タグ

2010年8月20日のブックマーク (2件)

  • プレゼンテーションのツボ2

    まずは「テーマ」について考えます。 テーマとは「主題」です。つまり、プレゼンの中で「もっとも言いたいこと」です。 それは最初から決まっている・・・と思われるかもしれませんが、今一度「時間」、「目的」、「聞き手」の3点を考慮していただきたいのです。 1)時間 プレゼンには必ず時間制限があります。 言いたいことがたくさんあっても、時間に合わせて絞らなければ、結局何が言いたかったのか、聞き手には全然わからないのです。 まずは発表時間を確認し、その時間内に話せるテーマを選びましょう。 2)目的 あなたは何のためにプレゼンを行いますか? 商品を買ってもらうためですか? 新規事業を立ち上げるためですか? 研究費や補助金を獲得するためですか? 細かい資料作りに追われていくと、目的を見失ってしまう場合があります。 例えば、商品を買ってもらいたいのなら、その商品の強み(いいところ)がテーマになるべきです。

  • パワポdeプレゼン

    ここは、Microsoft PowerPointパワーポイント)の基的な使い方と、 どうすれば効果的なプレゼンテーションが出来るのか? をまとめたWebサイトです。 All About Japanでも紹介していただきました。 このサイトについて 何はともあれ、基礎が肝心!パワーポイントを初めて使用する方への基操作講座です。 はじめての方はサンプルファイルをダウンロードして、1から順にご覧ください。 はじめに:サンプルファイルダウンロードのページ 1---PowerPoint2002とは 2---起動と終了、画面構成 3---表示モード 4---新規作成と入力 5---スライドの挿入、削除、移動 6---デザインの設定 7---書式設定 (選択、フォント、サイズ、文字の色、文字飾り、配置、箇条書き) 8---図形を描く (作成、削除、移動、サイズ変更、図形の色、文字入力、コピー、順序、