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2008年9月10日のブックマーク (23件)

  • オシム氏長期リハビリ合宿で左腕動いた(日刊スポーツ) - goo ニュース

  • CEDEC 2008 カプコン稲船敬二氏が基調講演。クリエイターと経営が歩み寄り、世界へ攻めるゲームを作る

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

  • 超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法

    このサイトは、いわゆる成功を100冊読むことで、成功できるかを検証するページでした。 現在は、ビジネス書・自己啓発書・成功哲学・セミナーCD・手帳術・週末起業など 行動科学マネジメントの大家の石田淳さんの新刊です。 タイトルに「整理術」とありますが、書は机の周りなどの整理整頓などの話などにとどまらず、仕事の中身の整理や、頭の中身の整理にも踏み込んでいます。 行動科学マネジメントと整理の関係については 「行動分解して、重要な行動と不要な行動を見分け、不要な行動はカットする」という過程は、まさに「整理」そのものなのです。 というように実に深い関係があります。 仕事の段取りでも、実際のモノでも、必要なものと必要でないものを分別できなければ、思考や行動が混乱してしまいそうですからね。 と、書いてる私も整理整頓が超苦手。 実際は持っているにもかかわらず、探すことが出来ずに消しゴムやホチキスを購入

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    xmx3 2008/09/10
  • IT業界は、母体5つと業態6つで分類できる- @IT自分戦略研究所

    マウス操作ができるインタラクティブなグラフでIT業界の仕組みを学ぶ連載。第4回のテーマはIT業界の「分類(ユーザー系、外資系、コンサル系)」。新人SE、江水君と一緒に成長していこう。 (注)記事中のグラフは、マウス操作を行うためにFlash Playerを使用しています。実行にはFlash Playerが必要です。Flash Playerのダウンロードページはこちら。 一口にIT企業といっても分類や区分けはさまざま。今回から2回にわたり、IT業界を構成する企業の分類について解説します。 今回江水君は、ユーザー系、外資系、コンサル系の主な企業と特徴について教わることに。冠里さんのレクチャーについていけるだろうか? 江水君、何をそんなにニコニコしているのですか? そろそろデータばかり見ているのも飽きてきたのですが、今回は業界を構成する企業の話をしてくれるというから、楽しみなのです。 業界を構成

  • [Gamefest 08#10]Xbox LIVEの「実績」はいかに使われるべきか? 達人が語る「理想の実績」とは

    [Gamefest 08#10]Xbox LIVEの「実績」はいかに使われるべきか? 達人が語る「理想の実績」とは 編集部:aueki マイクロソフトのゲーム開発者向けイベント「Gamefest Japan 2008」でパートナーセッションの最終時間帯に行われたパネルディスカッションを紹介しよう。テーマは,「実績」についてだ。 Xbox 360ユーザー以外分かりにくいかと思うが,ここでいう「実績」とは,Xbox Live独特のフィーチャーで,ゲーム内の所定の目標を達成するともらえるポイントのことだ。これらはWeb上で確認できるほか,Blogに取得状況を張り込んだりもできるなど,コミュニケーションツールの一つともなっているようだ。私は,あいにくXbox 360ユーザーではないので,なんとなくしか把握してないので申し訳ない。 会場には,実績の達人が集まり,実績についての思いや,いかに実績を使っ

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    xmx3 2008/09/10
  • だるまさんが転んにゃ‐ニコニコ動画(夏)

    モアレさんの得意技。 (続編にゃ → sm8676776 / リハーサルにゃ → sm6226559)

    だるまさんが転んにゃ‐ニコニコ動画(夏)
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    xmx3 2008/09/10
  • 美学を抱いて美しく負けるなんていらない - toroneiのブログ

    に欠けているのは「戦略」という思想 - Blog版「蹴閑ガゼッタ」 日の野球や柔道は、世界の中で「当に日はそんなに強いのか?」という疑問がある中で、世界の国際ルールや流れとは、違う野球や柔道を求められた上で、さらに勝つことまで要求される状況というのは、かなり無茶な状況にあると思うけど、野球も柔道も日人はお家芸の様に思っているけど、そんな風に目の肥えた野球や柔道を見る目がある人はいない、という状況は結構きついなと思ってしまうし、サッカーはもっと厳しい状況にあるのに、世間の要求とサッカー界の中の実態が、すれ違う所があるのは、大きな歪みとなって跳ね返ってきそうです。 日の“運動”や“武道”の延長線上の根性論や精神論だけでなく、もっと“ゲーム”としての戦略性を学ぶべきだと思う、野球選手だって「勝負感を養うために、麻雀をしろ」みたいなこといってるベテランとかもいるわけでしょ? 美学を胸

    美学を抱いて美しく負けるなんていらない - toroneiのブログ
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    xmx3 2008/09/10
    でもすごく大事なんだよな。うーん?
  • 『Wiiリモコンで頭の位置認識するVRシステムでGoogle Maps ストリートビュー』

    Wiiリモコンで頭の位置認識するVRシステムをつかってGoogle Maps ストリートビューをグリグリできるAIRアプリケーションをつくってみました。 ちょっとわかりづらいですが、、 頭の動き合わせてストリートビューのカメラが動いて、擬似3Dっぽく見えるようになっています。 VRのところは WiiリモコンHackerの大御所 Johnny Chung LeeさんのHead Tracking for Desktop VR Displays using the Wii Remote を参考にしました。 WiiリモコンはノートPCの上に乗っけています。 センサーバーはとりあえずそのまま頭にはっつけていて、、いちおうちゃんと動いてくれてます。 ライブラリは、WiiFlashとStreetViewを使っています。 前つくったバランスボードで歩くやつと組み合わせれば、だいぶエア散歩できそうです

    『Wiiリモコンで頭の位置認識するVRシステムでGoogle Maps ストリートビュー』
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    xmx3 2008/09/10
  • [CEDEC 2008#01]Webブラウザだけで使える開発ツール「GAME BRAIN」について聞いてみた

    [CEDEC 2008#01]Webブラウザだけで使える開発ツール「GAME BRAIN」について聞いてみた 編集部:aueki 日から開催される国内最大規模のゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2008」にさきがけ,予定されている講演者に事前インタビューを行ったので,講演内容に即しつつ,講演とは少し違ったところの話を紹介してみたい。 さて,この春からスクウェア・エニックスが公開しているサービスにGAME BRAINというものがある。これは,Flashが動く環境(一般的なWebブラウザ)さえあれば,どんなPCでもゲーム開発が可能になるというゲーム開発ツールだ。公式サイトで発表されているゲームを見れば,だいたいどんなことができるものなのか理解できるだろう。 GAME BRAINを担当しているスクウェア・エニックス研究開発部ディレクターの對馬正氏に話を聞いてみた。なお,對馬氏の講演はCED

    [CEDEC 2008#01]Webブラウザだけで使える開発ツール「GAME BRAIN」について聞いてみた
  • The reason why video games use Flash

    前回 flash.ocx を直接ダイナミックリンクする形で FLASH データを OGRE3D で活用できるアドオン Hikari を紹介しましたが、ゲームだけでなく、モバイルの性能向上にあわせて最近ではデジカメや携帯電話のメニューにも FLASH が使われ始めているようです。ゲームにおける活用も進んでいて、来週開催の国内最大級のゲーム開発者カンファレンス CEDEC においても、FLASH を使ってゲーム UI を構築するというセッションが開催されます。 ゲームでは、 RPG 、格闘ゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームなどのジャンルによらず、必ず何らかの形でメニューなどの UI を提供することになります。ゲームで提供するメニューでは、銀行の ATM の画面のような、ボタンの押下を待つだけの、ただのボタン表示の並び……のような画面はまず絶対に許されません。メニューは登場からして必

  • 【初音ミクオリジナル曲】ふたりの旅路【DOMINO調声法】

    BLOGにうpしてあるDOMINO調声法使用。音774ブログ→http://oto774.blog.shinobi.jp/。Akari氏HP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~fantasticcrimson/ 他の曲はこちらmylist/7142261。動画内画像の絵師様(ピアプロ)→ほにゃらら様、ぼびー様、SCO様、倉藤様、七誌様、かぶてりこ様、a2o様、あまみね様、網野コハク様、mi2様、なにか様、ゆり様、hinamina様、はやや様、有頭海老様、yamano様、マユ様、syou様、藤代叶様、まゆき様、こばんざめ様、花霧様、浅葱和泉様、たろ~U様、masuneko様、渋沢柚菜様、やみ子様、コト。様、フジエ様、はるよ様、藤池ひろし様、ソウカマキ様 ■歩きモーション sm3947342様 カラオケ・MP3はhttp://piapro.jp/oto774でどうぞ ボー

    【初音ミクオリジナル曲】ふたりの旅路【DOMINO調声法】
  • IT業界の仕事は素晴らしいと言える5つの理由 - builder by ZDNet Japan

    特集:セキュリティトレンド-秋- つながる世界で問われる対応 サプライチェーンセキュリティを考える 体験から学んだ成功への知見 マネーフォワード×エム・フィールド対談 Fintechプラットフォーム開発の「鍵」 ライバル同士がタッグを組む理由 マイクロソフトとヴイエムウェアが連携し パブリッククラウドへの移行を支援 クラウドネイティブの実現 モダンインフラの構築・運用の課題解決へ コンテナの可能性を広げるVMware Tanzu アプリケーションモダナイズ 求められている背景にあるビジネスの今 そして、成功の鍵を握るDevOpsの真の意味 ビジネスの推進には必須! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス オープンソース活用はあたりまえ! そんな今だからこそ改めて考える 企業ITにおけるOSS活用のメリットとリスク ITインフラ運用からの解放 HC

    IT業界の仕事は素晴らしいと言える5つの理由 - builder by ZDNet Japan
  • 第9回 Emacsエディタ入門

    Emacsは,LinuxをはじめとするUNIX系OS上において,前回に紹介したvi(「viエディタ入門」を参照)と並んで人気の高いエディタです。 Emacsは,しばしば「単なるエディタではなく,一つの環境である」といわれます。その理由は,ソースコードの編集,コンパイル,デバッグはもちろん,メールやWebブラウジングまでEmacsの中で完結できてしまうという,拡張性の高さでしょう。 今回は,Emacs入門を紹介します。 Emacsの概要 Emacsは,今から30年以上前,GNUプロジェクトの創始者であるリチャード・ストールマン(Richard Stallman)氏によって原型となるエディタが作られました。その後,様々なEmacsの実装が作られましたが,その中心となるのは,リチャード・ストールマン氏によるGNU Emacsです。この連載で取り上げている「Ubuntu(Ubuntu 8.04 L

    第9回 Emacsエディタ入門
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【北京=原田逸策】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛った。米国…続き[NEW] 「中国、産業支配もくろむ」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 習氏、中国の改革「すべて党が指導」 企業や市場も [映像あり]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • CEDEC 2008特別インタビュー:「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース” (1/3) - ITmedia +D Games

    9月9日から11日にかけて開催される、日最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008(CEDEC 2008)」。その開催に先駆け、「いま、必要とされるゲームプロデュース」という内容で講演を予定している、ゲームリパブリック社長の岡吉起氏にインタビューする機会を得た。 岡氏と言えば、カプコン時代には「ストリートファイターII」シリーズや「バイオハザード」シリーズ立ち上げの功労者として知られ、独立した現在は経営者という新たな立場からゲーム業界に深く携わってきている。その岡氏から見た“ゲームプロデュース”とは一体何なのか。CEDEC 2008開催前に、その講演内容について少しだけ語っていただいた。 あえて今、プロデューサーを再定義する 岡吉起氏 ―― 今回、なぜプロデュースについて語ろうとしたのか教えてください。 岡吉起氏(以下、敬

    CEDEC 2008特別インタビュー:「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース” (1/3) - ITmedia +D Games
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行

    ゲーム機の重荷となっている互換性問題 MicrosoftゲームコンソールのOSをネットワーク配信型にする大きな理由は、ゲームコンソールが直面する互換性問題にあると見られる。間中氏が「システム側の変更が随時行なえる、これは我々の都合が一部ある」と触れているのが、このポイントだ。 前世代までのゲーム機(PlayStation 2やXbox 1など)は、ハード側にはローダー程度のソフトウェアしか持っていなかった。OSやライブラリやドライバのほとんどはゲームディスク側に搭載する、DOS時代のPCと似たようなソフトウェア環境だった。 そのため、ゲームプログラムとOS/ライブラリとの間の互換性は、ディスク上だけで確保すればよかった。ゲームディスクに収録されたバージョンのOSと、ゲームソフトウェアの互換性が保証されていれば実行上問題はなかった。ゲーム機ベンダーは、ハードウェアの一貫性を保ち、ハードが

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    xmx3 2008/09/10
  • 『パックマン』の生みの親、岩谷徹氏が語る、おもしろいゲームの開発手法 - 電撃オンライン

    日9月4日より、明治大学で開催されているゲーム開発者セミナー「CEDEC 2003」にて、ナムコの岩谷徹氏によるセッション「面白いゲームと、売れるゲームの開発手法」が行われた。 岩谷徹氏は、ナムコのアクションゲーム『パックマン』の生みの親として知られるゲームクリエイター。『パックマン』のほかにも、ナムコのビデオゲーム第1弾『ジービー』、『リブルラブル』『リッジレーサー』『アルペンレーサー』などを制作してきた。 セッションでは最初に、簡単にゲーム歴史を説明。その後、『パックマン』がいかにして生まれたかの解説が行われた。 ■『パックマン』のコンセプトは「女性にゲームセンターにきてもらう」だった。 岩谷氏によれば、1980年頃は『スペースインベーダー』の流れを汲むSTGなどがほとんどで、ゲームセンターに女性やカップルが訪れることはほとんどなかったとのこと。そこで、まずはコンセプトとして「女性

  • 4Gamer.net ― コミュニティサービスはゲーム業界の次の主戦場なのか? ゲームプラットフォーム初となる仮想世界サービス「PlayStation Home」に触れてみた(PlayStation Home)

    コミュニティサービスはゲーム業界の次の主戦場なのか? ゲームプラットフォーム初となる仮想世界サービス「PlayStation Home」に触れてみた 編集部:TAITAI 近年,ゲーム業界の内外では,ハードウェアの性能以外の要素……つまりは広い意味での“サービス”に,メディア/関係者の注目が集まりつつある。マイクロソフトが展開するXbox LIVEや任天堂のMii,Wi-Fiコネクションなど,すでにいくつかのサービスも立ち上がっているわけだが,そうしたネットワーク機能を使ったオンライン対戦(協力)プレイ,そしてその延長にあるコミュニティサービスは,ゲーム業界の次の主戦場の一つと目される分野だ。 そんななか,PLAYSTATION 3(以下,PS3)を擁するSony Computer Entertainment(以下,SCE)は,PS3向けの次世代コミュニティサービスとして「PlayStat

    4Gamer.net ― コミュニティサービスはゲーム業界の次の主戦場なのか? ゲームプラットフォーム初となる仮想世界サービス「PlayStation Home」に触れてみた(PlayStation Home)
  • 宮本さん、岩田社長に「趣味は社外秘で」と言われる | N-Wii.net

    N-Wii.net Home > Wiiニュース > 宮さん、岩田社長に「趣味は社外秘で」と言われる News Article 宮さん、岩田社長に「趣味は社外秘で」と言われる 記事によると、昨年12月に発売された「Wii Fit」については、宮さんが50歳の時から毎日体重を測定していて、体重をグラフ化することの楽しさを知ったことが開発のきっかけになったことを語ったとのこと。 「Wii Fit」の開発については、Wii.comにて掲載中の社長が訊く「Wii Fit」に詳しく掲載されていますので、興味のある方はこちらもご覧ください。 さて。宮さんは、ニンテンドーDS向けソフト「Nintendogs」やWiiの「スーパーマリオギャラクシー」、ほかには「ピクミン」など、自分の趣味ゲーム作りに活かしていることで知られています。 それを踏まえてか、記者が「いまの趣味はなんですか」と質問したと

  • ラフ・コスター『「おもしろい」のゲームデザイン』読了,ゲーム研究まわりいろいろ - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

    『ウルティマオンライン』をはじめとして、さまざまなMMORPGやデジタルゲームのデザインに関わった*1現役デザイナーによる、まとまったゲームデザイン論です。 「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論 作者: Raph Koster,酒井皇治出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/17メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 383回この商品を含むブログ (61件) を見る 近いうちに、このを使ってちゃんとしたゲーム論の整理をする予定です。 ところで現在、遊びとゲームの研究でもっとも重要な人を挙げるとすれば、それは ロジェ・カイヨワ クリス・クロフォード グレッグ・コスティキャン ジェスパー・ジュール ラフ・コスター エリック・ジマーマン おそらくこの6名になるだろうと私は考えています。もちろん「この人たちの議論だけを知っていれば

    ラフ・コスター『「おもしろい」のゲームデザイン』読了,ゲーム研究まわりいろいろ - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)
  • 創立10周年を迎えたグーグル--今後の展望

    文:CBS Interactive staff 翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2008-09-10 07:00 少し前まで、人、場所、ものを「ググる」ことはできなかった。 しかし、Googleはほんの10年のうちに、ガレージで事業を営む新興企業から巨大なウェブ企業へと飛躍的に成長し、Googleという言葉は、名詞はもちろん動詞としても使われるようになったとCBS Newsの科学技術担当記者であるDaniel Siebergは指摘する。 Googleは9月7日に創立10周年を迎えたが、Googleの台頭に関するベストセラー「ザ・サーチ グーグルが世界を変えた(原題:The Search: How Google and Its Rivals Rewrote the Rules of Business and Transformed Our Culture)」の著者であるJohn B

    創立10周年を迎えたグーグル--今後の展望
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    xmx3 2008/09/10
  • 正しいIT投資を目指すための5冊

    この5冊 大丈夫か あなたの会社のIT投資 戦略的IT投資マネジメント 図解/ITベースの事業撤退・投資マネジメント TCO IT投資のプランニングと戦略的マネジメント IT不良資産 IT投資に厳しい目が向けられている。長引く不況によりIT投資を抑制する企業も多く、新規のITシステム構築時ばかりではなく、既存システムに対してもコスト削減の目が向けられるようになってきた。経営者サイドからのROI(投資利益率)を明らかにするよう求める声は次第に大きくなってきているものの、その実践となるとまだまだこれからという企業が多いようだ。ここでは、これからIT投資効果測定に取り組もうという方にオススメの5冊を紹介する。 定量評価のための実践ノウハウ 戦略的なIT投資を実行するには、システム開発に掛かる費用だけでなく、その効果や適用技術の将来性・信頼性を定量的に測り、妥当性を評価しなくてはならない。だがシス

    正しいIT投資を目指すための5冊
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    xmx3 2008/09/10
  • CloseBox and OpenPod > iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど NEW:20分で理解するSekai Camera〜セカイカメラ関連記事のまとめに、新たな関連記事まとめを作りました。 追記(2009-10-31):仮想現実に関するTwitterアカウント「ar_onetopi」をOneTopiで始めました。セカイカメラをはじめとするAR関連の最新トピックを追いかけています。まとめページはこちら。 これはきょうのAppleの発表もぶっとぶほどすごいことなのかも。世界カメラ「Sekai Camera」。SekaiCameraとの表記もありCEOの井口氏はセカイカメラと言っているので、日語表記は「セカイカメラ」かな? まずはYouTubeの動画をどうぞ。 TechCrunch 50で、日企業のTonchidot(頓智・)がプレゼンテーションして絶賛され

    CloseBox and OpenPod > iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ