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ブックマーク / www.fashion-press.net (25)

  • 絵本作家エドワード・ゴーリーの展覧会が横須賀美術館で、『うろんな客』『不幸な子供』原画など約250点

    企画展「エドワード・ゴーリーを巡る旅」が、神奈川の横須賀美術館にて、2024年7月6日(土)から9月1日(日)まで開催される。東京の渋谷区立松濤美術館でも開催された巡回展だ。 絵から舞台、子ども時代の作品までエドワード・ゴーリー 『不幸な子供』挿絵・原画 1959年 ©2022 The Edward Gorey Charitable Trustエドワード・ゴーリーは、『うろんな客』や『不幸な子供』など、不思議な世界観とモノトーンの緻密な線描による作品で知られる絵作家だ。自らテキストとイラストを手がけた主著ばかりでなく、挿絵、舞台や衣裳のデザイン、演劇やバレエのポスターなど、幅広い領域で創作活動を行った。 企画展「エドワード・ゴーリーを巡る旅」は、約250点の作品や資料を通して、ゴーリーの創作を紹介する展覧会。『うろんな客』、『不幸な子供』、『蒼い時』、『音叉』から、『恐るべき赤ん坊』と

    絵本作家エドワード・ゴーリーの展覧会が横須賀美術館で、『うろんな客』『不幸な子供』原画など約250点
  • 環境音楽の先駆者・吉村弘の展覧会が神奈川県立近代美術館 鎌倉別館で - 初公開の映像作品などを紹介

    企画展「吉村 弘 風景の音 音の風景」が、神奈川県立近代美術館 鎌倉別館にて、2023年4月29日(土・祝)から9月3日(日)まで開催される。 吉村弘の多面的な活動を紹介吉村弘撮影 《海》 1980年代 35mmリバーサルフィルム 神奈川県立近代美術館蔵吉村弘(よしむら ひろし)は、1940年に生まれ、70年代初頭より環境音楽の先駆者として活躍した音楽家だ。エリック・サティの楽譜に魅了されて音楽の道に進んだ吉村の活動は、音楽にとどまらず、音を描くドローイングやパフォーマンス、サウンドオブジェの創案、執筆など、多岐にわたっている。なかでも、1982年にリリースされたLP『ナイン・ポストカード』は、環境音楽という言葉が日で広く知られる契機となった。 吉村弘 《[絵楽譜]FLORA》 1987年 印刷、紙 神奈川県立近代美術館蔵 撮影:久保良一方、吉村は、公共空間の音響デザインも数多く手がけて

    環境音楽の先駆者・吉村弘の展覧会が神奈川県立近代美術館 鎌倉別館で - 初公開の映像作品などを紹介
  • 大友克洋のアニメーション映画『AKIRA』全国7箇所の「ドルビーシネマ」で劇場公開

    アニメーション映画『AKIRA』が、2020年12月4日(金)より全国7箇所の「ドルビーシネマ」対応映画館で劇場公開される。 大友克洋の名作漫画/アニメーション『AKIRA』1982年から1990年にかけて『週刊ヤングマガジン』に連載された『AKIRA』は、大友克洋によるSF漫画の金字塔。新型爆弾によって消滅した東京に変わる日の新首都として繁栄を極めた「ネオ東京」を舞台に、暴走族のリーダーで自称“健康優良不良少年”の主人公・金田と、事故をきっかけに目覚めた超能力で破壊の限りを尽くすもう一人の主人公・鉄雄、そして物語の核となる超能力者の少年・アキラを中心に巻き起こる壮大な物語を描いた、SF漫画の金字塔だ。 これを原作に大友が自ら監督ししたのが、原作における3巻前後までの展開の後に独自の結末へと続く(※当時未だ原作が完結していなかったため)アニメーション映画『AKIRA』(1988)。当時の

    大友克洋のアニメーション映画『AKIRA』全国7箇所の「ドルビーシネマ」で劇場公開
  • コクヨの新作「白と黒で書くノート」視覚が持つ性質に着目、白と黒の使い分けでシンプルかつ鮮明な内容に

    コクヨの新作ノート「白と黒で書くノート」が、2020年6月25日(木)より東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「シンク オブ シングス(THINK OF THINGS)」とコクヨの公式オンラインショップ「コクヨショーケース」にて発売される。 “視覚が持つ境界”を利用した新感覚のノート“使う人視点”で優れた商品デザインをユーザーから募る「コクヨデザインアワード2018」において優秀賞を受賞した作品を商品化した「白と黒で書くノート」は、“視覚が持つ境界”を利用した新しい使い心地のノートだ。 白と黒の使い分けでシンプルかつ鮮明な内容に具体的には、「紙の色に対して暗い色と明るい色の文字は同時に読みにくい」という視覚が持つ性質に着目。中間色の灰色の紙に白と黒のペンを使って文字や図形を書き込むことで、大切な部分を際立たせる、あるいは直感的に表現できる光と影を駆使して立体物を描くなど、白と黒の使い分けによっ

    コクヨの新作「白と黒で書くノート」視覚が持つ性質に着目、白と黒の使い分けでシンプルかつ鮮明な内容に
  • グッチの新作腕時計、“カタカナロゴ”の日本限定「グリップ」やビー(ハチ)の秒針が回転するウォッチ

    グッチ(GUCCI)の腕時計「グリップ(Grip)」「G-タイムレス」に新作モデルが登場。「グリップ」は、2020年5月から、「G-タイムレス」は2020年7月から順次発売される。 グリップグリップ(38mm、GREY PVD) 200,000円「グリップ」は、スケートボードの世界に着想を得た腕時計。スケートボーダーのスニーカーをボードにフィットさせるグリップテープを思わせるデザインが採用されている。 新作として、38mm径の大胆な新作ウォッチが登場する。ヴィンテージスタイルのダイアルには、ブラックのディスクに時間、分、日付を表示する3つの表示窓を配置。GGロゴを刻印したグレーのPVDケースとブレスレットを配した、ダークメタル コーティングのチタンカラーがクールな1だ。 グリップ(38mm、YG PVD) 230,000円 ※日限定モデルまた、日限定ウォッチとして、カタカナの“グッチ

    グッチの新作腕時計、“カタカナロゴ”の日本限定「グリップ」やビー(ハチ)の秒針が回転するウォッチ
  • A.P.C.デニムQ&A10選 - ジーンズ愛好家が支持する理由や人気モデルを比較・解説

    A.P.C.(アー・ペー・セー)不動の人気ともいえるデニムパンツ。フランスのファッションブランドのデニムでありながら、ジーンズ発祥のアメリカンブランドと並んで、デニム愛好家たちに長年愛され続けている。 A.P.C.デニムのQ&Aその青みを楽しむため、あまり洗わずオリジナルのインディゴカラーを楽しむ“生デニム”派。長い時間をかけてデニムを履き込み美しい風合いを楽しむ“デニム育成”派。どちらのジーンズファンもうならせるA.P.C.デニムの魅力とは? 1) A.P.C.デニムのデザイン特徴は?A.P.C.デニムはシンプル。ブランドの顔ともいえるA.P.C.ロゴも、一目でA.P.C.だとわかってしまうアイコニックなデザインもない。多くのジーンズメーカーがヒップ部分に施している革パッチや紙パッチも付属せず、正面から見てもバックスタイルから見ても、どの角度から切り取っても無駄がない。 しかし、この“潔

    A.P.C.デニムQ&A10選 - ジーンズ愛好家が支持する理由や人気モデルを比較・解説
  • 野菜を味わう横浜髙島屋の屋上ビアガーデン - 新鮮フルーツのサワーなど飲み放題付き

    横浜髙島屋の屋上ビアガーデン「FARMERS’ BEER GARDEN」が、2018年5月23日(水)から9月24日(月・休)までの期間限定でオープンする。 生産農家の顔が見える野菜を自分で選んでべられる「FARMERS’ BEER GARDEN」。各プランには「セレクト野菜チケット」が付属しており、ベジタブルカウンターで野菜や肉類、ポテト、アイスクリームなどと交換可能。ベースとなるフードセットに自分好みの素材を加えて、メニューをアレンジすることが出来るのがポイントだ。 2018年は「スタンダードグリルプラン」に加え、牛肉(120g)が追加される「プレミアムグリルプラン」、「スタンダードグリルプラン」の豚肉がべ放題となる「豚肉べ放題プラン」も登場。 いずれのプランも2時間の飲み放題付きで、ドリンクはビールやワイン、サワーなど幅広くラインナップ。通常コースに1,000円プラスの「プレミ

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    txmx5
    txmx5 2018/05/02
  • ニューバランスのスニーカー「AM210」日本限定オールネイビーの快適スケートシューズ

    ニューバランス(New Balance)より、「AM210」のネイビーカラーが登場。2018年4月13日(金)より、日国内ではアーバンリサーチ限定で販売される。 AM210 7,800円+税 ニューバランスが誇る最新のテクノロジーに加え、テニス、バスケットボールなど、様々なスポーツのエッセンスを取り入れたニューバランスのコートスタイルカテゴリー。同カテゴリーから、スケートボードのカルチャーから着想を得たデザインに、普段使いしやすい機能を搭載した「AM210」の新色が登場する。 アッパーは、オールネイビーのカラーで統一。アイコニックなニューバランスのNマークも同色で統一した、シンプルなデザインだ。インソールには、グリップ性、クッション性に優れた「フレッシュフォーム(FRESH FORM)」を搭載。快適な履き心地で、スケートボードのみならず、普段履きにも適したモデルとなっている。 【詳細】

    ニューバランスのスニーカー「AM210」日本限定オールネイビーの快適スケートシューズ
  • グッチ 2018-19年秋冬メンズコレクション - サイボーグ・ボーイはアブノーマルが基本

    グッチ(GUCCI)の2018-19年秋冬メンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク2日目の2018年2月21日(水)に発表された。今季もウィメンズとの合同ショーである。テーマは「サイボーグ」。 毎シーズンアミューズメントパークさながらの大胆な演出を見せてくれる、アレッサンドロ・ミケーレ率いるグッチ。今季のインビテーションはショー開始までの時を刻むカウントダウンタイマーだ。受け取った瞬間からショー開始直前までワクワクさせてくれるハッピーな演出とは裏腹に、会場で待ち受けていたのはちょっぴり怖い手術室のセット。ランウェイにはオペ台が設置され、ショー開始の合図は心拍を計る医療装置の音色だった。 そんなこだわりの演出の中幕を開けた、2018-19年秋冬メンズコレクション。基となるのは“ちょいださ”なオーセンティックスタイルだ。 ウィメンズ同様にミケーレワールドを彩ってきたアニマルたちが

    グッチ 2018-19年秋冬メンズコレクション - サイボーグ・ボーイはアブノーマルが基本
  • ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA) 2018-19年秋冬メンズコレクション

    【レポート】ドルチェ&ガッバーナ 2018年秋冬メンズコレクション、オースティン・マホーンもランウェイに ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2018-19年秋冬メンズコレクションが、2018年1月13日(土)にイタリア・ミラノで発表された。世界のミレニアル世代を主役に、若者たちの自由な発想を煌びやかな洋服で表現してきたドルチェ&ガッバーナが、今季掲げたテーマは「King’s Angels(キングス エンジェルズ)」だ。ランウェイ... レポートの続きを読む

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  • リトゥンアフターワーズ 2018年春夏コレクション - 装いを慈しむこと

    リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)の2018年春夏コレクションが、2017年11月17日(金)に東京都庭園美術館で発表された。 今季はデザイナーの山縣にとって10年目の記念すべき年だ。テーマは「writtenafterwards 10th Anniversary Collection “After Wars"」。戦前、戦中、戦後の女性たちからインスピレーションを受けた2017年春夏シーズン、2017年秋冬シーズンに続くストーリーが綴られた。 「仰げば尊し」が流れ、眩しいくらいのライトが、美術館入口前の丸く描かれたランウェイを照らし出す。ファーストルック、現れたのはベールに包まれたセットアップ。頭には花が飾られている。トレーンを引いた立体的な柄は、プリーツ加工により、布を折り合わせることで完成したギンガムチェックだ。予想できない揺れ、柔らかな伸縮。儚げに映るワンピー

    リトゥンアフターワーズ 2018年春夏コレクション - 装いを慈しむこと
  • コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 2018年春夏ウィメンズコレクション

    【レポート】コム デ ギャルソン 2018年春夏コレクション - 様々な才能を集めて作る、洋服の新しい形 コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)がフランス・パリで発表した2018年春夏コレクション。今シーズン、デザイナーの川久保玲が挑むのは、様々なアーティストの作品と向き合うこと。国籍も時代も異なる、別々の背景から生まれた作品群を組み合わせて立体的に見せることをコンセプトにクリエーションを進めたそうだ。ラインナップは、画家・アルチンボルド、漫... レポートの続きを読む

    コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 2018年春夏ウィメンズコレクション
  • ファレル・ウィリアムス×アディダス オリジナルス、「人間性」を表現したカラフルなスニーカーなど

    PW HUMAN RACE NMD  28,000円+税 左から)BB0616, BB3068, BB0618, BB0620, BB3070 ファレル・ウィリアムスとアディダス オリジナルス(adidas Originals)がコラボレーションしたコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS “Hu”」が登場。2016年9月29日(木)より世界同時発売される。 コレクション名の「Hu」とは「Human」を略した単語で、「human being(人間)」「human race(人類)」「humankind(人間性)」を表現したもの。今回は、フルカラーのフットウェアとダイナミックなアクティブウェア全19型を展開する。各アイテムには、「Human race」を英語、フランス語、そして日語に翻訳したテキストをデザインに取り入れた。 プライムニットのアッ

    ファレル・ウィリアムス×アディダス オリジナルス、「人間性」を表現したカラフルなスニーカーなど
  • アシックスタイガー、ブランドのロゴデザインを刷新 - 心斎橋には世界初の旗艦店オープン

    アシックスタイガー(ASICS Tiger)が、ブランドロゴを刷新。2016年9月下旬から順次発売する、秋冬シーズン向けのビジュアルやウェブサイトに使用される。 新しいブランドロゴは、1977年の「アシックス」創設当時のロゴに 「Tiger」の文字を加え、「asics」 と同様のタイポグラフィーで仕上げたもの。スポーツブランドがもつ普遍的な躍動感と、アクティブなライフスタイルシーンを彩る力強さを表現している。なお、デザインは、グラフィックデザイナーのアラン・ペコリックが制作した。 また、新しいブランドロゴを使用した初めてのキャンペーンは、「カメレオイドメッシュパック」を題材に展開。「TRANSFORM COLOR.」をコンセプトに、見る角度によって色を変化させるシューズのテクノロジーを表現したキービジュアル、ムービーなどを発信する。 ゲルライトファイブ(GEL-LYTE V) 18,000

    アシックスタイガー、ブランドのロゴデザインを刷新 - 心斎橋には世界初の旗艦店オープン
  • コンバース、漫☆画太郎の象徴“ババア”を全面にプリントしたオールスター

    ⓒ漫☆画太郎/集英社 コンバース(CONVERSE)から、新作の「オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI」が2016年8月に発売される。 登場するのは、日が誇るサブカルチャーをファッションに昇華するシリーズ「コミックニッポン」の第4弾モデル。今回はコアなファンが多い「漫☆画太郎」とコラボレーションをした。 「漫☆画太郎」は1998年にデビューした漫画家で、代表作『珍遊記』はナンセンスギャグ漫画として人気を博した。 スニーカーは、彼の代名詞とも言えるキャラクター「ババア」をアッパー全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。モノクロプリントの中に、様々な表情のババアを配置。インソールにも迫力のある表情がプリントしてあり、ユニークな一足に仕上がっている。 なお、スニーカーにはオリジナルボックスとタグが付いてくる。 【詳細】 オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI 発売

    コンバース、漫☆画太郎の象徴“ババア”を全面にプリントしたオールスター
  • LA発「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」日本上陸、人気ハンバーガーが東京・青山に

    ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」が日上陸。2017年3月24日(金)、1号店を東京・青山の商業施設「ポルトフィーノ(Portofino)」内にオープンする。 ウマミバーガーとはウマミバーガーは、2009年に創業者アダム・フライシュマンが1店舗目を出店以来、アメリカで25店舗にまで拡大。日の科学者が提唱した第5の味覚とも言われる”うま味”に着目し、それを“最大限に引き出す調理法により作られるハンバーガー”ということからその名が付けられた。タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されたことがある。 ”UMAMI”を引き出す肉やバンズウマミバーガーでは、牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームなど“うま味”が多く含まれる材を使用している。さらに“うま味”を引き出すため、昆布や醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合

    LA発「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」日本上陸、人気ハンバーガーが東京・青山に
    txmx5
    txmx5 2016/06/15
    UMAAJI
  • アンリアレイジ 2016年春夏コレクション - 反射を用いてリアルとバーチャルの狭間にアプローチ

    アンリアレイジ(ANREALAGE)の2016年春夏コレクションが、パリファッションウィークの初日である2015年9月29日(火)に発表された。テーマは、光を反射することを意味する「REFLECT」。サウンドディレクション(音楽)には、ロックバンド・サカナクションの山口一郎が参加した。 これまでさまざまな発表形式をとってきたデザイナーの森永邦彦だが、今回はスマートフォンとヘッドホンを採用し、ショーを行った。参列者はスマートフォンで、フラッシュ撮影し洋服を鑑賞する。また音楽は、ヘッドホンを着用しないと聞こえないという斬新な環境設定だ。 「目に映るものと、フラッシュ撮影して画面上で見るもの、どちらにもリアリティがある。その垣根を取りたいと思いました。」と森永は話す。 ランウェイ上に並ぶのは、グレーやホワイトなどをベースとした一見シンプルなものばかり。しかし、スマートフォンで撮影し、画面で確認す

    アンリアレイジ 2016年春夏コレクション - 反射を用いてリアルとバーチャルの狭間にアプローチ
  • 映画『2001年宇宙の旅』の生演奏上映が渋谷で - オーケストラと合唱団が贈る、壮大な音楽と宇宙旅行 - ファッションプレス

    映画『2001年宇宙の旅』のライヴ・シネマコンサートが2015年11月25日(水)、26日(木)に東京 Bunkamuraで開催される。ライヴ・シネマコンサートとは、映画に合わせてオーケストラと合唱団の生演奏を楽しむことができるというもの。 SF映画の金字塔、巨匠スタンリー・キューブリック監督による『2001年宇宙の旅』は、オーケストラを映画音楽に用いるスタイルを広めた作品で、多くの代表的なクラシックの曲がストーリーとビジュアルに巧みに組み込まれている。1968年アカデミー賞では、最優秀特殊効果賞、1969年英国アカデミー賞では、最優秀美術監督賞、最優秀撮影賞、最優秀サウンドトラック賞を受賞し、演出・音楽が高く評価されている映画だ。 ©ワーナーブラザーズ 当日はまるで宇宙空間で撮影されたかのような、リアリティ溢れる映像とともに、「ツァラトゥストラはかく語りき」や「美しく青きドナウ」、リゲテ

    映画『2001年宇宙の旅』の生演奏上映が渋谷で - オーケストラと合唱団が贈る、壮大な音楽と宇宙旅行 - ファッションプレス
  • 海のゴミをデニムに再生 - G-Star RAWがファレル・ウィリアムスとコラボでプロデュース

    ジースター ロゥ(G-Star RAW)はファレル・ウィリアムスが経営参加しているバイオニック ヤーン(Bionic Yarn)社と共同で、海のプラスチックのリサイクル素材を使用したデニムコレクション「RAW for the Oceans」をローンチ。ジースター ロゥのオンライン ストア及び全国のショップにて2014年9月5日(金)より発売される。 コレクションは、メンズ、ウィメンズの両方でラインナップされ、ジーンズ、Tシャツ、スウェット、キャップ等のアイテムを展開。また耐久性に優れた生地は、マザリンインディゴブルーやブラックといった濃いめの色合いでソフトな手触りが特徴だ。さらにプロジェクトのマスコットである「オッ トー・ザ・オクトパス」は千鳥格子に似たアイコニックなモチーフへとアレンジされ、ジーンズやコートなどにプリントされている。 今回のコラボレーションは、急速に拡大するプラスチック

    海のゴミをデニムに再生 - G-Star RAWがファレル・ウィリアムスとコラボでプロデュース
  • 書籍「ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート」テキスタイルやポスターのデザインなど

    書籍『ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート』がパイ インターナショナルから登場。2015年4月10日(金)に発売される。 100年以上経った今でも、斬新なロシア・アヴァンギャルドのデザイン。書はエディトリアル・デザインを中心に、映画やプロパガンダのポスター・絵のデザイン・舞台デザイン・テキスタイルなど約400点を収録した。 西欧から近代化の波が伝わり、第一次世界大戦のさなかに起こったロシア革命。そんな政治的・社会的革命の時期に、芸術家たちが西欧の前衛芸術の可能性をさらに切り拓こうと生まれたロシア・アヴァンギャルド。その空気感を、ぜひ書から感じ取ってみて。 【書籍情報】 『ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート』 発売日:2015年4月10日(金) 定価:2,900円+税 判型:257mm×186mm/ソフトカバー/320頁(full color) 発

    書籍「ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート」テキスタイルやポスターのデザインなど