タグ

transportationとtoyo-keizaiに関するyu76のブックマーク (5)

  • 青春18だけじゃない、「お得な切符」で気まま旅

    夏も終わり、夜になるとコオロギの声が聞こえてくるようになった。残暑は厳しいが、夕刻は過ごしやすくなり、空を見上げると薄雲がたなびいて、確実に秋の気配が迫っている。夏の旅の定番であった、青春18きっぷの時期もいったんは終了となる。 18きっぷは安さと自由の利く代表といえるが、利用期間は限られている。けれども、いつだって旅に出たい。そこでほぼ通年で使えるお得なきっぷを活用してみよう。 「お得なきっぷ」は多種多様 と言うものの、多種多様なきっぷが存在する。たとえばJR東日管内でよく知られているものに「週末パス」「休日おでかけパス」があるが、各エリアにも「あおもりホリデーパス」「津軽フリーパス」「いわてホリデーパス」「仙台まるごとパス」「えちごツーデーパス」「えちごワンデーパス」等々が設定され、さらに期間限定のきっぷも多数ある。 JR各社それぞれ同様であり、私鉄やバスまで広げるともはや無数と言っ

    青春18だけじゃない、「お得な切符」で気まま旅
  • 豪華寝台「瑞風」は沿線住民の意識を変えた

    2017年6月17日に運行を開始したJR西日の豪華列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は大阪、京都を拠点に山陽、山陰をめぐるコースを走り、約2年が経過した現在でも非常に高い人気を保っている。乗車のためには高倍率の抽選をくぐり抜けなければならない。 風光明媚な車窓を愛でつつ鉄道の旅を楽しみ、沿線の人気観光地では下車して観光するという旅行スタイルは、JR九州の「ななつ星in九州」やJR東日の「TRAIN SUITE 四季島」も同じである。各社の贅を尽くしたサービスはそれぞれ個性的だが、列車の停車駅や観光地における歓迎ぶりもまた、見比べてみると土地柄がにじみ出ていて面白い。 とくに西日の人は「人懐こい」といわれており、「瑞風」を迎え入れる土地での歓迎は、とりわけ熱心なように思える。そこには観光振興への思惑もあって当然なのだが、中には「観光客が落としてくれるお金」の域を超えて、地域

    豪華寝台「瑞風」は沿線住民の意識を変えた
  • 近く消滅、「2階建て新幹線」は再登場するか?

    この春のダイヤ改正から、上越新幹線にE7系電車が走り始める。E2系電車を置き換えることになるが、もうひとつ気になるのは、1997年に第2世代の"新幹線通勤"用車両として登場したE4系2階建て電車の動向である。東北新幹線からはすでに姿を消し、全26編成中の約半分が引退しているが、上越新幹線では今もなお"MAXとき"と"MAXたにがわ"として、毎日元気よく、新潟と東京の間を往復している。 新幹線の列車用として開発された2階建て車両は、1985年に国鉄の東海道・山陽新幹線用として開発された100系電車だ。16両編成のうちのグリーン車1両と堂車が2階建てとして登場した。 【2019年2月1日9時20分 追記】記事初出時、100系2階建て車両の記述に誤りがありましたので、上記のように修正しました。 その後1994年には、当時増え続けていた東北新幹線での新幹線通勤に対応するために、1編成全部を2階建

    近く消滅、「2階建て新幹線」は再登場するか?
  • 都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ

    都内で大事な打合せ。予定通りに出発したはずなのに不意の列車遅延や運転見合わせで少し遅れてしまいそう。丁重にお詫びの連絡を入れなければ・・・。うっかり者の筆者は、ついこのようなシチュエーションを発生させてしまう。 スマホアプリの乗換案内ではじき出される検索結果はこうした状況では通用しない。代替のルートがパッと頭に浮かぶかどうかが勝負の分かれ目。例えばもし25分かかるところを13分で到着できるようなルートが頭に入っていれば形勢は逆転、しれっと予定通りに到着して逆に相手に驚かれるなんてこともあるだろう。 このトリックのようなショートカット接続の面白さにすっかりはまって、全国のルートを探し出しては実際に訪れて楽しんでいる。近接駅同士の徒歩ルートからローカル線の山越えルートまで全国100ルート以上を踏破してきたが、都市部ではまだ意外と見落としているルートが多い。生活圏でないエリアとなるとなおさらだ。

    都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ
  • 都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 1