日本百貨店協会が2013年4月18日に発表した3月の売上高総額は、5447億円で、前年同月比3.9%増であり、7年ぶりに3カ月連続増になった。消費者の購買意欲が高まったのであろうか。 ■百貨店業界の売上と印刷出荷額の関係 印刷需要拡大の要因はさまざまあるが、景気の動向や個人消費の影響、またそれによって変化する他業界の状況などに影響を受ける。 では、個人消費意識がまともに左右される百貨店業界はどうなっているのか。『印刷白書』に掲載している図表に、百貨店業界の売上高と印刷業界の出荷額を比較したものがある(図表)。 産業連関表の「最終需要項目別生産誘発額」を見ると民間消費支出が圧倒的に大きいことから、個人消費の増加が印刷産業の出荷額を引き上げていることがわかる。つまりこの図表は、産業連関表により導き出された「個人消費が印刷需要を左右する」の仮説のもと数字を比較したものである。 売り上げのM字カー