タグ

広告に関するami-go40のブックマーク (4)

  • 公式サイトと錯覚させる広告表示について調べてみた - piyolog

    確定申告の公式サイトと思わせるようなタイトルがつけられたWebサイトが検索結果の広告で表示されていると話題です。 ここでは関連する情報をまとめます。 問題の広告を取り上げたツイート 確定申告のページに行こうとしてうっかり検索結果の上部に出ている広告サイトを踏んでしまい,気がついたらIEの起動時のページがfromdoctopdfなるものに置き換わって何度消そうとしてももとに戻らない,という問い合わせへの対応だん.— Ntaki (長瀧寛之) (@nagataki) 2019年2月7日 なるほどBingの広告酷い pic.twitter.com/yEIB9dJG9x— yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット (@hirayasu) February 8, 2019 Bingでの現在の「e-Tax」検索結果 pic.twitter.com/J3mblElAgy— Haruhi

    公式サイトと錯覚させる広告表示について調べてみた - piyolog
  • ”言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う”文具メーカー「パイロット」の広告とは思えない素敵なメッセージ5選 - のぐちよの”気になる”ブログ

    手紙が好き、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 皆さんはパイロットという文具メーカーを知っていますか? フリクションとかDr.グリップを販売してるメーカーで、小学校のころから色んな人が使ってきた文房具の定番メーカーだったりします(^_^) パイロット ボールペン フリクションボール LFBK230EF10C 10色セット posted with カエレバ パイロット Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 僕も以前、フリクションについては記事にしたことがあります♪ nogutyo.hatenablog.com そんなパイロットですが、個人的にはその「広告」も好きだったりします♪ そこで今回は、そんなパイロットの広告で「素敵だな〜」と思ったものを5つご紹介します(o^ω^o) 名前という手紙(2012年の作品) 「名前は、親が子供に送る、初めての手紙なのかもしれな

    ”言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う”文具メーカー「パイロット」の広告とは思えない素敵なメッセージ5選 - のぐちよの”気になる”ブログ
  • 人の心を動かす『「売り言葉」と「買い言葉」』を考える - ぐるりみち。

    最近、ネット上で話題となる言説や、量産されまくっているウェブメディアの記事を読んでいると、「ことば」があまりに軽視されているような文章をたまーに目にしてモヤモヤする。 新たに出てきた単語の定義を明らかにしないまま、自分の印象だけで決めつけてそれ以外は認めない人だとか。ある発言や文章に対して、ほんの一部分だけを切り抜き過大解釈して、読者の感情を煽るだけ煽って反応を集めるサイトだとか。 かたや言葉を権威のように捉えて自分の都合の良いように解釈し、他者と意味合いを共有する気のない自己完結。かたや数字こそが正義だと言わんばかりに一方的にレッテルを貼り、周囲にはお構いなしに言葉を乱用するディスコミュニケーション。 そういった様子を見ていると、コミュニケーションのいち手段として使われているはずの「ことば」であるにも関わらず、その方向性がちょっとズレているんじゃないか、と。 自分さえよければ、話題になり

    人の心を動かす『「売り言葉」と「買い言葉」』を考える - ぐるりみち。
    ami-go40
    ami-go40 2015/07/29
    大人たばこ養成講座、もう11年前。
  • 岡本欣也『「売り言葉」と「買い言葉」心を動かすコピーの発想』〜それを伝えられた人はどうしたくなる? - 太陽がまぶしかったから

    コピーライターは「翻訳業」 書は「日郵政」や「キリン」などの広告を手がけた事で知られるコピーライターの岡欣也氏による「コピー」の解説書である。そもそも「コピー」とは広告内で使われる言葉であり、見出しにあたる「キャッチコピー」、補足説明をする「ボディコピー」「ナレーション」、ブランドを内外に伝える「企業理念」などを包摂する。 これらの企業が世間に広く伝えたいと思っていることを、より伝わりやすい言葉に変える。コピーライティングとは言わば、企業と世間とを橋渡しする「翻訳家」のような仕事でもあります 「売り言葉」と「買い言葉」 心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書) 作者:岡 欣也NHK出版Amazon コピーライターと言うと「キャッチコピー」の事ばかりをイメージしていたのだが、それだけではなく、企業と世間のコミュニケーションを円滑にすること全般を指すと今回知った。 「売り言葉」と「買

    岡本欣也『「売り言葉」と「買い言葉」心を動かすコピーの発想』〜それを伝えられた人はどうしたくなる? - 太陽がまぶしかったから
  • 1