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2008年11月21日のブックマーク (6件)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 7 10年後の自分たちに感謝されるために。

    そのとき、社員と話してるうちにね、 「10年前の自分に感謝する」って思ったんです。 つまり、10年前の自分が、先のことを考えずに 「よいしょ!」ってやってくれたおかげで いまの自分たちがあるわけですよ。 で、いま自分たちは忙しくやってるつもりでいるけど、 あのときのあの「よいしょ!」に比べたら、 ずいぶん快適な、ぬるま湯にいると思うんです。 でも、やっぱり、いまから10年後の自分にも、 同じことを言ってもらいたいじゃないですか。 「2008年の自分が先のことを考えて 用意しておいてくれたおかげで いま、こうしていられるんだよ」って、 笑いながら仲間と語り合いたいなと思ったら、 ちょうどいいスモールビジネスを 回し続けているわけにはいかないなと。 はたしてそれがストレッチするという はっきりした形になるかどうか知りませんけど、 せめて、必死でなにかをテストするようなことが、 一回、一回、必要

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 7 10年後の自分たちに感謝されるために。
    yam1226
    yam1226 2008/11/21
    ただ、世の中の企業のトップは、 全員が口では「改革!」って言ってるわけですよ。 そう言いながら、誰もコンフォートゾーンを 超えるような勝負はしようとしない。 そういうなかで、あのチャレンジを やり遂げられた
  • Kazuhiro's Weblog: 「Nutch」ですいすい情報収集 (クローリング機能を試す)

    「Nutch」でウェブサイトをクローリングする方法を説明します。 クローリングとは、簡単にいえば「ウェブサイトの情報を集めるてくれる仕組み」でしょうか。 (注) nutchを利用するには、unixがお勧めです。 私は、「CentOS 4」をOSとし用いました。 最初はwindowsでがんばろうと試行錯誤しましたが 多くの無駄な時間をつかってしまうという結果に終わりました(TT)。 「Nutch」利用したクローリングの方法には、 (A)ある特定のネットワーク(intranet)をクローリングする方法 (B)ウェブ全体(whole-web)をクローリングする方法 の2つがあります。 今回は、このblogサイト「http://kazuhiro.ty.land.to/blog/」を起点にして (A)の方法でクローリングする方法を紹介します。 (1)「Nutch」をインストールする 「Nutch」の

  • ProgressionとPapervision3Dの連携 No.03 : 3Dの画面遷移エフェクト完成 | ClockMaker Blog

    [追記] 08.12.16 この記事をもとに Flash でスクリプト不要の 3D トランジション効果 ClockMaker Effects という拡張コンポーネントを作成しました。コンポーネントのほうが使い易くエフェクトも強力になってますので、上記リンクをご覧ください。 汎用3Dライブラリの「Papervision3D」と画面遷移がスマートに作成できる人気のフレームワーク「Progression」を組み合わせるシリーズ3回目です。ついに画面遷移に3Dエフェクトを適用することができました。それもちょっとした設定で色んなプロジェクトにも利用できるように”それっぽく”クラス化しています。まずはサンプルをご覧ください。 demo (要Flash Player 9) ZIPのソースファイル(Flash CS3) 使用したライブラリはこちらからDL下さい。 progression 3.0.7 pap

    ProgressionとPapervision3Dの連携 No.03 : 3Dの画面遷移エフェクト完成 | ClockMaker Blog
    yam1226
    yam1226 2008/11/21
  • ・ヒ・蝪シ・鬣・ヘ・テ・ネ・・シ・ッ、ォ、・ ・ー・鬣ユ・」・ォ・・筵ヌ・・リ

    tt@i.kyoto-u.ac.jp 2005 11 8 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ . . . ? A B C D E . . . ? A B C D E ( A B ) ⇒ . . . ? A B C D E ( A B ) ⇒ . . . ? A B C D E ( A B ) ⇒ . . . ? (“connectionism”) . . . ? (“connectionism”) . . . ? (“connectionism”) . . . ? x1 x2 xN w1 w2 wN u = � k wk xk f y = f (u) . . . ? x1 x2 xN p(·|x) y ∼ p(·|x) . . . ? G. E. Hinton & T. J. Sejnowski, Proc. IEEE Conf. CVPR, 1983. . . . ? G. E. Hinton & T.

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「IDEO デザインシンキング」HBRを読んだ!:デザインと学習研究

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 ハーバードビジネスレビュー 12月号に掲載された「IDEO : デザインシンキング」(ティム=ブラウン著)という記事を、非常に興味深く読みました。おもろいねー。 デザインシンキングとは、 「人々が生活の中で、何を欲し、何を必要とするか」「製造、包装、マーケティング、販売、アフターサービスの方法について、人々が何を好み、何を嫌うのか」 - この2項目について、直接観察し、徹底的に理解し、それによってイノベーションに活力を与えることである。 (同書より引用) うーん、わかったようなわからないような(笑)。 僕の言葉でいえば、要するに、デザイン思考とは 1.デザイナーを含む、複数人の人々がチームとなって 2.イノベーショ