タグ

2008年3月20日のブックマーク (23件)

  • Bridge Word

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

  • 嗚呼!!学成り難し 係長との確執、再び。

  • 日本を解くにはまず道路から - 書評 - 道路問題を解く : 404 Blog Not Found

    2008年03月19日22:00 カテゴリ書評/画評/品評Taxpayer 日を解くにはまず道路から - 書評 - 道路問題を解く ダイヤモンド社田口様経由で同社藤井様より献御礼。 道路問題を解く 山崎養世 404 Blog Not Found:「道路」の暴走 - 週刊ダイヤモンド2008.03.22献きぼんぬ。 と書いたかいがありました。早速読了。いささか後悔。自腹を切ってでも一日でも早く入手しておくべきだった。いや、国会で道路特定財源の行方が政局になる前に上梓して欲しかった。先月出版されていたら、マジで政局が変わってかも知れないのに。 書「道路問題を解く」は、著者が常々山崎オンラインで主張していることを、改めて一冊のにまとめたもの。 目次 - 「」の検索と購入より はじめに 序 章 道路の何が問題なのか? 道路をめぐる混乱 衰退する日経済 地方から復活した欧米諸国 矛盾だ

    日本を解くにはまず道路から - 書評 - 道路問題を解く : 404 Blog Not Found
  • お上は大変な利益を課税していきました : 404 Blog Not Found

    2008年03月20日04:30 カテゴリTaxpayer お上は大変な利益を課税していきました あ、この理由は簡単。 企業の「成長という幻想」 - Tech Mom from Silicon Valley 友「だからさぁ、成長しない安定した『キャッシュカウ』(じっとしていてもミルクが出てくる)になったら、そのお金は配当にして株主に還元すればいいのにさー、日の企業はそれもしないから、投資家はぶーたれるわけヨ。」(当たり前のことを知らん素人に向かってめんどくさそうに説明する友) 答えは二文字。「税制」。 まず、法人税率。日のそれは「全込み」、すなわち法定実効税率は40.86%。かつては各国とも「こんなもの」だったが各国とも法人税を下げている昨今では高い水準。 受益者=国民という観点から行くと、法人税率は安ければいいというものではないけれども、受益者=株主という観点から行くと、これは面白い

    お上は大変な利益を課税していきました : 404 Blog Not Found
  • マウスのホイールによる入力エラーの可能性 (ユーザビリティ実践メモ)

    しかし、プルダウンでの項目選択を行う入力フォームにおいては、この便利さが逆効果になる場合があります。弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)で観察された例をご紹介しましょう。 1ページの入力項目が多く、何度かスクロールしなければ「次へ」のボタンまでたどり着けない入力フォームを使うという作業で、ほとんどのユーザはホイールを使いながら入力を進めて行きました。 その中で、あるユーザがプルダウンの項目を選択し終え、ページをスクロールして次の項目へ入力を進めようとホイールを操作したところ、直前に入力したプルダウンにまだフォーカス(ハイライト)が当たった状態であったため、選択項目が別のものに変わりました。つまり、ホイール操作がページのスクロールではなく、プルダウン内の選択項目の移動に使われたということです。 ユーザはページがスクロールしないことにすぐ気づき、ページ内の空白部分をクリックしてプル

  • フォームの離脱を防ぐ心遣い (ユーザビリティ実践メモ)

    資料請求や申込みフォームにおけるユーザの離脱を防ぐ方法はこれまでもご紹介しましたが、今日は「入力フォームに遷移する手前」で行う離脱を防ぐ心がけを私の実体験からご紹介したいと思います。 郵便番号、住所、名前と入れ画面をスクロールすると、次の項目に、「お客さま番号」という項目があることを見つけました。 始め、このお客さま番号が何の番号か思い当たらなかったのですが、入力欄の脇にある「お客さま番号とは」というリンクから、毎月届く領収証(「電気ご使用量のお知らせ」)に記載されている番号であることがすぐにわかりました。(このサイトでは、実際の領収証のイメージで説明しており、とてもわかりやすくなっていました) しかし、領収証の保管場所をすぐに思い出せなかった私は、また後日手続きを行おうと思いここで画面を閉じてしまいました。 皆さんはこのような経験をされたことはないでしょうか? このような状況にユーザが置

  • ラベリングが及ぼす影響 - 「予約」か「検索」か (ユーザビリティ実践メモ)

    リンク名やボタン名は、その先にどういった情報や機能が存在するのかをユーザに伝える重要な役割を果たします。 今回は、旅行サイトのケースを例に、ラベリング(名づけ)が与える影響を取り上げます。 旅行サイトに訪れたユーザAは、宿泊先を探すという目的でサイトを訪れたにも関わらず、トップページにある、『宿泊予約』というリンクを見て、当は正解であるこのリンクを意図的に避けてしまいました。 同様の目的をもったユーザBは、別の旅行サイトのトップページの『ホテル・旅館検索』というリンク名を目にすると、即座にクリックしました。 いずれも同種のページにリンクされており、ユーザが目的を達成するための正しい入口でした。 ユーザの行動を分けた要因は何でしょうか。主に次のような要因ではないかと考えられます。 宿泊先を探すユーザの行動フェーズは、 宿泊施設、宿泊プランの検討 宿泊施設、宿泊プランの選定 予約手続き とい

  • 定額制タクシー

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 商品開発のヒントは、 世の中の人々が明確に、あるいは漠然と感じている、 ・不満 ・不便 ・不安 の中にある。 このことは、元リクルートで、 創刊男と呼ばれた、くらたまなぶ氏はじめ、 多くの方が指摘していますね。 「タクシー」に関していえば、 いまだに様々な 不満、不便、不安 がありますよねぇ。 たとえば、 ・運転手のサービス、マナーが良くない という不満は大きい。 これを解消したのが 「MKタクシー」 でした。 さて最近、 「料金がいくらになるのかわからない」 という「不安」を解消した タクシー配車サービスが登場しています。 (日経MJ、200

  • タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ

    全国のタクシー料金&タクシー会社情報 都道府県ごとのおすすめタクシープラン、 および各タクシー会社の連絡先や割引情報、 利用可能なサービス情報などがご覧いただけます。 ご旅行、出張などにご活用ください。 全国一覧 全国のタクシー料金& タクシー会社情報 らくらくタクシーについて ■特長 1.料金が定額 知らない場所でタクシーを利用する時に、誰でも経験するのは、カチカチ上がるメーターへの不安です。 「いったいどこまで上がるんだろう」、「もうちょっと手前で降りたら90円安かったのに」と悔やむことしきりです。 「らくらくタクシー」なら、そんなタクシーへの不満を解消します。 https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static/merit.html 例え道が分からなくても、 出発地と目的地と利用日時を設定すれば、タクシー料金が計算され、その料金(定額料金)でタクシ

    タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ
  • 福利厚生としての Twitter

    昨日に続いて"No Asshole Rule"ネタを続けてしまいますが、職場でのイジメにあった場合、「話を聞いてくれる人物を見つけて、ストレスを解消する」というのがやり過ごす方法の1つになるとのこと。その部分を読んだときに、ちょうど次のエントリを目にしました: ■ Twitter Is The Tech Water Cooler (ReadWriteWeb) タイトルを意訳すれば、「Twitter が職場での井戸端会議の代わりになる」といったところ。要は Twitter 上のカジュアルな会話が、仕事の合間のよい息抜きになるという感じですね。特に自宅や遠隔地など、オフィスを離れて仕事している場合には、Twitter でのつながりが重要なものになると主張されています。 Though most home workers stay connected to colleagues via insta

  • 2008-03-19 - p4lifeのメモ

  • シリコンバレーで起業してはいけない──LUNARRの高須賀氏がそう語る意味 (1/5)

    LUNARRのサイトにログインすると、下に3つのリンク(upload file、import web、use template)が置かれた「白紙のページ」が現れる。 ユーザーはこのページに自分が「パソコン上で作成したファイル」(WordやPowerPointなど)や「ウェブページ(URL)」を貼ったり、ウェブアプリとして提供されたワープロを利用して、「一から文書を作成する」ことができる。その後で右上のめくれた部分をクリックすると、メールの宛先と文を入力するためのフォームが表示され、ドキュメントの内容をメッセージ付きで送れる。 元データに加え、Flash/HTML形式のデータも ドキュメントは元のデータに加え、FlashとHTMLに変換されたデータも一緒に送信される。単に閲覧するだけならFlash、カンタンな編集を行なうだけならブラウザー上で手軽に使えるHTML、さらに手の込んだ修正を行な

    シリコンバレーで起業してはいけない──LUNARRの高須賀氏がそう語る意味 (1/5)
  • モバイルSuicaで新幹線。その魅力は?:ITと人間の意外な関係 - CNET Japan

    3/15から新幹線で使えるようになったモバイルSuica。昨日、初めてモバイルSuicaで新幹線に乗ってみましたので、その使用感をレポートします。気になるところはいくつかありますが、新幹線を頻繁に使われる方にはオススメです。 ここがいい!モバイルSuicaで新幹線 ■安い! 長野〜東京間では、切符の指定席7,970円 自由席7,460円のところ、モバイルSuica特急券なら一律7,200円。指定席で770円安ければ電車の中で飲むビールも気にせず買えます。 ■携帯やPC上から席が予約できる 携帯やPC上から事前に購入・席の予約ができ、駅で待たずにタッチ&ゴー。並ぶ必要がないので発車時間までの時間を有意義に過ごせます、私は始発に乗ることも多く、これまでみどりの窓口が開くまで待ち、切符を買うので待ち、新幹線に乗るまで待ち、30分ほど待ち時間がありましたが待たなくていいのは便利です。 使う側が気に

  • 北米のPC市場でAppleのシェアが14%に伸びたことを受けて一言

    Growth in Apple's personal computer business continued to outpace the industry average last month, with Macs accounting for a 14 percent unit share and 25 percent dollar share of all US-based PC retail sales, according to market research firm NPD.【AppleInsider | Apple snags 14 percent of US-based PC retail sales in Februaryより引用】 digg.comで見つけたこの記事。米国の新規購入PCにおけるAppleのシェアが、2月に14%に達したとのニュース(1年前は9%)。金額

  • 研究の世界は閉鎖的。人に使われるものを作りたい - @IT自分戦略研究所

    今後のキャリアを模索中の、すべてのITエンジニアへ。この連載では各回に1人の人物が登場し、これまでのキャリアを積むに当たって心掛けてきた戦略、ターニングポイントになった出来事を語る。 今回ターニングポイントを語ってくれたのは、サイボウズ 開発部 プロダクト開発グループに所属する、理学博士の丹羽純平氏。丹羽氏のこれまでの最大のターニングポイントは、同じIT分野とはいえ研究者から開発者へキャリアチェンジをしたことでしょう。 学術機関で理論を扱ったり、論文を作成したりする日々から、企業でパッケージ開発をする日々へ。大きく方向を変えた丹羽氏のターニングポイントを見てみましょう。 ■現在はグループウェアの機能を開発する日々 丹羽氏が、現在所属するサイボウズへ入社したのは2006年。研究開発グループに配属され、秋ごろからサイボウズ製品へのリモートアクセスを提供するツール「サイボウズ リモートサービス

  • わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilver

    わかばマークのMacの備忘録 RSS * Admin * Write 初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

  • 誕生日プレゼント

    今日は僕の誕生日で36歳になりました。年男です。 新卒で今の会社に入った24歳からちょうど12年。人生の節目は12年ごとに訪れるものなのでしょうか? さて、今日は女房が僕を連れて行きたいところがあるというので、家族揃って南青山まで出かけました。 何か買ってくれるのかなぁと思っていたら、そこは書斎館という名の万年筆屋さん。 中に入ってみると万年筆だらけで、しかもかなり高価なものが目立ちます。 僕は鉛筆とスケッチブックしか使わないから、最初は「弱ったなぁ」と思いました。あまり使わないのに高価なものを贈られてももったいないし、だいたいそんな余裕あるのか?と。 眺めていても全然ピンと来ないから、ちょっと開き直って、「高い筆圧でも細い線がしっかりと書けるもので予算はこんなくらい」と店員さんに聞いてみると、一説明しながら出してくれて、カウンターでいいろいろ試させてもらえました。こうやってしっかり

  • OmniGraffle Professional

    僕にとってXcode 以外で欠かせないツールが“OmniGraffle Professional”。 先日のマルチコアのエントリーで使ったCPUの絵もこれで作りました。相棒には「どっかからパクって来たのかと思った」と言われてしまいましたが、そんなことしませんって!Apple のWeb サイトにあるCPU の絵を真似してますが... Illustrator はパスの編集すらできない有様で、ちょっとしたアイコンから会社のロゴ、あと頼まれた企画資料でもなんでも“OmniGraffle”で作ってます。 PostScript 系のドローソフトと違ってアルファ(不透明度)の扱いが楽でいいです。僕の用途ではPDF かTIFF にして使うのでこれで十分です。企画書でも「やっぱMac だといいね」と言われる出来映えになります。印刷目的ならKeynote よりも便利です。 ただし、日語、特にヒラギノの行間が

    OmniGraffle Professional
  • Passion For The Future: カーソルの外観カスタマイズができる CursorFX

    カーソルの外観カスタマイズができる CursorFX スポンサード リンク ・CursorFX http://www.stardock.com/products/cursorfx/ GmailやサイボウズなどのWebアプリの利用時間が増えてきたからか、そういえば最近、壁紙を見なくなってきている。見ないのだから壁紙を変えてもあまり気分転換にならない。むしろ、カーソルが変わると作業環境のムードが変わるのだなあと、このソフトを使ってみてわかった。 カーソルの外観をカスタマイズするソフトウェア。13種類の中から選択でき、さらにWincustomize.comに登録されているユーザー作成アイコンも追加することが可能。クリック、ダブルクリック、ホイールクリックの押す、放す動作時のビジュアルの変化をそれぞれ個別に設定することもできる。(一部はPlus版のみ) スポンサード リンク Posted by d

  • シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法 - 分裂勘違い君劇場

    概要 東京から直通電車で20〜30分くらいのところに、経済特区を作る。 仮にJシリコンバレー特区と呼ぶことにする。 この特区では、英語が公用語。 役所、医療施設、学校、レストラン、スーパー、電車、交通標識など、あらゆるものが英語で運用される。 この特区内の企業に年収500万円以上で採用された外国人には、この特区内だけで働けるワーキングビザが発行される。 当面は、インド、中国、西欧、北米、旧共産圏などの高度知識労働者をこの都市に集めることを目指す。 この特区内では、所得税が一律10%のフラットタックス。 目標として、50年かけて世界中から1000万人の高度知識労働者をこの都市に集めることを狙う。 彼らに、世界的ベンチャー企業をどんどん生みだしてもらう。 アメリカのシリコンバレーは「アメリカ」ではない そもそも、アメリカの中でも、シリコンバレーというのはかなり特殊な土地だ。 アメリカ人全てがシ

    シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法 - 分裂勘違い君劇場
  • 企業の「成長という幻想」 - michikaifu’s diary

    久しぶりに、金融関係のスモール・ビジネスを立ち上げようとしている友人(↓女です、念のため)と電話で話した。日株の人気がないとか、昨年日の株式市場は世界の株式市場52中、51番目の成績だったとか、日じゃ投資先がなくて企業でキャッシュが寝ている、という話の流れで、こんな会話になった。 友「だからさぁ、成長しない安定した『キャッシュカウ』(じっとしていてもミルクが出てくる)になったら、そのお金は配当にして株主に還元すればいいのにさー、日の企業はそれもしないから、投資家はぶーたれるわけヨ。」(当たり前のことを知らん素人に向かってめんどくさそうに説明する友) 私「そー、そーなんだよねー!」(実は目から鱗のくせに、いかにも前から知ってたように返答する私) そりゃ、そうだわ。 ときどき、日企業の戦略話を聞いていて、どーもしっくり来ない気分になることがあるのは、そういうことだ、と合点がいった。も

    企業の「成長という幻想」 - michikaifu’s diary
  • いただいたコメント等について(2/2) - I 慣性という名の惰性 I

    「いただいたコメント等について(1/2)」の続き。これは「新人の面倒を見る羽目になった人向けのリスト:三部作」について。 ⇒新人の面倒を見る羽目になった人向けのリスト:前編 ⇒新人の面倒を見る羽目になった人向けのリスト:中編 ⇒新人の面倒を見る羽目になった人向けのリスト:後編 「新人教育に目をつけるとは」 この視点はなかった! 新人教育なんて存在しないので「勝手に育て!」と言われ勝手に育った氷河期世代はつい「何故こんな事すら…」「自分で調べるという発想はないのか…」「これがゆとりか…」とか思いがちなので気をつけよう! いきなりやり方から教えるのが間違っていたのか。。。/あと2年早く理解していればorz 来週から新人つかせるから指導よろしくと言われてからでは読もうにも読めない前中後編に絶望した。 ええと、もっと風呂敷を広げるなら「社員教育にもっと投資しろ」というのが言いたかった。 日

    いただいたコメント等について(2/2) - I 慣性という名の惰性 I
  • Mac の日本市場

    <クリックで拡大> ソフトウェアのバージョンアップビジネスモデルは常に新規ユーザの獲得が最重要課題となります。もちろん既存顧客のバージョンアップ応諾率を高めることも重要ですが、応諾率はどんなにがんばっても100%にならないこと、バージョンアップ価格が一般に製品価格の半分以下であることから、成長の絵を描くには新規ユーザをいかに獲得するかがポイントになります。 グラフは2001年の1-3月期から、先日発表された2007年10-12月期までのAppleCPU 出荷台数推移です。各四半期における直前1年間の販売台数をプロットしてあります。 これを見ると一目瞭然ですが、日市場はこの7年の間全く成長していないどころか縮小しているとさえ言えます。グラフの期間中World Wide の出荷台数が最も少なかった2003年4-6月期を基準にすると、北米は2倍、ヨーロッパはなんと3.1倍、直営店(Reta

    Mac の日本市場