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航空に関するy_rのブックマーク (59)

  • MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更

    三菱航空機は2008年にMRJの開発を開始し、当初設定した納入時期は2013年だった。その後、5度の延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入を予定している。ところが、機体の安全性を国(国土交通省航空局)が証明する「型式証明(TC)」の取得に使う試験機(10号機)の開発が遅れており、「2020年半ばの納入は絶望的」との声が一部で上がる厳しい状況にある。三菱航空機代表取締役社長の水谷久和氏は「進捗状況を見極めており、スケジュールを精査している」と、6度目の納入延期の可能性について言葉を濁す*。 * 2020年1月6日、設計変更を施した10号機が製造を担う三菱重工業から三菱航空機に引き渡された。日で動作確認を実施した後、米国に運び、TCを取得するための飛行試験を実施する計画。その後の同月24日、TC取得が間に合わずに6度目の納入延期となり、納入予定は2021年以降となると報じられた。だが、三

    MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更
    y_r
    y_r 2019/12/29
    ただ単に航空機開発を舐めてただけ。 https://twitter.com/wasabi_junkie/status/1210403552507514880 / FAA はクソだがそのクソが産業保護という名目で基準を下げた B737MAX はご存じの通りの末路。
  • ドローンと航空法(改正航空法対応版) - EAGLET

    ドローンと言えば少し前までは軍事用のイメージが強かったのですが、近年では民間にもマルチコプタードローンが急速に普及し、その言葉をよく聞くようになってきました。ドローンは無人航空機全般を指す言葉で、無人標的機や無人偵察機など主に特定のミッションを行うための軍用のものがドローンと呼ばれていました。近年見るようになったラジコンマルチコプターがドローンと呼ばれるのは、高度な制御システムによって半自律的、あるいは自律的に飛行させることが可能となったことで、従来のホビー用ラジコンヘリのように飛ばすことだけを目的とするのではなく、特定の目的に沿ったミッションを容易にこなせるようになったためです。例えば日でもTV局が空撮用マルチコプタードローンを運用するようになったり、海外ではAmazonがマルチコプタードローンによる宅配便を計画していたりしています。 個人向けにもアクションカメラを搭載できる安価なクア

    ドローンと航空法(改正航空法対応版) - EAGLET
    y_r
    y_r 2015/04/25
  • LCC 消える勝ち組 ピーチ、最大2000便減便 - 日本経済新聞

    ANAホールディングス(HD)傘下の格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションは5~10月に最大2088便を減便する。病気やけがで機長が不足し、夏場に予定した増便計画をほぼそっくり取り下げた。国内LCC3社の中で唯一の勝ち組と言われてきたピーチの失速は、日のLCC市場全体にも影を落とし始めている。後見役ANAも余裕なし「支援と言われてもね。ファイアウオールや従業員感情もあるし、基は彼

    LCC 消える勝ち組 ピーチ、最大2000便減便 - 日本経済新聞
    y_r
    y_r 2014/05/05
    LCC なんてそんなもんでしょ。欧州も死屍累々のなかそびえたつ Ryanair と Easyjet といった感じだし。
  • マレーシア機、インド洋に墜落の可能性も 数時間飛行か

    (CNN) マレーシア航空の旅客機が消息を絶った問題で、米政府高官は13日、マレーシア当局から得た情報として、不明機はインド洋に墜落した可能性が大きいとの見方を示した。 米当局者によると、同機は消息を絶った後も数時間は飛行を続けていた可能性があることが分かり、インド洋にまで範囲を広げて捜索を続行することになった。 米海軍司令官は同日、マレーシア政府の要請を受けて、海軍の駆逐艦「キッド」が捜索のためインド洋に向かっていることを明らかにした。 米当局者がマレーシアの航空当局から得た情報としてCNNに語ったところでは、航空機を識別するためのトランスポンダー信号が同機から最後に発信された4~5時間後に、同機の「ACARS」と呼ばれる情報システムからエンジンデータが衛星に送信されていたことが分かったという。 この情報をレーダーのデータや残燃料などの情報と照合した結果、同機が行き先とは反対方向に向かい

    マレーシア機、インド洋に墜落の可能性も 数時間飛行か
    y_r
    y_r 2014/03/14
    なにがなんだか… / レーダーから消えたという一報はなんだったのか?
  • 「紅の豚」時代の破天荒な航空写真家が撮影した複葉機のロマン Alfred Buckham:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    「紅の豚」時代の破天荒な航空写真家が撮影した複葉機のロマン Alfred Buckham:DDN JAPAN
    y_r
    y_r 2013/10/05
    すてき
  • Space Shuttle Cockpit View of Landing

    Received this video file from a friend who is a private pilot and instructor. No need to tell you how amazing the view is!!!!!!!! (Quite different from the view from a Cessna...)

    Space Shuttle Cockpit View of Landing
    y_r
    y_r 2013/03/24
    エドワード空軍基地への着陸。3000ft から 500ft までがあっというま。
  • スカイマークの"ハイリスク体質" - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    スカイマークの"ハイリスク体質" - ライブドアニュース
    y_r
    y_r 2012/12/15
    トップに安全意識が欠けている。かなり危険。
  • 全日空、B787国内就航は羽田−岡山・広島線 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    全日空輸の伊東信一郎社長は4日、同社が世界で最初に導入する米ボーイングの新型中型旅客機787の就航路線について、国内では羽田空港から岡山、または広島の各空港を結ぶ便を予定していることを明らかにした。国際線への導入については「ヨーロッパかアメリカの東海岸にしたい」と述べた。 同日報道陣に公開された787は全長56.7メートル、高さ16.9メートル。現在の主力中型機767−300ERとほぼ同じサイズだが、炭素繊維の複合素材を使った軽量化で、燃費が向上した。 三菱重工業や東レなど日企業の技術が数多く採用されており、ボーイング民間航空機部門のジム・オルボー最高経営責任者(CEO)は、787の製造に東日大震災による悪影響がなかったことを指摘し「日のパートナーをますます信頼した」と賞賛した。 【関連記事】 “中国新幹線”ガラガラで開業 航空便値下げに押され、安全性に不安も スカイマー

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    y_r 2011/07/05
    ようやく...といったところ。本来ならペキンオリンピックの輸送に使うはずだったのだが...
  • <コンコルド事故>原因のコンチネンタル社に賠償命令 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    y_r
    y_r 2010/12/07
  • 全日空系機 異常接近、地表まで220メートルだった (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    北海道・旭川空港東方の大雪山系上空で、エアーニッポン運航の全日空325便(乗客乗員57人、B737−800型)が、航空管制官の誘導ミスで地表に異常接近したトラブルについて、運輸安全委員会は24日、最接近時の地表面との距離は約220メートルだったと発表した。回避操作をしなければ20〜30秒で山の斜面に激突する可能性があったという。 また、同機は旧型の対地接近警報装置(GPWS)だけでなく、あらかじめ入力された進行方向の地形情報を基に、異常接近を予測して警告する形に改良された強化型のGPWSも搭載。強化型が最接近42秒前から作動したが、旧型だけなら警報が間に合わなかった可能性があったことも判明し、GPWSの強化対策が大惨事を防いだ形となった。 安全委などによると、同機は10月26日午後1時35分ごろ、大雪山系西方の上空を右旋回し、南方から同空港へ着陸しようとした。しかし、管制官が最低誘導高

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    y_r 2010/11/25
    保安装置がちゃんと働いた例ではあるのだが…
  • ヘリ運航「本田航空」を捜索=5人死亡墜落で業過致死容疑―埼玉県警(時事通信) - Yahoo!ニュース

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    y_r 2010/07/30
    なぜここで警察がしゃしゃり出てくるかが理解できん。どう見ても航空鉄道事故調査委員会の仕事。
  • asahi.com(朝日新聞社):体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 - 社会

    スカイマークの機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員(CA)を交代させようとしたところ、西久保慎一社長と井手隆司会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことがわかった。  航空法は機長に乗員への指揮権を与えており、個々の運航では機長の判断が最優先される。同社の運航規定でも、安全に対する最終決定権は機長と定められている。また、CAは保安要員で、非常時に大声で乗客を避難誘導する役割がある。  機長の判断を経営者が覆したことについて、国土交通省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。  同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。  ところが、事態を聞きつけた西久保社長は「健康上、問題はない」として認めず、

    y_r
    y_r 2010/03/10
    まあまたかってだけのはなしではあるけど。過去には故障を抱えた機材を飛ばしたり、整備不良を放置してたりしてる。
  • 日航、法的整理で決着へ…支援機構案採用で調整(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は7日、日航空の経営再建を巡り、法的整理を活用する企業再生支援機構の再建案を採用する方向で最終調整に入った。 日航が今月中に裁判所へ会社更生法の適用を申請した上で、機構が支援決定を行い日航を正式に管理下に置く。菅財務相や前原国交相ら関係閣僚が週末にも協議し、政府としての方針を決める見通しだ。昨年9月に鳩山政権が発足して以来、曲折をたどった日航再建問題は、最大のヤマ場を迎えた。 日航の再建手法では、法的整理を主張する支援機構などと、私的整理が適当とする日航やメガバンク3行などとの間で対立が続いていた。今後の再建の過程で、支援機構を通じて巨額の公的資金が投入される公算が大きいことから、政府は、裁判所の関与の下で透明性を確保することが妥当との判断に傾いている。 支援機構の再建案では、会社更生法の適用申請と並行して、主力銀行団に債権の放棄・株式化で3500億円程度の金融支援を求める。社

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    y_r 2010/01/08
    え? JAL 消滅? ←はやとちり清算しないから営業は続ける...はず
  • 「787」が初試験飛行=燃費向上、商業運航へ前進−米ボーイング(時事通信) - Yahoo!ニュース

    【エバレット(米ワシントン州)時事】米航空機・防衛大手ボーイングは15日午前(日時間16日未明)、米ワシントン州で次世代中型機「787」(通称ドリームライナー)の初試験飛行を実施、同機は着陸に成功した。最新の公約通り、年内の試験飛行にこぎつけたことで、燃費効率を大幅に改善させた「夢の旅客機」は商業運航に向けて大きく前進した。 「787」は、機体の約半分に炭素複合材を採用する画期的な構造。このため、既存中型機よりも軽く、燃費効率が20%向上した。また、日企業とのかかわりが深く、主翼部分は三菱重工業が担当、炭素複合材は東レが供給。全日空輸が55機を発注しており、商業運航用の1号機は2010年第4四半期に同社に納入される。  【関連ニュース】 ・ 〔特集〕民間機ミュージアム〜B787やA380、秘蔵写真も〜 ・ 〔特集〕軍用機ミュージアム ・ 〔写真特集〕世界の航空機 ・ 〔写

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    y_r 2009/12/16
    やっとか。本来の予定なら ANA の北京オリンピック輸送の目玉になるはずだったんだが。
  • 羽田空港の国際線増加と成田空港の行方

    1. asahi.com(朝日新聞社):「寝耳に水」「八ツ場と同じ」憤る成田市長 羽田ハブ化 - 政治 今も実家は成田市にあって、父は機内メーカーに30年近く勤めていた。そんな私の見解としては、羽田空港を格的に国際空港として発展させようという話は、決して「寝耳に水」ではない。 横田空域の返還→羽田空港の拡張→成田新高速鉄道の建設(2008-09-29) 稿の趣旨は旧稿と同じだが、この機会に再論したい。 2. そもそも羽田空港の拡張が断念されたのは、米軍が管制する横田空域が背後に迫っているという物理的な制約があったためだ。ルール上は、米軍と協議すれば横田空域を民間機が飛べる決まりだったが、臨機応変に自由なコース設定ができないということは、つまり「使えない」ことを意味する。 当然、新空港も海上に作るのが良いに決まっている。だから東京湾内で何とかならないか、というので木更津沖などが考えられ

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    y_r 2009/10/14
    ま、そういうこと > "羽田をフル活用しても現在の航空需要は満たせない。国際拠点空港を目指すならなおさらだ。ゆえに経済成長が続いて航空需要が維持される限り、成田の必要性は微動だにしない。"
  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

    間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
    y_r
    y_r 2009/10/14
    成田はすでに国際ハブ空港ですよ。羽田との連携もOK
  • 羽田は国際ハブ空港には簡単になれない: 東雲の独語

    またも前原は軽い発言をしたものだ。言うは易いが、実現は簡単ではない。 私もこれまでのしがらみにこだわったり、成田への配慮などはする必要はないと思う。成田市長などの抵抗は、関空開港時の伊丹廃港論への反対や八つ場ダムへの地元の反対と同じで、地域エゴそのものである。 羽田が国際ハブになれるなら、なればいい。そうなったとしても、ロンドンのヒースロー空港とガトウィックの棲み分けのように、成田の存在意義がなくなるわけではない(ただし世界有数の警備体制は合理化する必要があろう)。 だが、羽田を国際ハブ空港とするまでの物理的障害は多い。どうやら滑走路さえあれば国際線の飛行機は飛べると、前原やマスコミは安易に思っているらしい。 まずは国際ターミナル設備の問題だ。来年開業予定の新国際線ターミナルビルも、世界水準で見れば狭隘なターミナルである。 http://www.tiat.co.jp/terminal.ht

    羽田は国際ハブ空港には簡単になれない: 東雲の独語
    y_r
    y_r 2009/10/13
    "羽田国際ハブ論" への反論。当然のことながらスペースが全く足りない。現状でも羽田は混雑しているというのに。
  • 日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    航空の国内151路線のうち約9割が、今年4〜7月の平均搭乗率で採算割れの状態にあることが、6日わかった。 全体の3分の1を超える52路線が50%を割り込んでいる。経営基盤であるはずの国内線で深刻な赤字体質が明らかになり、日航が路線リストラの上積みを迫られるのは必至だ。空港整備のための特別会計の見直し論議にも拍車がかかりそうだ。 50%割れした52路線のうち、伊丹―旭川、伊丹―松、札幌―秋田など7路線は40%を下回った。 一方、採算ラインとされる70%に達したのは羽田―宮古、羽田―石垣、伊丹―那覇など観光路線を中心に11路線だけだ。60%台は22路線、50%台が66路線あった。この結果、4〜7月の搭乗率は56・0%で前年同期を5・3ポイント下回った。 日航は2011年度までに国内29路線を廃止する計画だったが、従来計画のままでは不採算路線が温存される懸念が強く、前原国土交通相直

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    y_r 2009/10/07
    これはひどい。不景気とはいえ...
  • 民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【ドラマ・企業攻防】 日航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4〜6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。当初の8月中から9月にずれ込む見通しとなった経営改善計画がその命運を握るが、切り札と位置づける年金支給のカットはOBの反発で合意は間に合わない。自民党に加え、国土交通省や財務省との太いパイプで銀行団から支援を引き出し何とか延命してきたが、民主党政権が誕生すれば、逆風はさらに強まる。銀行団や政府内でかねてからくすぶるJAL解体による全日空輸(ANA)との統合説が再燃するのは必至だ。 厳しい表情で決算発表する日航空の金山佳正取締役 ■新社名が問題? 「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」 航空業界では、昔からこんなジョークが語られ続けてきた。し

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    y_r 2009/08/17
    なんで ANA に統合するという観測が出るんだろう? 国交省の航空政策は新規参入による競争促進なんだしこれ以上大きい航空会社を作るとは思えん。
  • 米子空港:2500メートル滑走路の供用開始--12月17日 /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇ハワイ行き記念就航も 国土交通省中国地方整備局は29日、米子空港(境港市)で2500メートルに延長した滑走路の供用を12月17日に開始すると発表した。2000メートルから500メートル延ばしたため、大型機の就航が可能になる。供用を記念してハワイ行きのチャーター便も就航するという。 滑走路はJR境線、県道、市道を美保湾側に迂回(うかい)させて確保。事業は01年度から着手していたが、JRの迂回を巡って協議が長引き、着工したのは06年3月からで、約9年越しで延長が実現した。 国交省によると、国が定める空港設計の基準では、大型機の就航に必要な滑走路は「原則2500メートル以上」と定められている。供用開始後は大型機の就航が可能となり、冬季の欠航も減少するため、国内外からの観光客が増加するとみている。 この日、平井伸治知事は会見で、ハワイ行きのチャーター便を年内にも就航させる計画を明らかにし、「(滑

    y_r
    y_r 2009/07/30