タグ

JALに関するib700のブックマーク (51)

  • 国交省、JALに厳重注意 平岡局長「教訓生かされていない」

    国土交通省は5月27日、安全上のトラブルが相次ぐ日航空(JAL/JL、9201)に対し、行政指導にあたる「厳重注意」を行った。航空局(JCAB)の平岡成哲局長が、国交省を訪れたJALの鳥取三津子社長に厳重注意の文書を手渡し、再発防止策を6月11日までに提出するよう求めた。 —記事の概要— ・「教訓生かされていない」 ・飲酒問題以来の行政指導 「教訓生かされていない」 平岡局長は「安全上のトラブルが相次いで発生している。航空業界に携わる関係者が、一丸となって航空輸送の安全確保に取り組んでいる中で発生しているものもあること、類似事案の教訓が生かされていないものもあるなど、安全管理システムが社内全体に有効に機能しているとは言えない。こうしたことは、航空輸送の安全への社会的な信頼にも大きく影響を及ぼしかねない。経営トップが率先して、さらなる安全性向上に取り組むよう厳重に注意する」とする文書を鳥取

    国交省、JALに厳重注意 平岡局長「教訓生かされていない」
  • 羽田の航空機衝突、英政府が調査官チーム派遣…JAL機にロールス・ロイス製エンジン

    【読売新聞】 【ロンドン=尾関航也】英政府の航空事故調査局は3日、羽田空港滑走路で起きた航空機衝突事故を受けて、調査官チームを東京に派遣したと発表した。日航機(エアバスA350型機)に英ロールス・ロイス製エンジンが使われており、監督

    羽田の航空機衝突、英政府が調査官チーム派遣…JAL機にロールス・ロイス製エンジン
  • JAL、A350全損で150億円損失 業績影響は精査中

    航空(JAL/JL、9201)は1月4日、羽田空港で2日に起きた海上保安庁機(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)と札幌(新千歳)発羽田行きJL516便(エアバスA350-900型機、JA13XJ)が衝突炎上した事故を受け、A350の全損により約150億円の損害が生じる見込みだと発表した。営業損失として計上予定で、航空保険が適用される見込みだという。2024年3月期通期連結決算への影響は精査中としている。 *13号機の代替機は25年度下期受領へ。記事はこちら。 2日のJL516便は、新千歳空港を午後4時15分(定刻午後3時50分)に出発し、午後5時47分に羽田のC滑走路(RWY34R)へ着陸。直後に海保機と衝突し、機体が炎上した。乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、全員が3カ所の出口か

    JAL、A350全損で150億円損失 業績影響は精査中
  • 「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事

    (CNN) 東京の羽田空港で日航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、映像を見る限り、無傷だった人がいたことが奇跡のようにさえ思えた。 2日に起きた事故では海上保安庁の航空機に搭乗していた乗員6人のうち5人が死亡した。JALの乗客乗員379人に死者はなかった。 事故に関する調査は続けられているが、炎に包まれた旅客機の搭乗者全員が避難できたのは、現代の旅客機の安全基準とJALの徹底した安全意識の組み合わせに尽きると専門家は指摘する。 「映像を見て、全員が脱出できたことに驚き、安堵(あんど)した」。こうした事故に詳しい英クランフィールド大学のグラハム・ブレイスウェイト教授はそう語る。 「しかし同航空について私が知っていることや、同社が安全対策と乗員の訓練にどれほど力を注いできたかを考えると、彼らがあれほど素晴らしい仕事をしたという事実は驚くにはあたらない」 ブレイスウェイ

    「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
  • 海保航空機の乗員5人、死亡を確認 羽田空港で日航機と衝突

    航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、警視庁によると、海保機の乗員6人のうち、機長を除く乗員5人の死亡が確認された。機長は意識があり、「私が機長です」と話しているという。

    海保航空機の乗員5人、死亡を確認 羽田空港で日航機と衝突
  • JAL社長、水際対策終了「観光需要を促進」 今期最終益59%増へ

    5月2日 日航空(JAL)は2日、2024年3月期(今期)の連結業績予想(国際会計基準)について、最終利益が前年比59.8%増の550億円になる見通しと発表した。写真は2020年10月、羽田空港で撮影(2023年 ロイター/Issei Kato) [東京 2日 ロイター] - 日航空(JAL)は2日、2024年3月期の連結業績予想(国際会計基準)について、最終利益が前年比59.8%増の550億円になる見通しと発表した。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ旅客需要が回復する。

    JAL社長、水際対策終了「観光需要を促進」 今期最終益59%増へ
  • ANA・JAL、ロシア上空を飛行するヨーロッパ路線 代替経路を検討 | FlyTeam ニュース

    全日空(ANA)、日航空(JAL)は2022年3月2日(水)、ロシア上空の飛行について、代替経路の検討に入ったと明らかにしました。ANA平子社長、JAL赤坂社長が両社とも同様に対応していると語っています。3月2日(水)現在、ANA、JALともにロシア上空を経由してヨーロッパ路線を運航しています。 現在、ANA・JALに加え、日貨物航空(NCA)が、シベリア上空を飛行し、日とヨーロッパを結ぶ路線を運航しています。コロナ禍で旅客が少ないものの、貨物需要に対応しており、人流・物流を支える重要な国際線です。日のほか、韓国中国台湾の航空会社がロシア上空を飛行して東アジアとヨーロッパを結んでいます。ANA平子社長は、ウクライナ情勢は時々刻々と変化しており、安全第一を念頭に対応しているとコメントしています。 3月1日(水)にはアメリカバイデン大統領が一般教書演説で、ロシア国籍機によるアメリ

    ANA・JAL、ロシア上空を飛行するヨーロッパ路線 代替経路を検討 | FlyTeam ニュース
  • 3000億円増資のJAL 巨大機「A350-1000」コロナ後もなぜ導入継続? デカすぎないのか | 乗りものニュース

    新型コロナ禍、JALが実施した3000億円程度の資金調達。その使途のひとつが、国際線フラッグシップ「エアバスA350-1000」です。ただこの機には胴体の短いA350-900などもあります。ダウンサイズなどはしないのでしょうか。 A350-900も他社は国際線仕様が多数 新型コロナウイルス感染拡大により航空需要の大幅な需要減退の影響で、苦境が続く航空業界――そのようななかJAL(日航空)が2021年9月10日(金)、劣後ローンの借り入れを中心とし、3000億円程度の資金調達を行うと発表しました。 同社は、コロナ禍においても「健全な財務体質を維持しつつ、必要十分な手元流動性を確保できている」としているものの、今回の資金調達を「成長のための長期性資金を前広に確保すると同時に、財務健全性の維持・向上に万全を期すことを目的」としています。 拡大画像 JALのエアバスA350-900(乗りものニュ

    3000億円増資のJAL 巨大機「A350-1000」コロナ後もなぜ導入継続? デカすぎないのか | 乗りものニュース
  • 「全員救助」が一転「全員死亡」へ…なぜ事故犠牲者の“生還の声”まで報じられてしまったのか? | 文春オンライン

    戦争に負け、7年近くもアメリカなどに占領されたことを覚えている人も少なくなった。 私にも、実際の記憶なのか、誰かから聞いた話を自分の記憶と思い込んだのか分からない思い出がある。生まれ育った関東の中都市の家の近くに国道の陸橋があり、ガード下に、戦災で焼け出された何組かの家族がバラックに住んでいた。 ある日、通りかかると、進駐軍(占領軍のことをそう呼んでいた)のジープが止まっていて、若いGI(アメリカ兵)が、周りを取り囲んだガード下の子どもたちにチョコレートを分け与えていた。手を出しながら「マネー、マネー」と叫ぶ子どもたち。それを、自分も同じようにしたい気持ちを、「そんな恥ずかしいことはしない」というプライドが抑え込むのを感じながら、離れてじっと見ていた――。 占領の時代は、さまざまな不合理、不自由以上に、精神的な抑圧とコンプレックスが大きかったように思う。だからこそ、日人にとって独立

    「全員救助」が一転「全員死亡」へ…なぜ事故犠牲者の“生還の声”まで報じられてしまったのか? | 文春オンライン
  • JAL、P&Wエンジン搭載の「777」全機退役 1年前倒し - 日本経済新聞

    航空(JAL)は5日、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のエンジンを搭載した米ボーイングの大型機「777」を全機退役させたと発表した。米ユナイテッド航空が同型エンジンを搭載した777で部品落下事故を発生し、2月以降に運航できない状態が続いており、退役時期を1年前倒しする。早期の退役で整備コストを抑える。PW製エンジンを積んだ777は13機あり、2021年3月期中に6機、22年3月

    JAL、P&Wエンジン搭載の「777」全機退役 1年前倒し - 日本経済新聞
  • JAL・ANA32機運航停止 米旅客機部品落下で国交省指示 - 日本経済新聞

    米西部コロラド州デンバーの空港を離陸した直後のユナイテッド航空ボーイング777のエンジントラブルを受け、国土交通省は21日、安全確保のため同系列のエンジンを搭載する日航空の13機と全日空輸の19機を運航停止するよう指示した。両社は代替機で運航し、22日の欠航は予定していない。日航と全日空は21日、国

    JAL・ANA32機運航停止 米旅客機部品落下で国交省指示 - 日本経済新聞
  • 東北新幹線運休で臨時バス、JR東系 JAL・ANAは臨時便 - 日本経済新聞

    JR東日系のジェイアールバス東北(仙台市)は14日、福島沖で発生した地震の影響による東北新幹線の運休に伴い、仙台市内と首都圏を結ぶ高速バスで臨時便を運行すると発表した。日航空(JAL)と全日空輸(ANA)は東北と東京や大阪を結ぶ臨時便などを決めた。ともに東北新幹線の代替輸送手段を提供する。ジェイアールバス東北は午後3時に仙台を出発する便を新たに設け、通常便も台数を増やして輸送力を強化する

    東北新幹線運休で臨時バス、JR東系 JAL・ANAは臨時便 - 日本経済新聞
  • JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も

    航空(JAL/JL、9201)は6月20日、国内線に9月から投入するエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)について、機内仕様を公開した。「日の伝統美」を表現したデザインを採用したほか、大型の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)も備えた。 内装は英タンジェリン(tangerine)社が監修。日の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指した。前方入り口部分にはJALの鶴丸ロゴをあしらった。 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。 全席に電

    JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も
  • JAL副操縦士、英国で拘束 乗務前アルコール検査基準を大幅超過

    航空(JAL/JL、9201)は11月1日、英国で乗務前の男性副操縦士(42)が現地警察に身柄を拘束されたと発表した。飲酒による英国法違反で、乗務前に社内で行われたアルコールの呼気検査では検出されなかったが、航空機へ送迎するバスの運転手がアルコール臭を感じ、警察がアルコールの血中濃度を調べたところ、英国の法令に定められた規定値の9.5倍となるアルコールが検出された。 副操縦士が飲酒で拘束されたことを謝罪するJALの進俊則専務(左から2人目)ら=18年11月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 副操縦士が乗務予定だったのは、ロンドンを現地時間10月28日午後7時(日時間29日午前4時)発の羽田行きJL44便(ボーイング777-300ER型機、登録番号JA733J)。乗客250人と乗員15人(パイロット2人、客室乗務員13人)を乗せた同便は

    JAL副操縦士、英国で拘束 乗務前アルコール検査基準を大幅超過
    ib700
    ib700 2018/11/01
  • 日航機墜落33年:「御巣鷹の尾根」 遺族ら慰霊登山 | 毎日新聞

    「御巣鷹の尾根」の昇魂之碑前でシャボン玉を飛ばす子どもたち=群馬県上野村で2018年8月12日午前10時36分、喜屋武真之介撮影 520人が犠牲になった1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故から33年となる12日、標高1539メートルの墜落現場「御巣鷹(おすたか)の尾根」(群馬県上野村)には、早朝から多くの遺族らが花束や線香などを手に、慰霊登山に訪れた。遺族の高齢化が進む中、今年は、登山道の階段の段差が大きい箇所に補助階段が…

    日航機墜落33年:「御巣鷹の尾根」 遺族ら慰霊登山 | 毎日新聞
  • 「残業減らすなんてムリ!」JAL社員の思い込みを覆した働き方改革とは

    ワーク・ライフバランスコンサルティングを1000社以上に提供し、労働時間の削減や有給取得率の向上だけでなく、業績の向上、社員満足度の向上、自己研鑽の増加、企業内出生率の向上を実現。長時間労働体質の企業を生産性の高い組織に改革する手腕に定評がある。安倍内閣 産業競争力会議民間議員、経済産業省 産業構造審議会、文部科学省 中央教育審議会などの委員を歴任。 著書は『プレイングマネージャー「残業ゼロ」の仕事術』(ダイヤモンド社)、『労働時間革命』(毎日新聞出版)、『6時に帰るチーム術』(日能率協会マネジメントセンター)など約30冊。「朝メール.com」「介護と仕事の両立ナビ」「ワーク・ライフバランス組織診断」「育児仕事の調和プログラム アルモ」などのウェブサービスを開発し、1000社以上に導入。「ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座」を2009年から開催。卒業生は1100名。約500名

    「残業減らすなんてムリ!」JAL社員の思い込みを覆した働き方改革とは
    ib700
    ib700 2018/05/24
  • エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」

    エアバスと日航空(JAL/JL、9201)は2月14日、大型機A350-1000の飛行試験機を羽田空港の格納庫で公開した。日では初公開で、社員900人をはじめとする1200人が機体の内外を見学した。 A350-1000は、A350 XWBファミリーで胴体が最長となる長胴型の機体。全長は73.78メートルで、標準型で66.8メートルのA350-900より6.98メートル長い。座席数はメーカー標準仕様で3クラス366席と、A350-900の325席より41席多く、航続距離は7950海里(1万4350キロ)、最大離陸重量は308トンとなる。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWB-97を搭載する。 システムの95%がA350-900と共通で、タイプレーティング(機種別操縦資格)も共通。主翼の後縁が改良され、メインランディングギア(主脚)は6輪のものに改められた。 1月末現在、A350 X

    エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」
  • 日航機、「エンジンから炎」離陸中止 不具合見つからず:朝日新聞デジタル

    27日午前7時50分ごろ、羽田空港で、松山行きの日航空431便(ボーイング737―800型、乗客乗員122人)が離陸のため滑走路に入った際、近くにいた別の航空機から管制官に「右エンジンに炎が見えた」と連絡があった。日航機は離陸を中止した。 国土交通省東京空港事務所や日航によると、日航機は離陸滑走に入る前だったため、すぐに駐機場へ戻った。他の便への影響はなかった。乗客は別の機体に乗り換えて松山へ向かった。日航がエンジンを調べたが、燃えた跡や不具合は見つからなかったという。(伊藤嘉孝)

    日航機、「エンジンから炎」離陸中止 不具合見つからず:朝日新聞デジタル
  • NY行き日航機、トラブルで羽田に緊急着陸=報道

    9月5日、共同通信などの国内報道によると、羽田発ニューヨーク行きの日航空機が、エンジントラブルが発生したため羽田空港に引き返し、緊急着陸した。写真は羽田空港で昨年8月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung Hoon) [5日 ロイター] - 共同通信などの国内報道によると5日、羽田発ニューヨーク行きの日航空機は、エンジントラブルが発生したため羽田空港に引き返し、緊急着陸した。乗客乗員248人にけがはなかったという。 共同通信によると、午前11時ごろに羽田を離陸した日航空9201.T006便ボーイング777型機は、左エンジンにトラブルが発生し、管制官に緊急事態を宣言したという。 NHKは、機体が離陸する際にエンジンから火が見えたとの情報があるとして、エンジン不具合やバードストライクの可能性について、日航空や国土交通省が状況を確認していると報じた。 *情報を更新しました。

    NY行き日航機、トラブルで羽田に緊急着陸=報道