ルパート・マードックが自社サイトのニュースに関して、「グーグルのクローリングをブロックしたい」とテレビのインタビューで語り、「さすがのマードックにも焼きが回ったか」とがっかりした人(笑った人も?)多かったようだ。「そんなバカなことをしたら、アクセスが減少する」「1人だけ抜けて、一体どうするというのか?」「ネットの世界が分っていない」など。 しかし、同氏は意外と本気らしい。フィナンシャルタイムズが22日報道したところによれば、今度は新しい検索エンジンBINGをプッシュしたいマイクロソフトとニュースの配信を巡って協議中らしい。マイクロソフトはマードックのニュース社のみならず、他の媒体とも協議をしているようだ。 http://www.ft.com/cms/s/0/a243c8b2-d79b-11de-b578-00144feabdc0.html つまるところ、BINGがニュース社の記事を集めて出
![マードックと「ニュースは無料」の神話 | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54eff32cbec67087a89d7c297b7df8ca5afe5c62/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.excite.co.jp%2Fjp%2FappleIcon%2Fapp%2Fblog%2Fapple-touch-icon.png)