タグ

2006年10月17日のブックマーク (24件)

  • ソロスの再帰性理論 - 株・個人投資家の喫茶店

    ソロスの再帰性理論 ジョージ・ソロス(George Soros)とは 1930年8月12日ハンガリー、ブダペスト生まれユダヤ人。1969年にジム・ロジャーズと共にヘッジファンドクォンタム・ファンドを設立。デリバティブを駆使し空前の利益を毎年たたき出した。史上最強の相場師と呼ばれ、ポンド売りでイングランド銀行を破産させた男としても有名。第一線を退いたいまでも、世界の金融市場に絶大な影響力を持ちつづけている。 再帰性とは 彼は再帰性とは1つには物事に対する見方であって、すべての物事に当てはまる一般的理論を意味するものであり、もう一つは、断続的にしか発生しないが、ひとたびそれが起こると、歴史が作られるような現象を指していると言っている。 ソロスの考えの基にあるのは 1.市場はいつもある方向にバイアス(偏ってる)している。 2.市場の現在の状況は、市場の将来の展開に影響を与える。 この2つを組み

  • Amazon.co.jp: グローバル資本主義の危機: 開かれた社会を求めて: ジョージソロス (著), 大原進 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: グローバル資本主義の危機: 開かれた社会を求めて: ジョージソロス (著), 大原進 (翻訳): 本
  • Microsoft Office SharePoint Online - コラボレーション ソフトウェア | Microsoft 365

    Microsoft 365 の SharePoint でプロジェクト チーム、部門、部署のそれぞれが、動的で生産性の高いチーム サイトを利用することで、チームワークを強化することができます。ファイル、データ、ニュース、リソースを共有できます。チームの作業を効率化できるようにサイトをカスタマイズします。セキュリティを維持しながら組織内外のチーム メンバーとの共同作業を Windows PCMac、モバイル デバイスのどれでも簡単に行うことができます。

  • 大手ニュースサイトからブログに来た読者の97%は他のページを読まずに帰る - 萌え理論ブログ

    あくまで、このブログから採取したデータですけどね。ちなみに、はてなカウンターの解析ではなくて、もっと細かいアクセス解析を入れてます。もちろん、得られるのは統計データのみです。題意を説明すると、大手ニュースサイトというのは、具体的にはカトゆー様とかーず様で、今月のデータです。そこから飛んで来た読者のうち97%は1ページだけ読んで、他のページを読みません。 ここで、トップページに飛ばしてきた場合、スクロールで他の記事を読むことは想定できますが、上記二つのサイトは確実に単体の記事に飛ばして来るので、やはりブログ全体を読んでもらえてないということでしょう。ただし、毎月紹介されているので、既に一回は読んだことがあるリピートの読者が、もうこのブログは定期的に読むかどうか判断済み*1だ、という事情があるかもしれません。それと、アクセス全体ではもう少し他のページを読んでくれます。 「97%は直帰する」とい

    大手ニュースサイトからブログに来た読者の97%は他のページを読まずに帰る - 萌え理論ブログ
  • 眠る開発屋blog Archives

    眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。 アーカイブ Javaでソースコードリーディングの ドライブUSB化キット「DN-IDE3525」 CentOSとApache mod_proxy_balancerで妄想すること ディベート 段取りの悪いラーメンcreate_function nanoweb Excelでメール送信 apacheのmoduleで欲しいやつ 久々にOpenIDを眺めてみたが PHP5でWebサーバ モテる返し方 mysqlクエリーチューニング mod_auth_hatena_d.cを作ってみた バブルの話2 mod_swf2html バブルの話 「その他」は作らない JSON_parser.c mod_hatena_auth.c ストアドとか 404リーダー タスポ リップに踊る freemail終了 未履修問題 進学校の思い出 予算駆動開発 東京ガールズ

  • http://japan.internet.com/wmnews/20061016/5.html

  • 見えてるのは、ブログの本文だけ。その他は見えてない。 - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー

    Firefox に拡張機能 Adblock、とっても好いにょ。広告が消えるもん。世の中、吃驚するほどスッキリするにぇ。こっ、こんな広告も消えちゃうのん?っていゆーくらい気持ち好い。 ってか、広告なんだけどさ、消えてなくても、そもそも見てないよーな気がする。ブログーとかの3カラムスタイルつーか、なんだ、左にナビゲーションがあって、右側にもナビゲーションとか広告とかあったり、上の方にも広告があったりするスタイル。 もうね、真ん中の文部分しか見えてないの。そこを読んだら、終わり。他のエントリーなんか気にしない。それ以前に、広告部分は、脳内フィルターかかっちゃってて、全然見えてないわくぇ。 ここ何年か、広告なんかクリックしたことないし。 どーなのよ。そんでもWeb広告とか効果あるの? ああ、Google様のトコロの広告は、結構クリックするかも。だって、それ目当てで検索してるからにゃ。 そのへんの

    見えてるのは、ブログの本文だけ。その他は見えてない。 - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Passion For The Future: イベントで便利な効果音の管理再生プレイヤー SE Producer

    イベントで便利な効果音の管理再生プレイヤー SE Producer スポンサード リンク ・SE Producer http://my.reset.jp/~triton/SE.htm 結婚式やセミナーなどのイベントで使えそうな複数音声再生ソフト。 予め設定した15のCD楽曲、効果音(Wave)、BGM(MIDI)を、必要な瞬間がきたらクリックで個別に再生できる。各パネルには楽曲名を表示できるので、間違えて違う曲を流してしまうミスが防げる。 WAVが登録された場合はパネルが青を基調とした配色に,MIDIでは緑,CDでは赤という具合に,視覚的に判別が容易になっている。音量調整コントロールを呼び出すショートカットキーもある。 なお、これはフリーソフトだが、より多くの音声ファイル形式に対応し、各ファイル再生の音量なども個別に調整できるProfessional版もある。 ・SE Producer P

  • GoogleによるYouTube買収(1) - another aspects from txk

    少し時間があったので、GoogleによるYouTube買収のプレスリリースを訳してみた。 概ね日でも報道されている通りの内容ではあるが、こういう大きなトピックでは、当事者から発表される一次情報に結構ヒントが隠れていることがしばしばある。実際、読んでみると今回もいくつかのことが見えてきた(これは別のエントリで整理する)。 あとこちらでは投資家向けのインタビューの様子を聞くことができる。さすがに英語のテープ起こしをしている時間はないが、いずれ余裕のある時に要約でもお伝えしよう。 簡単な英語なのでそう大きな間違いはないと思うが、なにぶん休憩中に手を動かした程度のラフな翻訳でもあり、「ここは違うのでは?」というご指摘は大歓迎である。おそらく感覚レベルの機微も重要な要素になってくると思われるので。 Google To Acquire YouTube for $1.65 Billion in Sto

    GoogleによるYouTube買収(1) - another aspects from txk
  • マーケティング・インテグレーションの再設計

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年10月16日 マーケティング・インテグレーションの再設計 マーケティングユニット 棚橋 先日、ネットイヤーグループとインプレスR&D社の共催による「第4回インターネットマーケティング最新動向&技術セミナー テレビCM崩壊を超えて~インターネットマーケティング2.0」にお邪魔させていただきました。 CNET Japanでブログも書いていらっしゃる渡辺聡さんの講演内容が興味深かったので、ここですこし取り上げさせていただきます。 マス広告の効果と役割の絶対性への疑問 内容としては

  • あなたのアイデアを相談すべき人:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    あなたの周囲に次のような人たちを置きなさい。 創造性に対して、敏感で、常に何かについて対策やアイデアや提案を出す人。 人生に強い興味を示し、生きていることに興奮を覚えているような人。 あなたのビジネスについてよく知らない人で、しかも愚かでも無知でもない人。 とても頭の回転がよくて、物事に不合理な点を見つける人。 自分とは異なる価値観を持っている人。 旅行をして、見たものに注意を払う人。 むさぼるようにを読む読書家。 『アイデアのおもちゃ箱―独創力を伸ばす発想トレーニング』 いの一番に思いついたのは、子ども。あなたに小学生のお子さまがいらっしゃるなら、納得されるのでは。うちの場合、4番目の「頭の回転がよくて、物事に不合理な点を見つける」というところが怪しいものの、他は当てはまる気がします。 実際、相談します。大人から相談を受けるというのは、子どもにとってはなかなか晴れがましいことで、結構真

    あなたのアイデアを相談すべき人:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
  • シトリックスはアプリケーションのアクセスをより自由に

    シトリックスは、新しいビジネスニーズにこたえ、アプリケーションへのアクセスを自由に行えるプラットフォームベンダーへと脱皮を図ろうとしている。 かつてサーバベースコンピューティングを掲げて、ニッチ市場のリーダーの座に就いたシトリックス・システムズだが、2005年以降、積極的な買収によってさまざまな技術を獲得、アプリケーションへのアクセスを自由に行えるプラットフォームベンダーへと脱皮を図ろうとしている。マーケティング部の柳宇徹部長は、従来からの基的なニーズである「セキュアなアクセス」に加え、新しいビジネスニーズにこたえる「アドバンストなアクセス」を実現するためのさまざまな機能を拡充していると話す。 ITmedia 1960年代、70年代のメインフレーム時代から90年代のPC時代まで、この業界は一貫して分散化をたどってきました。しかし、セキュリティへの懸念や管理の難しさから振り子の揺り戻し

    シトリックスはアプリケーションのアクセスをより自由に
  • http://blog.goo.ne.jp/tsujisd/e/05ee109c4af6f1e6af0271eeb3882276

  • 1日1ページのドラッカー: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja

  • 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その5)

    ■優れたPMは質問の達人 筆者は「優れた質問は優れたアイディアを惹きつける」という。では、優れた質問とは何か? ここでは5章で紹介される、アイディアを生み出す方法から、「質問」に焦点を絞って考察する。 焦点合わせの質問 創造的な質問 修辞的な質問 まず「焦点合わせの質問」から。プロジェクトのどんなフェーズであろうとも、質問者が誰であろうとも、最もパワフルな質問がある。わたし自身、ミーティングで必ずする質問。自問も含めると、一日に何回、この質問をすることやら。その「質問」は、反転表示で以下に記す。ドラッグの前に、ちょっと考えてみて欲しい↓ 解決しようとしているのは、どのような問題なのだろうか? 仕様書の記法について議論しているときも、不具合の正体を見極めようとしているときも、「問題の質を定義しなおす」行為は、ホウレンソウ並に基動作となっている。ものすごく重要なので、わたしの手帳の第一ペー

    「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その5)
  • GoogleのYouTube買収と有限責任性 | isologue

    GoogleのYouTube買収と有限責任性 | isologue
  • d.hetima - iTunes のライブラリからファイルが存在しない曲を効率良く取り除く方法

    question:1160789497 を見て、iTunes で!マークが付いた曲を削除する方法を考えたので書いておきます。全削除→再登録でもOKなのですが、再生回数などを引き継ぐことができないので出来れば避けたいわけです。 まず空のプレイリストを作成します。 ライブラリのミュージックを表示して、すべての曲を選択します。 作成したプレイリストにすべての曲をドラッグ&ドロップして追加します。 Podcast、ムービーなどにもデータが入っていれば同様に追加します。 この動作では!マークの付いた曲は追加されません。←ここがポイント 今度は新規スマートプレイリストを作成します。 スマートプレイリストの条件を「プレイリストが」「先ほど作成したリスト」「ではない」とします。 するとこのスマートプレイリストに!マークの付いた曲がリストアップされます。 すべてを選択し option キーを押しながら de

  • 世界のクリエイティブな広告まとめ(続編) - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    世界のクリエイティブな広告まとめ(続編) - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
  • NHK「日本の、これから」 - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 総括 「医療、安心できますか?」という副題。 医療者、厚生労働事務次官、患者代表、メディアがそろう討論番組とあって、興味があった。 舞台立てとしては、真ん中に司会者、タレント、厚生労働事務次官氏、医師代表の田先生、 医師会長、医療ジャーナリスト氏が集結。 それを取り囲んで、患者代表、地方自治体代表、医師代表がそれぞれ15人ぐらいずつ集まる。 結論は、厚労省の完全勝利。医師全面敗北。 番組開始と同時にドレスコードの違いが目に付く。患者、医師、 司会者まで含め、登場者はみんなノーネクタイで、 ラフな格好。髪型もバラバラ。そんな中で、厚生省事務次官だけがネクタイにスーツ。 ホームページを見ると、司会者も普段はネクタイをしている。 今回のノーネクタ

  • 自転車置場の議論 - bkブログ

    自転車置場の議論 人が集まると、なぜかどうでもいいようなことほど議論が紛糾してしまう傾向がありますが、このような現象のことを、FreeBSD のコミュニティでは自転車置場の議論 (bikeshed discussion) と呼んでいることを知りました。 この、「瑣末なことほど議論が紛糾する現象」はパーキンソンの法則というの「議題の一項目の審議に要する時間は、その項目についての支出の額に反比例する」という法則として知られています。 このの中で著者は、原子炉の建設のような莫大な予算のかかる議題については誰も理解できないためにあっさり承認が通る一方で、市庁舎の自転車置場の屋根の費用や、果ては福祉委員会の会合の茶菓となると、誰もが口をはさみ始めて議論が延々と紛糾するというストーリーを紹介しています。 このように、「瑣末なことほど議論が紛糾する現象」はパーキンソン氏によって見事に説明されているの

  • 地球上の情報をリアルタイムに連携--開発者が目指す「Google Earth」の未来像

    提供開始から12カ月で1億件のダウンロードを記録したGoogle Earthをはじめ、Google MapGoogle Localなどのサービスを監督する一方、40億ピクセルの解像度を持つカメラ「Gigapxl」世界の文化遺産を撮影するGigapixelプロジェクトの関係者でもあるGoogle Chief TechnologistのMichael Jones氏。 シーネットネットワークスジャパン主催のカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」でも講演を行った同氏にGoogle Earth開発の背景と今後の方向性について話を聞いた。 「地球の専門家」が提供する特集コンテンツ --Google Earthはフランスのシラク大統領も絶賛され、世界的に注目を集めています。衛星写真か

    地球上の情報をリアルタイムに連携--開発者が目指す「Google Earth」の未来像
  • 広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」

    最初に何の予備知識もなく読み始めて、「一体コレは何の広告なんだ…?」と思って読み進めていくと、想像を絶する展開になって思わず呆然。これが何の広告か一体何ページ目でわかるのかということで、周囲の編集部員で試してみましたが、誰も序盤で当てられませんでした。 というわけで、まずは読んでみましょう。 広告物語。サンプルマンガ「瀬をはやみ」 最後のあたりの怒濤の展開であごが外れる経験はしていただけたでしょうか?こんなのわかるわけありません(苦笑) 作っているのはこの会社。ほかにもいろいろサンプルが置いてあります。その発想に脱帽。 クチコミックシリーズ「広告物語。」商品サンプル いいなぁ、これ……GIGAZINEバージョンも作って欲しいかも……。 今までいろいろな広告パターンを見てきましたが、これはある意味、ネット上で行うと意外に親和性が高そうな気がする。今後もサンプルを増やして欲しい……。

    広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」
  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » mixiをより良くするためには

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療