一般的に言って、価格が重視される市場では広告の作品性の議論にはならない。ディスカウントショップが典型だけど、消費者の方が「安い方を選ぶ」という基準を持っているので、「こっちが安い」ということだけ教えてもらえばいいのである。 「こっちが安い」ことだけを伝達するのに、別段の作品性はたしかにいらない。 ユニクロなんかの場合どうなんだろうか。 「いまこれがこれだけの値段!」というのは同社のHPやチラシ広告で十分伝わる。ユニクロの価値の根源は価格である。 それでうまくいっている時に、いわゆる「ブランド広告」とか必要なのか?というのは一般的な疑問である。 これに対して、旧来の広告ビジネスは、いろんなデータを見せていた。ブランド価値調査とかを新聞社などと組んでやって、「これだけ広告したから調査で上がってます」というやつだ。 だが、これは広告出稿を促すロジックであって、ちゃんとした因果関係が証