糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 やっと実感できそうな「消費」の重要。 2009-05-18 自動車が売れないという話は、 これまで、こんなふうには、なかった。 どうしたって、日本でいちばん大きな企業は トヨタなんだし、魅力のないクルマや、 品質のよくないクルマは売れなくても、 いいクルマは売れるんだ、と、 みんなが思っていた。 クルマが売れないということをニュースで知った人は、 「クルマまで‥‥」と感じたのだと思う。 これまでにも、売れなくなったといわれるものは、 いくらでもあったからだ。 でも、クルマは売れてるよね、と信じていたのだった。 クルマまで売れなくなることがある、 と知ったことで、ようやく、 実感として「考え方を変えなきゃ?」と思うようになった。 いや、「なった
![ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<やっと実感できそうな「消費」の重要。>](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2a7a798e56dbfb3b78ef5c464bd56de239db8d9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.1101.com%2Fdarling_column%2Fimages%2Fdarling_column_ogimage.png)