「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症が心配なので、1月の学校はすべて休ませる」。東京都世田谷在住の40代女性は宣言する。小学6年生になる彼女の息子は、1年生から中学受験塾「四谷大塚」に通ってきた。都内の私立中高一貫共学校を第1志望として追い込みに励む。この6年間の血のにじむような努力を感染症で無駄にするようなことは絶対に避けたい。東京都と神奈川県の「中学入試解禁日」である2月1日。
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 学生にとって、ノート力の向上は学力に関わる大きなテーマだ。東大生のノートを数多く分析してきたフリーライター、太田あやさんは「ノートは自分のために書くという意識を持ち、書くことが楽しいと感じることが重要」と説く。親子でできる「ノート力」の育み方について、前回の理論編に続き実践編をお届けする。
「森のようちえん」という幼児教育のスタイルを知っているだろうか。ざっくりいうならば、自然のなかで子どもたちを自由に遊ばせるスタイルの幼児教育・保育のムーブメントだ。この場合の自然には、里山、川、海、都市公園なども含まれる。自主保育で森のようちえんしている子育てサークルもあれば、認可幼稚園や保育園が森のようちえんすることもある。モンテッソーリ教育やシュタイナー教育、イエナプラン教育などと並び称され、改めて注目を集めているのだ。 この短期連載では、その新しいムーブメントの現場を取材、魅力と課題を分析した『ルポ森のようちえん』を上梓した教育ジャーナリストのおおたとしまささんが、本書から抜粋の上再構成。東は埼玉県から西は鳥取県まで、3つの森のようちえんをレポートする。第3回は、鳥取県の「智頭町森のようちえん まるたんぼう」を訪れる。 世界にその名を轟かせた伝説の「森のようちえん」 林業に従事してい
ベビーシッターの大手マッチングサイト「キッズライン」の登録シッターが、預け先の5歳の女の子にわいせつな行為をし逮捕されるという事件が起きた。 母親が在宅ワーク中の隣室でも犯罪は行われていて、キッズラインを何度も使っていた私もかなりのショックを受けた。 【画像】動物や人間のカードを使い、性について分かりやすく教える 生活していれば親の目が届かないときはたくさんある。 子供たちを性犯罪から守るにはどうしたらいいのだろう。 触らせてはいけない「大事な場所」がある「小さいうちから、人に見せても触らせてもいけない、自分だけの大切な場所があるんだということを教えておくことがとても大切です。」 「明るい性教育『パンツの教室』」主宰・のじまなみさんはこう語る。 そして今日からでも家庭で性教育を始めてほしいと言います。 「口、胸、性器、お尻。 この4カ所は見せても、触らせてもいけない自分の大事な部分だと、子
こんにちは、 AI-am(アイアム)のよっぴーまりんです。 2020年5月9日(土)開催予定だった、 NATURAL SMILE FAMILY さん主催による、桜丘中学校元校長・西郷孝彦さんとよっぴーまりんのトークライブ「子どもは天才! トークライブ – 子どもは生まれながらにして素晴らしい力を持っている – 」は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により延期となりました。 イベントは延期となってしまいましたが、いまできることとして、オンラインによる無料配信イベント「子どもは天才!トークライブ 特別版」 を開催されました。 その配信にゲストとしておじゃまして、西郷孝彦さんとともに、すこしだけお話をさせていただいた、そのレポートです。 「子どもは天才!トークライブ特別版」と長谷川さやかさん 参加者さんはじめ、主催者さんも、協力団体さんも、西郷孝彦さんやわたしたちも、みーんなそ
こんにちは、 AI-am(アイアム)のよっぴーまりんです。 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、親の収入やバイト代が激減したり、アルバイトそのものができなくなったり、経済的に苦しくなる大学生が増えています。 学費減額を求める学生たちの署名運動が全国160校以上で行われるなか、 就実大学を皮切りに、明治学院大学や京都芸術大学(旧・京都造形芸術大学)をはじめとする一律給付(または学費・施設料の減額)の大学のほか、 慶應義塾大学や早稲田大学など条件付きの給付を決めた大学が相次いでいます(学生たちの署名運動がつくりだした成果ですよね!)。 この記事では、給付金・奨学金・支援金などの措置をとっている大学の一覧(金額、方法、給付時期)を掲載しています(2020年5月1日時点)。 学生による「学費減額運動」が全国に広がる! 新型コロナウイルス感染症の影響で、家計が急変した学生、世帯は、
年間行事 外であそぼう 仲間とあそぼう 自然豊かな信州を舞台にのびのびとあそびながら、仲間づくりをします。頼り頼られる中で、きっと貢献感や自己肯定観が育まれることでしょう。 「夏の子ども会」はこちら 子育てコラム・あしたのむこうがわ アルプス子ども会がめざしていることや 取っている方法、また、子ども・子育て・教育に関する話題を取り上げています。
青年団を主宰し、世界的に活躍する劇作家・演出家の平田オリザさんは、大阪大学COデザインセンター特任教授、東京藝術大学COI研究推進機構特任教授、四国学院大学客員教授・学長特別補佐など様々な場所、形で教育活動に携わっています。 学校選びや学ぶ環境について、あるいは親の心構えなど、今の子どもたちが20年後、生き抜くための力を身につけるために必要な「教育」について、平田オリザさんと考えていく連載。前回は東京では普通に子どもを育てられなくなっている現状、そして都立高校の変化に、注目しました。 今回は、習い事にまつわる「教育虐待」についてや、これから必要とされる「就職する力より、転職する力」そして「逃げられる力」について考えていきます。 「しなければならない」と思い込む習い事 東京の都市部で子育て中のお母さん方の話を聞くと、このところの子育て支援策など公的支援によって、2人目、3人目の子どもを出産し
青年団を主宰し、世界的に活躍する劇作家・演出家の平田オリザさんは、大阪大学COデザインセンター特任教授、東京芸術大学COI研究推進機構特任教授、四国学院大学客員教授・学長特別補佐などを歴任し、さまざまな場所、形で教育活動に携わっています。学校選びや学ぶ環境について、あるいは親の心構えなど、今の子どもたちが20年後、生き抜くための力を身に付けるために必要な「教育」について、平田オリザさんと考えていく本連載。 コミュニケーション教育がなかなか進まない理由について扱った前回に続く今回は、連載の最終回となります。コミュニケーション教育に関し、親ができること、働きかけていけることについて、語っていただきました。 指導者不足と予算の問題は 非認知スキルは「問題解決力」「批判的思考力」「協調性」「主体性」「自己管理能力」など、「従来型の能力=学力」以外の能力を指し、「コミュニケーション力」はその一つとし
わたしたちは、2004年に『子どもの主体的な学びを支援する学校』として全日制の学校「わくわく子ども学校」を箕面市内に開校しました。子ども一人ひとりの個性を尊重し、その子の可能性を最大限伸ばし、自立した人間に育てる新しいタイプの学校が必要だと思う市民が集まって創った学校です。2009年に校舎を建てることができましたが、建設のために借りたお金の返済や、学校運営に充てるための資金を必要としています。市民が創ったこの学校の発展のため、ぜひともみなさまのご協力をお願い致します。ご支援の方法には次のものがあります。 ※認定NPO法人です。税制優遇の対象になります。
すでに記事を2本(よしもとばなな&本田健が語る:「サドベリー教育」を知っていますか&小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」)アップしていますが、「サドベリー教育」について詳しく伺ってきました。現場のスタッフの方、生徒さん、親御さんのお話を伺えたのでまとめておきます。 サドベリースクールの3つの特徴 まずは東京サドベリースクールの加藤さんから、教育の特徴や理念についての簡単な解説。 ——– 今日はお集りいただきありがとうございます。サドベリースクールの特徴からお話したいと思います。 まず、カリキュラム・テストがありません。子どもたちは自分の好きなことを学びます。私たちは、人間は本能的に好奇心をもっていると考えています。好きなことは、人に言われなくても勝手に身体を動かしていくものです。みなさんも今日の講演会は、自分で学びたいから、自分の意思で足を運んだのだと思います。 写真に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く