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新安全基準は2006年10月1日に施行され、準備期間を経て、2012年7月1日に完全適用されました。2012年6月までは、旧基準のチャイルドシートも販売が可能で、国内で認可を受けたものに加え、ヨーロッパとアメリカの規格の物も混ざって販売されていましたが、2012年7月以降は、新しい基準で認可を受けたものしか販売できなくなりました。新基準をクリアしたチャイルドシートは「ECE/R44/04」のオレンジのマークが目印になります。 車両についても同様で、2012年以降販売される車両はすべて統一規格のISOFIXが備えられています。
Baby-Pro REPORT 22 [チャイルドシートの新安全基準のはなし] 安全基準がどうなるの? アイソフィックスってなに? 2006年10月1日 道路運送車両の保安基準改正が施行されました。この中にはチャイルドシートの安全基準の改正も含まれています。 あいにく公表された情報は極めて少なく、憶測による、さまざまな情報が行き交っています。Baby-Proでは、関係者のご協力をいただいて、ユーザーや販売店に必要と思われる情報を整理して解説を試みます。
1歳8ヶ月の子供をチャイルドシートに乗せて、毎日、車で走り回っている母親ドライバーの立場から、自動車生活ジャーナリスト加藤久美子が考える、チャイルドシートへの思いをつづってみました。いろいろなことを書いていますが、結論を先に書いておきますと、 チャイルドシートは何を基準に選ぶのがいいのでしょう?値段?使いやすさ、デザイン、安全性、車とのマッチング・・・。本来、チャイルドシートは車内での子供の安全を守るために存在しているものです。だから安全性を第一に選ぶ・・・・というのがまっとうな選択基準かもしれません。しかし、現状は・・・違うようです。多くのお母さんたちにとってチャイルドシートに関する正しい情報を得る機会はものすごく少ないのです。安全性のことが脳裏を掠めたとしても、それに関する情報を入手する方法も、多くのお母さんたちは知らないでしょう。 実際、私の周囲にいるママ友達に聞いてみても、安全性で
独立行政法人自動車事故対策機構 ナスバホームページ(https://www.nasva.go.jp)はリニューアルしました。 サイトマップより、必要な情報をお探しください。 The National Agency for Automotive Safety and Victims' Aid(ナスバ) website has been renewed. Please find the information you need from the site map. The top page of the JNCAP (Japan New Car Assessment Program) website by NASVA is here.
チャイルドシート(自動車から外した状態で撮影したもの。新生児用) チャイルドシート(和製英語: child seat)とは、シートベルトを正しく着用する事ができない子供を自動車に乗車させる際、安全を確保するため身体を座席に固定する装置。英語では一般に child car seat、child safety seat などと呼ばれ、乳児用のものはinfant seat、学童用のものはbooster seatと区別されることもある。 日本の法令上は幼児用補助装置と呼ばれているが、規格としてはCRS(child restraint system; 幼児拘束装置)の名称が一般的である。 世界初の民生用チャイルドシートは、1963年にドイツのシュトルヘンミューレ社(現在のレカロ社 )が発売した。また着用が初めて義務化されたは国はオーストラリアのビクトリア州で、1976年からとなる。日本では2000年
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