あなたは、お菓子を買いに、コンビニに来ました。 A「ビター味のチョコレート」 B「ミルク味のチョコレート」 C「抹茶アイスクリーム」 あなたなら、どれを買いますか? この答えから、衝撃の心理が判明! さて、今夜はメルマガから、こんな話を。 ◆ 二択は、嫌われる!? こんな心理実験があります。 アメリカの心理学者であるシュワルツ(2004)らは、被験者にたいして、 「お礼をあげるから、アンケートに答えて欲しい」と言いました。 そしてアンケート終了後、お礼として、 A 「1.5ドルの現金」 B 「2ドル相当の金属製のペン」 の、どちらかを好きに選んでいい、と言いました。 このとき、実に75%もの人が、 B 「2ドル相当の金属製のペン」 を選びました。 逆に、現金を選んだのは25%程度でした。 しかし、ここからがポイント。 今度は、別のグループに、お礼として、 A 「1.5ドルの現金」 B 「2
![遊び人ほど、一途である。 三択のワナ | ゆうきゆうの心理学ステーション【公式】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69158ebf6b3fc19cfb8fdd49d82b7502f8da019d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsinri.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F11%2Fbe6022d04ac35823ac1fd83a6c16f7a6-1.png)