タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (31)

  • 山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.otaに続いて,山内重保分析第二弾. カットの多さとかアップの多さとかに注目しながら見ていく. 「なんでアップにするの?」とか「なんで割るの?」って理屈を考える材料を提示できればいいなぁ〜. 運動描写 山内重保は,アップを多用したり,やたらとカットを割ったりする. で,今回注目するのは運動描写. 例えば, (Kanon 第3話 山内重保コンテ演出) これ,とか, (キャシャーン Sins 第15話 山内重保コンテ演出) これとか. まぁどっちも滑って転んだ・転びそうになったってだけのシーン. これらのシーンを山内重保はやたらと割って,やたらとアップで撮る. カットをざっと並べるとこんな感じに. この一連のカットで特筆すべきは,「シーンの鍵となる運動をアップで撮り,分節的に見せる.そして最後に全景を見せる」ところである. 例えば,Kanonの

    山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota
  • 2009年作画MAD - WebLab.ota

    2009年作画MAD yet another sakuga amv 2009 【 アニ・クリ 15 】 - ニコニコ動画 消去跡地 - ニコニコ動画 【HD】リベンジOP 岩倉和憲 Kazunori Iwakura NARUTO 大城勉パート集 by takamura - ニコニコ動画 YouTube - coil sakuga http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/1994156.html

    2009年作画MAD - WebLab.ota
  • アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota

    (年度別じゃなくて年別ですね。すいません。) http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.phpからデータを引っ張ってきて,適当にグラフを作ってみた. 以下,ちょいと考察. 2009年はアニメ映画が多かった 33.次に多かった年が,2002年の19だから,2009年がどれだけ多かったのかとw 2010年もすでに15公開が決まっているらしい.しかも,冬〜春公開のものだけで. 夏,秋公開の数がどれだけ伸びるか分からないけど,2010年も多くなりそう…… 2010年冬放送開始アニメの数について とりあえず18放送開始されるらしい. で,冬放送開始アニメが20を下回ったのは,2004年(22)以降なかったことだったみたい. このグラフを見る限りは,放送開始数が減って,アニメ映画が増える傾向にあるのかなぁ〜? このグラフの問題点 まぁい

    アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota
  • とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota

    第9話が恐ろしく面白かったから,ブログ界隈も盛り上がってる. いや〜いい回だったw 山内重保の演出関連 山内重保の演出は,正直自分で見てるだけじゃ気づかない部分が多くて,ほかの人の記事を読むのが楽しい. とある科学の超電磁砲9話をキャプつきで語りまくる - まっつねのアニメとか作画とか もう山内回は見れば見るほど書くネタが思い浮かんで困る (中略) とある科学の超電磁砲9話〜サテンの心とカメラの不安定感 - まっつねのアニメとか作画とか*1 (中略) サテンの心情表現の方を見ていきましょう。 まずあれ?というのが カメラがあっち行ったりこっち行ったり。 特にスカートめくりのカットが異様。 このイマジナリーラインの超え方は気になってたんだけど,なるほど.佐天の迷いを表してるのか. 『とある科学の超電磁砲』第9話が面白い〜佐天涙子と白井黒子〜 - あしもとに水色宇宙 Bパートラスト、佐天涙子は

    とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota
  • とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota

    白佐天,黒佐天 Bパートの最初で不良に絡まれてる人を見た後の佐天のカットはこんな感じ. Bパートの後半で黒子に嫉妬してるカットはこんな感じ. 比較するとすごい分かりやすい. 一番の違いは青空が入ってるかどうか?ってとこ. やたらと対比される黒子と佐天 上段は黒子を象徴するシーン. 下段は佐天を象徴するシーン. 非常にわかり易い. 同じ夕暮れでも暖色系の黒子と寒色系の佐天(この辺の色の使い方はほとんどキャシャーン Sins). 光を通すガラスを武器として使う黒子と光を反射する鏡に象徴される佐天. 光の中にいる黒子と影の中にいる佐天. 斜俯瞰とアオリ 決着が着く前は,水平ちょっと上から撮るのが黒子でアオリで撮るのが不良. 決着後は,逆転してる. 以下,あんまり編と関係ないけど細かいツッコミどころ 黒子=黒豆 黒子の登場シーンで突然出てくる黒豆サイダー. そして,それを踏み潰す不良. コメディ

    とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota
  • ラブプラス公式ガイドがすげー便利 - WebLab.ota

    クオリティが高いだったw 便利そうなところを紹介してみる. 夢イベント 夢イベントの発生条件が全部載っている.これは便利. あとイベント内容が少しだけ分かるってのもうれしいところ. 私は凛子一筋なので,寧々さんや愛花のイベントの中身をちょこっとだけ窺い知れるのがうれしい. 上みたいにふざけたイベントがあることとかねw (これは他のイベントやプレイズイラストもそうだけど) プライズイラスト がぁあああ!!!可愛いよ凛子!!! ファッション 髪型・ヘアカラー・服装の特性が全部載っているページはマジでありがたい. 狙ってた髪型やヘアカラーになかなかならないなーと思ったらこーゆーことなのね. ツインテールは,ロング+ゴスロリなのか…(セミロングだと思ってたよ…… その他便利そうなところ お勉強会問題集 「副交感神経が興奮すると,どうなるか?」みたいな問題がときどき出てくるが,これがあれば問題ない

    ラブプラス公式ガイドがすげー便利 - WebLab.ota
  • 化物語 千和・沢城と堀江・花澤・加藤の間に存在する壁 - WebLab.ota

    ちょっと見返してて気になった. 櫻井と話すことができる権利 この作品で,櫻井さんと対面して話すことができてるキャラクターって神谷さん,沢城さんと千和だけなんだね. 加藤は電話口と千和経由で解決したし,花澤さんと堀江さんはたぶん対面しているんだろうけど,その場面は描写されてない. なんでだろ〜って考えたら,新房アニメの出演数じゃね?っと思ったけど,堀江さんも結構出てるんだよね(櫻井さんよりも). 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 ┌──┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │   │月│ぱ│ネ│ひ│絶│ま.│夏│化│ │   │詠│に│ギ│だ.│望│り.│嵐│物│ ├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │千和│○│○│○│○│○│×│×│○│ │神谷│○│○│×│○│○│×│×│○│ │野中│×│○│○│×│○│×│○│×│ │堀江│×│○│○│×│×│×│○│○│

    化物語 千和・沢城と堀江・花澤・加藤の間に存在する壁 - WebLab.ota
  • ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota

    一般的な創作物 けいおん!とか咲でもなんでもいいけど 例えば,「けいおん!の律が可愛い!!」って状態は上図の一般的な創作物に該当すると思う. 初音ミクとか東方 これらの創作物の特徴は,一般的な創作物と違って,公式が提供する共同幻想が圧倒的に少ないという点である(公式以外の設定(幻想)の方が相対的に多いという場合もある). その代わり,ニコニコ動画やその他のコミュニティによって創作され,共有されている幻想の量が半端でない. (Web2.0とかSNSとかそんな感じの世界) ラブプラス ラブプラスも公式によって提供されている幻想に乗っかっているから,一見すると「一般的な創作物」のように見えるけど 「複数人で幻想を共有していない(共同幻想でない)」という点が違う. 要するにラブプラスユーザー一人一人で,愛している凛子が異なる(共有できてない)……ということである. (髪の毛の色や髪型の組み合わせで

    ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota
  • 化物語 第11話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota 化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota の続き. 山上たつひこ 池上遼一 藤子不二雄 杉浦茂 ビックリマン あんまり詳しくないので誰がデザインしたやつか知らん. (あ,これ漫画じゃないね)

    化物語 第11話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • 作画MAD - WebLab.ota

    消去跡地 - ニコニコ動画 劇場版NARUTOより - ニコニコ動画 プリキュア劇場 GIFアニメ ただのメモ まままの動画箱 blackalpha RonzTB

    作画MAD - WebLab.ota
  • 堀江由衣の存在 - WebLab.ota

    そいえば,今期って堀江さんの活躍が凄まじいよね. いろんなキャラをやってる. 芸幅が広いというか,どんな役でも使える便利な声というか,どんな役を振っても平均点以上を確実に出せるアベレージヒッターって感じか? いや,それにしても,ここまで柔軟性の高い声ってのはすごいよね,ほんとに. 花澤さんとか 豊崎さんとかは,今のところ「できる役どころは一つしかない!」って具合に,ピンポイントで仕事が振られてる感じするけど (「ぽけぽけ〜っとしてて犬の様な役なら豊崎さんに振ろう」みたいな) 堀江さんの場合は,「困ったら堀江さんに振っとけばなんとかなるだろう」みたいな感じがする. 数年前からそんな雰囲気してたけど,今期はまた顕著だ(俺が勝手に思ってるだけだけど 個人的には,花澤さんとか豊崎さんみたいなタイプが「新しい役どころを発見していく」姿を見るのが好きなんだけど 堀江さんの声がどこまでフレキシブルに使わ

    堀江由衣の存在 - WebLab.ota
  • 化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.otaで一回まとめちゃったし,今回もやらなきゃいけないような気がしたのでまとめてみる. 谷岡ヤスジ 赤塚不二夫 この辺までは前回と同様の面子 楳図かずお これは楳図. 日野日出志 川崎のぼる 何故,川崎のぼる? 前回,水木先生や杉浦しげる,今回,楳図先生に日野日出志先生持ってきて,何故つのだじろうじゃないんだ? ああ,でも一応ホラーな仕事もしてるのかな〜?俺が知らないだけで. つげ義春 つげ義春のねじ式のパロ いつかつげさんは出てくると思ってたけど. 園山俊二 杉浦茂 前回は不明にしといたけど,やっぱりこれは杉浦先生じゃなかろうか?(というか,そう見ている人が結構多い

    化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota

    毎月1日は1000円デーってことで見てきた. ので,感想を.ネタバレするんでよろしく. 結論 をいきなり書くと,この作品はありとあらゆる点で掘り下げていない.たぶん,あえて掘り下げてない. だから,この作品を見て,「現代の失われた家族の姿が〜云々」とか「ネットの姿云々」とか,そーゆー問題意識で語っても仕方がない. 掘り下げているところがあるとすれば,「徹底して掘り下げないこと」である. 描かれていない部分 サマーウォーズにみる、表層の豊かさと、深層の軽薄さ - 未来私考 いわゆる非コミュ的問題を抱えた人や家族という形態に不信感を持つ人たちのアレルギー的な拒否反応を呼んでいる。そういった心象を持つ人たちが仮託すべきキャラクターがちゃんと用意されているにも関わらず。 (中略) 家族の外の世界が見えない とかで書かれているけれど,この作品はフってあるのに描いてない部分があまりに多い. 私が気にな

    サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota
  • GAの実写美術について - WebLab.ota

    GAのスタッフロールに必ずある「実写美術」って何やってるんだろうね?って話をする. (左上から1,2,3話,左下から4,5,6話と並んでいる) 各話に数人必ず参加しているみたい. 基的に若見ありさって人と金森道美がやってる仕事のように見える. 実写美術の仕事 で,彼女たちは一体どんな仕事をしているんだろうか? わかる範囲では,たとえば (左上から1,3,4話,左下から4,5,5話) こんな感じのカットはおそらく彼女たちの仕事なんだろうと思う. 4話では,下図のように結構大変そうな作品を作ってたから,クレジットされているスタッフの人数が多い. しかし,2話のどこでこんなに多くの人が参加しているのか? 6話だと上の例のような実写パートが見当たらないんだけど…どこで何やってるのか?ってのが知りたい. 背景のディティール ちょっと話が飛ぶ. このアニメで実写美術と同様に前々から気になっていたのが

    GAの実写美術について - WebLab.ota
  • 化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    どーして釣られてしまうのか…俺. 手塚治虫 有名なヒョウタンツギですね. ヒョウタンツギ - Wikipedia ヒョウタンツギは、手塚治虫の漫画に頻繁に登場するギャグキャラクター。豚のような鼻とひょうたんの形をした顔に多数のツギハギが印象的である。 水木しげる これも非常にわかりやすい. たぶん,水木先生が出てきたのは,主人公のアンテナからの連想ゲームなんじゃねーかな?もちろん,妖怪といえば水木しげるだろってのもあるが 赤塚不二夫 赤塚先生も登場 これも赤塚先生だと思うんだよね.自信ないけど 杉浦茂 これは明らかに杉浦先生. 手の形でわかる.楳図かずおの「ぐわし!」の原点として有名だ. これも手の形は杉浦先生なんだが,なんか微妙に違う気もする. 谷岡ヤスジ 新房さんは谷岡ヤスジ先生好きだね〜ぱにぽにでも出てきたしね. 不明 は,誰のパロディなんだろうか? GAの実写美術について - We

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • 金田伊功が死んだ - WebLab.ota

    訃報】独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏が心筋梗塞のため死去 - GIGAZINE 金田伊功(かなだ よしのり)氏が7月21日夜に心筋梗塞のため亡くなりました。57歳でした。 …… ご冥福をお祈りいたします. とりあえず今日は金田伊功MADを巡ることにしよう. 金田伊功作画OP集1/2 by おっとと アニメ/動画 - ニコニコ動画(削除されてしまった) 目にしみるわ…… Kanada style animation AMV/金田系作画MAD 金田伊功 - 作画@wiki - アットウィキ 金田伊功 - Wikipedia 金田伊功のルーツ - まっつねのアニメとか作画とか

    金田伊功が死んだ - WebLab.ota
  • プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota

    作画な話はしません. とりあえず,気づいたことだけまとめてみる. ソックスとキャラクターのリンク シルヴィア(豊口)は,黒の光沢のあるタイツ(パンストかもしれない). 聖華(加藤)は,黒の光沢のないサイハイソックス. 優(松岡)は,白いハイソックス. シャルロット(柚木)は,肌色の光沢のあるパンスト. (原作のゲームのほうでもこーゆーキャラデザになっているらしい) 補足説明 おっぱいがでかいキャラデザのせいでついそっちに囚われてしまうが,少なくとも第二話では下半身に注目すべきである. たとえば,聖華が名乗る場面では,一瞬足を揃えるカットが入り込んでたり(彼女はデザイナー兼モデルらしい.つまり足の動作でキャラクターの説明をしている) シャルロットは足で存在をアピールしたり(CM入りのカット),登場が足からだったり,美しい脚線美を執拗にアピールしている. 一方,シルヴィアは,足じゃなくて尻だっ

    プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota
  • エンドレスエイトに対してどういった態度を取るか問題 - WebLab.ota

    とりあえず,エンドレスエイトに対する3つの態度についてつらつらと書く. つまんない 「待ちに待った二期なのに,同じ話を何回も続けて飽きるわ!」とか「早く消失やれよ!」とか「変に原作改変しようとするなよ,オナニーなら他でやれ!」とか っといった理由で,最終的に「つまらん」という態度を取る. とりあえず面白がってみる これは,「ここまで繰り返すからには,何かあるに違いない!」という”当たり”がついている状態なので,とりあえず考察でもしてみるか…って態度のことを指す. こんだけ実験的(?)なことやってるから,いろんなところに意味だったり,ネタだったりが仕込んであるわけで,それなりに考察して楽しいはず. エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地 すなわち演出的差異に目を向けざるを得なくなる。結果として「エンドレスエイト」は、ある限られた状況に

    エンドレスエイトに対してどういった態度を取るか問題 - WebLab.ota
    aegis09
    aegis09 2009/07/15
    俺はむしろ、熱心なハルヒファンじゃなかったのにエンドレスエイトは好きだなぁ。/繰り返しに意味を求めたら駄目な気がする、繰り返すこと自体が恐怖なんだし。
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・俺解説をする. 概要 言いたいことをまとめるとこんな感じ. カレカノBGM すげーいっぱい使われてますよ. 何故?→アスカを目立たせるためです! 他者のために努力すると神化 アスカ+使途→神化…失敗,レイ+シンジ→神化 真希波・マリ・イラストリアスについて 明らかな鶴巻キャラ 物語の鍵となるところを持っていくというキャラ チルドレンの世界と大人の世界 対比構造になっている カレカノBGM ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では「彼氏彼女の事情」という庵野さんが監督しているアニメのBGMがたくさん使われていました. 時系列で並べると大体こんな感じ. アスカ(生身)登場シーン:平穏無事 ミサトと加持とリツコの再会: 主客転倒 アスカと同居が決まった:平穏無事 消毒→水族館:天下奏平 ミサトの過去:一期一会 アスカベッド進入:暗中模索 レイが「おはよう」→アスカ嫉

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota
  • うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota

    + いや,まぁ確かにあれだよね.スポンサーの意向は強く見受けられるんですよね.要するにアニメのこと知らん奴の口出し − ああ なるほど + 金出して,原作も提供してるからってんで,かなりい込んでるんじゃないかなと − まあサトジュンっぽくないといえば確かにそうだしなぁ + ラジオでアスミスに「愛してるー」って言わせたがってるんだけど − wwwwwwwwwwwwwww + どー考えても,アスミスのファンはそんなもん望んでないわけだ − パチンコうみものがたり=ピュア=愛=正義 的構図を生みださんとする意志が・・・ + なんか一回転してツボってる気がするが,あの「愛してるー」のアスミスの嫌々っぷり&それでもなんかスポンサーからの要請なんで・・・反抗できませんって雰囲気は,アニメにも出てるんじゃないかw − それはおもしろい説だ そしてさりげない説得力があるwww + ひだまりらじおスタッフ

    うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota