第1回から第3回までは、BiNDでの「コーポレートサイト」の作り方を解説しました。第4回から第6回では、目的特化型で需要も高い「採用」にフォーカスします。今回は、採用サイトを自社で公開する意味、代表的な職種別のアピールポイント、サイトの構成、テンプレート選びについて説明します。 1.採用サイトを自社で公開するメリット スタートアップ企業の採用活動では、一般企業の新卒採用や中途採用と異なるのは、確実な即戦力であり明確な役割が求められるという点にあります。 特に、そのスタートアップが行なっている具体的なビジネス内容でピンポイントに求められる役割があります。そのため、求人についても業界・業種といった大まかなレベルだけでなく自社のことをわかっている人に来てもらいたいはず。 その点、WantedlyやFind Job!などの求人メディアでは、入り口の役割も当然果たせますが、こういったサービスとあわせ