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発達障害はったつしょうがいに関かんする外国人がいこくじん保護者ほごしゃ向むけパンフレットぱんふれっと 「お子こさんの発達はったつについて心配しんぱいなことはありますか? 」~日本にほんで子育こそだてをする保護者ほごしゃの方かたへ~ 「Do you have concerns about your child’s development? 」~For parents raising children in Japan~ 22カ国語かこくごのパンフレットぱんふれっとをダウンロードだうんろーどできます。こちらをご覧らんください。 やさしい日本語版にほんごばん、英語版えいごばん、中国語版ちゅうごくごばん、韓国語版かんこくごばん、ポルトガル語版ぽるとがるごばん、スペイン語版すぺいんごばん、タガログ語版たがろぐごばん、ベンガル語版べんがるごばん、 ネパール語版ねぱーるごばん、ベトナム語版べとなむごばん
2002年にアンダンテ西荻教育研究所がスタートした当時は、LDやADHDといったことばも、まだ一般的には知られておらず、学びにくさのあるお子さんのための学習塾というのも珍しい存在でした。いまは、学校の先生方の知識も向上し、困難を抱える子どもの支援も日常的に行われています。また、民間でも同様の教室や施設が急増し、それぞれの地域で必要なサービスを受けやすくなりました。 私たちは、ここ杉並・西荻地域に密着し、一人ひとりのお子さんを深く知り、よりきめ細やかで丁寧な支援ができるよう力を注いでいます。2016年からは児童発達支援アンダンテプリモを開設し、就学前のお子さんのサポートも始めました。また、杉並区学齢期発達支援事業の委託を受けるなど、地域の関係諸機関との連携も強めています。 私たちの一連の活動は、お子さんを普通か特別か、障害かそうでないか、という線引きをするものではなく、「一人ひとりが自分に合
平成19年3月15日 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 今般、当課においては、これまでの「LD、ADHD、高機能自閉症等」との表記について、国民のわかりやすさや、他省庁との連携のしやすさ等の理由から、下記のとおり整理した上で、発達障害者支援法の定義による「発達障害」との表記に換えることとしましたのでお知らせします。 記 今後、当課の文書で使用する用語については、原則として「発達障害」と表記する。 また、その用語の示す障害の範囲は、発達障害者支援法の定義による。 上記1の「発達障害」の範囲は、以前から「LD、ADHD、高機能自閉症等」と表現していた障害の範囲と比較すると、高機能のみならず自閉症全般を含むなどより広いものとなるが、高機能以外の自閉症者については、以前から、また今後とも特別支援教育の対象であることに変化はない。 上記により「発達障害」のある幼児児童生徒は、通常の学級以外にも
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