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FAAに関するib700のブックマーク (33)

  • B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査

    ボーイング787ドリームライナー=米サウスカロライナ州ノースチャールストンの組み立て工場/Juliette Michel/AFP/Getty Images (CNN) 米航空機メーカー大手ボーイングが手掛けるワイドボディー機2機種について内部告発者が繰り返し懸念を表明したのを受け、米連邦当局が同社の調査に乗り出している。 ボーイングのエンジニア内部告発者のサム・サレプール氏は、同社が777型機と787型機(ドリームライナー)の製造で工程を短縮したと主張。機体の使用年数増加に伴うリスクが壊滅的なものになる恐れがあると警告した。内部告発者による主張は、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。 サレプール氏が米連邦航空局(FAA)に正式な申し立てを提出したのは今年1月。その内容が今月9日に公開された。申し立てはより新しい機体の737MAXに関するものではない。737MAXは、FAAからこれま

    B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査
  • 「737MAX」製造工程、米FAA監査で数十件の問題=NYT

    [11日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)がアラスカ航空(ALK.N), opens new tab機でパネルが吹き飛んだ1月の事故を受けてボーイング(BA.N), opens new tab「737MAX」の製造工程を監査したところ、89項目のうち33項目が不合格だったと、ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が11日に報じた。

    「737MAX」製造工程、米FAA監査で数十件の問題=NYT
  • 三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。 なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題ではないのです。旅客機の開発はお金と時間がかかるので、最初に「見込み客」との契約を行い、それが成立した時点で開発を決定するのです。この顧客を「ローンチ・カストマー」と言います。 MRJの場合、ローンチ・カストマーは全日空でしたが、開発が進むにつれて海外からの発注も獲得しており、将来的に採算がとれるかどうかは別として、「顧客ニーズに合わない」的外れの製品ではありませんでした。 もちろん、これから開発する飛行機

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
  • ブランソン氏搭乗の宇宙船、米FAAが軌道の「逸脱」調査 ヴァージン社に運航中止命令

    リチャード・ブランソン氏=7月11日、米ニューメキシコ州/Patrick T. Fallon/AFP/Getty Images ニューヨーク(CNN Business) 米連邦航空局(FAA)は1日、英富豪リチャード・ブランソン氏が搭乗したヴァージン・ギャラクティックの宇宙船「スペースシップ2」の飛行について調査していることを確認した。同宇宙船が降下する途中にコースを外れたと説明している。 これに先立ち米誌ニューヨーカーは、ブランソン氏が乗ったスペースシップ2の計器盤に、軌道からそれたことを示す警告灯が点灯していたと報じた。 FAAは2日、事故調査が終了するまでヴァージン・ギャラクティックの宇宙船運航を許可しない方針を確認した。同社は2日午前、次の飛行は9月中から10月上旬を目標にすると説明していたが、この予定を見合わせるのかどうかは分かっていない。 FAAは声明の中で、「FAAが最終事故

    ブランソン氏搭乗の宇宙船、米FAAが軌道の「逸脱」調査 ヴァージン社に運航中止命令
  • 米、ボーイングに旧世代737型機の点検指示 今年1月に墜落事故

    米航空宇宙機器大手ボーイングのロゴ(2019年3月11日撮影、資料写真)。(c)Jim WATSON / AFP 【5月16日 AFP】米連邦航空局(FAA)は、米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)に旧世代の737型機の点検を命じた。AFPが15日に確認した文書で明らかになった。 今年1月9日、インドネシアの格安航空会社(LCC)スリウィジャヤ航空(Sriwijaya Air)のボーイング737-500型機が、首都ジャカルタを離陸した数分後に高度3000メートルから急降下し、1分足らずでジャワ海(Java Sea)に墜落。乗客乗員62人全員が死亡した。 AFPが確認したFAAの文書によれば、点検対象はすべての737-300、737-400、737-500型機の計143機。機体の推力を制御するオートスロットルのコンピューターが「フラップシンクロワイヤ」の不具合を見逃して「機体のコント

    米、ボーイングに旧世代737型機の点検指示 今年1月に墜落事故
  • 米俳優H・フォード操縦の自家用機、旅客機とニアミス

    2月14日、米連邦航空局は、米カリフォルニア州のジョン・ウェイン空港で、アメリカン航空の旅客機の上空を米俳優ハリソン・フォードさん操縦の自家用機が飛行した出来事を調査していると発表した。写真は2015年12月撮影(2017年 ロイター/Dylan Martinez) [ワシントン 14日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は14日、米カリフォルニア州のジョン・ウェイン空港で、アメリカン航空の旅客機の上空を米俳優ハリソン・フォードさん操縦の自家用機が飛行した出来事を調査していると発表した。 FAA報道官によると、フォードさんは、滑走路に着陸するよう指示を受けて返答も正確だったが、実際には滑走路と平行に走る誘導路に着陸した。その際、離陸待ちだったアメリカン航空の上を飛行したという。 アメリカン航空は、自家用機が着陸するのを待って離陸したという。NBCニュースによると、管制記録には、フォード

    米俳優H・フォード操縦の自家用機、旅客機とニアミス
  • ドローンからの射撃映像、ユーチューブ投稿で物議

    (CNN) 雑木林を飛行するドローン(無人機)から拳銃を撃つ映像が動画共有サイトのユーチューブに投稿され、ドローンの使用法や危険性を巡る論議が再燃している。 問題の映像は、コネティカット州クリントンに住む18歳の学生が投稿したと見られる。父親は、息子が大学の授業でこのドローンを制作したと説明した。 ドローンが飛行していたのは同州内の私有地と見られ、人のいない雑木林の茂みに向けて4発が撃ち込まれていた。映像は21日までに約200万回再生された。 負傷者はなく、これまでのところ学生の逮捕や訴追には至っていない。しかしクリントン警察は、ドローンからの射撃が何らかの法規制に触れていないかどうかについて捜査を続けている。 米連邦航空局(FAA)などの連邦当局も調査に乗り出したことを明らかにした。 米軍は海外でのテロ掃討作戦でドローンからミサイルを発射しており、民間人に多数の犠牲者が出ているとの批判も

    ドローンからの射撃映像、ユーチューブ投稿で物議
  • 安全基準見直し、バッテリー試験 FAAが787機対策通知

    全日空ボーイング787型機が発煙し、高松空港に緊急着陸した平成25年1月のトラブルで、米国の航空機メーカーを監督する米連邦航空局(FAA)が、原因となったリチウムイオンバッテリーの安全確認基準を見直し、実際の使用環境を想定した試験を行うよう定めたことが分かった。FAAから通知を受けた日の運輸安全委員会が23日、明らかにした。 安全委は昨年9月に公表した報告書で、バッテリーが冬の気温低下で劣化し、内部でショートした可能性があると指摘。「FAAはショートの危険性を過小評価していた」として、安全基準を見直すよう勧告していた。 ただ、具体的な見直し点については「(ボーイング社の)技術のノウハウに関わる話であり、詳細は知らされていない」という。 また、FAAは通知で、ボーイング社がバッテリー内の異常高温化の連鎖を防ぐよう、バッテリーシステムを再設計したことを改めて説明。一方で、ショートの根的な原

    安全基準見直し、バッテリー試験 FAAが787機対策通知
  • ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局

    12月1日、米運輸安全委員会(NTSB)は、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。写真は米ボストン・ローガン国際空港で駐機中に出火した787型機のバッテリー。1月撮影(2014年 ロイター/Jonathan Ernst) [ワシントン 1日 ロイター] - 米運輸安全委員会(NTSB)は1日、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。

    ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局
  • 米FAA、国内航空のシリア上空飛行を禁止

    8月18日、米連邦航空局(FAA)は、国内航空各社を対象にシリア上空の飛行を禁じる措置を発動した。写真は戦車に乗るシリア政府軍兵士。ダマスカス近郊で14日撮影。SANA提供(2014年 ロイター) [18日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は、国内航空各社を対象にシリア上空の飛行を禁じる措置を発動した。シリア各地で続く戦闘が「重大な潜在的脅威」だとした。

    米FAA、国内航空のシリア上空飛行を禁止
  • 米欧航空各社、テルアビブ便の運航を停止

    (CNN) イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの衝突激化を受け、米連邦航空局(FAA)は22日、米航空各社にイスラエルの主要都市テルアビブの発着便の運航を停止するよう勧告した。欧州航空安全局(EASA)も同日、離着陸を控えることを強く勧めるとの警告を発した。 同日朝、テルアビブのベングリオン国際空港から約1.6キロの地点にロケット弾が着弾したことを受けた措置だという。FAAが特定の空港への飛行を禁止するのは極めて異例とされる。 米国のデルタ航空やアメリカン航空はFAAの勧告に先立ち、同空港へ向かう便の運航を中止していた。 専門家によると、各社の決断の背景には、ウクライナ東部で先週起きたマレーシア機撃墜の影響があるとみられる。 これに対し、イスラエル空港局(IAA)はCNNとのインタビューで「空港は安全だ」と強調。運航停止はテロリストを利することになるとして

    米欧航空各社、テルアビブ便の運航を停止
  • 「ホンダジェット」 型式検査承認取得、15年の量産化へ前進 - MSN産経ニュース

    ホンダは23日、開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」について、米航空機事業子会社が米国連邦航空局(FAA)から型式検査承認を取得したと発表した。 これにより、型式証明に向けた最終的な飛行試験が実施できるようになり、今後1年間は、FAAのパイロットが搭乗する。2015年の量産開始に向けた準備が整うことになる。 ホンダは、06年に操縦士を含めた6人乗りの小型ジェット機「ホンダジェット」の生産販売に乗り出すと発表し、同年から受注を開始。現在まで計100機以上を受注している。 当初、10年中に1号機の引き渡しを計画していたが、FAAからの認可が下りず、計画が延期されていた。量産開始の2~3年後をめどに年80~100機の生産を目指すとしている。エンジンは、提携先の米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発する計画。

    「ホンダジェット」 型式検査承認取得、15年の量産化へ前進 - MSN産経ニュース
  • ボーイング787、運航再開に向け日本で試験飛行

    東京(CNN) 全日空(ANA)は28日、ボーイング787型機の運航再開に向けた試験飛行を実施した。同日朝に羽田空港を出発した機体は、約2時間の飛行を無事に完了した。 試験飛行には全日空の技術者とともに、同社の伊東信一郎会長、ボーイング民間航空機部門のレイモンド・コナー最高経営責任者(CEO)が搭乗した。 ボーイングは試験飛行の成功を受け、安全な運航再開に向けた作業をさらに進めるとの声明を発表した。 787型機はバッテリーのトラブルが相次いだため、今年に入って世界で運航を停止した。米連邦航空局(FAA)が先週、バッテリー改修を条件に運航停止命令を解除したことを受け、国土交通省も26日に運航再開を承認していた。 世界ではエチオピア航空がトップを切って、27日にエチオピア・アジスアベバからケニア・ナイロビへの便で運航を再開している。

    ボーイング787、運航再開に向け日本で試験飛行
  • 米ボーイング787が運航再開へ、3カ月経て空に復帰

    4月25日、米連邦航空局(FAA)は、ボーイング787型機に搭載される新たなリチウムイオン・バッテリーを正式に承認するとともに、787型機の運航再開を許可した。写真は離陸する同型機。2009年12月撮影(2013年 ロイター/Robert Sorbo) [25日 ロイター] 米連邦航空局(FAA)は25日、ボーイング787型機に搭載される新たなリチウムイオンバッテリーを正式に承認するとともに、同機の運航再開を許可した。

    米ボーイング787が運航再開へ、3カ月経て空に復帰
  • 米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ

    [ワシントン/ニューヨーク 23日 ロイター] 米ボーイング787型機の発煙トラブル問題の原因解明に向けた米運輸安全委員会(NTSB)の公聴会が23日、2日間の日程で始まった。 デボラ・ハースマンNTSB委員長は公聴会の開始にあたり、「問題を起こしたバッテリーの設計や認証だけではなく、今後出てくる新技術のためにも、教訓から学ぶ必要がある」と指摘。今後の認証プロセスや新技術に役立てることが必要との認識を示した。 公聴会では、トラブルの原因とみられているリチウムイオン電池について、787型機への搭載が提案された当時、ボーイングおよび米連邦航空局(FAA)がどの程度危険性を認識し対策を行っていたかをめぐり、関係者から事情を聴取した。

    米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [世界水泳・水球]男子のエース稲場悠介(ブルボンKZ・新潟柏崎市)目標は「ベスト8」 2月2日開幕、個人では「得点王を狙いたい」

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  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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  • 米ボーイングが787型機の試験飛行、航空機全体の機能確認

    3月25日、米ボーイングは、改良したバッテリーシステムを使用した787型機の初の試験飛行が「計画通りに」行われたと発表した。写真は昨年2月、シンガポールで撮影(2013年 ロイター/Kevin Lam) [ニューヨーク/東京 26日 ロイター] 米ボーイングは米国時間の25日、改良したバッテリーシステムを使用した787型機の初の試験飛行が行われたと発表した。飛行時間は約2時間。2回目の試験飛行では、米連邦航空局(FAA)に提出するデータを収集するという。

    米ボーイングが787型機の試験飛行、航空機全体の機能確認
  • 焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず

    3月5日、米航空機大手ボーイングは787型機について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示したが、当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。写真は1月、高松で撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [ニューヨーク 5日 ロイター] 米航空機大手ボーイングは今週、バッテリーで問題が発生した787型機(ドリームライナー)について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示した。しかし当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。 米連邦航空局(FAA)は運航再開の承認で類まれな困難に直面しているが、その一端はFAAの上部機関である米運輸省のラフード長官の発言に起因している。長官は問題発生の早い段階で「安全を1千パーセント確認するまで飛行を認めない」と約束してしまったのだ。

    焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず
  • 無人機がNY上空で民間機に接近、FBIが捜査

    (CNN) 米ニューヨークの上空を飛行していたアリタリア航空の商用ジェット機に、無人機が約60メートルの距離まで接近する事態があった。米連邦捜査局(FBI)は、危険を招きかねない状況だったとして一般からの情報提供を呼びかけている。米連邦航空局(FAA)も調査に乗り出した。 無人機は4日、ニューヨークのJ・F・ケネディ国際空港に着陸しようとしていたアリタリア航空608便の操縦士が発見し、管制塔に通報した。同機は回避行動は取らず、無事着陸した。 FBIによると、アリタリア機が無人機に遭遇したのは滑走路から約4.8キロ、高度約530メートルの地点だった。無人機は全長約90センチほどの大きさで、黒い機体に4つのプロペラが付いていたという。 管制塔は、同空港に接近していたほかの航空機にも注意を呼びかけたが、少なくとも2機から、無人機は見かけなかったと返答があった。 FBIは、無人機とそれを操っていた

    無人機がNY上空で民間機に接近、FBIが捜査