タグ

2008年8月1日のブックマーク (9件)

  • 映画のようなゲームが好きだ。 - 真性引き篭もり

    映画のようなゲームはいらない。」 映画のようなゲームなど、最初から1つも無かったのである。 興味を持って観に来た人を2時間飽きさせないようなゲーム。 2時間という枠の中に幾つもの山と見せ場が絶え間なく続くゲーム。 そんなもの、噂すら聞いたことがない。有名な題材を引っ張ってきて最初の90分と次の日からの30分を面白く遊べるようにするという、最近の海外家庭用ゲームの方向性は比較的それに近いのかもしれない。それでもやはり、まだ遠い。映画のようなゲームなど、そもそも無かったし、これから先も存在し得ないだろうと思う。 けれども映画のようなゲームが好きだ。映画のようなゲームがしたい。 「映画のような」という言葉の意味は、「2時間という枠の中に幾つもの山と見せ場が絶え間なく続く」というものだけではない。名声を得ている映画の幾つかには、「スクリーンに映される全ての部位への情熱」という共通項がある。それど

  • 孤独解消型数学入門 - 書評 - 数学ガール/フェルマーの最終定理 : 404 Blog Not Found

    2008年08月01日02:30 カテゴリ書評/画評/品評Math 孤独解消型数学入門 - 書評 - 数学ガール/フェルマーの最終定理 その頃には、もう予約入れてましたってば。 数学ガール/フェルマーの最終定理 結城浩 404 Blog Not Found:Math - π vs. ナベアツ - id:itaさんのコメント > ちょっと数学が足りないなあ レビューするからhttp://www.hyuki.com/girl/fermat.html を送って、てことですね。分かります。 それが昨日届いたので早速読了。 この方法、いけるわ。 書「数学ガール/フェルマーの最終定理」は、「数学ガール」の続編。 目次 - 書籍『数学ガール/フェルマーの最終定理』より あなたへ プロローグ 第1章 無限の宇宙を手に乗せて 第2章 ピタゴラスの定理 第3章 互いに素 第4章 背理法 第5章 砕ける素数

    孤独解消型数学入門 - 書評 - 数学ガール/フェルマーの最終定理 : 404 Blog Not Found
    xmx3
    xmx3 2008/08/01
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    xmx3
    xmx3 2008/08/01
    3D(趣味)について、今の業務に直接何か役に立っているかといえば、 はっきり言って何の役にも立っていません。だから道楽としてやる。こういうのは仕事で必要になってから手を出してたら遅いのです。
  • Xbox 360 における XNA ゲームのセキュリティモデルは,.NET のサンドボックスではなくハードウェアの非特権モードによるもの - NyaRuRuが地球にいたころ

    unsafe コードで色々。 - a4lg の準技術的日記 (縮小運営中) を読んで,XNA CLR ゲームが非特権モードによって保護されていることを思い出した.実は XNA CLR 自体はサンドボックスの役目を果たしていない. その点で言えば,先日の『Secure coding は Microsoft からイノベーションを奪っているか? - NyaRuRuの日記』での XNA への言及の仕方はまずかった.Singularity のあとに XNA のサンドボックスに言及すれば,当然 CLR がサンドボックスの役目を果たしているような気がしてくるが,実は違う.私もあの記事を書いているときは深く考えていなかったが,よく思い出してみると XNA ゲームの実行モードが「ユーザモード」であることがセキュリティ上の要になっている. 以下に GDC 2008 のスライドを引用する. Xbox 360 上

    Xbox 360 における XNA ゲームのセキュリティモデルは,.NET のサンドボックスではなくハードウェアの非特権モードによるもの - NyaRuRuが地球にいたころ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か

    マイクロソフトのXbox360で同人ゲームの制作・販売が可能になったことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、PS3でも自作のアプリケーションが動作可能になったそうです。 これによりゲームなどの作成も可能になっているため、PS3向けに同人ゲームが発売される日も近いのかもしれません。 詳細は以下の通り。 BD-J (Blu-ray Disc Java) このページによると、Blu-rayディスクに採用されている対話型コンテンツのための基盤「BD-J(Blu-ray Disc Java)」を使った自作アプリケーションの動作がPS3上で可能になったそうです。 「BD-J」はJavaのバージョン1.3に準拠しており、インターネットアクセスなども可能。すでにアドベンチャーゲーム作成ツールなども配布されており、以下のリンクにて「BD-J」についての情報が順次まとめられています。 Nanashi-s

    PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か
    xmx3
    xmx3 2008/08/01
  • 宮下剛輔——「自分を知ってもらう努力をしよう」 − @IT自分戦略研究所

    エンジニアにとって仲間とはどういう存在なのだろうか。極端なことをいえば、自分1人で作業が完結できてしまうエンジニアにとって、仲間とのコミュニケーションにはどんな意味があるのか。エンジニア同士のネットワークを通じて、エンジニアにとっての仲間とは何かを探る。 第3回|1 2|次のページ サイボウズラボ 竹迫良範氏(コミュニティは「知り合い系」から「出会い系」へ変化する)、モバイルファクトリー 松野徳大氏(松野徳大――「だまってコードを書けよ」)、KLab 廣瀬正明氏(ひろせまさあき――勉強会は「取りあえず行っちゃえ」)とつながったエンジニアの輪も、今回で4人目。前回の廣瀬氏から紹介されたのは、paperboy&co. 事業戦略部 宮下剛輔氏だ。「YAPC::Asia」をはじめ、多くのカンファレンスや勉強会でスピーカーを務める宮下氏に、こうした活動をするようになった経緯を聞いた。 ■シャイなプ

  • 西川善司のE3ゲームグラフィックス講座(前編)、物理シミュレーションの活用トレンド「ノンリニア破壊」

    【10月1日】 スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 2009年3月発売決定! NHN Japanの携帯サイト「ハンゲ.jp」インタビュー 「ハンゲーム越えは必然」と語る森川氏のモバイル戦略 セガ、DS「シャイニング・フォース フェザー」 仲間とともに世界中の空を旅するRPG マーベラス、DS「牧場物語 ようこそ! 風のバザールへ」 世界観やシステムを一新。TGS2008に試遊台を出展 JC Global、WIN「Heroes in the Sky」を発表 ソロプレイも可能なオンラインフライトシューティング GAME Watch専用枠で1,000名のCβテスターを募集 EA、PS3/Xbox 360/WIN「アローン・イン・ザ・ダーク」 傑作サバイバルホラーが次世代機で登場 元気、2010年度版の就職試験対策ソフト DS「高橋書店監修 最頻出! SPIパーフ

    xmx3
    xmx3 2008/08/01
    他のRTSのように戦闘が単純なパラメータ計算だけでは決定されず、船の材質、搭載武器、乗っている船員などの戦闘パラメータは持つが、実際の戦闘計算はなんとリアルタイムの物理シミュレーションベースで実行される
  • 新人への業務指示

    娘「パン焼いて皿に載せてべて」 料理初心者の父親の行動: 皿に載せたパンをトースターに入れる 娘「違うでしょ馬鹿火事を起こすつもりグラタンじゃないんだからまず皿を取り出す」 父親の行動: 素手で皿をつかもうとする 娘「何やってるのなべつかみがそこにあるでしょ」 父親の行動: 掴んだ皿をそのままテーブルに下ろそうとする 娘「焦げる!焦げる!常識がないの何やってるの単身赴任のときどうしてたの」 パンを焼けとの指示に、皿が混ぜられていたために最初のトラブルが発生し、連鎖。 厨房で自己否定を繰り返された結果、父親は指示待ちで行動に対し思考しなくなっていました。 愚かな中年男の馬鹿話ではなく、「常識で考えたらありえない」は、 その場の権威が数回頭ごなしの否定を使うだけで、簡単に部下に行わせることができるということ。 しかも権威の「常識」とはまったく想定外の方向に。 こうやって非道の軍隊というのは育

    新人への業務指示
    xmx3
    xmx3 2008/08/01