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SFに関するyu76のブックマーク (12)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 半神(NODA・MAP)

    昔、ある日男が一人やってきて、その岬の波のどよめく陽のささぬ浜辺に立ってこう言った。「……この海原ごしに呼びかけて船に警告してやる声が要る。その声をつくってやろう。これまでにあったどんな時間、どんな霧にも似合った声をつくってやろう。たとえば夜ふけてある、きみのそばのからっぽのベッド、訪う人の誰もいない家、また葉のちってしまった晩秋の木々に似合った……そんな音をつくってやろう」 渋谷、Bunkamuraシアターコクーンで、NODA・MAPの「半神」。この作品は1986年に夢の遊民社の舞台で初演され、1988年、1990年と再演された後、NODA・MAPの公演として9年ぶりに再演されるものです。 会場に入ると舞台上では役者たちが思い思いに身体を動かしており、あたかも稽古場の雰囲気です。定刻を過ぎても客席を照らす照明はそのままに野田秀樹が登場し、舞台稽古として冒頭の台詞が始まります。これはレイ・

    半神(NODA・MAP)
  • 萩尾望都 霧笛:萩尾望都作品目録

  • レイ・ブラッドベリ - Wikipedia

    レイ・ダグラス・ブラッドベリ(Ray Douglas Bradbury、1920年8月22日 - 2012年6月5日[1])は、アメリカ合衆国の小説家、詩人。 経歴[編集] 1938年から1942年まで新聞の販売をしており、その間にヘンリー・ハースとの共作の「振り子」が『スーパー・サイエンス・ストーリーズ』に掲載され、プロ作家になった。 1947年、処女短編集『黒いカーニバル』(Dark Carnival)をアーカム・ハウスから刊行した。続いてダブルディから刊行された『火星年代記』『刺青の男』で名声を得る。 1947年、1948年に、アメリカの年間短編傑作集(いわゆるO・ヘンリー賞)に2年連続で作品が収録された(1947年に「集会」が収録、1948年に「発電所」が第三席で入賞)[2]。1954年、アメリカ芸術文学協会賞、カリフォルニア・コモンウェルズ・クラブのゴールド・メダル賞を受賞した。

    レイ・ブラッドベリ - Wikipedia
  • ロボット工学三原則 - Wikipedia

    ロボット工学三原則(ロボットこうがくさんげんそく、英語: Three Laws of Robotics)とは、SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則である。ロボット三原則とも言われる。「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」を目的とする3つの原則から成る。アシモフの小説に登場するロボットは常にこの原則に従おうとするが、各原則の優先順位や解釈によって一見不合理な行動をとり、その謎解きが作品の主題となっている。 原則は後の作品に影響を与えたのに加え、単なるSFの小道具にとどまらず現実のロボット工学にも影響を与えた。 概要[編集] 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一

    yu76
    yu76 2014/10/13
    SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則。ロボット三原則とも言われる。人間への安全性、命令への服従、自己防衛を目的とする3つの原則から成る。
  • 華氏451度 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Fahrenheit 451|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明が

  • 華氏451 - Wikipedia

    『華氏451』(かしよんひゃくごじゅういち、原題:Fahrenheit 451)は、フランソワ・トリュフォーの監督による、1966年のイギリスの長編SF映画である。原作はレイ・ブラッドベリのSF小説『華氏451度』で、(の素材である)紙が燃え始める温度(華氏451度≒摂氏233度)を意味する。 概説[編集] 読書好きのトリュフォーらしく、書物への愛に満ちている。トリュフォーは「『宇宙もの』とか機械やロボットの出てくるものには生理的な嫌悪感をおぼえる」と公言するほどのSF嫌いであるため、この映画からもいわゆる「SF的な」要素や演出はなるべく排除され、人間ドラマにスポットが当てられている。しかしカテゴリとしては、この映画は、やはりSFに区分される。 なお、電話を筆頭とする小道具や人々の生活様式やファッションには、1940年代のナチス占領下のフランスの影響が見られる。 イギリスでの撮影というこ

  • [映画] ブレードランナー - Blade Runner (レビュー・感想・解説・ネタバレ)|Shoulder.jp

    Shoulder.jp » Other(趣味・その他) » Movie(映画) » [映画] ブレードランナー - Blade Runner (レビュー・感想・解説・ネタバレ) 2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。強靭な肉体と高い知能を併せ持ち、外見からは人間と見分けが付かないアンドロイド=「レプリカント」が5体、人間を殺して逃亡。「解体」処分が決定したこの5体の処刑のため、警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ=「ブレードランナー」であるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独追跡を開始するが・・・ 完全ネタばれなので、映画未視聴の方は、決して読まないように。 ミルトンの「失楽園」をモチーフにした、人はなぜ生まれてきたのか、人生にはどんな意味があるのかを問うSF作品である。 作品の宇宙から逃亡したレプリカントは、天界から追放された堕天使を表しており、逃亡レプリカントのリー

    [映画] ブレードランナー - Blade Runner (レビュー・感想・解説・ネタバレ)|Shoulder.jp
  • 3つの『ブレードランナー』、そのどれもが『ブレードランナー』の正しい姿だ! - ザ・シネマ ブログ

    映画にはさまざまな「バージョン違い」をもつ作品が多い。そして、その存在理由も多様にしてさまざまである。例えば『ゾンビ』のように、公開エリアによって権利保持者が違ったため、各々独自の編集が施されたケースもあれば、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズや『アバター』のように、劇場公開版とは別の価値を持つものとして、DVDやBlu-rayなど制約のないメディアで長時間版を発表する場合もある。 『ブレードランナー』もそれらのように、いくつもの別バージョンが存在する作品として有名だ。しかし、先に挙げた作品とは「発生の理由」がまったく異なる。いったいどのような経緯によって、同作にはこうしたバージョン違いが生まれたのだろうか?

    yu76
    yu76 2014/01/19
  • 60秒でSF映画不朽の名作「ブレードランナー」のあらすじがなんとなくわかるっぽい「Bladerunner in 60 seconds」

    Blu-ray版の「ブレードランナー」は30年以上前の1982年に公開されたとはとても思えないレベルのハイクオリティで美麗な画質と圧倒的映像なので一見する価値ありまくりなのですが、そのあらすじを超高速で60秒にまとめたのが「Bladerunner in 60 seconds」です。なんというか、おそらくブレードランナーを見ていないのであればほとんど意味不明で、見たことのある人であればニヤニヤできそうなぶっ飛ばした作りになっています。 Speedrun: Bladerunner in 60 seconds (Ep #6) - YouTube オープニングに出てくるすさまじく巨大で精巧な建物 相手が人間かレプリカントかを検査中 レプリカントであることがばれたので射殺 場面は変わって酸性雨が降りしきる近未来の街、背後に空飛ぶパトカーが停車 ごにょごにょおはなし、戦闘用を含む4体のレプリカントを狩

    60秒でSF映画不朽の名作「ブレードランナー」のあらすじがなんとなくわかるっぽい「Bladerunner in 60 seconds」
    yu76
    yu76 2014/01/19
  • ブレードランナー - Wikipedia

    『ブレードランナー』(原題:Blade Runner)は、1982年のアメリカ合衆国のSF映画。監督はリドリー・スコット、出演はハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤングなど。フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を原作としている[2]。 ストーリー 21世紀初頭、遺伝子工学技術の進歩により、タイレル社はロボットに代わるレプリカントと呼ばれる人造人間を発明した。彼らは優れた体力に、創造した科学者と同等の高い知性を持っていた。 環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地(オフワールド)に移住し、レプリカントは宇宙開拓の前線で過酷な奴隷労働や戦闘に従事していた。しかし、彼らには製造から数年経つと感情が芽生え、主人たる人間に反旗を翻す事件が発生する。そのため、最新の「ネクサス6型」には、安全装置として4年の寿命年限が与えられたが、脱走し人間社会に紛れ込

    ブレードランナー - Wikipedia
  • 中島たい子「LOVE&SYSTEMS」書評 近未来の極端な結婚政策|好書好日

    LOVE&SYSTEMS [著]中島たい子 少子化と労働力不足の問題を解決するために、各国が極端な結婚政策を採り始めた、という設定の近未来小説結婚制度そのものをなくしてしまって自由恋愛を認め、子どもは国の教育施設でまとめて育てるというF国。国の決めた相手としか結婚できず、女性には社会進出の道が与えられていないN国。移民に頼り、結婚する人が極端に減ってしまった国や、幸福度ナンバーワンを謳(うた)う幻の小国など、どこかで聞いたような気もするさまざまな国での人々の生き方が、明るいタッチで描かれている。 恋愛という、もっとも個人的なはずの営みが、システムにがんじがらめにされ、自由な思考や決断も妨げられてしまう。恐ろしい話だが、近未来に限らず過去や現在にも、こうしたことは多々あるのではないだろうか。 愛をめぐる制度について、小説の結末のロマンチックラブ(幻想?)をどう考えるかも含め、友人との議論の

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