調査会社米comScoreは11月25日、11月1日~23日の米国におけるオンライン消費額、および年末商戦期(11月1日~12月31日)のオンライン小売市場予測を発表した。 11月1日~23日のオンライン消費額は81億9000万ドルで、前年同時期の85億1000万ドルから4%減となった。年末商戦期については消費額は前年同時期と比べほぼ横ばいで、伸び率は前年同時期の19%をかなり下回ると予測する。 最近になってガソリンは値下がりしたものの、株式市場の低迷、住宅価格の低下、インフレ、雇用の不安定などの不安要因が重なり、今年のホリデーショッピングシーズンを迎える米消費者には暗雲が立ち込めている。11月のオンライン消費低迷は、予算に厳しい消費者が、さらなる割り引きを待っているしるしとも受け取れる、とcomScoreは分析している。 また同社が11月21日から24日にかけて実施したホリデーシーズンに