タグ

原爆に関するahahasasaのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領「広島に行きたいです」 市長と面会 - 国際

    【ワシントン=望月洋嗣】広島市の秋葉忠利市長が21日午後(日時間22日未明)、米国の主要都市の市長でつくる「全米市長会議」の代表団とともに、ホワイトハウスでオバマ米大統領と面会し、広島訪問を直接要請した。米国に原爆を投下された広島の現職市長が米大統領と面会したのは史上初めて。  秋葉市長によると、オバマ大統領と握手をした際に「広島市長です。いつか広島にいらして下さい」と呼びかけたところ、オバマ大統領は「行きたいです(I would like to come)」と応じたという。同日、広島訪問を要請する文書をホワイトハウスに提出したが、具体的な訪問時期などには触れなかったという。  秋葉市長は、昨年4月のプラハ演説で核兵器のない世界を目指すとうたったオバマ氏への支持を明言。核廃絶を願う多数派(マジョリティー)とオバマ氏の名前を合わせた「オバマジョリティー」という造語を提唱してきた。

    ahahasasa
    ahahasasa 2010/01/22
    素晴らしいこと
  • それって芸術? 広島の空に「ピカッ」の文字 - MSN産経ニュース

    広島市で21日、東京の芸術家集団が飛行機雲で「ピカッ」の文字を上空に描いていたことが22日、分かった。平和を訴える現代美術作品の素材にするため原爆を意味する言葉を表現、広島市現代美術館の学芸員も立ち会ったが、被爆者や市民から「いくら芸術のためでも不快だ」との声が上がっている。 同美術館によると、企画したのは東京都在住の男女6人。自費でチャーターした軽飛行機で21日午前、広島市上空に片仮名で「ピカッ」の白い文字を5回にわたって描き、メンバーが平和記念公園などからビデオと写真で撮影した。文字は数分で消えた。 11月に同美術館で開催される企画展に出展する作品の素材という。美術館は「彼らはまじめな気持ち。いろんな意見はあると思うが、まだ制作過程なので、出来上がった作品を見て判断してほしい」としている。

    ahahasasa
    ahahasasa 2008/10/23
    平和の尊さというものがどれだけ大切かということを理解していない現代人の愚かさでもある。
  • 1