE OTOGIBANASHI'Sです! 「殺しにきたぜっ!」って知っとる? 鼻息荒いシマウマことZeebra The Daddyイチオシの台詞なんやけど、ステージ登場時にこれをキメると不思議とフロアが上がるんよね。普通なら引いてもおかしくないフレーズやと思うけど、若いB-BOYたちは真逆の反応。彼らは日常に刺激を求める欲求不満妻のように、HIPHOPに対して“不良性”を求めてるんやろうね。おじさんも昔はそうやった。見た目だけの不良性に憧れ、いつかムキムキの黒人になりたいと思っとった。ツヤッツヤのいかつい肉体に金ネクした黒い豚カレー。それがおじさんの憧れやった。大阪ア
年末の。 2013年に発表された音楽の中から、よく聴いたものを選びました。 ■ &&&&& - Arca 最初はKanye Westのアルバム「Yeezus」を選んでたんですけど、「Yeezus」にproduction consultants(プロダクション相談役?)として関わっていたArcaのミックステープのほうが数多く聴いていたので、こっちにしました。00年代に多く実験されたエレクトロニカ+ヒップホップ的な音楽が見事に現代的にアップデートされていて素晴らしいです。(フリーダウンロード) ■ Numbers on the Boards - Pusha T 今年一番好きだったビートはこの曲。インダストリアル・ヒップホップ。この曲もKanye West案件で、今年のKanye Westはメディアでの立ち回りも含めて全部面白かったです。(Amazon / iTunes) ■ Thank You
USSR!飛行機がザンギエフステージに向けて飛び立つ瞬間に鳴り響く、あのボイス。 USSR。幼かった僕は、それがソヴィエト連邦の略称であることさえ知らなかった。 僕の辞書はナポレオンもびっくりするほど白紙のページばかりで、不可能も可能も全く掲載されてはいなかった。これから書き込んでいかなければならないことが山ほど残されていた。そんな僕が知っていた、数少ない真実。 それは、ストリートファイターに登場するキャラクターは、みな最高だということだった。以前、SNKのキャラクターデザインのことを、口を極めて罵ってしまった僕だけれども、格闘ゲーム界のもう一方の雄であるCAPCOMの「ストリートファイターII」のキャラクターデザインについては、悔しいけれど・おまえに夢中と言わざるをえない。 ダルシム、ブランカ……ほんとうに、僕は彼らが大好きだったのだ。 *1 けれど、彼らのことを思うとき、少し後ろめたく
ヒップホップグループ「ライムスター」のラッパー・宇多丸という人物は著名なミュージシャンであるいっぽう TBS ラジオの土曜夜の生放送「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」(通称「タマフル」)や同じく TBS ラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」水曜レギュラーなどのラジオ DJ としてぐいぐい存在感を増していて、ごく最近のトピックとしては「タマフル」でのラジオ DJ ぶりが評価されて放送文化上かなり価値があると思われる「第 46 回ギャラクシー賞」の「 DJ パーソナリティ賞」を受賞したばかり。 (※参照「第46回ギャラクシー賞発表 宇多丸 DJパーソナリティ賞受賞!」) また著述業の分野でも芸能ゴシップ月刊誌「 BUBKA 」の連載「マブ論」では 2000 年 5 月号から現在に至るまでアイドル音楽評論を続けてきた。圧倒的な物量でリリースされてきたハロプロ楽曲に一定の関心と理解を示し、
忌野清志郎の訃報について、数えきれない方々の悲しみの声を挙がっている。その様々の中でも、ラジオの生放送中にその訃報を知ってしまった人がいた。ライムスターの宇多丸である。清志郎とライムスターと言えば、「雨あがりの夜空に35」という共作曲があるほど。そのライムスターのメンバーである宇多丸が担当しているラジオは土曜の21:30〜24:30の生放送。まさに第一報が入ってきた時間帯に放送していたのである。その日はちょうど宇多丸氏がギャラクシー賞を受賞したという話題でもちきりだった回。そんな浮かれ気分から、一気に失意のどん底に落ちてしまう宇多丸師匠の声がとてもリアルに流れてくるのです。臨時ニュースの原稿を目にして「ハッ!」としてしまう瞬間、その後に思わずつぶやいてしまう言葉、そして今まであれほど雄弁だった口調が急に言葉が出なくなり動揺している様などなど。その模様を書き起こしてみました。 ライムスター宇
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」内のお悩み相談コーナーにて。 質問者の手紙「先日、友達と音楽観について話し合っていたら、ちょっと口論になってしまいました。 僕はヒップホップが大好きなので、自分なりにヒップホップの素晴らしさ・凄さについて熱弁していたのですが、 その友達に、『つーか、頭固くない?拘りすぎなんだよ。良い音楽にジャンルなんて関係ないだろ』と、 一見正論のような事を言われてしまい、反論しようにも頭に言葉が浮かばず、非常にモヤモヤした気持ちになってしまいました。 確かに素晴らしい音楽はどのジャンルにも見出せると思いますが、1つのジャンルに拘ることは、そんなに頭が固いことなんでしょうか? その友達に何て反論してやったらいいですか?」 宇多丸「あのー、確かに、ありますよね。音楽はジャンルなんて関係ないみたいなね。それは確かに、 『良い音楽にジャンルなんて関係な
2007年05月08日00:34 ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 2007年5月5日 宇多丸のアイドル論「岡田有希子・しょこたん・鈴木亜美」 カテゴリラジオ文字起こし lollisoni Comment(39) (前略)のちほど、お聴きいただく曲は、鈴木亜美さんの『それもきっとしあわせ』というシングルが出てまして、それの曲解説、というのが今日の主題なんですが。その前にですね、ちょっとこの話にも関係するので…先週ね、ゲストに来ていただいた中川翔子さん、通称しょこたん。しょこたんがね、アニメソングで今後歌っていきたい曲ということで『テレポーテーション』というね、エスパー魔美の曲、すごい良い曲でしたけども、選んでもらったんですが。実はね、アイドルソングのほうでも一曲選んでいただいておりまして。それちょっと時間が無くてかけられなかったんですが。もちろんしょこたんは、アイドルソングにも
勝つために戦え!〈監督篇〉 ライムスター宇多丸が先週タマフルでお薦めしていた押井守の新刊「勝つために戦え! 監督編」を読んだのだが、面白かった。 TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 前作にあたる「勝つために戦え!」は何年も前に読了済みなのだが、自分はあんまりサッカーに興味が無いので、押井守の言いたいことも分かるのだが正直あんまり楽しめなかった。 だが、今回は「映画監督にとっての勝ち負けとは?」に特化した内容で、その視点でゴダールやヒッチコックや深作欣二から、キャメロンや北野武や三池崇史までを俎上に乗せ、聞き役の野田真外相手に語りまくるという、映画監督押井守が大好きな自分にとってはかなり満足な内容の本であった。 押井守の考える、映画監督にとっての勝利とは、次の二点だ。 常に映画を作り続けることができる(理想は死ぬまで) 「自分の」映画を作れる だから、常にヒッ
星野源が最新シングル「フィルム」をリリースした。これを記念してナタリーでは、星野が敬愛する宇多丸(RHYMESTER)との対談を企画。2人の青春時代のエピソードを中心に、星野の新曲「フィルム」、ゾンビ映画、ラジオ、アーティスト論など、さまざまな話題について語ってもらった。 取材・文 / 宮崎敬太 撮影 / 中西求 宇多丸 はい。星野さんは僕のラジオ「ウィークエンド・シャッフル(タマフル)」を聴いていただいてるんですよね? どんなきっかけで興味を持っていただいたのかなーと思って。 星野源 2年くらい前、Boseさん(スチャダラパー)の家に遊びに行かせてもらったとき、「シネマハスラー」の本があったんですよ。まだ発売されたばかりの時期で。それをなんとなく読み始めたら、すごく面白くてBoseさんそっちのけで読みふけっちゃって(笑)。すぐ買いに走りました。それでラジオも聴き始めたんです。 宇多丸 「
ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ ウィークエンド・シャッフルでTomato n’Pine突然の散開についてコメントしました。 これも急に飛び込んできたニュースで、「えー!?」って思って。今日の昼ですよね、正式発表になったニュースなんですけど、この番組でも何度か曲をかけたり、タマフル×申し訳SP 代官山UNITでやっているクラブイベントにも出演していただきましたが、アイドルグループ Tomato n’Pineが12月29日をもって『散開』。YMOばりに散開することが今日発表されたんですね。 いろんな事情があったようですが、プロデューサーであり歌詞を手がけているジェーン・スーさん、いろいろ思うところがあるようですけど、twitterでそういうような発表をしたということで。タマフル×申し訳SP 代官山UNITでやるスペシャルでトマパイ、ライブやってもらって、ジェーン・スーさん、ザ・トップ5で
ライムスター宇多丸さんがMX TV 5時に夢中!サタデーの『たまうたゼミナール 逆説の現代史』コーナーでアドルフ・ヒトラーとナチスドイツ関連のおすすめ映画を紹介していました。 (玉袋筋太郎)さあ、そんな4月20日、宇多ちゃんから行こうよ! (宇多丸)(パネルを見る)『誕生日を迎えた主な人物』って書いてありますけどね、これ大事な、大事なっていうか歴史的にこれでしょ!まずは誕生日っていう巨大なところが抜けてるんです。これ。4月20日、この人の誕生日です。ヒトラーの誕生日! (玉袋筋太郎)出た! (宇多丸)出ちゃいました。 (町亜聖)歴史上、大事ですね。 (宇多丸)まあこれね、近代史上で一番デカいね・・・良くも悪くも、良くもじゃないね。 (玉袋筋太郎)悪くも悪くも! 人種差別・排外主義の最低最悪の例 (宇多丸)悪くも悪くもですね。はい、アドルフ・ヒトラーね、どんな人か、改めて紹介するまでもないで
映画秘宝のアートディレクター高橋ヨシキさんがTBSラジオ タマフルにゲスト出演。著書『暗黒映画入門 悪魔が憐れむ歌』出版記念 映画が残酷・野蛮で何が悪い特集と題し、宇多丸さんと映画の残酷・野蛮表現や自主規制などについて語っていました。 (宇多丸)今夜の一応、問題提起としてね、堅い話じゃないかもしれないけどね。残酷描写や野蛮描写の自主規制が結構いま、日本では厳しい。 (高橋ヨシキ)まあ、厳しい。厳しいっていうか、厳しく勝手にしてるんですね。 (宇多丸)まあ、そうだね。自主規制の問題か。で、そういう風潮に対して、そういう風になっていくとどうなるのか?じゃないですけど。それはどういうことなのか?じゃあ、残酷描写や野蛮描写っていうのは、なぜ必要なのか?とかそういう話にもなっていくでしょうし。といったあたりを、時に真面目に、時にどうでもいい感じで話していければと思っております。 (高橋ヨシキ)はい。
宇多丸さんがMXテレビ『5時に夢中!サタデー』で松江市の小・中学校で原爆の悲惨さを描いた漫画『はだしのゲン』が閉架・閲覧制限を求められていることについて語りました。 (町亞聖)続いて、第四位です。日本経済新聞 『”はだしのゲン”学校で閲覧制限』。 (内藤聡子)松江市教育委員会はこのほど、原爆の悲惨さを描いた漫画『はだしのゲン』を子供が自由に閲覧できない措置をとるよう、松江市内の全市立小中学校に求めていたことが分かりました。首をはねたり、アメリカ兵が女性を乱暴する場面があることから、去年12月に学校側に口頭で要請していた松江市教育委員会。『作品自体は高い価値があると思う。ただ、発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある』と松江市の古川副教育長は語っています。 (町)はい。ということで、原爆の悲惨さを伝えた、本当唯一の漫画と言っていいと思うんですが・・・ (宇多丸)
バンダイナムコホールディングス、創通、サンライズは3月20日、「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」を発表した。富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を今秋公開するほか、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」を2015年春から公開する。(詳細記事:「Gは『大地に立つ』の大地のG」「この年でよくやったなとうぬぼれ」 富野監督「Gのレコンギスタ」語る) 「ガンダム Gのレコンギスタ」は富野監督が総監督を務めるガンダムシリーズの最新作。「宇宙世紀」の次の世紀「リギルド・センチュリー」を舞台に、宇宙エレベーターを守る組織「キャピタルガード」のパイロット候補生「ベルリ・ゼナム」の冒険を描く。キャラクターデザインは吉田健一、メカデザインは安田朗、刑部一平、山根公利。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」は、安彦良和氏が手がけたコミ
Staff of IV&V 総監督・脚本富野由悠季 原 作矢立 肇、富野由悠季 演 出吉沢俊一(IV、V)、進藤陽平(IV) キャラクターデザイン吉田健一 メカニカルデザイン安田 朗、形部一平、山根公利 デザインワークス コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、 内田パブロ、 沙倉拓実、倉島亜由美、 桑名郁朗、中谷誠一 美術監督岡田有章、佐藤 歩 色彩設計水田信子 ディスプレイデザイン青木 隆 CGディレクター藤江智洋 撮影監督脇 顯太朗 編 集今井大介 音 楽菅野祐悟 音響監督木村絵理子 企画・制作サンライズ 製作・配給バンダイナムコフィルムワークス 劇場版『Gのレコンギスタ』 テーマソングアーティストDREAMS COME TRUE エンディングテーマハセガワダイスケ 「カラーリング バイ G-レコ」 テーマソングアーティスト: DREAMS COME TRUE テーマソング「G」特設サ
首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。 関東バス労働組合(組合員844人)は、春闘の労使交渉で賃上げを求めたが会社側と妥結できず、午前5時20分の始発から24時間ストに入った。同社によると、ストが続けば都内の中野区や杉並区、武蔵野市を中心に9273本が運休となり、15万人に影響が出る見通し。24時間ストは2004年3月以来という。 午前10時前。JR三鷹駅のタクシー乗り場に、傘をさした50人近い行列ができた。バス停には「24時間ストライキ決行」と紙がはられ、警備会社の男性が利用者にスト決行の状況を説明していた。八王子市の会社員男性(38)は「迷惑
職あれば食あり 人は食べるために働くのか、それとも、働くから食べなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチと人生を追いかける。「職」と「食」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 「これは批評家に限らずではありますが」と断った上で、若手批評家の田中二郎さん(仮名、30代)が言う。 「もの書き業は全般に、文のプロレタリアートです」 身も蓋もないが、そういう側面は否めない。にもかかわらず、批評の世界だけはクビを傾げたくなる現象も起きている。 「どういう訳か、なりたい人はたくさんいるんですよ」 養成講座を開くと、たちまち数十人の若者が押し寄せる。マーケット的に言えば、需要はないのに供給ばかりが増えている状況だ。 「なんか、ヘンですね」 「そうなんです」 ネットのおかげで門戸は広がったが… デビューしても批評だ
NTTデータは2014年3月20日、バチカン市国のバチカン図書館が所蔵する文献のデジタル化プロジェクトを受注したと発表した。受注額は約23億円。3000冊の文献を、NTTデータが提供するデジタルアーカイブシステムで管理できるようにする。バチカン市国が民間企業と大型の有償契約を締結するのは、世界的にも珍しいという。 バチカン図書館は、2世紀から20世紀にかけて執筆された約8万冊、4000万ページに及ぶ手書きの文献を所蔵する。同館はこれら全てをデジタル化し、長期保存する計画を立てている。バチカン図書館とNTTデータは約23億円で初期契約を結び、まずは4年間で約3000冊をデジタルアーカイブ化。順調に進めば、残りの文献についても取り組む予定だ。 文献のデジタル化から、デジタルアーカイブシステムの構築、メタデータの付与・管理、検索アルゴリズムの開発までを、トータルでNTTデータが手掛ける。バチカン
「恋するフォーチュンクッキー」スタッフバージョンのミュージックビデオに「THE COLLECTORS」ボーカル・加藤ひさし、「怒髪天」ボーカル・増子直純ら日本のロックミュージシャンたちが参戦!!! 「恋するフォーチュンクッキー Rock Musician Ver.」のミュージックビデオをAKB48 Official Channel(公式YouTubeチャンネル)にて公開させていただきます。 平成26 年 3 月 21 日から開始される「第86 回選抜高校野球大会(春の甲子園)」に 名曲「恋するフォーチュンクッキー」が行進曲に選ばれたことを記念して、日本のロックミュージシャンたちが高校球児を応援するために踊りました。 ロック界を代表し、「THE COLLECTORS」ボーカル・加藤ひさし(53)と「怒髪天」ボーカル・増子直純(47)が発起人となって、仲間のロックミュージシャンに声をかけ、"R
3月いっぱいで終了するフジテレビ系「笑っていいとも!」の名物コーナー、テレフォンショッキングに21日、安倍晋三首相が登場する。 【写真】「日本とは引き分けに」?笑顔でユニホームを交換する安倍首相 16年ぶりのテレビ出演となった小沢健二が企画の「100人アンケート」に挑戦したあと、タモリが「じゃ、明日のゲストをお願いします。明日のゲストはこの方です」と声掛けすると、モニター画面に映し出されたのが安倍首相の写真。タモリも聞いていなかったのか、小沢や観客と一緒に「ええーッ!」と絶叫した。 倉田大誠アナが「もしもし、笑っていいともと申します。タモリさんに代わります」とタモリに差し出した電話機に「もしもし」と女性の声が。タモリが「安倍さん…じゃないですよね」と確かめると「残念ながら秘書官です」と代理“答弁”が返ってきた。 タモリが「さっき、国会で答弁してましたよね。あした、大丈夫なんですか?」
「ロックンロール・ハネムーン」は2013年6月に配信限定リリースされた楽曲で、チオビタドリンクのCMソングとしても話題を集めたナンバー。4月に世界で同時開催される「RECORD STORE DAY 2014」に合わせて、このたびアナログ盤として発売されることとなった。 アナログは2曲入りで、B面には「ロックンロール・ハネムーン」のtofubeatsによるリミックスバージョンが収められる。なおアナログ発売に先駆け3月26日よりiTunes Storeにて、このtofubeats remixが配信される。2組のコラボにより、楽曲がどのように生まれ変わっているのか、ぜひチェックしてみよう。 くるり「ロックンロール・ハネムーン」収録曲 SIDE A ロックンロール・ハネムーン SIDE B ロックンロール・ハネムーン(tofubeats remix)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く