岡崎京子の『リバーズ・エッジ』には元ネタがあることはよく知られている。 ティム・ハンターが監督をした映画『リバース・エッジ』(原題River’s edge 1987年)だ。この映画は日本語のタイトルが『リバース・エッジ』となっているが、原題の発音を正確に日本語にすると当然リバーズ・エッジとなり、岡崎京子の『リバーズ・エッジ』と同一の作品名だ。 世田谷文学館で開催されていた岡崎京子展をきっかけに『リバーズ・エッジ』を読み返したこともあり、気になっていた映画『リバース・エッジ』を観てみた。 映画『リバース・エッジ』のストーリーはこんな感じだ。 町外れに河が流れているアメリカの田舎町。高校の男子生徒ジョンが川原で女友達を絞殺する。ジョンは女友達を殺害したことを他の友人たちに隠すふうでもない。仲間たちはジョンと連れ立って現場に行くが、女友達の死体を発見しても全員が無感動に眺めるだけで、その後はなに
一昨日、ダメダメ家庭では笑顔がないと言う内容の文章をアップしております。 まあ、そんな話だと、誰でもが納得するでしょう。 ダメダメ家庭では、親も子供も、笑顔がなく「ブスーっ」と、しているのが日常風景ですしね。 子供がちょっとでも楽しげな表情をしていると、親の側から、「オマエは何も苦労がなくて、のんきで笑っていていいねぇ・・・それに比べてこのワタシは、いつもイヤなことばかり・・・オマエのためにお金を稼がなくてはいけないので、今日も大変だ・・・昨日もこんなイヤなことがあって・・・」とグチを浴びせられることになってしまう。 そんなことだから、子供としても、とてもじゃないけど、笑っていられませんよ。 当然のこととして、笑顔とは無縁となってしまいますよ。 ダメダメ家庭は笑顔がないわけですが、ダメダメ家庭というものは、怒りとは無縁の家庭とも言えます。 しかし、こんなことを書くと、多くの方は、「オマエは
このNHKで放映されたドキュメンタリーは、映画『シンドラーのリスト』から再現映像を引きつつも、ユダヤ人を救ったシンドラー個人を単純に賛美することが主題ではない。 ドキュメンタリーが描くのは、ユダヤ人が救われた背景には、ユダヤ人側や収容所側の思惑もあったこと。そして英雄的な行動で救われたはずのシンドラーとユダヤ人が、戦後にたどり直面した苦難の道を描くこと。 『シンドラーのリスト』でも描かれたプワシュフ収容所アーモン・ゲート所長は、前線に送られたくない意図で収容所を存続させようとし、シンドラーは実業家として工場の維持を目指し、ユダヤ人は生存のため工場で武器を作ることを提案した。 そして終戦により助かったはずのユダヤ人たちがポーランドに帰還した時、かつての住居は奪われていた。ある者は居住者に殺され、ある者は反ユダヤの暴動が起きていると忠告され、世界中から歓迎されると思っていた期待を打ち砕かれた。
『pink』『リバーズ・エッジ』などの傑作によって、マンガ界の枠を越えた「90年代のカルチャー・スター」となった岡崎京子。彼女が飲酒運転の車にはねられて死線をさまよったのは、96年5月のことだった。いまなおリハビリ中で、マンガ家としての活動は休止したままである。 彼女がその不幸な事故の直前に完結させていた長編『ヘルタースケルター』は、以来、一度も単行本化されないままだった。作品の単行本化にあたって、岡崎は連載原稿を大幅に改稿するのがつねであったから、改稿を経ずそのまま刊行するのがはばかられたのだろう。そのため、『ヘルタースケルター』は“幻の傑作”と化した。 熱心なファンは、国会図書館に出向いて連載誌『フィール・ヤング』のバックナンバーにあたってまで、読んだりしたらしい。昨年、『フィール・ヤング』誌はファンの要望にこたえ、なんと『ヘルタースケルター』の“再連載”まで行った。 私は、『リバーズ
深夜アニメは製作者から原作者へ渡る金銭はごく僅か。 それでも構わない。 アニメ化によって作品の知名度が上がり原作が売れることによって原作者が潤うから ってのが深夜アニメのビジネスモデルだったと記憶してる。 このパターンで考えるとおそ松さんって赤塚不二夫にメリット有るの? 「おそ松くん」はリバイバルに頼る必要ないほど知名度高いし。 おそ松さんの二次創作書いてる層が原作コミックのコンプに走ってるようにも見えない。 パチンコ化に繋げて儲けるのかと一瞬思ったが、既に「CRおそ松くん」有るし。 アニメを題材にしたパチンコ台で男オタを取り込んだように「CRおそ松さん」でも出して 今度は腐女子を取り込んで儲ける算段? それともアニメ製作者と原作者の取り分の比率が一般的な深夜アニメとは違ってたりするの?
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