昨年9月に世界経済に大打撃を与えたリーマンショック。日本企業のマーケティングも例外なく転換を迫られました。昨年9月以降にBtoBマーケティングの現場に起きた変化をレポートします。 キャンパス読者のみなさん、こんにちは ノヤンじゃよ。 イベントシーズンに突入した日本じゃが、みなさんはいかがお過ごしかの? 100年に1度の大不況とか、米国の大手自動車産業の破綻とか、国内大手企業の赤字決算とか、大規模なリストラ、おまけに新型インフルエンザ・・・、本当に暗い話題ばかりじゃの。 さて、今回は昨年9月に米国で起こったリーマンショック以降、日本や世界のBtoBマーケティングがどう変化し、各社がどう工夫しているかを俯瞰的に書こうと思うんじゃ。 もちろん、まだショックが収まった訳ではないがの。 でも、いくら予算を削減されても、その中で案件や売上げを作らなければならない事は変わらないんじゃ。不景気が過ぎ去るま
![08年9月のリーマンショック以降のマーケティングの新しい潮流 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dcaa206382ba733856ca2f0c7ae47ccbfee2b612/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketing-campus.jp%2Flecture%2Fnoyan%2Fimg%2Ffb_thu_030.png)