「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督、津田大介氏 「あいちトリエンナーレ2019」で「表現の不自由展・その後」が3日間だけ展示され撤去された問題を受けて、8月15日に津田さんは個人ブログでことの経緯とお詫びを発表した。それを読み同日、僕は以下のテキストをツイートした。 「アップリンクはあいちトリエンナーレに映像作品を出品している。アップリンクが日本での上映権を持つホドロフスキー監督のドキュメンタリー作品『ホドロフスキーのサイコマジック』だ。今日、9人のアーティストがトリエンナーレの出品を取り下げた。事務局の映像担当者から電話がかかってきた。次に何かしそうなのは浅井さんだからだという。取り下げるなんてことは考えもしていなかった。アップリンクは出品者なので、実は事件が起きてから8月7日に津田大介芸術監督から『「あいちトリエンナーレ2019」協賛企業・個人の皆様へ』という1万880字の長文
正規分布(ガウス分布)とは,図のような左右対称の連続型の確率分布です。正確な定義(確率密度関数)については後述します。 正規分布は最も代表的な分布の一つです。例えば物理などの実験における測定の誤差,テストの点数などは(ほぼ)正規分布に従う(ことが多い)と考えられています。 また,コイン投げのように,反復試行の成功回数が従う確率分布も(反復試行が多いとき,近似的に)正規分布になります。 →二項分布の正規近似(ラプラスの定理) この記事では,正規分布について,確率密度関数の式の意味や,平均・分散の導出を中心に解説します。 正規分布(ガウス分布)の確率密度関数は, f(x)=12πσexp{−(x−μ)22σ2}f(x)=\dfrac{1}{\sqrt{2\pi}\sigma}\exp\left\{-\dfrac{(x-\mu)^2}{2\sigma^2}\right\}f(x)=2πσ1
連続型確率変数 XXX に対して,XXX が aaa 以上 bbb 以下となる確率が,積分を用いて P(a≤X≤b)=∫abf(x)dxP(a\leq X\leq b)=\displaystyle\int_a^bf(x)dxP(a≤X≤b)=∫abf(x)dx で与えられるとき,f(x)f(x)f(x) を確率密度関数という。 連続型確率変数および確率密度関数の話です。多くの人は高校では習いませんが,数B(旧課程では数C)の教科書に載っています。理系なら知っておきたい話題。 通常,高校で扱う確率変数はとびとびの値しか取りません。例えば,サイコロの出る目を XXX とすると,XXX がとりうる値は 111 から 666 までの 666 通りです。このような確率変数を離散型確率変数と言います。 しかし,確率変数のとりうる値が連続的なものも考えないといろいろ不便です,例えば,000 以上 11
Up 和と積の記号:ΣとΠ このページの内容の改訂版を 岡本安晴「統計学を学ぶための数学入門[上]」2008、培風館 に含めた。さらに進んだ内容を扱うものとして 岡本安晴「統計学を学ぶための数学入門[下]」2009、培風館 を上梓した。 1.和 次の3つの数値、1,3,5、の和 について考える。3つの数値を、、で表すと、上の和は (1.1) と表すことができる。ここで、 である。式(1.1)を (1.2) で表す。式(1.2)は の添字を、の下のへの代入の値から上の値まで動かしたときのの和を表している。 と書き換えると であり、 と書ける。 式(1.2)において、添字の動く範囲がわかっているときは簡単に とか と書くこともある。 問題1.1 次の和 、 は正整数 を求めよ。 例1.1 個のデータ、・・・、の和は と書ける。したがって、それらの平均値は次式で表すことができる。 分散は な
Electronic Frontier Foundation 昨日、GoogleのChrome、MozillaのFirefox、そしてAppleのSafariブラウザが、ユーザのセキュリティを侵害する無差別監視を目的としたカザフスタンISPによるセキュリティ証明書のブロッキングを開始した。我々は他のブラウザにも同様のセキュリティ対策を求めたい。この修正はChromiumのソースコードに追加されるため、Brave、Opera、Microsoft EdgeなどのChromiumベースブラウザにもまもなく導入されるだろう。 何が起こったのか、なぜ問題なのか 去る7月、カザフスタンの国営電気通信事業者「Kazakhtelecom」は、暗号化ウェブ(HTTPS)接続の定期的な傍受を開始した。一般に、暗号化されたHTTPS接続への攻撃は検出可能であり、ブラウザによる警告の表示や、接続を中断するセーフガ
EC2やECS、RDSなどといったサービス利用時にAmazon VPC(以下よりVPC)が合わせて必要になります。 VPCの設計はCIDRとテナンシーの選択のみとシンプルですが、案外迷ってしまいます。 私が設計時に気をつけている5点をまとめてみました。 RFC1918準拠のIPアドレス範囲から指定する IPアドレスの範囲はrfc1918に準拠した範囲を指定することを推奨します。 少し難しく聞こえますが、下記のIPアドレス範囲から指定するということです。 10.0.0.0 - 10.255.255.255 (10/8 プレフィックス) 172.16.0.0 - 172.31.255.255 (172.16/12 プレフィックス) 192.168.0.0 - 192.168.255.255 (192.168/16 プレフィックス) よく見るプライベートIPアドレス範囲ですね。 16ビット以上で
「私は、あまりにも多くの人が、現在のギャップに気づいた時に、そのギャップを埋めるためにどのような決断をすべきかを懸命に見極めようとするのを見てきました。しかし現在のギャップは、過去のどこかの時点における計画の失敗の現れなのです。」 — Andy Grove 会社経営をしていると、常に大きな懸案事項が頭に浮かびます。四半期を好調に締められるだろうか。ふさわしいエンジニアを雇用しただろうか。リリースは間に合うだろうか。品質に問題はあるだろうか。銀行の資金は十分だろうか。 逃れられないジレンマは、もしあなたがそれらの「大きな事」に対して行動した場合、通常大損害がもたらされるということです。大きな事をよい方向に動かすためには、大抵は「小さな事」に集中するのが最善策です。 四半期のことが心配ならば、あなたは会社の営業責任者に1日に2回電話をして状況を聞くのがよいアイデアだと思うかもしれません。そうす
はじめに マネジメント、チームビルディング時にいつも意識していることがあるので、その内容と参考にした記事などをまとめました。 チームのミッションを明確にする 当たり前の話なのですが、「これは何のためにするのか」「この仕事は何のためにあるのか」というミッションが明確になっているとチームが同じ方向を向くことができ、チームビルディングにおいて非常に有効です。 明確なミッションが見えていると、まずはチームの結束力が上がります。 それだけではなく、個人の目標もチームのミッションからブレイクダウンしたもので簡単に作ることができたり、トラブルが発生して何かしらの難関が見えてきた場合も、妥協点を見つけるのが簡単で妥協点に対してメンバーが納得しやすくなります。 期間や目的が明確なプロジェクトではこれを達成することは容易ですが、常設のチームではここを設定するのは難しかったりすると思います。 参考 re:Wor
成人映画をかける劇場も減りつつある。写真は上野オークラ劇場。 photo by Dick Thomas Johnson via flickr(CC BY 2.0) 昨今、日本におけるポルノグラフィと言えばアダルトビデオやエロ漫画が主流だが、それ以前、1960年代から80年代に家庭用ビデオデッキが普及する以前はピンク映画が日本中の映画館をハイジャックしていた。 古いものが学術的価値を帯びるという定説は、アカデミアに内在する問題だが、ピンク映画もその例外ではない。特にピンク映画の表現の豊かさとその政治的・社会的メッセージ性は格別のものだ。 今回は日本のピンク映画がどのような文脈で発展したのか、その前史からピンク映画の魅力を紹介したい。 映画史において、日本は敗戦後、民主的な映画を作るようにというGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の司令のもと、戦時中の国策映画に比べて自由な表現で映画を撮ること
AWS、東京リージョン23日午後の大規模障害について詳細を報告。冷却システムにバグ、フェイルセーフに失敗、手動操作に切り替えるも反応せず 報告によると直接の原因は東京リージョンのデータセンターで使用されている冷却制御システムにバグがあったこと。これにより、緊急時の手動操作にも冷却制御システムの一部が反応しないなどでサーバが過熱し、障害に至ったと説明されています。 8月23日午後に約6時間の障害。EC2だけでなくRDSも 報告によると、障害は日本時間2019年8月23日金曜日の昼過ぎに発生。影響範囲は仮想マシンを提供するAmazon EC2とブロックストレージを提供するAmazon EBSのそれぞれ一部。以下、AWSの報告を引用します。 日本時間 2019年8月23日 12:36 より、東京リージョン (AP-NORTHEAST-1) の単一のアベイラビリティゾーンで、オーバーヒートにより一
英語教師質問箱 高校・予備校・塾の英語教師の先生方、授業の準備で困ったときは質問してください。なお、ルールがありますので、記事の「英語教師質問箱を始めます」を読んでからメールを下さい。 Q120)前から気になっていたことなので、思い切って質問させてください。 one と a の意味の違いについてです。 one 名詞 = 1つの~ a 名詞 = 1つの~/ある~ だと信じて、この考えでいろいろな英文を日本語に直してみていると、時々 「one 名詞 = ある~」と訳したくなる英文に出くわします。でも、今までの自分の訳し方を変える勇気がなく、そのまま「1つの~」で押し通しています。 次の英文はPROMINENCE という高3用の教科書の Lesson 16の英文です。 One social psychologist says that ~文~ . According to one theory
入社早々辞めるのは、仕事についていけないダメな若手──。そう考えるのは大間違いだ。企業によっては、即戦力で活躍する優秀な新人ほど早期離職するケースが少なくない。そんな有望株が語る離職理由と、人事部や先輩社員が考える理由はかなり異なる。 2019年1月、都内の大手材料メーカーA社の社内は騒然となった。入社3年目の若手社員、飯沼和歌子氏(仮名)が突然、退職を願い出たからだ。彼女がその意志を伝えに行くと、当時の人事トップはあまりに呆然として言葉が出てこなかったという。 人手不足が深刻化する中、苦労して採用した若手が辞めるのは残念なことではある。だが「そうはいっても、たかだか3年目の社員が1人辞めただけで大げさではないか」と思う人もいるに違いない。実際、産業界全体を見ても、この10年、大卒新入社員の3年以内離職率は一貫して3割程度で推移。年間200人の新人が入社する同社も事情は同様で、入ってきた若
A Japanese immigration scheme has come under fire for widespread reports of the exploitation of workers. The BBC spoke to migrant workers who claim they were overworked and underpaid and found some were making clothes for big, international brands. And as the BBC's Population Reporter Stephanie Hegarty found, workers in other industries have reported abuses such as unsafe working environments and
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く