日本が世界に誇る最先端商品として真っ先に名前が挙がるトイレ。いまや、TOTOの「ウォシュレット」に代表される温水洗浄便座でなければ用を足せないという人も多いだろう。 そんなトイレの目覚ましい進化の過程から、排泄物と地球環境の問題に至るまで幅広く知ることができる企画展「トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」(東京・江東区の日本科学未来館にて10月5日まで開催)が盛況を博している。特別協賛には住宅設備機器業界大手のLIXILが名を連ねた。 7月2日から始まった同展は、8月15日までになんと10万人が訪れ、9月に入ってからも休日は家族連れなどで行列ができるほど。巨大なトイレのすべり台を“滑降”して下水道の処理方法が学べるなど、年齢を問わず「うんちの気持ちになれる」と好評だ。 いま改めてトイレが注目されているのはなぜか。全国各地のトイレを取材し、“トイレハンター”の異名も取るマリトモ
![日本の多機能トイレ 技術世界一でも苦戦の理由を評論家解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51d1734b6c0a8af3023c4f2e7421c406712ea4a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.news-postseven.com%2Fuploads%2F2014%2F09%2FTOIRET.jpg)