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2008年2月9日のブックマーク (15件)

  • 被ブクマ率を10倍ぐらいにブーストする実験 | fladdict

    ESL Podcast紹介エントリのネタバレ。 まず一週間かけて、以下のネタを仕込む。 ・Twitter英語アカウントをとる。 ・Visualizing Dataとか、Collective Intelligance とか先端の良洋書を紹介する ・世界恐慌とかグローバル視点からの日不況とかのエントリを書く。 ・海外での同業者の平均給与や、求人伸び率について語る。 ・既存のパラダイムを否定して、海外で進行中の新しい時代の到来を語る。 で、問題意識に対して参入障壁の小さいとっかかりを提示する。 ・誰でも簡単に始められる、自己投資(英語学習)の紹介。 500ぐらいを予想してたら1300超えてビビる。 1つ1つは独立したまっとうなエントリなのに、一定の順序で並べると、文脈が相互に作用して1つのテーマを盛り上げる感じのテスト。 文脈を累積していくと、予想以上にトラフィックがはじけるね。 ロンドンで

  • はてブを情報収拾のツールとして逆用する | fladdict

    漫画デスノートが非常に秀逸だった点は、「相手から情報を得るという行為自体が、相手に情報を与えることに繋がる」という、不確定性原理にもにた間接的な情報の収拾合戦を一貫したテーマにした事だったと思う。で思ったのです。同じ事インターネットでも色々やって遊べるよね。 例えば先日の『Flashでインタラクティブアートとかやりたい人向けの書籍まとめ』のエントリ。 このエントリ、先週からのVisualizingData, Collective Inteligence, 英語学習にのっけたi-pod touch, 小飼弾氏のアフィリエイトと、連綿と続くアフィリエイト系エントリの文脈を踏まえると、時期的にみて単なるお小遣い稼ぎに見える。というか、そう見えるように、そう考えられるタイミングで出している。 が、むしろこのシリーズは、別の目的があって色々仕込んでいたものだったりする。 先日のエントリに対するブック

    xmx3
    xmx3 2008/02/09
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    仲春はゆっくりと通り過ぎる 寝て起きたら3月である。今日の東京の最高気温は20度を超えている。正月のインフルエンザが完治して、これでやっと健康で文化的な年度を始められるぞ、と意気込んだのも束の間、今度は原因不明の高熱を出して1週間寝込んだ。 脳がグツグツ煮える音が聴こえそうなほど…

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  • korinchanのブックマーク - はてなブックマーク

    こんなステージで作っていきたいと思います。 完全なBaked Lightmap、リアルタイムライトは無し。 反射 ガラスに反射は必須なので Reflection Probe で反射を入れることになりますが、 よりガラスっぽく見せるためのコツがあります。 それは、反射素材に強烈な光源を入れる事です。 背面とのブレンド方法を乗算にする 赤いガラスを作ってみたいと思います。まず単純に Surface Shader の色を赤に変更すると。。。 全く変化がありません。 これは、部屋のライティングが理由です。 冒頭で述べましたが、この部屋は完全にライトマップ化されており、 リアルタイムライトが1つもありません。 Surface Shader はライトに影響するシェーダーなので、 ライトが無い = 真っ暗 となり、いくら色を変更したところで画に影響が出ないのです。 そこでポイントライトを1つ置いてみます

  • 何がゲームをよいゲームにするか

    何がゲームをよいゲームにするか ―ヴォルフガング・クラマー氏の考察― ブログ記事に移転しました

  • AAA (ゲームプレイヤー) - アンサイクロペディア

    AAAが誰にせよ、多くの人々を敵に回しているのは確かだ。 私も苦労して出したハイスコアを、たったの二分でランク外に追いやられたことがある 〜 AAA について、オスカー・ワイルド AAA(エイ・エイ・エイ)は、まず間違いなく地球最強の実力を秘めたビデオゲームプレイヤーである。AAAは、彼がハイスコアリストに残していくその謎めいたイニシャルでしか知られていないが、数え切れぬほどのRAMチップのメモリに彼がそこにいた証を刻み付けていった。AAAはこの宇宙にかつて存在した事のあるすべての一人用アーケードゲームをプレイしたことがある。 AAAの正体[編集] AAAは巧妙に身を隠しているために、彼が正確にどのような姿をしているのかは知られていない。顔色の悪いアタリ社の元ベータテスター、身長2メートルの髭もじゃの東欧人などが、AAAの姿として目撃者から伝えれられている。彼が自分の姿を明らかにしない以上

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    xmx3
    xmx3 2008/02/09
  • 初音ミクとかの音声合成のしくみ

    2007年に「初音ミク」という歌声合成ソフトがブレイクしました。 そこで、わけもなく「音声合成のしくみ」を簡単に解説します。 とはいっても、VOCALOIDシリーズは手法が明かされていないので、 かなり推測が入っています。 その推測した部分が誤っていたので、 この色で加筆します(2008年3月29日)。 誤っている部分もそのまま残してあります。 また、手法もかなり明かされているようです。 ところで、結構たくさん図がありますが、 あまり正確ではありません。 また、内容そのものもかなり簡易化してあります。 音声合成って何? まずは音声合成とはなんぞやという話なのですが、 一般的には、文字を音声信号にすることです。 イメージとしてはこんな感じです。 初音ミクの場合、そこに音程や音の長さやその他いろいろも入ってくるので、 イメージとしてはこうなります。 音声波形を拡大してみる 一般に、音声波形はな

  • さあ? WiiとPS3、どちらも絶好調!

    忍之閻魔帳さんによると、『スマブラX』の初週売上は80万を突破。消化率も95%と高く、まさにモンスター。発売直前の延期、品薄騒動、いくつかの不具合など、パブリッシャーである任天堂とディベロッパーであるソラには、それぞれ反省すべき点があるものの、まずはこの結果をすなおに讃えたいですね。 ゲームキューブ時代の実績を考えると、150万~200万は達成しそうです。あとは『Wiiスポーツ』や『WiiFit』でWiiを買った層をより濃厚なゲーム体験に引き込めるかどうか。DSにおける『Newマリオ』と同じ役割を果たすかどうかを見守りたいと思います。 一方、体売上は約10万台と前週比+3万台程度。体牽引効果は意外なほど小さく、『マリオギャラクシー』と同じく、任天堂ファンは購入しても、PS系のゲーマーはスルーしたようです。スネークが参戦したり、『FF』のシナリオライターである野島氏が関わっているとい

  • さあ? 実用ソフトは完全に落ち着いたなあ。

    実用ソフトが売れなくなってきた、という話題はすでに何度か書いているし、ネットでも消費されつくした感があるのですが、いちおう定点観測として書いておきます。 さて『顔トレ』が売れてないですね。 7月30日~8月5日の週間販売データ@電撃オンライン 初週2万ちょっとで、『眼力』よりも売れておらず、『家計ダイアリー』をも下回っているのは少しショッキングですね。流通系ブログで、CMがイマイチと書かれてて、引っかかってはいたものの、ここまで低調な結果だと「DSのタッチジェネレーションが100万行くことはもう無いな」などと、先走ったことを書いてしまいたくなります。書いたけど。 ゲーム業界では市場が縮小した時、「ソフトの粗製濫造が起きて、失望したユーザーが離れていった」という説明がよく用いられます。今回の場合、実用ソフトで売れていたのはほとんど任天堂ソフトですから、ユーザーが離れたのは任天堂の実用ソフ

    xmx3
    xmx3 2008/02/09
    結局脳トレ1本で釣り上げた市場だったのだな、という総括になりそうですね。
  • 動画とカードゲーム

    当カードキングダムを、「動画でみて知りました」という方が増えているようです。 デッキ記事を書き続けて数年。試行錯誤を繰り返しながら、デッキやコンボの、当の楽しさを伝えきる事の出来ない自分の限界を感じていました。 何とか文章力を成長させる事で、「誰にでも解るデッキ記事」を書けるようになろうと努力してきたつもりですが、 ○詳しく書くと、長くなりがちで飽きられやすい。 ○子供用にある程度話を簡単にして書くと、何でも決め付けていると取られる文章に見える。 ○曲解されないように書こうとすると、「解っている人」にとっては迂遠なだけの文章になってしまう。 等の問題を解決する事はできません。 ぶっちゃけると真面目な「普通のデッキ紹介記事」として、事務的に文章を書くとそうした問題は全て解決するのですが、「池田節」とも言うべき文章を崩してしまうと、 「池っち店長が書く意味」 がなくなってしまいます。 特にデ

    xmx3
    xmx3 2008/02/09
  • さあ? ゲーム業界、天国と地獄

    元々は次世代機向けの話を書くつもりでしたが、アーケード不況の話が大きくなってるので、まずはそこに触れておきます。(一部、追記しました) バンダイナムコが国内店舗の2割にあたる60店を閉鎖すると発表。セガサミーも約110店舗を閉鎖する予定で、希望退職者を400人募ります。 ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖 セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷要因は色々ありますが、郊外のショッピングセンターの客足の問題が1つ、カードゲーム以外の新機軸を特に生み出せておらず、客層が先鋭化していたのも1つ。記事で挙げられている「Wiiが原因」というのは暴論もいいところで、その辺はわぱのつれづれ日記さんが指摘しておられます。 そもそも現在、アーケードでは体感ゲームが流行ってないわけで、客を奪うも何もないです。反省するとしたら、元々得意としていたはずの体感ゲームという需要を

    xmx3
    xmx3 2008/02/09
    実際問題、同じことやってもしょうがないでしょう。カプコンは実用ソフトはほとんど手を出しませんでした。自分たちには肌に合わないし、作れないことをよく自覚したうえで、長所をいかす戦略を取っています。
  • 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える | インサイド

    IGDA日は、ゲームAI連続セミナーの第5回を10月27日に開催しました。今回のメインテーマは遺伝的アルゴリズム(GA)とニューラルネットワーク(NN)で、ともに「生物界の法則」をAIの進化・学習に取り込もうという技術です。講師はフロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏です。三宅氏はXbox360用『クロムハウンズ』のAIの開発者で、CEDECでもAIについての講演を行っています。 今回は、遺伝子アルゴリズムやニューラルネットワークによってNPCをよりよくコントロールする(進化させる)ことがテーマとなりました。遺伝的アルゴリズムでは、「遺伝子」を掛け合わせることで多様なふるまいをするNPCを登場させることができます。また、ニューラルネットワークは個別NPCの行動の精度をあげることができます。 ■遺伝的アルゴリズムは分かりやすく使いやすい 遺伝的アルゴリズムは「集団を一定の方向に進化させる方法」

    遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える | インサイド
  • http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-02-08-2

  • 新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 「危機感あるが、頭打ちではない」 mixi笠原社長に聞く成長戦略 - ITmedia News

    「成長余地は、まだまだあると思っている」――SNS「mixi」を運営するミクシィの笠原社長は言う。 mixiのアクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)低下が止まらない。2006年11月までは7割を維持し、笠原社長も「アクティブ率の高さが売り」と公言していたが、昨年末に58%まで落ち込んだ。PC向けmixiのページビュー(PV)も07年半ばごろから下落が続き、「mixiモバイル」のPV成長率も鈍化している。 右肩上がりの成長が当たり前だったmixiは、踊り場にさしかっているのだろうか。「会社としても危機意識を持って取り組んでいる」と笠原社長は言う。 「つながりにくく」なっている? 2006年以降にmixiに参加したユーザーのアクティブ率が特に低いという。同社がミクシィに社名変更し、上場するなど急速に注目が高まったころ。ユーザーが急増して知り合いやコミュニティなどが見つけにくくなっ

    「危機感あるが、頭打ちではない」 mixi笠原社長に聞く成長戦略 - ITmedia News
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    xmx3 2008/02/09
    06年ごろからは登録時に実名を避ける人が増え 探したいコミュニティやユーザーがすぐに見つかるよう検索機能を改善するほか