タグ

ブックマーク / cinemore.jp (19)

  • 『悪は存在しない』濱口竜介監督 小規模な制作環境がもたらすもの【Director’s Interview Vol.401】|CINEMORE(シネモア)

    CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『悪は存在しない』濱口竜介監督 小規模な制作環境がもたらすもの【Director’s Interview Vol.401】

    『悪は存在しない』濱口竜介監督 小規模な制作環境がもたらすもの【Director’s Interview Vol.401】|CINEMORE(シネモア)
  • 『悪は存在しない』世界の裂け目に飛び込む映画|CINEMORE(シネモア)

    『悪は存在しない』あらすじ 長野県、水挽町(みずびきちょう)。自然が豊かな高原に位置し、東京からも近く、移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧とその娘・花の暮らしは、水を汲み、薪を割るような、自然に囲まれた慎ましいものだ。しかしある日、彼らの住む近くにグランピング場を作る計画が持ち上がる。コロナ禍のあおりを受けた芸能事務所が政府からの補助金を得て計画したものだったが、森の環境や町の水源を汚しかねないずさんな計画に町内は動揺し、その余波は巧たちの生活にも及んでいく。 Index 伝説的なオープニングショット、覚醒と浸 世界の裂け目 世界の法則を回復せよ 伝説的なオープニングショット、覚醒と浸 『悪は存在しない』(23)を濱口竜介監督の最高傑作とすることに何一つ躊躇がない。これまでの濱口映画のエッセンスを多様に進化させつつ、ネクストレベルを見せてくれる。ほとんど事件

    『悪は存在しない』世界の裂け目に飛び込む映画|CINEMORE(シネモア)
    txmx5
    txmx5 2024/04/27
  • 『ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ』ピーター・グリーナウェイ監督 ストーリーの必要ない映画が出てきて欲しい【Director’s Interview Vol.389】|CINEMORE(シネモア)

    CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ』ピーター・グリーナウェイ監督 ストーリーの必要ない映画が出てきて欲しい【Director’s Interview Vol.389】

    『ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ』ピーター・グリーナウェイ監督 ストーリーの必要ない映画が出てきて欲しい【Director’s Interview Vol.389】|CINEMORE(シネモア)
  • 『瞳をとじて』「私はアナ」という呪文、視線の返還|CINEMORE(シネモア)

    © 2023 La Mirada del Adiós A.I.E, Tandem Films S.L., Nautilus Films S.L., Pecado Films S.L., Pampa Films S.A. 『瞳をとじて』「私はアナ」という呪文、視線の返還 ※記事は物語の核心に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。 『瞳をとじて』あらすじ 映画『別れのまなざし』の撮影中に主演俳優フリオ・アレナスが失踪した。当時、警察は近くの崖にが揃えられていたことから投身自殺だと断定するも、結局遺体は上がってこなかった。それから22年、元映画監督でありフリオの親友でもあったミゲルはかつての人気俳優失踪事件の謎を追うTV番組から証言者として出演依頼を受ける。取材協力するミゲルだったが次第にフリオと過ごした青春時代を、そして自らの半生を追想していく。そして番組終了後、一

    『瞳をとじて』「私はアナ」という呪文、視線の返還|CINEMORE(シネモア)
    txmx5
    txmx5 2024/02/18
  • 『夜明けのすべて』夜明けの呼吸の整え方|CINEMORE(シネモア)

    『夜明けのすべて』あらすじ 月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。 Index 距離感の映画 お節介というメッセージ 同じ星を見上げ、呼吸を整える 距離感の映画 心地よい疲労感を残しつつ、次の朝がやってくる。薄明の中をたゆたう人と人の影。草花がゆっくりと背伸びをする。まるで世界のすべての呼吸が整っていくように感じられる

    『夜明けのすべて』夜明けの呼吸の整え方|CINEMORE(シネモア)
  • 『ファースト・カウ』地図にない世界で輝く星々|CINEMORE(シネモア)

    『ファースト・カウ』あらすじ 物語の舞台は1820年代、西部開拓時代のオレゴン。アメリカン・ドリームを求めて未開の地にやってきた料理人のクッキーと、中国人移民のキング・ルー。共に成功を夢見る2人は自然と意気投合し、やがてある大胆な計画を思いつく。それは、この地に初めてやってきた“富の象徴”である、たった一頭の牛からミルクを盗み、ドーナツで一攫千金を狙うという、甘い甘いビジネスだった――! Index 『デッドマン』から『ファースト・カウ』へ 最初の商売 最初の経済、最初のミルク 牛が見た星 『デッドマン』から『ファースト・カウ』へ 船が進むと物語も動き出す。アメリカ・インディペンデント映画の至宝ケリー・ライカート監督の『ファースト・カウ』(19)は、コロンビア川をゆく貨物船から始まる。アメリカアメリカになる以前、まだ地図も記されていなかった時代。ネイティブ・アメリカンのチヌーク族が住むこ

    『ファースト・カウ』地図にない世界で輝く星々|CINEMORE(シネモア)
    txmx5
    txmx5 2024/01/07
  • 『牯嶺街少年殺人事件』完璧に構築された世界における「埋めきれない空白」 ※注!ネタバレ含みます。|CINEMORE(シネモア)

    記事は物語の結末に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。 『牯嶺街少年殺人事件』あらすじ 1960年代初頭の台北。建国中学昼間部の受験に失敗して夜間部に通う小四(シャオスー)は不良グループ”小公園”に属する王茂(ワンマオ)や飛機(フェイジー)らといつもつるんでいた。小四はある日、怪我をした小明(シャオミン)という少女と保健室で知り合う。彼女は小公園のボス、ハニーの女で、ハニーは対立するグループ”217”のボスと、小明を奪いあい、相手を殺して姿を消していた。ハニーの不在で統制力を失った小公園は、今では中山堂を管理する父親の権力を笠に着た滑頭(ホアトウ)が幅を利かせている。小明への淡い恋心を抱く小四だったが、ハニーが突然戻ってきたことをきっかけにグループ同士の対立は激しさを増し、小四たちを巻き込んでいく…。 オムニバス映画『光陰的故事』(82)の一編「指望」でのデビ

    『牯嶺街少年殺人事件』完璧に構築された世界における「埋めきれない空白」 ※注!ネタバレ含みます。|CINEMORE(シネモア)
  • 『リコリス・ピザ』若すぎて何が悪い?ロマンチックで何が悪い?|CINEMORE(シネモア)

    (C) 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED. 『リコリス・ピザ』若すぎて何が悪い?ロマンチックで何が悪い? 『リコリス・ピザ』あらすじ 1970年代、ハリウッド近郊、サンフェルナンド・バレー。高校生のゲイリー・ヴァレンタイン(クーパー・ホフマン)は子役として活躍していた。アラナ・ケイン(アラナ・ハイム)は将来が見えぬまま、カメラマンアシスタントをしていた。ゲイリーは、高校の写真撮影のためにカメラマンアシスタントとしてやってきたアラナに一目惚れする。強引なゲイリーの誘いが功を奏し、事をするふたり。将来になんの迷いもなく、自信満々のゲイリー。将来の夢は?何が好き?……ゲイリーの言葉にアラナは「分からない」と力なく答える。それでも、ふたりの距離は徐々に近づいていく。ゲイリーに勧められるままに女優のオーディションを

    『リコリス・ピザ』若すぎて何が悪い?ロマンチックで何が悪い?|CINEMORE(シネモア)
  • 『ラストナイト・イン・ソーホー』エドガー・ライト監督 オマージュは意識しない、好きだから自然と出てくるんだ【Director’s Interview Vol.169】|CINEMORE(シネモア)

    CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『ラストナイト・イン・ソーホー』エドガー・ライト監督 オマージュは意識しない、好きだから自然と出てくるんだ【Director’s Interview Vol.169】

    『ラストナイト・イン・ソーホー』エドガー・ライト監督 オマージュは意識しない、好きだから自然と出てくるんだ【Director’s Interview Vol.169】|CINEMORE(シネモア)
  • 『プロミシング・ヤング・ウーマン』衝撃的ドラマにポップなムードと深い意味を与える、音楽の上級チョイス|CINEMORE(シネモア)

    『プロミシング・ヤング・ウーマン』あらすじ 30歳を目前にしたキャシー(キャリー・マリガン)は、ある事件によって医大を中退し、今やカフェの店員として平凡な毎日を送っている。その一方、夜ごとバーで泥酔したフリをして、お持ち帰りオトコたちに裁きを下していた。ある日、大学時代のクラスメートで現在は小児科医となったライアン(ボー・バーナム)がカフェを訪れる。この偶然の再会こそが、キャシーに恋ごころを目覚めさせ、同時に地獄のような悪夢へと連れ戻すことになる……。 Index 復讐劇をハードに見せ過ぎない意図 暗黒的名作『狩人の夜』への濃密なオマージュ 随所に感じる、監督のミュージカル愛 復讐劇をハードに見せ過ぎない意図 夜ごとバーで泥酔して、男性から声をかけられるのを待つ主人公のキャシー。しかし、その後の彼女の行動は…。医大生時代のある事件をきっかけに、キャシーの人生は一変した。長い時間をかけ、その

    『プロミシング・ヤング・ウーマン』衝撃的ドラマにポップなムードと深い意味を与える、音楽の上級チョイス|CINEMORE(シネモア)
    txmx5
    txmx5 2021/07/31
    “ちなみにキャリー・マリガンはキャシーを演じるにあたって、エメラルド・フェネル監督から「聴いておくべき曲のプレイリスト」を受け取っており、その1曲が「トキシック」だったそうだ。”
  • 『返校 言葉が消えた日』ゲームの本質を凝縮、メディアを超えた翻案の可能性|CINEMORE(シネモア)

    ⓒ 1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED. 『返校 言葉が消えた日』ゲーム質を凝縮、メディアを超えた翻案の可能性 『返校 言葉が消えた日』あらすじ 放課後の教室で、いつの間にか眠り込んでいた女子学生のファン・レイシンが目を覚ますと、なぜか人の姿が消えて学校はまるで別世界のような奇妙な空気に満ちていた。校内を一人さ迷うファンは、秘密の読書会のメンバーで彼女に想いを寄せる男子学生のウェイ・ジョンティンと出会い、力を合わせて学校から脱出しようとするが、どうしても外へ出ることができない。廊下の先に、扉の向こうに悪夢のような光景が次々と待ち受けるなか、消えた同級生と先生を探す二人は、政府による暴力的な迫害事件と、その原因を作った密告者の哀しくも恐ろしい真相に近づいていくーー。 物語とは、かくも豊かなものだったかと、感嘆のため息をついてしまう。2019

    『返校 言葉が消えた日』ゲームの本質を凝縮、メディアを超えた翻案の可能性|CINEMORE(シネモア)
  • 『アメリカン・ユートピア』デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが示唆する“ユートピア”とは?|CINEMORE(シネモア)

    ©2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED 『アメリカン・ユートピア』デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが示唆する“ユートピア”とは? 『アメリカン・ユートピア』あらすじ 2018年に発表されたデイヴィッド・バーンのアルバム「アメリカン・ユートピア」のワールドツアー後、2019年秋に大評判となったブロードウェイのショーを映画化。2020年世界的コロナ禍のため再演を熱望されながら幻となった伝説のショーはグレーの揃いのスーツに裸足、配線をなくし、自由自在にミュージシャンが動き回る、極限までシンプルでワイルドな舞台構成。マーチングバンド形式による圧倒的な演奏とダンス・パフォーマンス。元トーキング・ヘッズのフロントマン、デイヴィッド・バーンと11人の仲間たちが、驚きのチームワークで混迷と分

    『アメリカン・ユートピア』デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが示唆する“ユートピア”とは?|CINEMORE(シネモア)
  • 『Mank/マンク』フィンチャー親子がハーマン・J・マンキウィッツに託したものとは?|CINEMORE(シネモア)

    『Mank/マンク』あらすじ 脚家ハーマン・J・マンキウィッツ (ゲイリー・オールドマン) は、のちに不朽の名作となるオーソン・ウェルズ (トム・バーク) の「市民ケーン」の仕上げに追われていた―。アルコール依存症を抱えながらも機知と風刺に富んだ彼の視点から、1930年代のハリウッドが新たな姿で描かれる。 Index 映画史上の最高傑作『市民ケーン』を書いた男 30年に渡ったフィンチャー親子のコラボレーション ウェルズVSマンキウィッツのバトル勃発 否定された“単独執筆説”を採用した理由とは? 画面に登場しない重要人物、アプトン・シンクレア フィンチャー親子がマンキウィッツに託したもの 映画史上の最高傑作『市民ケーン』を書いた男 映画『Mank/マンク』(20)は、今からちょうど80年前、酒で身を持ち崩した脚家が6週間缶詰状態にされて、傑作をものにしてみせた伝説的な実話に着想を得ている

    『Mank/マンク』フィンチャー親子がハーマン・J・マンキウィッツに託したものとは?|CINEMORE(シネモア)
  • 『ようこそ映画音響の世界へ』音響編集者自身が監督した傑作ドキュメンタリー ミッジ・コスティン監督インタビュー【Director’s Interview Vol.85】|CINEMORE(シネモア)

    現在、全国にて順次上映中の『ようこそ映画音響の世界へ』は、映画における音響の歴史と発展、その重要性について説く優れたドキュメンタリーだ。 映画音響とひと口にいっても、それを構成する要素はさまざま。物語の導き手となるセリフ、作品を迫力あるものにする効果音、そして感情を高めていく音楽など。作はそれらに関わるスペシャリストに加え、伝説のサウンドデザイナーたちや著名な監督らにインタビューを敢行。新旧のあらゆる名作のクリップを具体例として引用し、音が果たす役割とエモーショナルな力を、実際の制作と発見のプロセスを通して明らかにしていく。 この良質なガイド映画を手がけたミッジ・コスティン監督に、このたびメールインタビューをする機会に恵まれた。先行する他媒体の記事との差別化を図るため、かなり細かい質問に終始し、テキストが長文となったことをお許し願いたい。同時に、このような面倒な質問にも根気よくつきあい、

    『ようこそ映画音響の世界へ』音響編集者自身が監督した傑作ドキュメンタリー ミッジ・コスティン監督インタビュー【Director’s Interview Vol.85】|CINEMORE(シネモア)
  • 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』はみ出し者たちを繋ぐPOP&ROCKの意味とは|CINEMORE(シネモア)

    記事は物語の結末に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』あらすじ 自らスター・ロードと名乗るトレジャーハンターのピーター・クイル。ピーターは無限の力を持つパワーストーンのオーブを入手するものの、ノバ軍警察によって逮捕され、刑務所に投獄されてしまう。ピーターは刑務所で出会った仲間と脱獄するも、オーブの力で宇宙を滅亡させようとする強大な悪と戦うこととなり……。 2012年のコミコン。原作人気の高い『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』や、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』に並び発表されたのが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』である。発表された場では地鳴りのような歓喜の声が上がったが、その多くは内心こんな心境だったのではないだろうか? 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーって…… だれ!?」 Index チーム「

    『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』はみ出し者たちを繋ぐPOP&ROCKの意味とは|CINEMORE(シネモア)
  • 『ジョーカー』社会の被害者が「王の資質」を得るまで――禁忌にふれる、悪への共振|CINEMORE(シネモア)

    ※2019年10月記事掲載時の情報です。 『ジョーカー』あらすじ 「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。都会の片隅でピエロメイクの大道芸 人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか? 切なくも衝撃の真実が明かされる! Index あまりに危険な“原点” ジョーカーを「孤高」の存在から「孤独」な市民に 狂気に「理由」が付いたとき、恐るべき共感が生まれる ロバート・デ・ニーロが不可欠だった理由 「事件」が人を狂わすマーベル、「環境」が人格を作るDC 『ジョーカー』を生み出した“正体”は? あまりに危険な“原点” たまらなく危険な映画だ。

    『ジョーカー』社会の被害者が「王の資質」を得るまで――禁忌にふれる、悪への共振|CINEMORE(シネモア)
  • 新鮮さと老練さを併せ持つ『ヘレディタリー/継承』の計算された作品構造とは|CINEMORE(シネモア)

    『ヘレディタリー/継承』あらすじ グラハム家の祖母・エレンが亡くなった。娘のアニーは夫・スティーブン、高校生の息子・ピーター、そして人付き合いが苦手な娘・チャーリーと共に家族を亡くした哀しみを乗り越えようとする。自分たちがエレンから忌まわしい“何か”を受け継いでいたことに気づかぬまま・・・。やがて奇妙な出来事がグラハム家に頻発。不思議な光が部屋を走る、誰かの話し声がする、暗闇に誰かの気配がする・・・。祖母に溺愛されていたチャーリーは、彼女が遺した“何か”を感じているのか、不気味な表情で虚空を見つめ、次第に異常な行動を取り始める。まるで狂ったかのように・・・。そして最悪な出来事が起こり、一家は修復不能なまでに崩壊。そして想像を絶する恐怖が一家を襲う。“受け継いだら死ぬ” 祖母が家族に遺したものは一体何なのか? Index 圧倒的完成度と恐怖はどこから生まれたのか 次々に現れる過去のホラー映画

    新鮮さと老練さを併せ持つ『ヘレディタリー/継承』の計算された作品構造とは|CINEMORE(シネモア)
  • アスペクト比が主張する『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』製作の真意|CINEMORE(シネモア)

    ※2018年4月記事掲載時の情報です。 『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』あらすじ 1971年、ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国内には反戦の気運が高まっていた。国防総省はベトナム戦争について客観的に調査・分析する文書を作成していたが、戦争の長期化により、それは7000枚に及ぶ膨大な量に膨れあがっていた。ある日、その文書が流出し、ニューヨーク・タイムズが内容の一部をスクープ。ライバル紙のニューヨーク・タイムズに先を越され、ワシントン・ポストのトップでアメリカ主要新聞社史上初の女性発行人キャサリン・グラハムと編集主幹ベン・ブラッドリーは、残りの文書を独自に入手し、全貌を公表しようと奔走する。真実を伝えたいという気持ちが彼らを駆り立てていた。しかし、ニクソン大統領があらゆる手段で記事を差し止めようとするのは明らかだった。政府を敵に回してまで、当に記事にするのか…報道の自由、信念を懸け

    アスペクト比が主張する『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』製作の真意|CINEMORE(シネモア)
  • 『20センチュリー・ウーマン』1979年を軸に音楽でたどる、映像作家マイク・ミルズのルーツ|CINEMORE(シネモア)

    『20センチュリー・ウーマン』あらすじ 1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシア(アネット・ベニング)は、思春期を迎える息子ジェイミー(ルーカス・ジェイド・ズマン)の教育に悩んでいた。ある日ドロシアはルームシェアで暮らすパンクな写真家アビー(グレタ・ガーウィグ)と、近所に住む幼馴染で友達以上恋人未満の関係、ジュリー(エル・ファニング)に「複雑な時代を生きるのは難しい。彼を助けてやって」とお願いする。15歳のジェイミーと、彼女たちの特別な夏がはじまった。 Index 半自伝的映画における1979年という重要な「転換期」の時代 同じ「パンク」でもトーキング・ヘッズとブラック・フラッグは水と油! ザ・レインコーツとライオット・ガールの系譜 半自伝的映画における1979年という重要な「転換期」の時代 『20センチュリー・ウーマン』ほど、音楽・選曲に大切な「意味」が託されている映画も稀で

    『20センチュリー・ウーマン』1979年を軸に音楽でたどる、映像作家マイク・ミルズのルーツ|CINEMORE(シネモア)
  • 1