ドワンゴのインスタンス「friends.nico」のログイン済み画面を提示するともらえる「マストドンテレビちゃん」のステッカー(両日先着2525人)目当てで、開幕と同時にマストドンブースへ向かい無事ゲット。ブース内のディスプレイでは、friends.nicoのトゥート(投稿)内容がニコニコ動画のコメントのようにリアルタイムで右から左へ流れていた(テキストの前にユーザーアイコンが付く)。 ドワンゴがfriends.nicoをリリースしたのは、4月19日。つい先日もiOSアプリを公開したばかりだ。当日配布された取材案内資料を見ても、マストドンブースの記載はない。 怒涛(どとう)のスケジュールだったことが予想されるが、ドワンゴの栗田穣崇(しげたか)企画開発本部長は、「このブースもわずか10日間ほどで急きょ準備しました」と振り返る。ニコ動のコメントのようにトゥートが流れる機能にユーザーアイコンを付